2014-11-27 01:09:15

ソニー:PS+は特に利益率が高い事業。投資も大規模に行い力を入れていく

テーマ:ゲーム業界
東京で行われているInvestor Relations Dayで、SCE社長Andrew House氏の説明では、近い将来にPS+を改善するとの計画があるとのことだ。House氏によると、PS+がオンラインゲームのプレイに必要となったことで、PS4の発売前とくらべて契約者数は4倍にも跳ね上がったそうだ。

PS+のための今後の計画は3点からなる。

・オンラインマルチのラインナップ強化。サブスクリプションと会員サービスの普及を進める
・毎月の無料コンテンツを強化。サブスクリプションの価値を増大させる
・PS+のコミュニティベースの機能を強化。コアゲーマーだけでなくより幅広いユーザにとって魅力あるものにする


プレゼンテーションのスライドはまた、ゲームのアルファやベータへの優先アクセスについてもふれており、またプレゼンの残りの時間では、PSNサーバのインフラへの大規模な投資についても説明があった。

House氏はさらにPS+はソニーでも高い利益率を上げている事業の一つであると語った。PS+がトップでないとすれば、それは関連するコスト、特にコンテンツ取得を目的としたコストによる。


NS: venturebeat  Sony Details Plans to Improve PlayStation Plus, as Subscribers Quadruple Since PS4 Launch


みらい的コメント:


+民にとってはいろいろと朗報。一ユーザとしても大歓迎である。
個人的には、「PS+のコミュニティベースの機能」にはわりと期待しているのだが・・・?


AD
いいね!(19)  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

46 ■無題

「強い攻撃性」って・・。

個人的な好みや考え方の違いでしょうけど
「事情はどうあれ、止めやすい方を止める」という考えは
正直好きではないですな。

45 ■無題

それは突然宗教とか言い出す人間として器がμな方や、
ソニーの中長期戦略を全く見ていない頭の中身がzeroな方に仰った言葉ですかね

44 ■最近

皆さんの言動に強い攻撃性が目立つのが気になります。
好みはそれぞれあれど、罵り合う必要は無いと思うのですが。

43 ■困難から逃げる任天堂

世界でPS4が売れている理由は簡単で、
ゲーマーの期待に応えているからだよ。
逆に言うと何をプロパガンダしたって日本人はPS4買わなかった。
「キルゾーンでPS4買え」は売り手の傲慢だし。
だから日本のPS4は「これから売れる」。

WiiUもXBOX ONEも同じ条件で、甘えは許されない。
レジーさんが用意したコアゲームはPS3の移植版。
PS3や360持っていれば足りるモノをWiiUでも用意したって客が飛びつくワケがない。
肝心なファーストである任天堂は大作嫌い。
口を開けばQOLだのブルーオーシャンだの妄言を吐く。
昔のセガはFFを誘致できなければシェンムーを作った。
セガは弱い会社だったけど軸足がコアゲーマーだったからゲーマーの一部には愛されたんだ。
任天堂も良い会社だと思うけど理想があまりにもゲーマーとかけ離れてしまった。

彼らのゲーマー向けの仕込みは「仕方なくやってるコト」だよ。
フィル・スペンサーの言うJRPGと同じ。
そういう売る側の本音は隠そうとしたって隠せない。
ゲーマーはそれをちゃんと察知しているから。
愛されたかったら反省するしかないの。
あの岩田さんがゲーマーに謝罪する?
ありえないでしょ。

42 ■任天堂は困難から逃げてる

>µさん
俺は任天堂がビッグタイトル中心の展開に舵を切ったらWiiU買う。

ここで自分なりに大作の定義を言っておくと、売れるから大作じゃない。
開発予算の大きいタイトルがビッグタイトル。
大型企画ってヤツです。
だからゼノブレイドやロストオデッセイは大作だし、レイトンは小品。

PS4ばっか肯定されることを宗教と言ってるようですが、
そんな甘えた考えならこの先ずーっと負け続けるよ?
妖怪ウォッチなんかアレ、大人が遊びますか?
大人にモノを買わせるには大人が欲しくなるモノを用意するしかない。
これをゲーマーに置き換えると例えばメタルギアみたいなものを欲しがる。
そういう人達にキノピオ隊長を売り込んだって時間の無駄でしょ?

こういう簡単なロジックを理解出来ないから「宗教だー」って逃げるワケだよ。
自分が理屈を理解できないから宗教だと思っちゃうんだよ。
「大作よこせ!」「◎◎の続編を出せ!」
こんな残酷で要望ばかり言う信徒なんかいるかよ?w

41 ■Re:無題

>Hさん
本当かどうかはわからないけど、こんな情報があるよ。

「PS PlusのフリープレイタイトルはSCEが買い取っている」
ttp://freak-gamer.com/news/1382033278.html

40 ■Re:無題

>zeroさん
そりゃメディクリの数字って、世の中の数字の一部だからね。
ランキング圏外の週販で1000本程度としても、1年52週それを維持したら5万2千本。
それが20本あれば100万本。
これは任天堂もMSにも当てはまる。

違いはSCEが黒字で、任天堂が赤字、MSは箱事業単体で未だに収支決算の公表が出来ない。

39 ■Re:無題

>µさん
お前らチカニシがそうやって散々喧嘩売ってきたから、
セカンドマシンとしての需要も萎んだんだろwww
お前らに人様を非難する資格なんて無いわ。

実際問題、宗教へったくれ以前にPSしか要らん状態だろ。
性能機能的にPS4やVitaの代わりが出来るハード出してんのかよ。
任天堂はBD再生すら駄目じゃんか。
なんでPS以外は一般人が見向きをしないゲーム市場になってるんだよ。

38 ■Re:無題

>>2
それは確かに有る。
SCEが一番ゲーム業界を考えてるし。
プラットフォーマーであるという立場を崩してないし。
任天堂やMSみたいに、俺が俺がが無いんだよな。
何気にサービス良かったりするし。

PS HomeがPS4で再開しないかな。

37 ■Re:無題

>µさん
そんだけ酷いことしてきた自覚があるのねw
そりゃ他社さん改善の見込み無しだな。

PSはこのままで問題ないしw

36 ■Re:無題

>µさん

PSだけしか購入しないことに何か問題でも?
WiiUしか買えないのならば困りますが

35 ■無題

PS3の怨みを晴らすように他社を異常に叩きまくる、
気色悪いPS信者共。宗教上PSを買えないとのか、と
散々罵ったその言葉そのまま返すわ。
宗教上PSしか買えないんだなwww

34 ■無題

メディクリの数字見ても国内でpsは売れてないけどな、事業の売却のための発言じゃなければいいが

33 ■無題

オウガシリーズのIPはスクエニが保有してるのでは?

32 ■Re:Re:任天堂がかわいそう?

>ぽんずさん
セガのようにソフト屋として存続するなら、そうなりますね。
そうではなくて、任天堂に期待など出来るはずもないので、他社によるIP再利用に期待しています。
フロムやレベルファイブやオメガフォースがPS4レベルで作るオウガバトルとか最高じゃないですか?
その実現性が、任天堂が存在する世界より、無い世界のほうが少しでも高いと思う。
だから任天堂の没落に何もかわいそうなどと思うことはないですね、自分は。

31 ■Re:任天堂がかわいそう?

>あさん
>きちんと時代にあったレベルで作られたFEやオウガバトルが遊びたいよ・・

でもハードやめたらもっと出なくなると思いますよ。
サクラ大戦や戦場のヴァルキュリアのように。

ハード屋はハード屋だから普及のためにビッグタイトル確保するんじゃないですかね?
無ければ自前で用意するのも全て自社ハードの普及と繁栄のため。
ハード屋やめたらもっと採算性に厳しくなって作品性は犠牲になるかも?
セガだって元々は100円インカムのゲームが得意ジャンルでしたから。
でもハード屋やる以上はそうも言ってられなくていろんなジャンルを習熟してきた。
思い出に残る名作などもハード屋時代だったからやってくれた作品も多い。
そのセガもこれからは軸足をスマートホンに移すらしいです。

WiiUすら持て余している任天堂がPS4に参入してオウガバトルなんかやりますかね?
そういう大投資タイトルはますます手控えそうな気がします。

30 ■無題

前にも書き込みましたが、サーバは買ったら終わりではなく
維持費(保守費や光熱費含む)が高いので、PS+のような収入が有ると
増設予定を計画しやすいと思います。

取りあえずSCEには、今後のラインナップも含め期待したいですね。

29 ■泉水さんまじ?

糞ハードの責任とらされて踏んだりけったりだな

28 ■無題

元記事と無関係な話題で失礼します。

北米で日付が変わりBlack Fridayになってから、一気に盛り上がってるようですね。
Amazonランキングが様変わりしてます。

http://www.amazon.com/best-sellers-video-games/zgbs/videogames

PS4 BFバンドル版(GTA5,TLoU)
XB1 ACUバンドル版
が1,2位に張り付いてます。
1日で何台売れるのやら。

他に
15位 PS4 BFバンドル版(レゴバットマン,LBP3)
85位 PS4 単体
100位 XB1 ACUバンドル+Kinect
105位 PS4 Destinyバンドル
など

27 ■泉水氏解任

MSの泉水氏がXBOX日本担当から解任されたってさ。
やっぱり国内不振の責任を執らされたんだろうな。
いっそのこと日本から撤退してくれたほうがよかったのに。

26 ■任天堂がかわいそう?

むしろ任天堂には、さっさと滅んで欲しい。
これは恨みとかじゃなくて、ゲームを開放させる意味で。
任天堂が滅べば、独占されているIPは開放されるし、任天堂自体のIPもドコかが買って、他のハードへ供給するでしょうから。
きちんと時代にあったレベルで作られたFEやオウガバトルが遊びたいよ・・

25 ■ゲーマーの自己防衛

>moさん
>やっぱりSCEが勝ってくれた方が
>ゲーム業界としては面白みがありそうです

任天堂嫌いじゃないんですけど、結局ソコですよね。
たまに「可哀想だなぁ」とか思うこともあるんですけど、
可哀想で任天堂に肩入れする訳にはいかんのですよ。
MSには同情も共感もありませんが・・・・。

結局ソニー信者なんて言われたって他に選択肢がない。
任天堂もゼノブレイドクロスとか多少は自分好みの仕事もするけどホント少ないし。
コア向けには「ちょっとの努力」しかしない所でもちょとくらいは評価してもいいかな?とも思う時もあるけど。

でもやっぱり「たくさん努力」している所を相手にに
「ちょっとの努力」をしている所が勝ったら我々には悲劇なんですね。
「悪貨が良貨を駆逐する」って言葉があるけど、
勝っても負けても「QOLや子供向けが正しい」と結果を分析する所は断罪するしかない。

任天堂がソニーに勝ったら、
単純に素直にスペック上げるよりギミックが正しいと評価され、
コアゲームより家族や子供向けが正しいと評価される。
可哀想だけどゲーマーに反旗を翻した所には落ちぶれてもらわなきゃならない。
ゲームが逆襲してくれなきゃならない。
子供のおこぼれには与りたくない。

ましてMSを勝たせるなんて論外。
自社タイトル頑張らないで札束で大艦隊を作るメーカーなど。
プラットホームホルダーとしての価値が全くない。
日本は軽視するし。

24 ■Re:無題

>toorisugariさん

基本オンライン対戦が有料っていうのが大きいと思いますね
+に入らないとオンラインゲームが楽しめない
今のメインはオンライン対戦が主流ですので

23 ■無題

PS+が収益率が高いというのが意外でした。
PS3世代だとPS+の収益についてはあんま明確ではなかったので(金も会費はとってなかったし)赤字だったのでは?と思ってたので、PS4になって会費とって、客が少なくなったりしないの?と不安でしたが、私の見る目がなかっただけでしたね。わはは。

22 ■無題

コミュニティベースの機能強化は是非やって欲しいね
PShomeみたいのではなく軽さを重視してもらいたい

21 ■無題

DL版派だがもう少し安く出来ないものなのか?
店頭特典も付かないのにパッケージ版と同じ値段で割り引きも無し。
せめて、ポイントサービスや3ヶ月前位からの予約には特別価格でとか・・・
あと20周年記念セール・・・なんだあれ?

20 ■無題

次はハードの値段下げてその分
月額あげてくるのかな
時々セールしてごまかしてればいいし
プリンターとインクみたいな関係になるな

19 ■XBOXLIVEの利益

箱のハードの赤字を補ってあまりあるほどLIVEは利益を上げていた
この手のサブスクリプションは相当儲かるのだろう

18 ■無題

HOMEはPS4でもう一度やって欲しいなぁ
PS4の性能があればもっと快適に出来るのに
ミクやホメライブ面白かったのにな

17 ■無題

メモリーカード等でやりたかった事がようやくオン課金で結実しそう
といったところだろうか

16 ■いつも楽しく拝見しております

>個人的には、「PS+のコミュニティベースの機能」にはわりと期待しているのだが・・・?

HOMEには期待してたのだが、あんなに重いのではなあ。
ソニーはコミュニティ機能に優れた物を、乱発せずに全ハード共通の物を作って欲しい。
PSP(R∞M(大好評に付きβで終了))でもVITA(near、どこいつetc)でも失敗してるし。
中途半端な物を乱発するから、利用者が増えない。

15 ■無題

とりあえず早急にメッセージのレスポンスの悪さを改善して欲しい。
あと最近よく落ちる。

14 ■Re:無題

>空狐さん
WEB 2.0みたいな胡散臭さを感じなくもないw

でもなんとなく無いよりはマシから、入ってて良かったみたいな状況の変化は着実に感じられるから、節目を意識するには良いかも。

13 ■無題

売り切り型ビジネスはいつか行き詰るしね
キャノンのインク、三菱の原子力、ダイキンのフィルター
好調な企業はどこも定期的に金が入るメンテナンス型ビジネスを持っている

12 ■無題

フリープレイ枠にする際に一定額は支払われていると思うよ
過去の実績や適応期間に応じて金額は提示してるんじゃないかな

11 ■無題

フリープレイ提供したメーカーにどう利益配分してるのか気になるね
DL数とかなのだろうか

10 ■無題

例のPS+3.0って奴か

9 ■無題

>>5
先日の発表でも
ネットワーク投資に金かかってる分だけ
出費かなり出てたみたいよ

8 ■無題

今後、2年くらいはインフラ整備費にカネかけると
9月のインタビューでアンドリューが言ってましたね。


そのせいで今期も本当ならもっと利益出せたようです。
なので来季もその利益と投資のバランス取りが難しいと。
今のところコスト掛けた分だけの見返りが少ないようですが。

7 ■無題

最初はps3がオンライン無料だったから有料になるの嫌だったけど、結構色んなゲームをタダで配信してくれるので個人的にはラッキーでしたね。それがどんな風に強化されるのか楽しみです。
来月はナチュラルドクトリンをdlするつもりです

6 ■無題

ドラクエエディションみたいに、+民は一日早くDLできるってのはどうだろうか
それやると小売のフラゲ販売が横行しそうだから難しいかな?

5 ■無題

儲かってるならインフラの強化は是非ともしてほしいところ

4 ■無題

フリープレイが充実してくれると嬉しいな。
もちろん無理な価格は求めないけど、何らかのきゃんぺーんとかには期待してる。

3 ■無題

月額1000円のサービス追加してもいいからメンテナンス何とかして欲しいわ

2 ■無題

やっぱりSCEが勝ってくれた方が
ゲーム業界としては面白みがありそうです

1 ■無題

いつかすげえキャンペーンやってくれそう

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。