2014-11-22 13:15:56

Reggie Fils-Aime氏: 任天堂が選ぶのは多様性ではなく、高品質だ

テーマ:ゲーム業界
Reggie Fils-Aime氏がForbesとのインタビューで:

「いつでももっと多くのゲームを出すようにしていくつもりです。多様なコンテンツを持つことはいつだって良いことですから。ですが私は言いたいのです。高品質のゲームと数多くのゲームとのどちらかで選ぶならば、私は常に高品質をとるということを。




NS: forbes  Nintendo Aims For A Smashing Holiday Season


みらい的コメント:


任天堂のゲーム哲学が良く出ている一言。

さりげなく口にされているが「高品質」が多様性との対義語として使われていることはとても重要。マンネリズムと高品質とは任天堂にとって矛盾せず、むしろ多様性と高品質が矛盾する。

任天堂のソフトは多様性、つまり新しい技術、新しいシステム、新奇なアートワークといったものをできるだけ切り捨て、浮かせた分を作りこみに極振りしている。

あまり指摘されることがない(というか個人的には目にしたことはない)が、任天堂のソフトと任天堂以外の他所のソフトと本質的に異なっているのは、まさにこの点にあると思う。


※追記:
本当の問題は『品質』の定義にある。

任天堂の考える高品質とはおそらく『作りこみ』と言い換えられるのではないかと思う。例えばそれはU/Iの簡潔さとか、文章の文言の分かりやさとか、程よい難易度とか、演出における間とか、キャラクターの動きやの説得力とかそういったものだ。

こうした作りこみには多くの費用がかかるが、そこにカネを使っている(使える)のが任天堂の特殊性であり、レジーが自慢しているのはつまりそこなのだと思う。


AD
いいね!(2)  |  コメント(75)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

75 ■初コメです!

初コメですね♡ご飯の合間に時間あったのでブログ触っていました!共感できる所が幾つかみられいい時間でした。次のブログも楽しみにしてますよ♡お互い更新大変と思いますが頑張りましょうね!

74 ■無題

2012年1月に言ってたサードダイレクトっていつやるの?

73 ■無題

不具合が無い
他にはない特徴がある
1080p、60fps出せるグラフィック
操作性がいい
このへんがきちんと出来てれば良作にはなると思う

それなのに、最近のAAAタイトルはどれも
リソースを超えた過剰なグラフィックで、
カクカクで操作性悪いし、
複雑すぎてデバックしきれてないから不具合多数
という悪循環になって不満が多くなってる

72 ■無題

ソフトの数無いならwiiu発売前に言えよ

ソフトの数は少ないですが高品質のスーパーなwiiを是非  って

サードからも続々とソフト出るみたいに吹聴しといてハード買わしといて 詐欺だろ

71 ■Re:無題

>>39
>岩田岩さん

前社長もブレブレで掌返してたから、
掌返しは任天堂の伝統なんだろ。

70 ■無題

他業種に手を出すな?
まあ見てろって
QOLでパツイチ逆転バリィ!

69 ■多様性の中で「意図して選ばない道」

多様性を認めるなら「重厚長大」もひとつの価値だと認めたらいいのに?
彼らの言う多様性は常にそこからの回避が付随している。
短章軽薄なデザインを徹底的に磨き上げる。
そのやり方は見事だと思うけど、一方で確実に避けてる要素がある。
それが段々看過できないレベルになってきて、多様性はQOLまで広がっていく。
山内氏は「他業種には手を出すな」と言ってたけれど、
もう山内イズムでは据え置きに居場所がない。

68 ■無題

任天堂のゲームは買わなくても面白いらしい
すごすぎる…

67 ■無題

多様性を否定したいキモチはわかるけどね
任天堂の思想、提案こそ絶対だと洗脳して商売してるから多様性は認められないんよね
その結果が売れるものは任天堂ばかりってことになって自分の首絞めてんだけどさwww
いいかげん全体主義、独裁的な気持ち悪い社風変えてくべきね

66 ■感想

呆れて物を言うのも面倒ですが・・・

どうして任天堂の関係者というものは、誰も彼もが口を開くと自己愛にまみれた物言いになるのか・・・
全く持って見苦しいですね

この会社は昔から「自分たちのやる事が正しくて他の所のすることは間違ってる」と言い続けてますね
正に任天堂だけ良ければ良いという気持ちの悪い思考!
そうやって、回り中に敵意をぶつけて置いていれば良いんじゃないですかね

さっさとフィリップス社に止めを刺されたほうが、ゲーム業界にとって良いのでは?

65 ■無題

高品質で多様性って両立できるよねぇ
それにハード出してるとこの偉い立場の人が多様性は二の次って言っちゃダメでしょ

64 ■無題

 ゲームにおける品質って悪ければ減点対象だけど、良いからって加点される要素じゃないんだよな
 バグのない遊びやすいゲームというのはユーザーからしたら当たり前なんだ(開発からしたら当たり前じゃないのはわかってるけど
 そこを脱却できなければ任天堂は所詮身内ファン向けゲームの域から出ることはないな

63 ■Re:スマブラの

>ナナシさん

いやね落ち着こうよ
皆が何度も言ってるけど
それはソフト屋の仕事でプラットホームフォルダーの仕事には関係ないのよw

もちろん良いゲームを出すのはソフト出す会社としては重要なことだけど
ソレhあソフト会社の話
プラットフォームホルダー言う特殊な立場じゃなくても十分できる事で
プラットフォームホルダーはプラットフォームホルダーとしての仕事があるのよ

つまり良いソフトを作る言うソフト屋の仕事が
プラットホームフォルダーとしての仕事である「プラットフォームの多様性」が無いことへの免罪符にはならないのよ


冷静になればわかると思うけど
自分たちは評価の高いゲーム作ってるからプラットフォームホルダーとしての仕事しないでも良いでしょ
なんてふざけた理屈なのよこの話

ぶっちゃけどうやっても通らんよこの理屈

62 ■Re:無題

>あさん

確かに「品質」の話はソフト一本の話だけど
一方で上げてる「多様性」はプラットフォーム全体の市場の話

つまりそもそもこの話自体が「ソフト一本の出来の話」と「プラットフォームのに多様性」を比べてるという訳の分からない比較をしてる訳で
まるでその両者が両立できないかのようなミスリードで語られてるから突っ込まれてる

まあ普通に考えたら多様性があるから品質が落ちるなんて理屈は存在しない

61 ■無題

エンタメ産業なんて何が売れるかわからない
高品質であろうとするのは間違いじゃないけど
サードに逃げられて多様性のない市場なのを弁護できることじゃないよ
多様性を担保できるようなハード、市場を作れなかった、作らなかったことを猛省すべきね
商品クオリティーは別問題

60 ■無題

外注のスマブラを自慢してる人がいるw

59 ■無題

豚君がバンナムに対して今後どんな掌(蹄)返しするのか楽しみでしょうがない

58 ■無題

商品が多くて高品質なのが一番良いんじゃないの?
どちらかなんて言ってる時点で「的が外れてやがる」って感じなんだが
ラインナップが少ないのを正当化するなって感じ

57 ■無題

>>55
去年のうちから「任天堂は量より質だと言いだす」と予言されてましたね

http://www.ign.com/articles/2013/01/09/10-bold-nintendo-predictions-for-2013
> Neither of Nintendo’s systems will see an abundance of software releases, forcing Wii U and 3DS owners
> (and Nintendo) to talk about quality over quantity.
> It’s like the N64 era all over again…

ソフトのリリースの欠如のため、任天堂および3DSとWii Uの所有者は「量より質」と言いだすことを強いられるだろう。
それはN64時代の再来だ。

56 ■スマブラの

海外レビューが出ましたね。どのサイトでも軒並み高評価となってるようです。
苦戦の続くWii Uですが、こういった質の高いソフトを出し続ける事が重要なんだと思います。

海外レビューハイスコア 『Super Smash Bros. for Wii U』
http://www.gamespark.jp/article/2014/11/22/53190.html
●Game Revolution: 100/100
●Gaming Age: 100/100
●GamingTrend: 100/100
●IGN: 98/100
●Polygon: 95/100
●Destructoid: 95/100
●XGN: 94/100
●Shacknews: 90/100
●LevelUp: 95/100
●USgamer: 95/100
●Giant Bomb: 80/100

55 ■無題

N64時代に全く同じことを言ってたな
タイトルが多すぎると消費者が混乱する
数を絞って高品質なゲームを提供した方が理想だって
N64の末路から何も学んで無かったんだな

54 ■お初です!

気になったブログなのでコメントさせて頂きます(*´ω`*)人のブログはなるほどって思います☆勉強になりましたぁ!私はフリーフタイルの生活について頑張って書いているので、よかったら遊びにきてください( ´ ▽ ` )ノ!

53 ■無題

米欄もみらいも何言いたいのかよく分からんが
高品質ってのはソフトの事だろ?ハードの話してる奴は読み違えてるだけだよな

で、レジーの言う事も間違ってなくね
ゲーム界のディズニーみたいなもんじゃん
マリオが動けば良いハード、も子供向けコンテンツ引っ提げ世界で商売する玩具屋って考えれば正解だよ
そこに他社(サード)の居場所は無いけどな

52 ■無題

ソフトは近年のやってないから知らんが、ハードの高品質ってのはGCで終わったじゃない

51 ■無題

>むしろ多様性と高品質が矛盾する

せやろか。言いたい事は分かるが。

50 ■無題

>むしろ多様性と高品質が矛盾する

せやろか。言いたい事は分かるが。

49 ■無題

高品質気にしてる企業が3DSなんて出さんし尿液晶なんか間違っても使わんてしょw

48 ■無題

このゴリラはゲームを作る側の人間(ゴリラ?)じゃない、、、っていうかゲームなんて絶対作れない門外漢なのに、何時もさもゲーム作りに精通してるような語りぶりだな
高校英語で習う as if の見本みたいな奴だな~と常々思ってるわ
任天堂としてグローバルなコンセンサスが取れてるっていうポーズなのか、それとも単に現場を知らないゴリラの戯言なのか

47 ■無題

自社タイトルのクオリティを誇ることは良いことだとおもいますよ
ただし、よその人気タイトルを強奪するような姑息な真似で多様性を補うのはご遠慮頂きたいものですね
もはや業界は御社を中心には廻ってないのですから

46 ■マンネリタイトルに3~4年もかかるような開発

作りこんだ結果3~4年かかるのではなく
単純に開発力がないだけ

45 ■Re:無題

>nさん

確かに今の任天堂って多様性無くしたからこそ言える
一つのジャンルで一つの正解における品質なんですよねえ

そういう意味では今の任天堂の問題って
この思考の狭さというか柔軟性の無さなんじゃないかと思いますね
聞こえのいい自分に都合のいい正解だけど是として他の正解を見ないで耳をふさいでる状態
これをどうにか打開しないとどうしようもならない状態なんだと思いますね

44 ■Re:多様性というのは

>ナナシさん

それは多様性じゃなくてソフトの数だよ

43 ■無題

一年前の岩田社長
『一本のソフトでは状況は変えられない。複数のタイトルで幅広い客層にアピールする』

> ひとつのタイトルの発売だけで、簡単には状況が変えられない」ということを申し上げましたが、
> 「幅広いお客様にアピールすることのできる複数の有力タイトルによって、Wii Uを取り巻く流れを大きく変える」
> ことが、今年の年末商戦におけるWii Uの目標になります。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/131031/03.html

42 ■無題

高品質と言ってもなあ
ゲームの出来というものはあるし、それぞれに差はあるけど
必ずしも高品質だから遊びたい、楽しめるというものではない
それにゲームというのは色んなジャンル、色んなテイストがあるもので
それぞれのテイストでの高品質というものがある
確かに任天堂は任天堂というテイストを突き詰め高品質な物を提供しているけれど
現状ほぼ任天堂というテイストしか存在しないWiiUというハードで
「自分のところは高品質」なのだとバッサリ仰られても
とても狭いところしか見ていないのではないですか?という印象しか持てません
先に強調しておきますが私は「任天堂はハード事業から撤退すべき」などとは言いません
ですが、任天堂が任天堂屋でしかないのならプラットホームホルダーである必要はありますか?とは問いたい
「WiiUゲームパッド」にプラットホームホルダーを固辞するほどの意味はありましたか?とは問いたい
大いに意味はあった、と言われるまでにWiiUというプラットホームが成長すれば任天堂、ユーザー共に幸せな話ですね

41 ■高品質という「主観」

ブレイブリーデフォルトのために買ったNew3DSは実際気に入っているが、任天堂のソフトは買ったことないなぁ。みらいの皮肉もまた矛盾しないね。

40 ■無題

そもそもマルチすら出来ないハードを出す意味が分からないあのタイミングで

どうみても次世代機に合わせたハード出すべきだっただろ
ソフト出せずともサードがマルチで出してくれたんじゃねえの?

39 ■無題

ブレがないって二枚舌の岩田知らんのか 任天堂社員は?
アミーボもNEW3DS専用ソフトもQOLもブレブレで無かったことになる

38 ■無題

だったらなおさら多様性を補う努力がコングたちには必要な訳で、そっちをどうするつもりなのかと小一時間・・・

37 ■多様性というのは

単純にソフトの数って事だと思いますよ。
確かにWii U向けソフトの数は少ないですが、質については
世界にも通じるレベルなのも確かですからね。結果が出せてない状況では
言い訳に見えてしまうかもしれませんが、そこは信念を貫くのが正解だと思います。
そのぶれの無さが任天堂の強みでもある訳ですしね。

36 ■無題

多様性も高品質でも無いから売れてないって
そろそろ気づけよw


調子悪いときにこの発言だと、
負け惜しみにしかならないから
やめた方がいいですぞ

35 ■主張そのものは良し悪しは置いといて

低品質なものを売り付けておきながら高品質だと言い張るのが問題なんですよね。ハードに関してはせめて最低限時流に合ったものを出してもらわないとゲームを買う気にもならないです。

34 ■無題

宮本と言ってる事が違わない?
http://ameblo.jp/seek202/entry-11951247615.html
ここで言ってる「かつてなかったようなゲームのアイディア」って多様性そのものだと思うんだけど。

33 ■無題

ファーストクラスとか高品質とか負けハードの言い訳は見苦しい
で、任天堂は来年今年以上の作品出せるの?
今年でさえ断トツ最下位なのに

32 ■任天堂の一人負け

時価総額
ソニー 2,797,783百万円
任天堂 1,837,447百万円

31 ■無題

自分達の言い訳のためにしょっちゅう他社批判混ぜてくるんだよね
そのメンタリティーが情けないわ、ウザいわ
本当に恥ずかしい会社だよ

30 ■無題

数年前までサードがwiiuに集まると思ってたんだぜ 
任天堂って
こんな先見性の無い会社がゲーム業界からのけものにされるのは必然でしょう

29 ■まあ結局

何かを否定しないと何かを肯定できない言うのが
今の任天堂の一番の問題なんでしょうね

他社批判してる訳じゃないにしても
andじゃなくorでの判断ばっかしてる会社は末期ですよ

28 ■無題

じゃあ品質の悪いものが混じってくる恐れがあるから
任天堂機ではサードパーティソフトは全面禁止でいいよね。
ソフトも2Dマリオ一本でいいよね。

27 ■Re:無題

>Nonameさん

ゲーム業界の事考えたら
ソフトの質と多様性って二本柱を対立させて考えさせるようなミスリードはしないと思いますねえ

両方とも大切で
片方が片方を否定することになる言うこの考え方は
決してゲーマーに良い未来をもたらす考え方じゃないのは
確かでしょうね

26 ■無題

「昔」は本当に高品質だった
「昔」はな

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。