2014-10-10 00:59:30

Phil Spencer氏: 同発条項は、ファンに負け組みだと思わせないためのもの

テーマ:ゲーム業界
インディー開発者がXboxの@ IDに契約する際に課せられる、批判の多い同時発売条項(Xboxには後発での発売を許さないという条項)についての説明で、Phil Spencer氏はこの条項は開発者をひどい目にあわせるためのものではなく、開発者たちの間に蔓延する、Xbox Oneはマーケット・シェアが低い二軍ハードだという見方を食い止めるためのものだと強調した。

「...正直に言いますと、私が気に病んでいるのは、Xboxを買ってくれた人、時間とおカネを使ってくれた人、そして何百万もの人がXbox Oneを買ってくれましたが、そうした人を眺めて、私は彼らに、自分たちはファースト・クラスの人間なのだと感じてほしいのです。それに値する人たちなのですから。


NS: xboxmad  Phil Spencer says indie launch parity clause is to ensure Xbox One owners don't feel second best
AD
いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

65 ■無題

>>55
公式で否定されましたね。
PS4:1080p、XBone:900pで、それぞれ性能を使い切ったとか。

結局UBIがやらかしただけという結果にw

64 ■無題

売れてねーくせにサードに向かって上から目線
何様?
じゃあPS独占にしまぁす、ってなるだけじゃね?

63 ■Re:ファーストクラス?

>はあ?さん
原文は"first class citizen "なので第一級市民って感じ?
つまり発売日が遅れるゲームを買う人は二級市民ってことかw
さすがMS帝国。

62 ■Xbox Oneはマーケット・シェアも性能も低い二軍ハード

訂正訂正

61 ■Xbox Oneはマーケット・シェアが低い二軍ハード

MSが否定しても現実は変わらない

60 ■無題

>>55
今見たら訂正入ってますね。
これからどうなるかは分かりませんが
UBIの大炎上みて日和った可能性もありますね

59 ■Re:無題

55>ああさん
こっちはEAですか、昔からMSと仲良しですし、まあ確定ですね
Titanで多少は懲りたと思ったんだけどなあ

58 ■Re:Re:Re:無題

>粛さん
いや、フィルが無能なイノセントだと思うのは甘いって事なんですよ。
仮にフィル自身に良心が有ったとしましょう。
何もできないのは無能だからとして、かのMSで何故今の地位まで登りつめられたのか?
人脈も人望も指導力もなしに?


悪い事を悪いと承知でビジネスと割り切って実行してきたからですよ。
なおかつ自分は無能な被害者だから仕方ないよねぇで過ごしてるなら最悪では?

57 ■無題

フィルは箱ユーザー馬鹿にしすぎだろ
負けハード買った負け犬だけど
そう感じないようにしたい
ってどんだけコケにしたら気が済むんだ
別に箱版のクオリティ上がってる訳でもないし

とにかく炎上させたいって事なのかな?

56 ■ファーストクラス?

Oneユーザーをファーストクラス?
MSがやってるのって
PS4ユーザーをOneユーザーと同じエコノミークラスに移動させてるだけだよね?
恥ずかしくないのかこいつらは

55 ■無題

PS4版「Dragon Age: Inquisition」のキャラクター作成やゲームプレイを収録した50分規模の配信映像が公開、クラスとスキルのプレビューも
http://doope.jp/2014/1037468.html#more-37468

PS4とXbox One版は900p/30fpsで動作。PC版の動作要件は今後改めてアナウンス予定。


続いてドラゴンエイジもです
確実にMSが金積んでますね

54 ■無題

メーカー直々に負け犬宣言とかセガかよwww

53 ■無題

これ、アサクリの件にMSが一枚噛んでるの確定では?

52 ■無題

そういってて時限独占してるのはいったい・・・

51 ■無題

PS3の時がそうだったように、X1は最適化に時間が掛かるから、手抜きで出せば良いよ。

X1の為に発売が遅くなるとか、劣化させれられるとか嫌だからね。

50 ■無題

自分たちだけの世界で生きてるねMSは

49 ■無題

未練がましい言い訳ですね。
散々、やってきてこういうことを今更トップが言うのは不味いでしょう。
トップが認める負け組ハードだったら、日本市場には不要ですわ。

48 ■無題

そして誰もいなくなった

47 ■無題

このやり方がすでに負け組みと気づかないのが負け側の特徴だぞMS

46 ■無題

頭がおかしくなったおっさん

45 ■無題

マイクソと契約せずPSに出せばいいだけだしなw
いつまでふざけた条件突き付け続けられるか見物やなw

44 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん、その他
もしくは組織を動かせない無能。
あるいはトップの考えに背いてでも自己の利益に走る、MSとはかくも悪辣な集団である…

変な話も糞も、まさにこの通りの事を主張してるんですよ
拝金主義や個人主義の上層部は軒並み逃亡、まだゲーマーの感覚があるフィルが建て直しを図るも
金で統制してないので、悪辣集団のMSを統制出来ずMSの幹部として無能を晒す

主張そのままですわ
フィルの発言には幾つか「今までのMS幹部からは想像も出来なかっただろう」発言があるので、今までの幹部よりゲーマーよりでしょう
だからこそ、内部が腐りすぎて統制が取れてないんじゃ?という話でMSは欠片も擁護してませんよ

…むしろフィルはMS辞めた方が幸せなんじゃなかろうか?

43 ■Re:無題

>粛さん
考えがまともでも、おかしな事を放置している時点で悪質な考えの持ち主になる。
もしくは組織を動かせない無能。
あるいはトップの考えに背いてでも自己の利益に走る、MSとはかくも悪辣な集団である…

などと変な話になりますよ。

42 ■Re:無題

39>粛さん
部下や廻りを説得できていない時点で、そういうご意見には賛同できかねます。
単に自分が悪者になりたくないので、個人としてのエクスキューズをしているだけでしょう
こんなことを発言するくらいなら表に出てこない方が良いと思いますが?
(さすがにMSを辞めた方が良い、とは言わない優しさw)

41 ■無題

任天堂の岩田がDSを新型に切り替えて値上げするとき、
先に買った人に損をさせたくないからとか言ってたけど、
こういう自分らの商売のためにやってるだけのことを
ユーザを盾にして正当化するのはほんとカスだと思う

そしてこんな頭の悪い詐術が通用すると思ってるなら客をバカにしてるし、
岩田のときの任天堂信者はバカそのものだった

40 ■Re:無題

>粛さん
部下が独断でやってるとお思いで・・・?
金をばら撒いたりしてるのに・・・?

39 ■無題

フィルはまだマトモ
出来るだけゲーマーには誠実でありたいと考えてる節がある
冷静に見ればフィルの考える 目的 に問題はない

問題は 手段
フィルの部下がどうしようもない連中ばかりで、裏目にしか出ないことばかりやる
フィル「だけ」はマトモ

38 ■無題

よく意味がわからない
結局自分たちのためということで良いのかな

37 ■無題

まぁぶっちゃけ箱一は負け組ですが
気分だけでもファーストクラスのために
ゲーム業界の足を全力で引っ張る宣言ですね
いつものMSじゃないですかw

36 ■いつも楽しく拝見しております

まあ値段はファーストクラスだわな。
中身はビジネスクラスで、サービスはエコノミークラス。

ついでに言うと貨物室は満杯。

35 ■無題

そう言うのは自分たちでやるからいいんであって他人にそれを課すのはダメだろ

34 ■Re:無題

>コメ30さん
>対象はインディーズゲームだけじゃないの?

インディーズゲーム開発者さんは一体何を参考に、

>開発者たちの間に蔓延する、Xbox Oneはマーケット・シェアが低い二軍ハードだという見方

をしてるんでしょうね
今回のコレはインディーズだけだと思いたいなら思えばいいと思いますが

33 ■無題

契約で縛るより、ちゃんとお金使って自社のゲーム機の価値高めるソフト作れ
結局これよ

32 ■無題

今世代になって更に急速に落ちぶれていくMSの象徴みたいな発言ですね
こんな会社がゲームに関わってること自体不快だしデメリットしかないんで、早々に消えていただきたいものです

31 ■無題

いや、これ言っちゃあいけない台詞でしょw
こんなこと公言されたら、それこそ少ないMSファンだって
 「自分たちはメーカーからすら負け犬だと思われてるんだ」
って取るでしょ
正直、MSのマーケティング・広告部門には阿呆しかいない気がしますね
フィル、箱事業を諦めないつもりなら、アンタはこれ以上表に出てこない方が良いです

30 ■無題

対象はインディーズゲームだけじゃないの?

29 ■無題

小さいところは同時にマルチ開発する人員も足りてないのに

28 ■無題

そんな安いプライドのために開発者に並行開発の負担を強いるとか

27 ■無題

つまり、ソニーが悪いですかな?

26 ■無題

言い訳・・・だよね?

ギャグやジョークにしては寒すぎるし、これがもし本音ならまずカウンセラーを必要とするレベルの話だし

・・・まあ、くじけるなフィル

25 ■無題

本当MS屑すぎ

24 ■無題

箱○のJRPGの時には、これのおかげでPS3に完全版が来て惨めな思いをさせたのに、こりねぇな。

23 ■無題

自分たちの商品に負けのイメージをつけさせないようにするためだろ?
ファンを出汁に使って言い訳してんじゃねーよ
それにとっくに十分思われてるぞ。何がファーストクラスだぼけ。だったら汚い手使ってPS4版劣化させてんじゃねーよ

22 ■無題

アサクリの件もそれが理由かな

21 ■フィル「DX12は大して性能がアップするものではない」

Xbox Boss Talks Xbox One’s Cloud, Backwards Compatibility and Gives a Honest Answer on DirectX 12
http://n4g.com/news/1600896/xbox-boss-talks-xbox-ones-cloud-backwards-compatibility-and-gives-a-honest-answer-on-directx-12

また炎上するのが怖いのか
DX12で性能大幅アップとか
フカす事も諦めたみたいです

20 ■無題

マイクロソフトは「なにかをやらない事」にしか金を使わない。
これはゲーム事業でも全くブレてないようだw
お金を使って競争妨害。みんなが死ねば生き残るのは自分だけ。それがマイクロソフトの戦略なんだよ。
こんな会社を支持する消費者は馬鹿だ。

痴漢と呼ばれるマイクロソフト信者達は、「一軍だと思われたいのなら、性能の良いマシンを作れば良かっただけなのでは?」という疑問を必死にかみ殺しているんだろうw

19 ■無題

開発者が酷い目にあってるのは理解してるのわけですね?

18 ■無題

これ客とディベロッパの選択肢が狭まるだけなんじゃないかと常々思うんだけど
MSに言わせればファーストクラスの優越感につながってる訳か…

17 ■無題

火にジェット燃料を噴霧w

正直、この人救いようのないバカなんじゃなかろうか。

つまり、バツイチは二軍落ちの実力で負け犬ですよ、そんでもってもうどうにもならないから一軍選手を金で手を抜いて貰いましたって公式に認めちゃった…
ついでに解像度やフレームレートは物凄く重要なファクターってのも。

ファンも大喜びだね。
MSの最高責任者が公式にバツイチ低性能二軍落ち宣言。
金でいう事聞かないメーカーのタイトルは、あからさまな低品質で遊ぶか、そもそもリリースして貰えなくなる。

16 ■無題

札束でビンタしてなけりゃまあ正論だ。
だがテメエは違う。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。