2014-10-17 08:56:25

USの9月のセールス(NPD): PS4がDestinyで売上3倍。XB1をダブルスコアで下す

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
$みらいマニアックス !


恒例のNPDセールス。
以下、NeoGAF最新情報により更新。NeoGAFの10月17日朝(日本時間)時点最新情報より。


PS4: 54万台(8月からほぼ三倍に、最高の売上。VentureBeatによるとほぼ55万台)
Xbox One: 29万台
3DS:14万台(-40.4%)
Wii U: 9万台(Wii U: 8月から50%アップ)
Xbox 360: 7.5万台
PS3: 4.8万台
Wii: 1.6万台
Vita:台数不明。順位は推定



NS: NeoGAF  NPD Sales Results for September 2014


みらい的コメント:


ソニーのコメントはDestiny尽くし。
今年のホリデーは売れるぞ、ラインナップはすごいぞ、とMSはコメント。

内容をアップデート。


AD
いいね!した人  |  コメント(132)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

132 ■Re:Re:無題

>blkさん
SCEは音楽用の分社のSMEのさらに子会社から始まったのですよね。
だから、言われるように、もとから、独立採算です。

でも、半導体の自社開発・製造やブルーレイの普及のために、いつの間にか、ソニーの一部門の扱いになってしまったのが、現状です。

131 ■無題

朝まで生みらい?

130 ■Re:無題

>1111さん
しかし、ほっておいても既成事実化されてデマが独り歩きする。
反論が有るという事はそれはそれで大事。
2ch式のスルーは通じない。

129 ■Re:無題

>まうさん
一応言っておくけど、SCEは最初から分社化されているからね。
独立採算のカルチャーとか分社化の必要が無いとか、それ以前の話。
既になっている事だ。
もちろん、SCEはゲーム専業の会社。

だから、ソニーとSCEをごっちゃにして論じるのが居たら、そいつは100%ゲーム業界ド素人のにわか。

128 ■無題

あ~、またソニガーがの流れで釣られたか
○天堂信者に見事に誘導されてるね
それよりパクターの予想が外れすぎてクソワロタw

127 ■無題

つまみ読みだがとりあえず、ソニーの経営の話がしたいなら余所でやれ。
荒らすな。

126 ■無題

PSブランドにどれだけの資産価値があるかといっても、アーカイブスの例をとっても
3rdパーティの有名タイトルを自由に利用出来ない状態では、ほぼSCE単独のブランドまで
落ち込むので、将来的な市場占有力と主に海外の開発力に集約されるんじゃないの?

125 ■無題

ソニーが危機的な状況では、PSブランドの売却で救われるというのは、ゲームバカの狭い経営学です。
グローバルな大所高所からみた経営学から、見れば、ソニーが危機的な状況の時に売却されるのは金融や映画部門でしょう。
PSブランドはいまやソニーのオペレーションに組み込まれています。分離はかなり難しいでしょう。
同様に、XBOXもWindowsに組み込まれているので、売却が難しいように。Win10ではどうなるのかはわかりませんが。

VAIOやブラビアは、独立採算と言う喝を入れるための分社です。
昔から独立採算のカルチャがあるPS事業は分社化する必要がないので、これからもソニーのコア事業になるでしょう。

124 ■まあ根本的に

まず論点として売却の可能性については
今の所SCEはゲーム機からのリビングの支配というMSのXBOX戦略と同じ場所に立ってますので
他の部門でココを目指せるMSがCS機に可能性を見出してゲーム部門を続けてるという時点でソニーがこれを捨てる可能性はかなり低いでしょう

実は差が開いて他の部門が好調なMSの方が整理される可能性は大きかったりします
X1初期の奇妙なノンゲーム押しも本体に対するリビング支配という戦略のアピールだったと考えれば納得の行く面もありますしね

本体が苦しい分SCEのほうがXBOX部門より本体のコンテンツの自由が利くようになるのは皮肉な話ですが
多数の部門を持ってる企業ではソニーに限らず良くあることですね

それに売却するにしてもまだ自国の市場も出来ていない中国企業が突然欧米のインストールベースを手に入れるという想定があったこと自体が根本的に考え方に問題がある気が・・・
さらに言うなら多分一番可能性高いグーグルやアップルがMSのゲーム部門に対抗するために買うという想定にしても
今まで以上の大資本が投入されるだけでユーザーにはあまり関係のない話な気はしますね
サードもユーザーも大きな影響はないでしょうしそうしなければインストールベース目当てに買う企業側も意味がありません

いずれにせよ根本的に誰が何を目的にどう考えてそうするのか考えれば
あまり現実的じゃない想定な気がしますねえ

123 ■うーん 自分はそんなにソニーに興味ないからなあ

AIさんはどうも思考の方向性が着地地点から考えてそこにどう行き着くか考えてるように見えますねえ
やや反論することに必死になりすぎてだんだん中身のない議論に執着し始めてるように見えます
あとソニーに固執してMSや任天堂の戦略で同じことがあきない言う可能性を無視し過ぎのように見えますねえ
というかソニーにしか(それもネガティブな)興味のない状態だと今の市場を分析するのは難しい気もしますよ

122 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん

あなたにある人のツイートを紹介します
「ソニーは映画音楽で1000億円、金融で1500-2000億円、デバイスで500億円安定的に利益が出るので3000億円の力はあって、ゲームもサイクル次第で数百億から利益出せるんだから、この3000-4000億円をふっとばしてしまうエレクトロニクスが処理されてしまえば」
SONYが潰れるなんて事がありえないことが理解できましたか?
SONY製ハードは最終的にはゲーム機しか残らないかもしれません
それも致し方ないでしょうね

121 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
なんだ、まだ形にすらなってない対策が出てくればなんとかなるかもしれない程度の危機だったんですか?
とんだ大げさな人だw

ならPSブランド売却の可能性はほぼゼロでしょ?

120 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>ななっしーさん

> つまりあなたはソニーはもうお終いだ。
> という訳ですね。

なぜ、そう取られたのでしょうか?
「Sonyが何らかの手を打つ必要があるほどの危機的状況であり、」というのは打った手がうまく行けば回復する可能性がある、と言うことだと思いますけど。

また、これまでの手が成功であったとは言いがたいと思いますけど、これから打つ手も失敗するとまでは書いていませんよ?

私は平井さんが起死回生の妙手を打ってくれることを期待していますし、切望すらしています。

でも、願いかなわず打つ手が尽きてSonyが立ち行かなくなるのであれば、PSビジネスを巻き込んで自滅するのではなく、PSビジネスの存続を図って欲しいと思う次第です。
#その結果が売却なのか、MBOなのかはわからないですけど。

119 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
ここ2年ならPS4が超絶大成功してるじゃん
平井さんSCE出身だし
都合の悪い時だけ※SCE除くとか言っちゃう?

118 ■Re:無題

>名前さん

私もそれには同意しますが、5年前なら(いや2年前でも)状況は違ったでしょうね。
#本当に、PS4様々です。

117 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
つまりあなたはソニーはもうお終いだ。
という訳ですね。
可能性もクソもないw
ソニーがお終いなら、PSブランドの売却は確定だと示唆してるじゃないですか。

それとも不採算部門を切るだけで解決ですか?
なら好調な部門を売る必要ないでしょ?
切りたくないから好調な部門を売り払う?
そんなご冗談を。

116 ■無題

まあ、PS事業売却して欲しがってる株主こそ一人もいねえだろうけど

115 ■無題

それで働きもせずあと何年
チョニーガークソステガーテタイテタイトウサントウサン
サイムチョーカーゴキゴキゴキゴキゴキゴキ
と泣きわめき続けるつもりなんですか?
根拠があってテタイテタイトウサントウサンというからには
あと何年のうちにそれが起こるか大まかな
筋道は見えてるんですよね?あと何年なんですか

114 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>ななっしーさん

> リストラ費用が嵩んだ上での赤字というのもありますし、

については同意しますけど、

> 数々の手を打ったが失敗したって状況でもないので。

出井さんの後半から様子がおかしくなり、Sir.ハワードの就任から、もうすぐ10年になるわけですが、ここにきて2年連続の最終赤字見通しなわけで、打った手が成功しているんならその結果を見たいところです。
#と、株主さんはみんな思っているんじゃないかなぁ。

113 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
そりゃ痛みを伴う改革は必要でしょ。
不採算部門の縮小、売却、切捨て。
そして得意分野の強化に、新規分野への参入。

好調な部門の切売りなんてのは打つ手が無くなった時の話です。
色々な策が全てダメになったか効果が無かったって最悪のパターンを、まず前提に選ぶとかは私にはありません。

そんな状況になってると思えません。
リストラ費用が嵩んだ上での赤字というのもありますし、数々の手を打ったが失敗したって状況でもないので。

112 ■無題

現実はソニー圧勝だったな
任天堂は売り上げ額8年前から3分の1まで激減して何時潰れてもおかしくない状態だし
毎年二千億赤字の箱事業はゲイツからも切り捨て同意されるわもはやメイン事業じゃないと言われるわ日本向けは完璧なまでに死んだわ
現実逃避のソニガァァアテタィィィがはかどるな

111 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>ななっしーさん

> ほら、ソニーはPSブランドを売却しなければならない可能性があるほどの危機的状況状態だと断定しちゃった。

「Sonyが何らかの手を打つ必要があるほどの危機的状況であり、その可能性として(実現性はかなり低いながらも)PSブランドの売却がある。」ということであれば、認めるにやぶさかではありません。

ところで、ななっしーさんは「Sonyは何にもしなくても、立ち直れる」と考えておられるのですか?
#絶対にPSブランドの売却はありえないとまで言い切れる根拠を知りたいです。

110 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
ほら、ソニーはPSブランドを売却しなければならない可能性があるほどの危機的状況状態だと断定しちゃった。

それ凄い事ですよ?

109 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>ななっしーさん

> あなたはソニーが危機的状況に陥る可能性を前提に、PSブランドの売却の可能性を話をされてた。

ここに、見解の相違があるんですかねぇ。Sonyが危機的状況でない、というご意見のようですが、私は危機的状況だと思っております。

もちろん、今すぐ立ち行かなくなるとまでは言いませんけれど、事実としてVAIOを切り離しましたし、BRAVIAの事業会社化は切り離しの一歩手前ととられてもおかしくありません。さらにモバイル事業も今期黒字の見通しが一転赤字見通しとなり、全体としても上場以来初の無配転落です。この状況でSonyは安泰といえるのであればかなり楽観的な見方だと思いますね。

PS4ビジネスが絶好調なのは事実ですが、それがSony全体を支えきれていないのも事実です。
#じゃなきゃ、無配になったりしない。

これ以上Sonyがおかれた状況が悪化する場合は、さらに何らかの痛みを伴う判断が必要になるのは当然だと思います。それがPSブランド売却だとは断定しません(し、その前に別の手を打つであろうとは思う)けど、そうなることを前提に話をするのは、そんなにおかしな話ですか?
#私の感覚では、むしろ否定する方が、何らかの意図があるように感じられる次第。

108 ■無題

え~と?
変な話が進んでいますが・・。

まあ、PS4の予想を上回る売り上げは流石ですな。
日本も盛り上がるよう、SCEJAには頑張って頂きたい。

107 ■無題

SONY倒産やsce売却なんかより箱、任天堂撤退の方が遥かに現実的なんだよな~

現実は

106 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
別に絶対に起こらないんだっ話で争うつもりは毛頭ないですよ。
だが、あなたはソニーが危機的状況に陥る可能性を前提に、PSブランドの売却の可能性を話をされてた。
可能性を前提条件に可能性の話をするのはおかしいという話です。

何かしら意図があるか、発想がおかしいと思われても仕方ないってことです。

105 ■Re:Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>ななっしーさん

確かに、「起こったとしたら、こうなるんじゃない?」という話に対して、「そんな事は絶対に(あるいは、まず)起こらない!」という言い方をされればかみ合いませんね。

何度も書いていますけど、私も「起こる」とも「起こる可能性が高い」とも言ってないですし。
#可能性は0ではないとも思いますが、そこで争うつもりはありません。

104 ■Re:Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
その前提条件を認めて話を進めて、私には責任ありませんって…
そりゃ無理だわ。

103 ■Re:Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>ななっしーさん

話の流れをご確認いただけると幸いです。

もとは※51でmocchiさんの
> vitaも全く売れてませんし、どうしてもPSブランドが維持できないとなったら全てをひっくるめてMicroSoftに売却するのも一つの方法だと思います。
というコメントを受けて、そんなことが起こるなら、売却先はMicrosoftではなく、Googleじゃないの?と言っているのですが。
#私に、その前提の責任を問われても、困惑するばかりです。

102 ■Re:Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

>AIさん
そんな可能性で話すなら、年末商戦でバツイチが逆転する可能性の話をする方が自然ですよ。
紛いなりにも確かな前提条件があっての可能性ですから。

全部すっ飛ばしてソニーが危機的状況になるって前提条件で、PSブランドの売却の可能性を論じたいのも分かりますけどね。
むしろソニーがPSブランドを手放さざるを得ない危機的状況になる状態にもならなきゃ、PSブランドの売却の可能性はあり得ないって話では?

101 ■無題

ちょっと足りない人にマジレスを続ける、ここのコメ欄の人達は優しい

100 ■無題

間違いなく、現状PS4はソニーにとって収益の柱として重視されているでしょう
ソニー本体(ていうか、国内エレキ全体)の経営が順調でないのは間違いないですが、それとSCEの売却を絡めるのは意味不明
ポカやらかしまくって大赤字拵えてる某N&某Mと違って、SCEは今後も単体黒字が確定していますし
目先の金に釣られて金の卵を産む鶏を売り払うとか、ソニーの経営陣がAI並みのバカじゃないと有り得ないと思う

99 ■Re:突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

なんか、意外なまでに反響がありましたね。
#ご指摘があるように、ちょっと横道にそれすぎですが。

>abcさん、他の方も

わたしは、SonyはSCEを切り離すと断定しているわけではないですよ。あくまでそういう可能性もあるよね、その場合はGoogleが売却先じゃないの?といっているだけです。
#Sonyの危機的なブランドを生き残らせるために。
##結果としてはSonyは自分の首を絞める形になるでしょうけど。

そしてPSブランドが売られたとしても、もちろんPSビジネスがなくなるわけではないですよ。
#っていうか、そんなことしたら、引き受け先は買うだけ損じゃないですか。

あと、SCEはSonyの100%子会社であり連結対象である以上、Sonyの経営状況を無視してSCEの経営(ひいてはPSビジネス)は語れませんよ。

Sony本体は倒れても、とか言う前に、そんな状況になったら、SCEは確実に売却されます。
#そんな状況にならないためには、不採算部門の切り離しを加速させる(あるいはより困難ですが、立ち直らせる)必要があります。

もちろんMBOという可能性もありますが、むしろPSビジネスが好調であるうちは、PSブランドの資産価値が高すぎて、そんな資金調達は不可能かと。

98 ■突然インストールベースがなくなるわけじゃあるまいし

うーんAIさんはソニーの利益不利益だけを中心に考えすぎなんじゃないかなあ

それに苦しい状態にある企業にとってインストールベースのある機器というのは救世主的なポジションになるので今より注力される可能性が高まり
ソニーの持ってるコンテンツの投下やそのコネクションを使ってIPの独占配給に積極的ではなかったSCEが攻撃的なIP独占に走るかもしれません

現在据え置き機主戦場の海外でインストールベースでダブルスコアでトップに立ってるのでPS3時代より容易にこの戦略を展開できるでしょうしね
おまけにWiiと違いアクティブもしっかりいるようなのでサードにとっても渡りに船になる可能性も大きいでしょう

あとソニー本体の突然死なんてあっても(大型企業の倒産なので国内がゲームどころの騒ぎじゃなくなると思いますが)
今のインストールベースを捨てて腐らせるとかはありえないので昔のようにSCE単体に戻るだけでしょうね
ゲームという観点ではさほどFUDに繋げられるほど不安を煽れる要素ではありませんよ

97 ■まあね

ソニーが高性能路線のハードをそこそこの値段で売るもんだから
どうしても割高に見られて安く売らざるを得ず、苦しみ続けている某陣営なんかからすれば
一秒でも早く撤退して欲しい所だろうけど

って冗談はともかく
本当はブランド価値でもっと高く売りたいんだろうなあ、ってのは
2011年に発売された携帯機や2012年に発売された据え置き見てて思った
あそこも意外と大変なのかもね・・・黒字たっぷり資産たっぷりって信者さんは言うけどさ

96 ■Re:無題

>1111さん

何言ってるですかw こうしてちゃんと「お仕事」してるのにw
 

95 ■無題

はやくソニーがテタイトウサンするといいですね
もう10年くらいいい続けてるようですが
それで、そろそろ働かないんですか?

94 ■無題

少なくとも撮像素子はスマホある限り需要は無くならないけどな
SONY自身も不採算部門は早く整理したいのに内部の抵抗に遭って足を引っ張られているわけで

93 ■Re:Re:でも

>AIさん
他のブランドの維持の為にPSブランドの売却?
好調なブランドを他のブランドの維持の資金源とする為の売却ですか?

不採算部門を切って、好調な部門も売り飛ばして、そしていったい何が残るんでしょう。
ブランド売り飛ばして手に入れたあぶく銭で維持されるブランドだけ?

ブランドって武器を使わずに売り飛ばすって発想は、色々と説明が必要ですよ。

92 ■無題

>>AI
お前が一番勘違いしてんだろ、クズ
全く関係無い話をグダグダグダグダと
もしかして日本語読めないの?
ここはソニーの事業方針をアレコレ言うトピックじゃねえんだけど

91 ■Re:でも

>mocchiさん

なんか、変な勘違いがあるみたいだけど、PSブランドを維持できなくなるんじゃなくて、PSブランドしかなくなる危機にあるわけですが。
#PSブランドが他のブランド(金融、エンターテインメント、イメージングを除く)を維持できるか、ですよね。

ただ、Sonyが他のブランドを維持するためにPSブランドを売却するというシナリオは十分ありうると思っていて、その場合、売却先はMicrosoftである可能性は否定しませんが、企業文化的にはGoogleである可能性の方が高いんじゃないですかね。
#PS NowのAndroidでの標準化とか、お互いうまみが多いし。
##ちなみにSCEA所在地のSan MateoはGoogle本社所在地Mountain Viewから17マイルくらいですね。

ちょっと前だとSamsungや中国系の可能性もあったと思いますが、現在の情勢ではこちらはなさそう。

もっともこれまでの流れを見ていると、PSブランド売却より不採算部門であるBRAVIA, Xperiaブランドを切り離す可能性の方が高い気がします。
#BRAVIAはすでに秒読みですし。

90 ■Re:無題

>49
テラフォは進化した奴らであって、
その残念生物は妄想により退化してる生物ですから一緒にしてはいけません。

89 ■Re:無題

>ナナシさん
アメリカでは思った以上に売れてますね。 PS4が強いからもっと突き放している印象がありましたが。
向こうは色々グダグダやって何とか喰らいつくレベルですから、PS4の値下げと共に終了になるとは思いますが。
これを見ると、ますます日本の箱は撤退したほうがいいと思います。

88 ■Re:無題

>ナナシさん
箱思った以上に売れてんだな。びっくりした。
前世代で力つけさせちゃったか。
アメリカが堅調な以上、撤退はないかもな。一国でがんばるんじゃ?

87 ■無題

アダムがクリスマス以来最も売れたと言ってる以上、このレベルの数字は現実的な範囲だろう。
もしもX1がその上をいったのなら、MSがその事を早々にアピールしない理由もない。

ただ結局占い師は占い師ってだけの話だったな。
まぁ反応みてもその占い師に縋らないといけない位、状況と心情が切迫してるんだろうな

86 ■無題

720p騒動以来、もっとも恥ずかしい痴漢ブーメランになったんじゃないか?
NPD発表以前に嘘つき連中が集まって必死にスレ立てしていたが、今や必死に逃げ回ってる状態だ。結果が完全に真逆なんで、「ソニー憎し」で大絶叫してた「今後の不安」って奴が全部自分に返ってくる事になった。
哀れな連中だと思うが、嘘つきの末路としては相応しいだろう。な、マイクロソフトの信者さん達よ。

85 ■無題

史上最速のWiiは11ヵ月で452万台売ったんでps4より上

84 ■無題

アメリカ次世代ハード売上(発売11ヵ月時点)

ps4 450万台

XB1 350万台

WiiU 134万台 (累計 277万台)

同じ期間だと箱1に100万台、WiiUに300万台差以上付けてのps4の圧勝

このままいくと箱○が4300万台 ps3が2600万台だった前世代機のシェアが真逆になるんじゃないかと思ってる。

83 ■無題

パクターはどっから25万ていう数字持ってきたんだよw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。