2014-12-05 01:12:11

PS Experience: Respawnがパネルに登場。Titanfall 2の発表来る?

テーマ:E3, GamesCom, TGS
PlayStation Experienceがこの週末に開催される。このイベントでは数々のデベロッパのパネルが予定されている。

その中の一つに注目すべきものがある。Gamespotが語ったところでは、それは「すばらしさを全てのプレイヤーのために(Greatness for Everyone)」であり、Titanfallの開発者であるRespawnが登場することになっている。

おそらくは皆さんご存知だろうが、Respawnが開発した唯一のゲームはXbox Oneの独占作品であるTitanfallであり、このスタジオがPSのお祝いイベントに出席するのは驚くべきことなのだ。

サプライズの一つとして、ソニーはRespawnの新作をPlayStation Experienceで発表するのだろうか?という疑問が浮かぶ。もしそうなら、PSハードに一本も作品を発表していない開発者がPSのイベントに出席している理由の説明になることは確かだ。

RespawnがPlayStation Experienceで何かを発表するとしたら可能性は二つある。一つはTitanfall 2。もう一つは未発表の開発中のTPSアクション・アドベンチャーだ。これは公式には発表されていない作品だ。


NS: play-mag  Titanfall 2 Set To Be Announced For PS4?


みらい的コメント:


パネルのタイトルが意味深。


AD
いいね!(1)  |  コメント(55)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

55 ■無題

なんにせよクラウドサーバーありきのゲームモデル
MSハードで出てPSハードで出ないってのはそれが証明してるよね

54 ■Re:Re:Re:無題

>じゃっかるさん
逆に言うと、MSはXBOX Liveに外部ネットワークとの接続を認めていない為、
Azureは使えてもAWS等、他のクラウドは使えないと思われます。
これはクラウドサービス選択の自由を奪っているだけであり、単にAzureの
押し付けとも言えるのではないかと。

53 ■無題

相変わらずクラウドサーバ程度に夢を見過ぎな人がいるんですね
どれだけ特別な物だと思い違いしちゃってるんだろう

52 ■Re:Re:無題

>雲鯖さん
なんかぼんやりした話ですねー
おっしゃる通りユーザー(かどうかもあやしいと思っていますが)には内部的なことは分かるはずもないし、
クラウドクラウド言う人にとって一体クラウドって何なんでしょう?

MSのクラウドがどう特別なんだろうか?
ネット対戦上のネックなんて単に専用のサーバがあれば解消するってものでもないし
プロバイダ、国の間あらゆるところがボトルネックになり得る。
糞回線ユーザーがマッチにいればそいつだけが害を受けるのかと言えばそんなことはない。
とにかく箱一にはクラウドがある、だからラグもなく快適って理屈が一ミリも理解出来ないですね。

クラウドなんて今時無かったらネットが崩壊するようなインフラ基盤なんですが、
AzureってのはGoogle , Amazon , Salesforceその他もろもろや
各社が独自に構築しているクラウド基盤と比較して何がそんなに特別なんだろう?
まさかAzureをただで使わせてもらってると思ってないですよね。。。
社内だろうが金払いますよ、当然の話だけど。

いかん独り言暴走してしまった。

51 ■独占というだけが売りだったタイタン

マルチになったら痴漢がクソゲー認定して大爆死確定でしょう
よくあるパターン

50 ■無題

2はないだろ
単にタイタンフォール1のPS4版だろ
そろそろ一年たつし独占契約が切れたんだろう

49 ■無題

タイタンフォールが脱箱かあ。

48 ■無題

よく外すのはTiduxな
すぐに子供みたいに頭がどうだの言うやつは無視無視

47 ■無題

shinobi602は今までほとんど外したことがないでしょ

今ではgamespotさえ信頼してソースにするくらいだし。

46 ■Re:無題

>eさん

外しまくってる人間のリークのどこがガチなの???頭大丈夫>

45 ■Re:無題

> さん
推測でしかないですが、デディケイテッドを強調して謳ってるから、Azureをテンプレ化して作った別ラック/別電源/別回線の環境なんじゃないですかね。
ユーザーには確認する術は無いですが。

開発の段階で専用環境を用意して貰えたのはRespawnとしては旨味があったでしょうね。その辺は流石MSといった所。

44 ■無題

まぁさすがになにもないでしょう、今回は、タイタンはまだ発売後1年経ってないしね
ただ、Respawnとの関係は悪くないってことでしょうタイタン発売後に、PS4も手がけることもあるって行ってたみたいだし、未発表のTPSの新作はマルチじゃないかね

43 ■無題

Azureはこの前サーバーが落ちてたのにまるで話題にならなかったね
本当に使ってるの?

42 ■無題

AIの処理がどこで行われるかは実装次第ですよ
ホストのマシンがフル稼働することだってあり得ます。

単にクラウドとか言ったらほとんどバズワード状態なんですけど
そもそも仮想化とか駆使して構成されたクラウド上で運用しない方が珍しいんじゃないかな、最近w
物理ハードに縛られずにリソースを柔軟に確保できるし
それがMSのAzureってだけですけど、この場合

41 ■無題

昔、PCのFPSで自分でサーバー立てられた時代
プレイヤーが減って過疎ってくるとサーバー側でBOT導入したよね
クラウド(笑)

40 ■無題

neogaf見た。
shinobi602が否定してるから何も無さそうだな
この人のリークだけはガチだし。

39 ■無題

??<アイマスでPS3では3人躍らせるのもキツイから無理
結果 PS3のアイマス2で5人出した

??<タイタンのAI 50人以上はクラウドサーバーがないからPS4じゃ無理

もしタイタン2が仮に出るとしたらどうなるだろうねー

38 ■Re:無題

>ryuさん
このご時世一般的なWEBサービスでも簡単にクラウドサーバー使えますが「利用出来ない」根拠はなんですか?維持費ですか?
サーバー側の処理はスペック依存したとして、当然オートスケールしますから上限も関係無いですよね?

37 ■Re:無題

>ryuさん
だから、ネトゲのNPCは基本全部サーバー処理なんだってばw
どんなゲームでもそうなのw
それをさもクラウドがどうこうしてるかのように言ってるだけw
他ユーザーにも処理結果渡すものを端末側で処理させるとかないからw

36 ■無題

>>33
といってもタイタンフォールのAIは一つの戦場に50以上はいるしこれにオートタイタンも加わる
本体だけだとそれだけの処理ができないからこそクラウドを利用してるんだよ
PC版もそうだしクラウドサーバーが使えないPS4では出そうとしても無理ってこと

35 ■Re:無題

>   さん
shinobi602はもうリーク外しまくりで期待されてないですね
まあサプライズがタイタンはとてもがっかりなので否定されるのはうれしいけどw

34 ■無題

タイタンの移植か続編か?未発表の新作なのか?
何かをPSハード向けにも出すというお土産無しに
PSEに出てくるなんてことはあまり無いような気かしますね

他のハードで何かを開発した苦労話とかならGDCで
やるべき話でしょうからね
何かしら興味を惹くような発表があることに期待しますね

33 ■無題

アウトプットが同じならbotもAIも違いは無いだろうに
AIっつても所詮は管理領域から逸脱出来ないのだし

特にメモリに余裕があるなら条件分岐の多段Botの方がバリエーションが期待出来る

強いて言えばチームリーダーがAIで瞬時に状況を判断し、メンバーに指示を出し
どんな状況からでも有利に導くとかだったら違いはあるかもな
(まあ実行するのは人間なんで思い通りにはならないだろうけど)

32 ■無題

なんかクラウドがすごいんだ、みたいに言ってるがMMORPGとかやれば分かるとおり基本NPCの処理は鯖だよ
だって端末側で処理して俺の端末じゃ敵は攻撃してるけどフレンドの端末じゃ防御してますとかおかしくなるじゃんw
まあ騙されちゃった人はご愁傷様だね
クラウド詐欺って増えてるよね

31 ■Re:Re:無題

>YKさん
PSで出せないのはMSとの契約だからじゃね。
MSはお金は用意出来てもユーザーは用意出来なかった。
だから2はマルチで出るとなっただけの話。

30 ■無題

今回の発表はshinobi602が否定してるね、ps4にも取り組んでいるかもねとは言ってるみたいだが

29 ■ほむ

荒れるタイトルってこれなのかしらね
タイタンフォール2がPS4独占だったら
それはそれでどんだけコウモリなのよと逆に白い目で見られそう

28 ■無題

なんだただのNPCって事じゃん
>>22さんの主張を訂正する意味皆無だな…

27 ■無題

>>26
タイタンフォールに関しては
・クライアントサーバーによる通信の最適化。
日本は過疎なので海外に繋ぐのが基本。
アメ西鯖なら誇張でも何でもなくラグが感じないくらい快適。近接攻撃しあうと少しカクつくくらいか

・ミニオン(スペクターや兵士)、オートタイタンの操作
初心者でも貢献できるよう意図的に弱くしてるらしい
実際オートタイタンやCOOPのフロンティアディフェンスモードでは普通にキルされるくらい賢い
特にオートタイタンは発売当時と現在とでは雲泥の差
ちなみにBotってのは開発者がそう呼んでほしくないと言ってた

26 ■無題

クラウドがどんだけ凄い事してるのかしらんが
BOTとAIとNPCって何の差があるの?

25 ■Re:無題

>K1PTさん
実際無理だからPS4には出せなかったんでしょ
アメリカを中心にアジアやヨーロッパなど世界各地にデータセンターあって日本からアメリカ西部に繋げても体感できるようなラグはない
ヨーロッパとかだとさすがにラグいけどね
これはやったことがある人にしかわからんよ

24 ■無題

>>22
プレイヤーのみの8対8のルールがあったけど人気なくてルールからはずれたんだよ
あとBotじゃなくてAIね。クラウド処理によって操作されてるから

23 ■無題

たしかにパネルにはくるみたいだが、なにか発表するってわけじゃなさそうな気が

Greatness for Everyone -- Panel with representatives from Titanfall developer Respawn Entertainment, 505 Games, Sony's MLB development team, and Sony's University Relations team. It's the perfect panel for people hoping to learn how to break into the game industry, Monacelli says. (Sunday 11:30 AM)

22 ■無題

正直現状のタイタンはいらんよ、最低限色々改善やらして全員プレイヤーにしないとBot混じってるとかいらんよ。

21 ■無題

いやほら、Titanfallは無限のクラウドパワー(笑)がなければ出来ないみたいなことをMSファンボーイが言ってたしPS4では無理なんだよきっとw

20 ■無題

タイタンフォールはCOD、BFに並ぶブランドになるべき。
素直にマルチで出すべきよ、旧世代機は切ってくれよな~?

19 ■無題

まあ仮に2だとしても、前作はマルチのみだったからストーリーとか関係無くていいやね

18 ■Re:無題

>RVFさん
それロストプラネットじゃないですかね?(苦笑)

17 ■Re:無題

>じゃっかるさん
一応デッドラ3が150万本出荷してるので一番マシでしょうね。
それでも2から半減してるので成功してるかは微妙ですが

16 ■無題

TITANFALLをTPSでにして出して欲しいんですが
初主時のPVで凄く期待してたのにゲームプレイが公開されたら普通のFPSでガッカリしたので
無論熱い展開のキャンペーン付きで

15 ■無題

「全員死ねば、最後に生き残るのは自分」というのがマイクロソフトのやり方だから、この会社から金を受け取る理由は「他に出さない」以外に無いんだよ。これは「専用に何かを作る」事とは決定的に違うモチベーションだ。何かをやらない事で貰えるお金なんだから。
だからマイクロソフトになびいた所ってのは、ことごとく消滅してしまうのさ。あの会社はそれでもいいんだよ。だって全員が死ねば最後に生き残った自分の独占になると思ってるんだから。

14 ■無題

Originのセールで買いましたが
なんかこれじゃない感しかなかったですね。
そういえばテディベアサーバどうとか念仏唱えていたのがいましたが、どこ逝ったんですかねw?
箱一独占とか優遇で突っ込んで商業的に成功したものってあるのかな、真面目な話。

13 ■無題

いやまいったなー
XB1ユーザー達が声高に喧伝していた今世代の勝敗を決めるエポックメイキングにして発売前レビューでは満点高得点続出GOTY確実な作品「タイタンフォール」が来ちゃうんですかー?
いやまいったなーホントまいったなー

…仮に完全版なり続編なりがPS4で出たとしてもあの時の様な異様な盛り上がりも各レビューの満点高得点続出も起きないと思いますがね
なぜかって?
だって…ねぇ?(笑)

12 ■無題

夏頃にインタビューで

タイタンフォールのアプデに追われたりで
新作なんてまだ考えても居ないとか
そもそもスタジオのサイズをどうしていくかも決まってないとか言ってたのであまり期待せずに
でも待っとく。

11 ■無題

まあとにかく楽しみだよね
前日のTGAも豪華でかなり気合入ってるし

週末やばいわ

10 ■無題

TPSを期待したいな
リスポーンにしてもせっかくスピンアウトしたのに
Titanfall屋さんになるのはつまらんだろう

9 ■無題

タイタンは別に…
GOW3のディレクターを担当したスティグ・アスムッセンが確か今Respawnに在籍して新作を手掛けてるって話なのでそっちの方がいいな

8 ■無題

代表のZampellaが

以前、ツイッターで
「1stのタイタンフォールとは違うタイトルを、もちろんPS4向けに今後作ることになるだろう」
ようなことは言ってたよね。

7 ■無題

タイタンじゃなく新作がいいなー
ぴょんぴょん跳ねるゲームは隙じゃない

6 ■無題

タイタンよりも未発表のTPSの方が嬉しいな(´・ω・`)
ていうかオン専用のゲームで早くも新作だすってどうかと思うし

でも新作じゃなくてタイタン作ったときの苦労話とかしにくるだけかもしれない、、

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。