2014-11-01 16:08:55

PS4: 現世代機におけるここ半年のシェアが七割近くに達した模様

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)



ここ数カ月の間のWii UとXbox Oneのセールスはいずれも、PS4と比較すると取るに足りないものだった。ここ数カ月の間、PS4は「現世代」のコンソールの出荷のおよそ63~68%を占めている。

累計出荷台数ベースのPS4のシェアは48~49%に上るとソニーは主張することができるが、ここ最近の状況はそれよりもさらに(そして遥かに)好調だ。実際、4月から9月までの6ヶ月間のPS4の出荷台数は、Xbox OneとWii Uの累計出荷台数を僅かに下回っているという状況だ。最近のPS4がどれほど好調であるかを、そこからは読み取ることができる。

アップデートした数字を使った場合であっても、現在のコンソール市場の全体の状況は大きくは変わらない。欧米でのコンソール市場の少なくとも1/3を占めているXbox Oneは依然として存在感を保っており、デベロッパやパブリッシャにとってはそうそう無視することはできない。しかしながらほぼ半年にわたるソニーの支配は、MSにとって懸念すべきものだ。もしもこの傾向が続いたなら、あるいはホリデーシーズンがソニー有利に傾けいたなら、Xbox Oneはあっさりと落伍してしまうことだろう。PS2の時代における初代Xbox(あるいはGC)と同じようにだ。


NS: arstechnica.com  Updated numbers show PS4 with at least 65 percent of two-console market


みらい的コメント:


ここまでとは。ちょっと驚いたかも。


みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。