2014-10-19 20:06:13

任天堂が死んでも、ゲームにとって良い事など一つもない

テーマ:ゲーム業界
任天堂。イノベーター。北米のゲーム市場の救世主。全く理解に苦しむ理由から、炎の中に倒れることを非常に多くの人から望まれている会社。何世代ものコンソールを経て、任天堂は最高に尊敬されるゲーミング・カンパニーから、身の毛のよだつような死を迎えるべきだとメディアにこき下ろされる会社に変じてしまった。狂信的なコンソール戦士と任天堂を憎悪する者たちは言う。任天堂はバブルに溺れ、木を見て森を見ることができないのだと。だがどれほど多くの人が任天堂に死を目の当たりしたいと望んだところで、それはゲーム業界にとって何一つ良い影響は与えないだろう。

憎しみをたぎらせたゲーマーが任天堂を悩ませているということは、本当に理解できない。それほどまでの嫌がらせをさせるには、任天堂が一体何をしたというのだろう?クルマにキズでもつけられたのか?冷蔵庫を荒らされたのか?トイレを流さなかったのか?おいおい、不快な驚きを見つけるために座席を持ち上げるのは嫌いだが、だからといって自分はフェンスの支柱のヘッドを呼び出し始めたりはしない。


このゲームを覚えているだろうか?これが北米にゲーム市場が残っている主な理由なのだ。



任天堂への憎しみのパレードがなぜ起こったのか、明白な理由を考えてみよう。もはや16ビットの時代は終わった。ゲームの黄金時代として広く記憶されている時代だ。1990年代の初期から半ばまで、任天堂とセガはメディアがそれまで目にしてきた最強のコンソール戦争の一つを戦っていた。最終的には失敗したが、他のすべての競合他社が夢見たことに、セガは手を掛けるところまでたどり着いた。任天堂をトップの座から引き摺り下ろすという夢だ。ソニックの登場はメガドラを世間に知らしめ、セガを任天堂の入り口のドアにまで届かせた。この戦いの帰趨はゲーマーにとって輝かしいものであった。任天堂とセガは競い合い、多くの人は両社はその頂点を極めたと感じたのだ。だがことわざにもあるように、すべての良きものには最終わりが来る。32ビットのゲーム技術が登場して一般ゲーマーの耳目を奪い、16ビットの時代は思い出となったのだ。

時代は変わった。単純な言いまわしだ。たった二つの言葉でしかない。だが真に驚くべきことは、この二つの言葉がどれほどのことを含んでいるかなのだ。16ビットのコンソール世代からに今日までの間に、任天堂のキャンプでは沢山のものが変わった。変わらなかったことは、任天堂がいまだに驚くべき品質のハードウェアとソフトウェアを提供していることなのだ。大きな違いは、N64の時代以降、3rdパーティの任天堂に対するサポートがいまだに貧弱で、任天堂を侮辱していることなのだ。Wii Uとここのところの任天堂のコンソールに3rdパーティのサポートがあったのは事実だ。だがソニーとMSは享受してきたサポートと同じではない。


楽しい時間を過ごすのが死ぬほどイヤでないなら、このゲームをプレイしない理由などない。



状況は「古き良き時代」と同じではない。任天堂が自らの時代からあまりにも長く生き残ってしまった過去の遺物で、死に掛けている(あるいはもう死んでいる)と無数のゲーマーが信じているからだ。「任天堂は死んだ」という大量の記事がネットに溢れ、任天堂の滅びるのを見たいという任天堂アンチの渇望をひたすらに掻き立てている。だが任天堂への盲目的な憎しみで、次の三つの事実が見えなくなっているのだ。


1)任天堂は、商品を届けるときには本当に良いものを届けている。Super Mario 3D Worldは革命的なゲームではないかもしれないが、私が今までプレイした中で最高のゲームの一つだ。Donkey Kong Country: Tropical Freezeは、イライラするすべての瞬間でさえも、これまでで一番楽しめた2Dジャンプアクションだ。

2)任天堂のハンドヘルド機のビジネスは唯一無二だ。今現在、ゲームに最適なデバイスはPS4ではなく、Xbox Oneでもない。Wii Uでさえない。現世代の3つのホーム・コンソールの一角であり、最高のゲーム・ライブラリを持っていてもだ。そう、ゲームに最適なデバイスは3DSなのだ。パルテナ、真メガテン、ゼルダ、ブレブリやその他数々のタイトルがある。3DSの目くるめくゲームの量は圧倒的だ。それらすべてをプレイしつくすことは困難だろう。

3)任天堂のないゲームなんておそろしくつまらない。実際、あえてズバリといわせてもらうと、最悪だ。任天堂を憎む者たちはそのことを絶対に認めないだろうが、過ちを正さないことはこの世で最もブザマなことだ。


任天堂に死んで欲しいゲーマーの一部は、任天堂に3rdパーティになってほしいと思っている。なぜだ?要はマリオ、ピクミン、それから他の素晴らしいブランドのゲームをプレイするのに、任天堂のコンソールが買いたくないからに決まっている。だが本当のところを言えば、そうしたタイトルは、任天堂謹製のハードでプレイしたときの足元にも及ばないのだ。任天堂は自社のハードのユーザインタフェースを、他の誰よりも熟知している。Super Mario 64がPSで動くと、まさか本気で信じているわけではあるまいね?


「ゲームパッドはクソだ。普通のコントローラと違うから!」と言う連中は、居心地のいい場所から踏み出すことができないだけなのだ。

任天堂は全体で一つのゲーム会社だ。3rdパーティになれば、自前のハードを持つよりも少ないキャッシュしか得ることはできないだろう。Wii Uは捨て去って新しく始めるべきだというナンセンスは、そうまさに、ナンセンスそのものだ。セガは3つのコンソールでプラグを抜き、それで彼らは今日の姿になった。任天堂がWii Uを斬り捨てれば、取り返しの付かない損害を生むし、このハードを買ったユーザにツバを吐きかけることになる。


任天堂が業界に与えてきたものについて振り返ってみよう。

まずコントロールパッドだ。今日のコントローラには全てこれが備わっている。これは我々がゲームをプレイするやり方を大きく変えたものだ。この発明は任天堂が起源なのだ。ウェイブ・バードコントローラはGCのものだ。ワイヤレスのコントローラはもともとあったが、クソみたいなものだった。今日では、ワイヤレスのコントローラはあたりまえのものになっている。Wii Uのゲームパッドがあれば、自分はHDのゲームをコントローラでプレイし、他の人はTVを見ることができる。その上、コンソールからかなり離れたところに行ってプレイすることもできる。たしかに、ゲームパッドは他のどんなコントローラよりも大きいが、ソニーとMSが提供してきたものとは非常に違ったものだ。

何が言いたいかって?任天堂は依然としてイノベーティブな会社だということだ。ゲーマーはソニーとMSのやっていることをしないといって任天堂を嘆くのがお好きだが、3つのコンソールが極めて似通っていて何が良いというのか?PS3と360はとても似通っていて、どちらにおいても独占作品は少ない。

Wiiは技術的な点では劣っていたかもしれないが、三つのコンソールで最高の独占作品をやすやすと備えていた。任天堂は、おそらく他のどの会社よりも、ゲームについて多くのことをしてきたのだ。任天堂が死んだら、すごいハンドヘルドや革新的な製品がもはや登場しないことになる。マリオやゼルダの新作について、任天堂はしばしば焼き直しを嘲笑されているが、新しい何かをするならば、彼らはいまだに熱い存在なのだ。

任天堂は完璧かって?長期的には違う。任天堂のオンライン戦略のためには、多くの作業と多くの方法が必要になるかもしれない。その点で任天堂は時代遅れだ。任天堂は恐竜みたいなもので、多くの良いことをゲームの世界にもたらしてきたとはいえ、私は固く信じているのだ。任天堂は存在する限り革新的な力であり続けるだろうと。任天堂が死ねば業界は良くなるだろうと信じているような人はだれであれ、バカの天国の住人なのだ。


NS: theouterhaven  Why the Death of Nintendo Would Do Gaming Zero Favors


みらい的コメント:


思いのたけが熱く溢れている文章は嫌いじゃない。


AD
いいね!した人  |  コメント(321)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

321 ■こんにちは!

お疲れ様です!ブログ読ませていただきました!あなたの文章は何か惹きつけるものがあります!また読ませていただきます!更新楽しみにしています!

320 ■無題

ソフトも買わねえくせに性能の優劣でキャッキャしてるお前ら馬鹿ガキが一番理解できねえよ
あと、なにいってもいいと勘違いしてしてると、訴えられるのはお前だからな

319 ■無題

任天堂に買収されたのか?
こんな悪徳朝鮮企業は存在させている時点で悪、現にwiiとwiiuの特許侵害、利己的な考えでのソニーへの裏切り、そして昨今のverupハード商法はなぜ訴えられないのかと思うほど理解に苦しむがね、そして任天堂製品を買い支えるドテチン達の頭も理解不能。

318 ■【任天堂公式】3DSのゲームがショボい50の理由

http://youtu.be/dk1ImnxCjPg

分かったな?
低性能はそれだけで罪なんだよ。

317 ■無題

任天堂のやり口もそうだがこういうナナシみたいな
気持ちの悪い信者のせいでどんどん任天堂が嫌いになっていくw
こういう奴らと同じネットでゲームとかしたくねえもん

316 ■Re:それはそうでしょう。

>ナナシさん
嫌悪には感情的嫌悪しか無いと思い込むな。

任天堂の方針と任天堂信者の言動には嫌悪は当然の論理的理由が有る。

315 ■無題

ナナシは任天堂関係だからなに言っても無駄だよ

314 ■Re:それはそうでしょう。

>ナナシさん
私は、書いたように任天堂になにも期待してないしそもそも見向きもしてないんですが、
その感情的に嫌いになるのは必ずしもユーザー側起因じゃないですよね?
任天堂はユーザーにそっぽ向かれるようなこと、してませんでしたか?全くの無罪?

任天堂の現状を笑ってるのは他ハードのユーザーかもしれませんが、
任天堂を憎んでるのは、任天堂のハードやソフトで遊んだことのある人たちなのでは?
私はここ十数年、任天堂のハード買ってないから、何の不満もないし憎しみもないですよ。
任天堂がなにをやらかした、とか自分には全く関係ないので憎みようがないです。

313 ■Re:それはそうでしょう。

>ナナシさん
真に任天堂を憎み、任天堂の滅亡を確信してる人ほど、この記事の内容を肯定すると思いますよ。

だって、要は任天堂は現状の問題を解決する術が無いって結論なんですもの。
任天堂は何も悪くないどころか最高のことをやって、その挙句に大赤字ですからね。
最高の上はありませんから、もう何も出来なくて、後は滅ぶだけ。

問題に直面した時に、自分は何も悪くないってのは最悪の状況分析なんですから。

312 ■Re:それはそうでしょう。

>ナナシさん

残念ながら感情だけで嫌悪してる人なんていないんですよ
任天堂ハードを触って、任天堂のゲームを遊んで、そのあまりにも時代遅れな出来栄えに失望したから批判されてるんです
任天堂のゲームは他社製品からするとはっきり出来が悪いのです
まずその事実の認識からはじめてはどうでしょうか?
PS4と箱1を買ってファーストタイトルを遊んでみてください
もちろんフルHDのモニタにHDMI接続してですよ
任天堂と格が違うハイクオリティなゲームと言うものがよく分かりますよ

311 ■無題

感情だけでのくだりならマトモな批判と言えなくもないですが、サードや3DSのくだりで台無しにしてるんですよね。
結局は、この人も感情ありきで他者を批判し、自分の好きなものを持ち上げているだけですから。

310 ■ナナシについて

そもそもこの「ナナシ」って人はPS4やVitaはおろかPS3にも触れたことがない、興味もないと前に言っていたので
任天堂の何が問題かを根本的に理解してないですよ
比較対象を知らないんだから諭しても無駄です

309 ■Re:それはそうでしょう。

>ナナシさん
貴方の言い分を見てみると、中々に気持ち悪い思考ですね
任天堂に興味が無い層が、この無駄に長い駄文を読んで共感するとでも?
ちゃんちゃらおかしいですね

そもそも貴方方の様な「任天堂はスペシャルな存在で無ければいけない」連中は
周りもそうで無ければいけない!という悲劇的な自己暗示を重ねがけして
その愚劣な暴力性を前面に押し出して掛かるから余計に性質が悪い

好きな物を好きである事は貴方の勝手ですが、それを他人に脅迫的に押し付けるのは
むしろ逆効果であることから目をそむける事を、そろそろ諦めたほうが
今後の人生を楽に過ごす為には良いのでは?と私は考えます

308 ■無題

お花畑全開だな
多機種に言及していなくて任天堂のみに終始している内容ならスルーしてる人が大半だろう
それくらい今の任天堂には将来性が無い
他人からアイデアをパクッてすらそれを活かすことが出来ないのだから

307 ■それはそうでしょう。

> さん
>blkさん

記事は、任天堂をただ感情だけで嫌悪している人達を批判している内容なんですから。
嫌悪をしている人達から見れば、到底賛同は出来ないと思いますよ。

306 ■無題

元気が有るファンの人からは、肯定的な意見ばっかりですが
ハード間の連携やシステム構成に意見は無いのかな?

いつも不思議なんですよね・・任天堂に対して意見は無いのかと。

305 ■Re:無題

>いわっちんぐさん

お前が一体何様なんだ。
では何か?
ユーザーには一切の文句を言う権利は無いのか?
任天堂のアカウントはPSNやLiveからしたら、
完璧な出来損ないだぞ。
本体が壊れたらDLゲーム全滅ってなんだよ。
普通アカウント認証で再ダウンロード出来るのが当然だろ。
こんなのユーザーが文句付けない方がおかしいだろ。
何、その思い上がった言い草は。

つーか、別に任天堂ゲームが無くても今既に全く困っていないんだが。
誰も彼もが任天堂ゲームに夢中になるだなんて思い込むなよ。
2014年の今、子供の時はPS1からゲーム始めたってのも最早珍しくないぞ。

304 ■無題

過疎ってからの勝利宣言w

素直に日本では任天堂ガーだけ言ってステマしてなさい

303 ■Re:それにしても

>ナナシさん

逆だ。
記事に対する反論ばっかりじゃないか。

302 ■Re:無題

>いわっちんぐさん
みんな文句があって誰も買わないから赤字なんだよなー

301 ■Re:無題

>いわっちんぐ

言われなくても、不満を表明されている人達は、
任天堂の商品なんて、買わないと思いますよ。

自分も10年以上、手にしていません。
任天堂の不細工な玩具は。

300 ■無題

文句あるなら買わなくていいよ
今後一切任天堂ソフトで遊ぶな
何様のつもりなんだか…

299 ■Re:それにしても

>ナナシさん
「この記事が的を射ていないからコメントが伸びた」と考えるのが自然でしょう。
記事に賛同する意見が殆ど無いことがその証明です。(^▽^)

298 ■Re:それにしても

>ナナシさん
コメントする人がいなくなってから現れるあたり、
さすがですねw

嘲笑を禁じえませんでしたw

297 ■それにしても

随分とコメントが伸びましたね。内容に過激な部分があるのを考慮しても、
この記事が的を射ているものであるのを証明している気がします。
任天堂が本当にどうでもいいと思われてるなら、ここまでは伸びないでしょうし。

296 ■Re:Re:無題

>何故サードのゲームを買わないの?さん

他機種と同じ評価基準にしたら、
そもそもハードの性能が違うんだから
そりゃあ任天堂機ではしょぼいのは当然、
で、任天堂だけ下駄を履かせる。
信者がそれを鵜呑みにする。
信者が実態の伴わない自慢を始めるって構図か。

特にWiiの時はSDってだけで減点対象でしょう普通。
他はHDなんだから。

295 ■Re:Re:無題

>音無き鯱さん
なんたってリアルタイムでモデルが変形し崩れただけでもスゲーって言ってるし。
そんなのPS側ではとっくに有ったことなのに。
TV番組欄でも似たようなことが有ったな。
一方PSはtorne。
任天堂ユーザーは井戸の中の蛙状態が過ぎる。

294 ■無題

任天堂に罪が有るとしたら、以下の事が挙げられる。

任天堂信者という選民思想と十字軍を併せ持ったユーザーを育て上げたこと。
他プラットフォームを揶揄するのは任天堂だけだ。
しかも、自分が出来ない事を非難するから解りやすい事この上無い。
Wiiの時にHDは不要と言った。ならば何故WiiUをHD対応で出したのか。
それが信者にも伝搬している。PSを汚い手を使ってまで不買工作したところで、ユーザーは代わりに任天堂機を買うなんて絶対に有り得ない。
何故ならば任天堂機ではPSの代わりは性能的にも機能的にも成り得ないからだ。
ゲーム業界全体の売上を阻害するだけで、任天堂が駄目なら即全滅主義の道連れは傍迷惑だ。

技術水準の件もそうだ。
一人周回遅れ。低性能機によって開発者のレベル向上も阻害する。
今、任天堂機専用でやって来たプログラマーはサードパーティの現場では役に立たないだろう。
もはや水準を下回るハードを出し続けるのはゲーム業界への迷惑だ。
ネットのアカウント体制もコンテンツ管理を本体紐付にする劣悪ぶり。
まるで、任天堂だけ「進化」の定義が違っているようだ。
仮にWiiUのタブコンはSCEが作ったら恐らく重量半分で解像度も高く出来たであろう。
Vitaの技術を見れば推測が付く。
同じ25000円でVitaを作り上げる連中だ。一方任天堂はたかが3DS程度の代物しか作れなかった。

さらに、この期に及んでTGSに参加しないというゲーム業界非貢献主義。
任天堂は潔く負けを認めてゲーム業界発展の為にTGSに参加すべきだ。
ゲーム業界は任天堂のものでは無い。
単独でスペースワールドの開催すら諦めた任天堂に最早TGS参加を拒否する資格は無い。

仮に任天堂が潰れたとしたら代わりのものが出るだけだ。別に特別な事は起きはしない。

293 ■30歳ですがFC・SFCで育った

確かにPS台頭前はFC・SFCで育ってきたけど、
それって任天堂のゲームをやるためでは無く、
あの頃のメインはスクウェアだったし以降はPS・SSだったし、
GB・GBAも任天堂のゲームを遊ぶために買うものでは無かった。
GBA・DSに至っては任天堂のゲームは買ったことも無かった。
少なくとも自分にとっては任天堂というソフトメーカーはそれくらいの魅力しかない。
それどころか、似非アカウントを自慢気に発表したときから完全に残念メーカーです。

292 ■無題

このライターは…病院に行った方がいい。可及的速やかに。被害妄想が激しく、危険だ。
心が壊れてしまっているか、頭に大けがでも負っている可能性がある

PSユーザーの自分として、任天堂を憎んではいない。どうでもいいと思ってるだけだ。

291 ■無題

と言って買わない

290 ■無題

涙が止まらない
明日WiiU買ってくる
ファミコンに笑い、泣き、激怒し、喜んだあの日の思い出一気によみがえったわ

289 ■無題

WiiUにマリオ、スマブラが出るのなんてPS4にアンチャやゴッドオブウォーが出るって言ってるのと同じw
今私がアンチャやゴッドオブウォーって言って任天堂信者さんは「あっそうw」って思ったでしょ?w
私にとってマリオやスマブラってまさしくそんな感じなんですよ
信者さんは何故かマリオやスマブラは世界中で愛されてて嫌いな人なんて居ない
って言う口振りでいつも自慢してくるけどね

288 ■Re:無題

> アンフさん
HDのスクショばっかばら撒いて、HDが当たり前に成って久しい21世紀にもなってQSDの2万5千円のオモチャ買わされた怨みもね。

楽しみだったパイロットウィングスが退化して登場とか、ユーザーの期待裏切りまくりだし。
まぁ、MHもそうだよね。
ユーザーの期待を裏切ってプラットフォームに縛られて退化した。

287 ■Re:キモヲタ専用機と言えばPS

>キモヲタ乙さん

はお前みたいなやつだろ

286 ■Re:キモヲタ専用機と言えばPS

>キモヲタ乙さん
あんたの言う世間でしょ?
なら俺らマトモじゃねw

285 ■無題

負の情熱さんは何時までここに住み着いてるの
ブログ主にそんな事言っておいて未だに住み着いてあわよくばステマしてるなんてマトモな神経じゃない

こんな事続けてるから任天堂信者は嫌われてるんだよ

284 ■キモヲタ専用機と言えばPS

気持ち悪い奴らばかりだなw
お前ら世間的にキモヲタの代名詞と言えば、
PSと言われてるの知らないのか?
つまりキモヲタ専用機として認識されてんのさw

283 ■無題

そもそも論で任信大好きSFCもSONY(久多良木)が絡んだ関係で、当時としては音源周りとか高スペックになったんでしょう
それをCDROM一体型の本当の初代PlayStationをSONYが出そうとしたら、『CDROMは本気で出す気無いけど、SEGAとNEC邪魔する為に出すって言っただけなのに(笑)』って感じでないがしろにしたから、今が有るんであって本当にSONYが憎いのならその判断をした任天堂を憎むべきだと思うな~(´д`)

282 ■無題

3DSがいくら売れていてもそれは単に子供のおもちゃとして売れてるだけ
俺らには全く無意味で無関係。ホント、どうでも良いんですよw
そもそも子供相手だから低価格が最優先される訳でそれは俺らとは臨む部分がまるで違う。つまり俺らは任天堂に期待出来ないしさせようとする方が馬鹿。

281 ■無題

どんなに3DS(の売り上げ)を誇られても、フレアレッドを一万吊り上げて売りつけられた恨みは忘れない

あれ以来一銭たりともあのクソ会社に落としてませんわ おまけに赤字続きでザマーミロw
そういえばそろそろ決算ですね

280 ■Re:それが気に入らないならば、

>ナナシさん

取って代わるも糞も3DSはゲーマーの需要全くないでしょ
はなからユーザーのいない市場だよ
台数だけ自慢しても無駄無駄
無双クロニクルみたいにマルチで負けることが無くなってから普及台数自慢しましょうよ
滑稽極まりない

279 ■それが気に入らないならば、

>abcさん

他のプラットフォームメーカーに頑張ってもらうしかないんですよ。
SCEかMS、このどちらかに3DSに取って代わる程の市場を築き上げてもらえばいいのです。

278 ■そもそもトップシェア言っても・・・

うーんそもそも今の国内の状況を見てトップシェアを誇ってるなら救いようがない気もしますねえ

現在の国内は初動が5万超えないことが多く
週販のランキングでトップ3以下が1万を超えないことがざらにあります

これは普及300万もあれば届く数字です)
トップシェアを取ってる市場がどれだけ貧弱で市場を活性化できていないのか良く分かる数字です

逆にいえばこのトップシェアなのに市場を活性化できていないという現象が
いまの任天堂の問題の最たるもので
プラットフォームホルダーなのに市場のコントロールが出来ていないという良い例なのですよ

277 ■無題

タクシーの運転手ひきづり降ろして
暴行加えて逮捕された韓国堂社員
一時期流行ったよねあの手の事件
朝鮮クソ土人が

276 ■無題

今の任天堂は大阪夏の陣・冬の陣の豊臣と同じ
真田幸村(モンハン)いない家康(SCE)哀れwって教祖と信者共々同じことを言う
でも実際は大軍勢に完全に囲まれてフルボッコにされてるのは豊臣(任天堂)
幸村一人頑張ったってどうしようもねーよ

275 ■任天堂は邪魔としか思われてないからサードが撤退したんだろ

京都の人間は自分たちが特権階級だと思い込んでるくらい頭がおかしいからな
京が都だったのは1000年前のことなのに

274 ■無題

PS1はoneも加えると歴代1位だった気がしたけどもどうだったかな

273 ■喩え話ですまないけど

味噌ラーメンは美味しいけど
味噌ラーメンしか食べられないんじゃやだよねえ

272 ■本当の救世主

現在の日本でトップシェアなのは任天堂かも知れないが。
日本のゲーム業界を支えてるのはバンナム。
国内据え置きというよりゲーム業界をリブート出来るのはスクエニであり、ドラクエ。

あと据え置きの普及台数では
PS2、FC、PS1、SFCの順たよ。
SFCは国内でもFCほど普及していません。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。