2014-10-18 13:47:19

任天堂: 今年はかなり良い年。人々は今Wii Uを買うことを考え始めている

テーマ:Wii,Wii U
任天堂の英国のマーケティングのボスShelly Pearce氏はMCVとの新しいインタビューで、『これまでのところ、Wii Uにとってかなり良い年』だったと主張している。 苦戦するこのコンソールの今年のUKでの売上は60%増加したが、Pearce氏によれば、それはMario Kart 8の発売によるものだ。

「5月のMario Kart 8で勢いがついたことが本当に分かりました。ステップの変化ですが、それはセールスの点だけでなく、Wii Uに対する世間の見方も変わったのです。

「人々は今(Wii Uを)買うことを考え始めていますが、これはE3でのイベントでしっかりしたものになりました。そこで私たちがお見せしたソフトで、プレイしたいゲームが今後沢山出てくることを、皆さんがしっかり理解してくれたのです。


NS: videogamer.com  Wii U has had quite a good year, says Nintendo UK marketing boss


みらい的コメント:


Wii U発売から二年、少しづつソフトも揃ってきたし、買っても良いかと思う人は実際、増えていることだろう。自分もその口だ。

とはいえイマイチ購入に踏み切れないでいるのは、立ち位置というかフォームファクターというか、その辺が他のデバイスと被ってしまうからなのかもしれない。

そう思うのは、Z3他の新作タブをつらつら眺めていて、仮にそうしたタブレットでWii Uのゲームがプレイできたら躊躇なく購入に踏み切るだろうなあとフト思ったからだ。タブレットユーザの目線では、Wii Uは非常に使い勝手が悪い劣化タブレットに見えてしまう。ゲーム機であることを鮮明にする意味でも、Wii Uはタブレットを捨てるべきではないだろうか。

また実際、たまにしか使わないサブコンソールとしてはWii Uは地味に高い。1万円前後の価格であれば話は全く違うだろう。タブコンがなくなればそれに近い価格が可能かもしれない。今後Wii Uは両HD機の二台目のコンソールのポジションを狙っていく必要があるが、そのためには価格を、メインコンソールよりもずっと安くしておかなくてはならないはずだ。


タブなしのWii U2を廉価で発売してほしいなあ。


AD
いいね!(8)  |  コメント(81)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

81 ■無題

WiiUゲームパッドは使ってみたら手放せなくなるぐらい便利ですよ。一度お試しあれ。

80 ■無題

頭悪いと煽りのバリエーションも貧弱だな。

79 ■Re:何だかんだで

>ナナシさん
全部おもんないゲームだぞ
本気でWiiUのゲームが面白言って言うのなら頭がおかしい
アマゾンレビュー見てこい

78 ■無題

>コメ74氏
>なんだかんだで、任天堂のゲームの良さってボタンを押した時のレスポンスの気持ち良さだと思ってるので、物理ボタンのないタブレット操作は(個人的に)論外です。

Proコンを標準にして手持ちの(Android/iOS)タブレットを併用すると言うことでは
重いしグリップ性が決して良いとは言えない現状のWiiUゲムパを使い続けるくらいならば・・・

問題はその程度の連携システムも今の任天堂には構築するのが難しそうではありますがね

77 ■Re:無題

ps4は国内に限っては何も弾を出してない状態 wiiuは弾を出し切ってどうしようもない状態 この差は大きいよps4はdestinyの発売でさえ本体かなり伸びたんだから今後ソフトさえ出ればそれなりに伸びるよ。それでもps3ほどは売れないだろうがそこは海外の独走ぶりが補填してくれるだろうから無問題

76 ■無題

国内PS4も軌道に乗るまで2年くらい掛かるかもしれないし、
そう馬鹿にした認識でもないんだけどな

ただ任天堂ハードは性能低い分陳腐化も早いから
キッズ・ファミリー以外にも浸透させるつもりなら少なくとも今年から走り出さないと・・・

あとE3で見せたみんなを納得させるソフト群って何だろう
もうスマブラぐらいしか無いような気もするんだが
もしかして絵の具の奴か

75 ■無題

やっと考え始めただけ
考えたけどやっぱ次世代機買うかって流れかと

74 ■無題

「人々は今(Wii Uを)買うことを考え始めています」って、、、

買ってねーのかよ!

パンクブーブーの漫才じゃないんだから(笑)


みらいさんの案はよいと思えないですね。
なんだかんだで、任天堂のゲームの良さってボタンを押した時のレスポンスの気持ち良さだと思ってるので、物理ボタンのないタブレット操作は(個人的に)論外です。

73 ■無題

ps4買いましたがソフトの少ない月とかはセカンドは結局ps3に落ち着いてます
セカンドとしてはやはりps3が最強かな
次点は箱がありますし、現世代?というくくりでもまだ箱のがキネクトある分マシかな
というか垢整備しないと購入なんかしないですよ

あんまり関係ないですがマインクラフトのパチもんをぱくりじゃないから、違うからとインディを馬鹿にしてる夢のないハードはちょっとなぁ

72 ■無題

WiiUコケた時点でハード事業は詰んだね
据え置きも携帯機もこれから全く先がないし

71 ■無題

勝利宣言キタコレ!
震えてろやクソニー

70 ■Re:無題

>一刀両断さん
シンプルだとSCEに勝てないからでしょ
シンプルな64GCで負けてリモコン付けたWiiがライト層に受けて浮上したんだし
シンプルにしたってまた負けるだけでしょ
この会社ライト層が離れた時点で詰んでるんだけど経営陣がまだ気付いてんだよな

69 ■無題

結局任天堂信者のナナシさんみたいな人しか買わないのが問題だろうね

この先のラインアップに文句も言わず、満足度の高いハードだってネットでステマ紛いのことしても、サードも任天堂ソフトに興味の無いユーザーにも届くわけがない

コアな任天堂ユーザーだけがハッピーになれるハード  それがWiiU

まあ1.6万円に値下げすればコスパも正常になり売れるんじゃないかな

68 ■無題

何でこんな設計したんだろうね
低性能でも良いから大人しくSFCみたいに安価でシンプルなのを出せば良かったのに

67 ■Re:Re:無題

>じゃっかるさん
>なんか逝けそうじゃねえ?と勘違いしてしまったんでしょう

ちゃんと「逝けてる」んじゃね?w

ワリオとかパーティレベルでネタはイッパイあったけど、いざ活用しようとすると壁にぶつかったんでしょうね。
QTEと同じでポイントポイントで使うなら面白いけど、そればっかとなるとウザいだけとか。

キネクトだってラグは酷いし、入力に対する手間が増えるし、直ぐに疲れるだけだし。
コントローラのボタンって、簡単で素早く楽で正確にプレーヤーの意思を伝えられる、どれだけ洗練された入力デバイスかってのを忘れてもう一度迷走してるし。
まぁ、多大なコストが掛かってるから、補助の補助的に使う程度には使えないんでしょうけどね。

66 ■Re:何だかんだで

>ナナシさん
任天堂はかなり不満みたいだけどな。
てか、悪食だって居る、どんな物でも楽しめる奴が一番幸せだが、それで商売成り立つんでもなきゃダメなんだよ。

65 ■Re:無題

>あはは(元祖?)さん
Kinect2と同じですよ。
道具が先にあって活用方法を考えてなかっただけです。
Kinectは一応はヒットしたし、
タブレットはiPadが出てからあっという間にPCを霞ませるようなヒットをかましていたし、
なんか逝けそうじゃねえ?と勘違いしてしまったんでしょう
何も考えてなかったというのは未だに活用方法をどちらも見いだせていないことからも明白です。

>>64さん
その人、恐らく負の情念さんですよ・・・
本気でそう思っているんじゃないかと

64 ■無題

WiiUには良作とかキノピオ隊長とか完全に遊んでるなw

63 ■何だかんだで

Wii Uには良作が結構ありますからね。
今年だけでも、マリカ8にゼルダ無双にベヨネッタ2に零と続いてますし。
11月にはキノピオ隊長、12月にはスマブラが控えているので
個人的な満足度はかなり高いです。

62 ■無題

いまタブコンを外したら、何のためにつけたの?
・・となりませんかね?

とはいえ、カラオケ以外に有効利用も出来ていない
気がしますし・・どうするんでしょうね。

61 ■無題

サードからのロイヤリティが期待できない以上
本体の値下げは厳しいのでは?
現時点で利鞘か逆鞘なのかは不明だけど

60 ■無題

WIIUは凄いハードだよ
買うより買わないで傍から見ている方が楽しめると言う
新しい境地に達しているw

59 ■無題

wiiと同じ様に2万切ればそこそこは動くと思うけどね、やっぱタブコンだよね、プロコンと乗せかえるだけで数千円安くできるし

まぁwiiuにvitaそれぞれ切って、片方に注力すべきよ、開発リソースがバラけるし

58 ■無題

任天堂ってもう無理だろうな
任天堂を建て直す作が思い浮かばない

売上3000億円
利益500億円の会社を目指すべき

57 ■無題

みらい氏とは別の感想です。

いまさらタブレットでwiiUソフトが出来たとして、
それが魅力だとははまったく思いませんね。

そもそも、そういうやり方自体気に食わないんです。
自分のコンテンツを買わせるためだけにハードを買わせるっていうね。
MSも任天堂も嫌いです。

プラットフォームメーカーとしてレベルが足りなさ過ぎますよ。
ソニーが50だとするとMS10、任天堂2ってところでしょう。
マジな話。

56 ■無題

任天堂みっともないね、終わってるね・・・

55 ■無題

イギリスじゃ一年遅れのPS4が3倍、X1が2倍売れてるが・・・
欧州じゃPS3に負けてるぐらいだが・・・

54 ■無題

金の問題じゃない
かつて64.GCが1万以下で投げ売り状態のときは
誰も見向きもしなかった

マリオ狂いの妊娠以外はw

53 ■無題

組長はなんやかや言って決断力があった。
碌に立ち上がってないゲーム業界に、畑違いなのに打って出た。
その当時はオモチャの一ジャンルだったけどね。
自分に出来ない事をやれる部下に仕事を任せられる度量もあったし、その上で自分の思想を守らせる統率力もあった。

その跡を受け継いだ自称技術屋の岩っちはどうだろう?
彼も技術屋ではあるが、知識レベルは相当古くて低い。
情報収集能力が極端に低いから技術トレンドを把握できない上に、技術屋のプライドで自分の知らない事を不要なものとしたがる。
古い技術に固執して新しい技術を避けたがる元技術屋の老害の典型の印象。

金掛けて引っ張って来た出来る技術者を、自分が理解できない、評価しないって理由で買い潰して任天堂を技術的に没落させたのでは?と思わせる。
金も時間もあったのに技術成果の一つもデモ出来てない。
価格や対象年齢の縛りもあったから言い訳出来たけど、ネットワーク周りの貧弱さや対策のしなさ加減は何も出来てない証左。

これ退任後に技術屋に経営任せると碌な事はないって暴露記事が出て後世に語り継がれるんじゃね?

52 ■無題

自画自賛にしてもこれはちょっと痛々し過ぎる・・・
もうちょっと別のセールストークは無かったのだろうか?

51 ■Re:無題

> さん
PS4や箱1との性能差などを考えると、実際16000円くらいが妥当でしょうね。
ハードディスクなしのPS3や360と考えても、それくらいが相応しいと思いますし。

50 ■Re:無題

>深層心理さん
低スペック故の見劣り感と、同じゲームの続編や似た作品しかでないマンネリ感で買うのやめたよ。決定打になったのは信者の気持ち悪さだね、正直あの人達と一緒にゲームはしたくないかな。ずば抜けてやばいと思う

49 ■Re:無題

>33333333さん
組長から岩田に変わったあたりから興味なくなってきたよ
GC/DSあたりまではまだ普通に買ってたんだけどね
それが近年の任天堂信者の暴れっぷりと、いちいち他社のやり方こき下ろして
自社を持ち上げるくせに、すぐに前言忘れてしれっと手のひら返す岩田
このあたりが任天堂嫌いになった理由やね

48 ■無題

せやな、昔は大好きだったなぁ
いつから任天堂に何の興味もなくなったんだろ
そしていつから豚君のせいで任天堂ごと嫌いになったんだろ

47 ■無題

確かに任天堂好きだよ

こんな面白いオモチャ無いもんなw

どうやって死ぬか楽しみ

46 ■無題

まともな容量のストレージ付けてリモコン同梱お値段据え置きなら買いますよ。

45 ■Re:無題

>深層心理さん
散々ゲーム業界を荒らしてきた任天堂が無様に破滅するところが見たいんだよ
何が「ソニーには勝った、次はアップル」だよw
お前ソニーの子会社に過ぎないSCEの1/3も稼げてねえじゃんwしかも赤字だし
岩田がどう処刑されるかだけでも十分見ものだわ

44 ■無題

魅力がない、興味がない、タダでもいらない。

…でも気になって書き込みしちゃうんだねぇw
何だかんだ言って、みんな任天堂が大好きなんだな

43 ■無題

今年の年末商戦がWiiUのピークだろうな。
来年だとゼルダくらいしかビックタイトルがないだろう?
私は値下げしたら買う。

42 ■無題

ゼルダとゼノとベヨが好きだから持ってるけど
やっぱ方向性も定まらないのに、タブコン(主に無線通信?)の開発に
大金つぎ込んだのは失敗だったね~。
スマフォの流れに焦ったんだろうけど
それをネットワーク周りと本体スペックにつぎ込めば
ホーム向けネトゲ開発との連携もスムーズだったろうに。
自社ソフトの方向性が見えてないのかも。

41 ■無題

WiiUってキラーソフト出してるのにこれだもんな…
妖怪イワッチ?をWiiU独占で出したら売れるかもよ

40 ■無題

皆さま色々言いたい事があるのは理解できますが
今年が来年以降よりいい年であることは間違いないですよ
何せマリカとスマブラが出たんですから
こんな良い年はもう二度と来ないのです

39 ■無題

任天堂ハードってゲーム機というよりは子供のおもちゃってイメージしかない
大人がありがたるようなものじゃないね

38 ■無題

今年度がピークだろうに離陸も出来そうにないじゃないか

37 ■無題

箱一とwiiu、ゲーム機じゃないですがゲームPCがあったらゲームPCかな。
ドンキーコングやりたいけど、それだけだし
ゼルダ音沙汰ないし

36 ■Re:無題

> あさん
うわw改めて考えるとマズイことですね。

35 ■無題

半年で出荷マイナス1万台の去年よりはそりゃ増えるわな

34 ■無題

分かるわぁ。高いんだよね。
なんか16000円ってイメージが有る。
で、実際見たら30000円。ちょっと気軽に手は出ないよね。

33 ■Re:無題

21のような捏造をする輩が出てきます。気をつけましょう。

32 ■無題

WiiunkoってPS3、360と同世代らしいね。まあ頑張って

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。