2014-11-01 16:08:55

PS4: 現世代機におけるここ半年のシェアが七割近くに達した模様

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)



ここ数カ月の間のWii UとXbox Oneのセールスはいずれも、PS4と比較すると取るに足りないものだった。ここ数カ月の間、PS4は「現世代」のコンソールの出荷のおよそ63~68%を占めている。

累計出荷台数ベースのPS4のシェアは48~49%に上るとソニーは主張することができるが、ここ最近の状況はそれよりもさらに(そして遥かに)好調だ。実際、4月から9月までの6ヶ月間のPS4の出荷台数は、Xbox OneとWii Uの累計出荷台数を僅かに下回っているという状況だ。最近のPS4がどれほど好調であるかを、そこからは読み取ることができる。

アップデートした数字を使った場合であっても、現在のコンソール市場の全体の状況は大きくは変わらない。欧米でのコンソール市場の少なくとも1/3を占めているXbox Oneは依然として存在感を保っており、デベロッパやパブリッシャにとってはそうそう無視することはできない。しかしながらほぼ半年にわたるソニーの支配は、MSにとって懸念すべきものだ。もしもこの傾向が続いたなら、あるいはホリデーシーズンがソニー有利に傾けいたなら、Xbox Oneはあっさりと落伍してしまうことだろう。PS2の時代における初代Xbox(あるいはGC)と同じようにだ。


NS: arstechnica.com  Updated numbers show PS4 with at least 65 percent of two-console market


みらい的コメント:


ここまでとは。ちょっと驚いたかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

53 ■無題

PS4ファームウェア2.0についてのアナウンスが公式からようやく出ました。
https://twitter.com/PlayStation/status/529011271476477952

PlayStation ‏@PlayStation
We're aware of issues happening post PS4 2.00 firmware,
including some freezes and boot errors.
Working to resolve ASAP, will update soon.

PS4では、こういった対応が迅速だから安心できます。

52 ■無題

アプデのヘマへのFUDはどんどんやってくれ
SCEをより良くするためにも

51 ■Re:無題

荒らしに反応するのもよろしくないんで一回だけ

>ゴキブリホイホイさん
トラブル、バグは確かによろしくないですが、ソレを言い始めると
基板が焼ける箱一、アップデートで起動すら出来ない煉瓦になったり引っ越しもろくに出来ない任天堂製というさらに酷い商品以前のモノが出てくるんですが

50 ■Re:無題

>ゴキブリホイホイさん

アップデートで8時間かかったり
アップデートで本体クラッシュして交換とかあった所ありましたよね?

49 ■無題

アプデで必ず不具合が起きるのも世界一だからなw
チョニーは。2.0でも絶賛不具合発生中wwww

48 ■無題

http://blog.us.playstation.com/2014/10/30/playstation-experience-games-developers-announced/

12月のPlayStation Experienceの出展?パブリッシャ/デベロッパ/タイトルの
第一弾リストが出ていますが・・・

主要パブリッシャのロゴにLittle Orbitがあることに違和感を覚えますね
ここはPS3や360にもマルチタイトルを出してはいるけど
メインターゲットは任天堂ハードの子供向けなタイトルが多いですから

個人的にロゴの中で期待値が高いのは、サンタモニカとゲリラですね
ゲリラは以前からイメージ画像が流出しているタイトルでしょうけど
サンタモニカが何を出してくるのか?はホントに楽しみ

日本のメーカーも結構出るようだけど、やっぱり基本的には米国向けの
イベントなんでしょうね
ロゴの中のMaximum Gamesは欧州のタイトルをAksys Gamesは
日本のタイトルを北米向けにローカライズ販売しているメーカーですからね

47 ■いつも楽しく拝見しております。

糸冬単戈

46 ■Re:無題

>まだまださ
更に日本スタジオの主力であるポリフォニーもまだですからね。
とりあえずジャパンスタジオのみんゴル新作の新情報が待ち遠しい。

45 ■無題

2ラインって今更情報だろ
でもまぁ来年の2月に1886が出るし、15年末にアンチャ4、来月の発表会ではさらなる未発表ソフトの発表。
PS4独占ソフトが増え始めるであろう来年からが、地獄の本番だな

44 ■無題

だいぶ差がついてるけど、PS4陣営まだまだこれからいろいろ発表されると思ふ。

サンタモニカとクアンティックドリームが音沙汰なし。
あとファミ通の取材によれば、ノーティードッグの開発ラインは二つに増えたらしい。
The Last of Usの続編や、Unchatedシリーズのリマスター版の可能性もあるとのことだった。

いずれプロジェクトモーフィアスも出て来るし、まだまだこれから力を発揮するはず>PS4

43 ■無題

しかしCSでこんだけシェア取って好調でも
ガンホーとかスマホで当ててる所はもっと利益稼いでるんだよな。
なんつーか、不公平だわ。

42 ■雑感

至極当たり前過ぎて、何の驚きも無いですね。
そもそも3社のハードのスペックが出揃った時に、勝負は付いていたと見るべきでしょう。

ここからMSと任天堂がするべきことは「ソニーを蹴落とす事」ではありません。不可能です。
「身の丈に合った経営を目指す」事こそ寛容かと存じます。

この期に及んで様々な場所を荒らして回るアンチソニーの人々は、自分の行いが
ソニーに他2社が食らいつくに当たって邪魔でしかない事を認識するべきですが
そんな事は気にして無いでしょうね。

41 ■無題

さらっとライズ抜いててホッコリしますね~w

40 ■無題

           ,-─ 、
           /妊_娠.\ 
         /|/-O-O-ヽ|\ 
        / .6| #)'e'(# |9. \
      /  |\`‐-=-‐ '/|_\
     /_ト このスレには ∠_\
   / \  任天堂信者の  /  \
  /  < スイッチが入る表現が>   ヽ
  |   / 含まれています。  \    |
   \   ^7 /|   ,、 /\  ̄   /
    `ー─────────── ´

39 ■無題

久しぶりにむんさんのコメントを見て感じたけど、任天堂関連エントリでおなじみのナナシさんって凄いと思う。
彼の発言は「本物」の風格に満ちてますからね。
箱系の人達はキャラ作りで荒らしてるだけなのが見え見え過ぎるんだよなあ。

38 ■無題

箱信者の唯一の希望アサクリACだって箱1の方が良いわけじゃない
ps4と並べただけだ

デイワンパッチで又いつも通り箱劣化になるかもしれんしねw

37 ■Re:足元にも及ばない

>むんさん
でも箱の独占ってPCで出るからただのマルチソフトだよね

36 ■無題

何と言うか、皆さん明けましておめでとうございます。

ちゃんと考えて自らのエゴを優先せずに、顧客のことを考えて商売するのが一番の成功への近道と解っただけで幸せな気分です。

35 ■WiiU・・・

この状況じゃ「WiiUにもコア向けマルチソフトを」なんて口が裂けても言えなくなったな
結局またWii時代に逆戻り、ユーザーの獲得もできてないのでもっとひどい
スマブラは楽しみにしてるし、どうせネット対戦じゃなく集まった友達としかやらんからいいけど

34 ■Re:無題

> さん
キルゾーンなんかもうまく使えてますよね。
最高で6ボタン分(右と左の押し分け、四方向へのフリック)、増やせるのは大きいと思います。

33 ■Re:足元にも及ばない

>むんさん
インファマスをサンセットよりしたとは笑わせるな、900pの出来損ない単調アクションの癖にw
独占も殆どPCマルチだしPSのこれから出てくる多くのものに叶うものはないにもない。可哀相な奴だ。

32 ■無題

warframeみたいにタッチパッドボタンを活用してるゲームだとps4と箱1の差はさらに広がるんだよな
あまり注目されてないけど個人的にはタッチパッドボタン重要っすわ

31 ■Re:足元にも及ばない

>むんさん
情 け な い …
情 け な く 無 い ?
いやMSがどうとかじゃなくて
あなたの言い草が
見てて悲しくなって来ました、ちょっとPS4起動しますね…

30 ■無題

ACユニティみたいに、金で自分のところの製品に合わせたものをあげるとは、失笑ですね。
MGSVGZ、MGSVTPP、ウイイレ、サイコブレイク、ウォッチドッグス、BF4、ドラゴンエイジなど、相当数のタイトルが劣化しているのによく図々しくPS4のソフトがと書き込めるものです。

それよりも年内に日本でも累計5万ぐらい売れるようにもっといいアピールでもしたら如何ですか? もう2ヶ月になるのに3桁は酷すぎるレベルですよねw

29 ■Re:足元にも及ばない

>むんさん
>他にもデッドラとか上げたらキリがないんだけどな…

まぁ、成果もなしに同じこと言い続けてもきりはないわな。
目に見える結果の出せるもの用意しなよ。
むしろ悪くなってるじゃん。
一番良かったのがロンチだったじゃんよ。

28 ■無題

もうむりや
この世代はPS4の1億突破完全独占だ
他のハードはもはや生き残れない
それぞれ2000万が限界だろう

27 ■ACユニティ

そうですね()

26 ■無題

それなのにマルチはすべてPS4のが良くなってしまうんだから悲しいですねぇ

25 ■足元にも及ばない

>>空狐
フォルツァ>ドラクラ
サンセット>インファマス
タイタンフォール>キルゾーン

他にもデッドラとか上げたらキリがないんだけどな…

24 ■無題

日本じゃ同考えても箱は無理だろ、あれだけ色々だして無理だったんだから

23 ■無題

あの欧米ですら三分の一…
驚きですねこれは…MSがどこまで粘るか

22 ■無題

同調圧力って言えばチカニシだろw
あいつら仲間内でちょっと違うこと言ったら袋叩きじゃんw
好き放題に言い合ってちゃんと相互で殴りあって喧嘩してるのがマシだよ

21 ■無題

いや、むんに釣られすぎだろ。
>>16
Uと箱を足してもPS4に勝てないどころか、やっと半分か。
気が遠くなるほどの大差だな

20 ■無題

圧倒的じゃないか!我が軍は!

19 ■Re:同調圧力

>むんさん

あっ、むんさんだ!

お か え り なさ い!

18 ■Re:同調圧力

>むんさん
箱のガッカリゲーはスルーなんだ

17 ■Re:同調圧力

>むんさん
世間がPS4の方がいいと感じだすとなんで君になにか不利益でもあるの?
君のPS4よりXboxの方がいい!!っていう考えもPS憎しのゲハ刷り込みでしかないけどね
世間のことなど気にせずにXboxでゲーム楽しんでなよ、Xbox1を持ってるのなら、ね(笑)
正直PS4にほぼ死角はないよ、全世代は一長一短だったけどね

あ、そういえばXboxの推しタイトルも正直失笑モノでしたね

16 ■無題

2014年推定出荷台数(1月~9月)

PS4 900万台 シェア 66.0%

XB1 320万台 シェア 23.5%

WiiU 143万台 シェア 10.5%

となり10~12月の他社の攻勢があったとしても年間1500万台以上、シェア60%を越えるのはほぼ確実でしょう。

来年は
PS4  2000万台
XB1 600万台
WiiU 250万台

でPS4 はシェア70%を越えるので、2000万台を越えるかどうかに注目しています。

ただ個人的にはPS4にはWiiの最速5000万台突破の記録を破れる権利を持ってると思っているので、来年度2600万台以上を高いハードルとしてあげておきますw

15 ■Re:同調圧力

>むんさん
開発者がPS4のが良いって言ってますからねぇ
そら世間もそうなりますよ

14 ■無題

拮抗した力は、争いを産むだけだ。ならば、天秤を振りきってしまえば良い。

13 ■同調圧力

なんだろう
XboxOneの方が良くても世間一般が「PS4の方がいい!!」っていう刷り込みを受けてる気がするなぁ
まぁプローモーションが上手いといえば上手いけど…
Destinyといいドラクラといい独占や推しタイトルはガッカリゲーばっかだし…ねぇ

12 ■無題

週販
Vita TV 795
Xbox One 613

ソニーといい勝負してるだろが!

11 ■XB1オワタw

ここまで差が開くと、もう流れを変えるのは無理だろ

10 ■無題

来年度100ドル値下げすればトドメでしょう

9 ■無題

XB1が負けすぎると北米メディアがまたしても
コンソール不要論をぶちまけ始めるのでほどほどに
争ってほしい

8 ■無題

6:1まで差を付けられても
「ソフトは少なくても問題ないので増やさない。マリオカートが稼働していればいい」
と言い張るいわっちであった

7 ■無題

これは……
SCEが本気で、今年中の決着を目指すわけだ。

6 ■無題

取りあえず、順当にやっていけば良いと思うので
SCEにはこの調子で頑張って欲しいですな。

5 ■無題

PS2みたいにソニーの稼ぎ頭になりそう

4 ■無題

WiiUはここまで来るとソフトリリースが絶望的だな

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。