2014-12-14 01:05:12

AMDが新コンソールをほのめかす。任天堂新ハードが2016年後半以降に登場か?

テーマ:ゲーム業界
AMDの将来の方向性について、CFOのDevinder Kumar氏は語っている。

「一つの[デザイン・ウィン]はx86ですし、[もう一つは]ARMです。少なくとも一つはゲームにとどまらないでしょうね。ですがそれは、今日あなたが私に喋らせせようとしているのと同じ程度のものです。(顧客に対して)フェアであるとう観点からいいますと、(AMD社の製品は)お客様の製品であって、お客様が発売するのです。お客様が発表するでしょうし、それで…。彼らの中でつかわれているのがAMDのAPUなのが分かるでしょう。

ここで興味深いのは、彼が話している新しいコンソールとは、本物のコンソールになることを意味していることだ。既に出回っている最近のAndroidベースのマイクロコンソールという葬送曲ではない。GoogleやAmazonといった有力ペレイヤーは既にそうしたカテゴリの製品を発表しているので、これらのプレイヤーはみな除外される。

AppleとかSamsungの可能性はあるが、率直に言って、ゲームコンソール市場は極めて競争の激しい市場であり、また複雑な権利関係に縛られており、新規参入者にとってたいへん魅力的とは言いがたい。つまりKumar氏の言うコンソールとは、この市場に既に投資をしている大手三社ではないかと思われるのだ。PS4とXbox Oneは最近発売されたばかりで、またそれなりの成功を収めている。これとは対照的に、商業的には失敗した先輩機Wii Uであれば、AMDが任天堂製のコンソールについて話しているというのはありそうなことだ。任天堂の新たなコンソールは、早くても2016年の後半以降に登場するものと見られている。


NS: gamingbolt  AMD Hints At New Game Console
AD
いいね!(13)  |  コメント(67)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

67 ■無題

最新のTonga世代のGPUでは16bit精度の演算にも対応してたな
携帯機に使われるとしたらこの世代のGPUだろうか

66 ■無題

>>64
それだと2016年にはPS4が25000円以下ってことだし、現実的には無理でしょ
20nmにしろ16nmにしろPS4以上の性能のAPUは結構なサイズになるから
メモリをDDR3にしてDISCレスにしてもまず無い

65 ■無題

任天堂だしなぁ
APUならなんでも同じでしょとか言って
Bobcatを採用しても不思議じゃない

64 ■無題

2016年にはPS4以上の性能のゲーム機を2万5000円で出すことは難しくないんだろうけど任天堂のゲームはそこまで高性能を求めるゲームがないからあんまり意味がない気がするんだよなぁ
任天堂ゲームならWiiUで性能は十分な気がする
リスクの多いゲーム機事業を諦めてスマホタブレットやパソコンで任天堂ソフト出した方がより多くの利益を出せそうな気がする
2016年にはソニーもマイクロソフトもクラウドに行っててゲーム機は完全に蚊帳の外になっているかもしれないしね

63 ■Re:庭園デモの絵で大作を作れ

>ぽんずさん
信者脳ってこわいね、あるいは世界が狭いのか
その映像は発表された時点で陳腐なものだったんだよ
ぱっとみでHD4000系のチップだとわかったがまさかそんな古いものをと驚いたぐらいだ
上にもわかってない人がいるが、任天堂はハードのせいで負けたんだよ、それ以上でもそれ以下でもない

62 ■Re:むしろApple SAMSUNGが参入

>tikeさん
Appleはピピン@で大失敗してて、SAMSUNGはプラットフォーマーの器じゃない。
そんな感じですけどね。

61 ■無題

出るまで、だけじゃなく、出た後も楽しませてくれるハードをよろしく。

60 ■無題

自分としては新ハードがでるなら、買う買わないは別としても楽しみだけどな。

59 ■無題

その頃には既にPS4は値下げされてるだろうから
任天堂はノーチャンスだねw

58 ■無題

新ハード出すなら勝手に出せば?って感じだな
任天堂ハードっていくら性能よくったって欲しくならないんだよな

57 ■むしろApple SAMSUNGが参入

今の最大の問題点はむしろ今の三すくみが
15年も続きマンネリと中弛み、更に日本ではセガハード崩壊で三社コンソール三すくみ崩壊後更にPS系の停滞に衰退、更にwiids
時代の任天堂復活でユーザー分裂、更に日本はPCゲームが壊滅と不利な状況。
steam machineは2015年参入で遅すぎ。
日本で任天堂携帯切り崩しして三すくみ再建できるなら。
Appleゲームコンソールや携帯ゲーム
SAMSUNGコンソールや携帯ゲーム
Google&AmazonのAndroidコンソール
中国製コンソールでも良いから。
日本でコンソール三すくみ再建できる
出来たら任天堂ハードを倒し日本 中国 韓国アジアで成り上がり参入必要

56 ■無題

おそらく箱1と同等レベルの低価格コンソールではないかと・・・

しかしそれなら海外勢は箱1買うし値下げもしてるだろうし

55 ■無題

>>47
高性能路線を謳っていた時代も後出しの上に
ディスク容量やメモ化容量なり色々な機能を省いて描画性能に特化させていただけの代物だしなあ
HDDもBD再生も配信も有線LANもアカウントもソフトランナップもないけど
PS4の1.5倍の性能のハードを作りましたって言われても要らないよ

54 ■無題

WiiUの中身がAPUに変わってコストダウンしたよ!みたいなノリになるんかな。

53 ■無題

出るわけないとか、WiiUどうすんだとか、PS4に勝てるわけないとか

そんなの関係ない

そもそも、WiiUはもう生産できない
そしてNEW3DSみたいな延命だけのハードを平気で出すのだから
その性能にも期待できない。NEWWiiUになる

52 ■無題

生産工場がすでにないWiiUが続くと思っているのは
信者さんだけだよw

51 ■Re:庭園デモの絵で大作を作れ

>ぽんずさん
未だに久多っりスペックとか言ってる奴が居るから笑えるんですよね。
全部任天堂の話でしょ?って。
PS4発売前だとしても、既にWiiU3DSで詐欺連発してたのに、更に7年前の話を出そうとしても、全部WiiU3DSの話でしょうに。

50 ■無題

任天堂の意向というよりはAMDが売り込みを掛けてるんじゃないのか?
新世代機での実績を背景にマルチアライアンスのメリットをアピールして
引き込もうとしてるような

49 ■無題

そりゃどこのメーカーも次世代機の企画発案は休む事はないだろうけど、技術面から発表時期を推測してるこの記事はあんまり鵜呑みにしない方がいいと思うよ。

48 ■無題

そもそも任天堂って古い技術をかき集めて作るイメージだから、AMDの最先端の物を導入するとは思えないんだよな…

47 ■無題

任天堂が低価格路線捨ててPS4級出すかは疑問だなぁ・・・一度捨てた高性能路線に戻るのか?出す頃には色々安くなってるだろうけど任天堂ユーザーの金出すボーダーは3万以下だしなぁ

46 ■Re:無題

>フィーバーさん
もう今世代で、互換性は足枷にしかならないって証明されただろ。
互換性って言ってる奴は大してゲーム買わないしな。

45 ■無題

PS4と箱1の普及期絶頂時に新ハードでカチコミとか、自殺願望でもあるのか?

44 ■Re:庭園デモの絵で大作を作れ

>ぽんずさん
その時に出たゼルダのデモもその後劣化してるんで、その庭園デモも実際の
WiiUじゃそのまま動かないと思うよ

43 ■デザインウィン?

AMDによるPS3エミュ互換機とか作れないのかな?
それ用のチップ?
PS4とは別だし、今後PS4と一体型とか出せる。
てかそういうの欲しいんだよねw

42 ■無題

頭おかしい人が集まるところ。隔離ブログ

41 ■無題

デマじゃないのかな。出す理由が無いよ。
「任天堂の」据え置き需要はWiiUでもう満たされてる。

んで、それでもなお高性能の新型が必要になるってなら理由は「サードを集める」以外に無い。
でも、この世代で今からPS4・箱一に割って入ってサードの参入を促すのは無理だよ。
やるなら今よりさらに新世代の性能じゃないと。

無理でしょ。サードも付いてこれないでしょ。
エイリアンウェアみたいな何か、って言われた方がまだ納得いくよ。

40 ■庭園デモの絵で大作を作れ

https://www.youtube.com/watch?v=Shch7LNkVXw

WiiUは頑張ればココまで綺麗な絵が出せる。
今見たって綺麗だと思う。
しかし、未だにコレより綺麗な画質のゲームは一本も出せていない。
「そこまでやろう!」という動機が誰にもない。

上のデモを実現すればPS4に勝てるワケではない。
しかし勝ち負け以前なんだ。
このデモレベルまで頑張れば映像は一角のレベル。
このグラでゼノブレイドを作れば良かったんだよ。
ゼルダもこのグラで作れば良かった。

そして二本なんてケチなこと言わず、
ゼルダクラスの企画は最低20ラインは進めておくべきだった。
そしてそれを数本ずつE3やVGXなどで披露する。
そうすりゃ低性能言われても買ってもらえた。
ゲームは「出されたソフトが全て」だからだ。
ベヨネッタ2レベルの絵柄じゃ感動は得られない。
誰も本気で向き合わないのにハードだけ更新してもコストが増すだけ。

39 ■無題

任天堂はそのハード、ソフト、ターゲット層、宣伝販売手法がお互いに過適応した状態に見えます
それらが互いに関連しているのは当然ですが余りにも強固な結び付きと束縛はそこから少しでも外れたものを弾き出してしまいます
CoDなどの壮絶な不振は同社のハード、客層、宣伝販売手法から外れたソフトの当然の帰結でした
同社のプラットフォームはエレの技術的視点よりそれ以外の要素で決定されているように思えます
WiiUの後継機もまた同社のソフト、ターゲット層、宣伝販売手法に深く束縛されるハードになるのでしょうか

38 ■無題

高い技術を誇る生産工場自体が少ないよ。
もちろん全然ないわけじゃないけど・・・・。
富士通の三重工場にでも依頼するのかな?
日本よりも海外で売れなきゃいけないんだけど。
最初から価格勝負するなら1000万台からオファーしないと。
それが上手く軌道に乗らなかったら破滅するけど。

何かやり直すならまず己を知らなければ。
WiiUの来年のラインナップが余りにも酷すぎる。
「ゲームは性能じゃない」というのはある程度妥当で、
使いこなせなければ意味が無い。
実はWiiUは低性能で死んだのではなくラインナップで死んだと思っている。
仕掛けたキラータイトルは不利な状況を勘案するとよく頑張った方。
しかし絶対数が少ない。つまり自社ラインナップが少ない。
これはレジーさんの見積もりが甘すぎた。

レジーさんは任天堂が経験不足の分野はサードにやらせればいいと考えた。
これがWiiUの最大の敗因だと思う。
任天堂は昔から「なんでも屋」はやらない。
その都度コナミやバンナムやカプコンにスピンオフを出してもらって勝負していた。
WiiUの場合はUbiソフトに頼ったけど。
そういうのは長く続かない。
WiiUは本当はもっと綺麗な絵も表現も可能ゲーム機だけど、
それをフルスペックまで絞った開発をやっているのはゼルダチームだけだろう。
他社頼りだとどうしてもそういう扱いになる。
そして唐突に出されるメタルギアツインスネークスなどはやっぱり長続きしない。

37 ■Re:無題

>まーくさん
WiiUのタイミングだったら、
APU機でのWiiエミュは可能。

XBやPS4の発売が早ければ、現世代でマネできてたのにね。

36 ■無題

互換性切り捨ててx86に移行するならWii Uのタイミングだったよねえ
その頃にはFF15もドラクエも発売済みで勝負が付いた後なんじゃないかと
APUのシュリンク、DDR5チップの8G-bit化でPS4の価格も下がっているはず

35 ■無題

>24
そう思いたいのはわからんでも無いけどそろそろ現実に戻ろ?
もう無理なのかな?^_^

34 ■無題

個人的には任天堂はWiiを出した段階で現状の据え置きゲーム市場からは撤退していると思う
任天堂が変わったと言うより周りが進化して仕舞った感じでしょうか。
ネット上で任天堂とソニー(何故かMSはあまりでてこない)ファンが争っているのを見て
違和感を感じるのは、携帯機においては確かにまだマーケット的に一部ライバル関係にあるが
据え置き機に関してはライバルでも何でもない、仮にソニーが撤退したとしてもPS4ユーザーが
任天堂機を買うことも無いでしょう、ソニーもこの辺は分かっているでしょう。
任天堂には過去の恩讐や栄光を捨て是非シンプルで安価な子供向けの電子玩具を作って欲しい


33 ■無題

個人的には任天堂はWiiを出した段階で現状の据え置きゲーム市場からは撤退していると思う
任天堂が変わったと言うより周りが進化して仕舞った感じでしょうか。
ネット上で任天堂とソニー(何故かMSはあまりでてこない)ファンが争っているのを見て
違和感を感じるのは、携帯機においては確かにまだマーケット的に一部ライバル関係にあるが
据え置き機に関してはライバルでも何でもない、仮にソニーが撤退したとしてもPS4ユーザーが
任天堂機を買うことも無いでしょう、ソニーもこの辺は分かっているでしょう。
任天堂には過去の恩讐や栄光を捨て是非シンプルで安価な子供向けの電子玩具を作って欲しい


32 ■無題

失敗したといっても、WiiUはPS4&箱1と一年しか発売日が違わないハードなんだけと…。
新色からのアンバサダーとか無料ソフトばら蒔きからのNew3DSとかやるのが任天堂だから、こういうこと言われちゃうんだろうけどね。

31 ■Re:PS4新型番

>ぽんずさん
今年の正月休みに社長が思いついただけで、
健康分野は世界中の有象無象のパテントてんこもり
到底期待してた利益なんて見込めるようなもんじゃ

30 ■無題

>>AAAさん
■WiiU (残りソフト未定含め10本)

1月 2本 レゴ/カービィ
2月 0本
3月 0本

WIIUの方は正解。これで来年持たせるのは
引田天功マジックでも無理。

29 ■Re:無題

>28さん

ああ、なるほど
ありがとうございました

28 ■無題

PS4がPS4.1になっても、それをデザインウィンとは言わないでしょうね
PS4チップの代わりにPS4.1チップが売れるだけで
売れる個数は増えないわけですから

27 ■無題

これ前に西川善司氏の言ってた
完全互換のPS4.1とかの可能性はないのかな?

26 ■Re:無題

>AAAさん
朝鮮人の妄想は受け付けておりませんので。
お帰りください。

25 ■無題

今更据置全滅論持ち出してきて恥ずかしくないのかなこの人

24 ■無題

実際据え置きは、WiiUだけでなく全機種壊滅中と言っていい
PS4世界で成功って言ってるゴキも
WiiU日本では勝ってるって言ってる豚も
夢見てる
xboxoneはどちらでも死亡中
とりあえず3社とも頑張ってほしいけど

23 ■無題

実際任天堂の据置きは
N64失敗
GC失敗
Wii 普及はした
WiiU大失敗
だからねぇ

Wiiが売れたから勘違いしてるけど
基本的に据置きはもうダメだと思う

22 ■無題

任天堂が高性能機ですか?
まぁ出してくれるなら考えますよ。
個人的にはゲーム機市場は日本がディファクトスタンダード(ってかダブルスタンダード)で問題ないと思いますので。
買ってもいいですよ、任天堂ハード。本気でMSを蹴散らす気があるなら。
ソニーと二大政党制で。多くのゲーマーが支持しますよ、こういう事言うと叩かれるんでしょうけどね。

21 ■新型作るなら

性能なんかより未だにLAN端子すらつけない、使いたい人は別売りのアダプタ買ってね。
という対応をどうにかしてほしいね

Wiiなんてコントローラーの充電機能すら用意してなかった

ユーザーのこと真剣に考えてるの?

20 ■無題

WiiU発売直後から新ハードを開発していたとしても4年ってギリギリじゃないですかね
と、言いますか現時点でプロセッサの話まで出てきてるとなるとかなり突貫で開発してる事になりませんか?
PS4のコピーでも作るのかな?可能なんでしょうか?

19 ■無題

どこどうしようが手遅れとしか言いようがないような気がするなぁ…

仮に他社と戦えるハードは準備出来たとして、アカウントやネットワークは?
その頃には5000万6000万も差が広がっているだろうし値下げだってされているかもしれないのに任天堂だけ全てゼロからスタート?

…あかんて…(白目)

18 ■無題

ってか単純に先行した2ハードを上回る性能のブツを作れと言われれば不可能ではないですよね。
今もハードの性能向上は続いているんだし

でもそれが出来ない理由は任天堂の場合何個も考えられるんですよ。
・性能とコストのバランスを考えられない
 →低コストと奇抜なところだけが頭にあって
  リリース時点とその先を見据えた適切な性能とコストのバランスを考えた設計が出来ない。
・インフラが構築出来ない
 →NITENDO Networkとかギャグですよね?
・開発環境が整備出来ない
 →ベセスダの人にこきおろされてましたけど、
  「おぅ、新しいハード作ったからAAAタイトル出してくれや」
  なんてどや顔で持ってこられてもデベロッパーは「死ね」って思いますよ。


タブレット端末とか好きだし、
餓鬼と最後まで残った信者双方を納得させられるブツが出ることを祈っていますよ。
Mullinsとか積んだらCPUコア単体ではjaguarより上になれますよw

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。