2014-10-13 12:41:49

元任天堂のDan Adelman氏: 退社後初のタイトルはPS独占の『Axiom Verge』に

テーマ:ゲーム業界
Dan Adelman氏は、PS独占タイトル『Axiom Verge』取り組んでいることを明らかにした。




任天堂の抑圧的なマーケティング部門のくびきから逃れた今、Dan Adelman氏は自分がしたいことについて自由に話してくれた。任天堂で責任者であった際、彼はWii Uに多くのインディーズタイトルをもたらした。フリーとなった今でもこの道を引続き歩んでおり、インディーのゲーム開発を支援している。

氏が取り組んだ最初のゲームは『Axiom Verge』。ゲームプレイのスタイルとしてはメトロイドに似ており、PS独占となる作品だ。Adelman氏はチームのマーケッティングを支援しており、PS4とPS Vitaで発売されるこのゲームについてチームと議論を重ねている。


NS:  Wii U Daily  Dan Adelman confirms he’s working on Axiom Verge, a PlayStation exclusive


みらい的コメント:


Dan Adelman氏は元任天堂のインディー営業の責任者。任天堂を退社し、フリーになっていた。

(その際の任天堂とのトラブル(?)については過去記事「Dan Adelman氏が退職。NoAのインディー誘致の中心人物」を参照)


AD
いいね!(1)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

17 ■無題

今、PS4にtowerfallという2D8bit風なゲームがあるんですよねー
>>14さんの言うとおり、やってみれば最新のゲームです。
ローカライズして欲しいなー

16 ■無題

2D探索ゲーはメトロイドにかかわらず悪魔城他もあるんで、それだけを取ってパクリ、というのはちょっと…
とはいえ、似すぎてるのは事実ですね。
でも、逆に言うとこれは任天堂が出さなくてインディ枠でPS系に出そうとしてる、ってのが、任天堂の病巣の深さでしょう。
いよいよ沈む泥舟からネズミが逃げ出した、っていう如実な証拠かと。

15 ■無題

インディーズってぱくりげーのこと?

14 ■無題

インディーズは作りたいから、俺がやりたいからというのが
基本なんだから意味や意義とかナンセンスじゃないの

それにやってりゃわかるけど8bit風はあくまで風だから
実際触ればあくまで現代の作品と言う事はわかる

13 ■無題

これはVitaで遊んでみたいですね
ローカライズして欲しいけどちょっと難しいか

本当は任天堂が3DSで良いから2Dメトロイドの新作を出してくれるのが1番なんだけど
任天堂は過去の中堅タイトルをバッサリ切り捨てて大きく売れるゲームばっかり作るようになったからな
余裕が無くなって、クリエイティブも失われつつあるよね

12 ■無題

裏切り者は絶対に許すな
業界がダメになる

11 ■無題

あちゃー。
こういうのの積み重ねがね、結果に出るんですよね。

10 ■Re:無題

>5 さん
マリオのことですね分かります

9 ■Re:無題

>コメナンバー5 さん
>クラシックタイトルをそのまま復刻すればいいんじゃないのと思えるんだけど、

それを公式で他ハードに出せない以上は意義はあるんでは無いでしょうかね
そもそもクラシックタイトルに新しいステージ追加して移植ってのはあんまり行われませんし
稲船さんのロックマンライクなMight No.9も元ネタが出ないことから支持が集まったと思ってますし

もし元ネタ側ができる事としたら著作権を振りかざして発売中止にするか、
オリジナルのもっと良い物を出すか
ユーザー的には後者の方が好ましいですね

8 ■Re:無題

> さん
当時のスペックでは不可能だったことを実現していたり、時代にあった調節、変化が加えられてるので、そのまま復刻とは全然違いますよ。

7 ■Re:無題

>海苔さん
同意
でも2Dメトロイドはアクションとパズルの融合が見事だからなあ
似てるだけならガッカリするかも

6 ■無題

SCEのインディーズ状況を調査して任天堂に華麗に復帰というミラクルを微粒子レベルで期待しとくわ

5 ■無題

こういうクラシックゲームの再生産みたいなソフトってどれほどの意味があるのかな。
クラシックタイトルをそのまま復刻すればいいんじゃないのと思えるんだけど、
大して変わらない新製品が出まくる飲料や食品のように
産業が成熟したらこうなるってことなのかな。

4 ■無題

似すぎな気はするがw2Dメトロイド好きなのでやりたいっす

3 ■無題

任天堂はソフト屋になればいいとか言われるがインディーあればそれすら必要ないじゃん
むしろ倒産でもしてくれればつまらん横槍も入れられなくなっていいんじゃないかな

2 ■無題

普通によく出来てそうだなぁ

1 ■無題

イヤミか貴様!
www

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。