2014-10-07 08:24:15

AC Unityディレクター: Wii U版が出ないのは、技術的に不可能だったから

テーマ:Wii,Wii U
Assassin's Creed Unityクリエイティブ・ディレクターAlex Amancio氏が、このタイトルがWii Uに登場しない理由を聞かれて:

「(Wii U版の開発は)無理でした。本当に無理だったのです。このタイトルは次世代機向けになる予定でしたし、最初からそうだったのです。群集は単なる背景ではありませんし(彼らがそうしたものであることは、処理への負荷に)インパクトがありました。群集の動きをなくしたり数を減らしたりしたら(作品そのものに)良くない影響があったでしょう。ゲーム体験が違ったものになってしまったでしょう。レベルの違うものを同じゲームとして売るのは、ファンにとってフェアなこととは思えません。このゲームのシームレスな性質とスケールだけでも、(Wii U版の開発は)無理だったのです。パリ(Wii Uにデータ)をロードすることは無理でした。私たちの思いとして、同じゲームの劣化版を出してファンを誤魔化すのは不可能だったのです。


NS: redbull  Assassin’s Creed Unity: Next-gen stealth arrives


みらい的コメント:


純粋に性能差であれば、別に出しても良かったんじゃないかとは思う。

昔はもっと遥かに無茶な移植は沢山あったし、それはそれでむしろ美談として扱われたものだ。(今日でもハードの違いを技術でカバーするための苦労話はときどき聞くし、決してネガティブには受け取られてはいないように思うし)



AD
いいね!した人  |  コメント(79)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

79 ■無題

8コアJaguarの1コアにさえ勝てないWiiUの旧世代PowerPCをいじめるのやめてください!

78 ■Re:Jaguarがタブレット用の糞チップなのは事実

>預言者さん

更に半年1年次世代機発売を待て???
冗談だろ。
既にアディショナルタイム突入してたぞ。

77 ■Re:無題

>・・・さん

低性能側はいつもそう言うよな。
でも、高性能側に回ったら絶対に掌を返す。
不当に性能リミッター掛けられて一体誰が喜ぶと言うんだ?

76 ■無題

>みらい的コメント

それは程度問題だ。
低性能の中で砂漠の中で米粒を探して拾うような極限の最適化を求められて、
しかも完全再現は最初から不可能。
これほどプログラマーにとって後ろ向きでモチベーションが下がる開発は無いぞ。
石橋を叩いて渡るように、ちょっとづつ付け足してパフォーマンスが落ちたらやり直し。
いっそ移植なんて止めてしまえとブチ切れても文句は言えない。
賽の河原の石積みを繰り返すような状態の開発は、既に何かを間違えている。

例えば、3DSでFF15を完全移植しろと言ったらプログラマーはブチ切れるだろう。
それと同じ事だ。

プログラマーの1クロックを削るようなアセンブリ直書きの最適化技工がチヤホヤされたのは、あくまでもハードが低性能だったからだ。
86系のニーモニックでアセンブリ直書きなんてドMとしか思えん。

75 ■Re:無題

>ihsotihさん
○×が反対なのは私も不具合としてUBIにメールを送った。
他国ではどうか知らないが、日本では○が決定で×が取り消しだ。
そうでないならばそれはバグだ。
ほんと、肝心な所で操作を間違えたり散々だった。


74 ■勝負あった

アサクリは面白そうだが……
私はマリオが好きだ。

73 ■無題

WiiUじゃこの手のソフトでは商売にならないとハッキリ言えよ。
もう、データーも十分出てるしね。

72 ■無題

実態として、900pの30fpsで出すしかないんだから
UBIのコメントがどうあっても荒れたんだろうなぁw

とかく今世代(というかPS4とXOne)は
未実装機能がありながらも優等生で期待されてるPS4と
MSさん家の坊ちゃんって程度の扱いのXOneって感じか?
よくわからない理由でXOneが優先されたり、内容を合わせられたり
PS4持ちにとってフェアじゃない印象が大きすぎるね。

あっ、WiiUはどうでもいいです。持ってないし。

71 ■Re:Re:無題

言い訳はもう出てるよ
AIが重いからCPUの都合で30fpsなんだーっていう
それ解像度と関係ないだろな典型的な詭弁でw

70 ■Re:無題

不買運動にまでなってんのかよw
こりゃあUBIも真っ青だろうw明日にでも言い訳声明出るだろうな。
今頃MSと話し合ってたり、絶賛社内会議中かな。
トゥームの騒動でMS寄りにしてもメリットないって理解できなかったか。

69 ■無題

海外ではめちゃくちゃ炎上してるらしいね。
他のサードパーティーも今回の騒ぎに注目してるだろうし、MSの圧力に言いなりになって、より多くの市場のファンの信用を失うだけの価値があるのかどうか、ソフトの売上結果で分かるんじゃないかな。
いつも通りPS4が箱1より売れるのか、不買の結果、PS4版がいつもより売れなくなるのか。
ちょっと楽しみになってきた。
SCE自体はマルチ容認の姿勢らしいけど、MSが劣化マルチを認めないままなら、今回の結果によっては、より多くの市場を優先するため、PS4独占が増える流れになるかも知れないな。

68 ■無題

無理矢理移植と言うと・・・
ファミコンのアフターバーナーとかかな?
友達に見せてもらって、よくも移植したものだと感心したものです。

パックランドは余りにもショボくなっててガックリ来たなー。
少ない容量の中で、色々オリジナル要素入れて頑張ってたのは分かるんだけど・・・。
後期の大容量ロムで出てたら
点滅上等ながらも高再現度になってたんだろうなぁ。

67 ■無題

WiiU関連の話は置いといて、PS4版故意劣化は心底白けますなあ…
今はコンソールに勢いがあるからいいものの、今後こういう事態が増えればゲーマーのゲーム機離れに拍車がかかるでしょうね
UBIは「世界中が日本のようにモバイル中心になったら困る」と最近のインタビューで言ってましたが…

66 ■無題

何だかアサクリのPS4版故意劣化が大騒動だね
UBIも企業で色々事情があるんだろうけど
これ一つの物語として見ると結局
SCE&マルチだけどPS4の性能生かし切った所が
ユーザーの支持を集める物語に成るとしか思えない
むしろチョット小さい会社でマルチでもいいからPS4のスペック使い切ったゲーム作ればこの世代で下剋上もありうる

65 ■無題

はぁ~↓くっだらねぇ…
初公開のプレイ動画見たとき心がときめいたのに…
様子見かな、まぁ忙しいし新作のCODに時間ふったほうがいいかな…

64 ■無題

ならPC版出るときには
900p30fpsなんだよね?って話ですね

UBIのコメントがMSファンボーイ並のクオリティで
唖然としましたわw

63 ■Re:無題

>・・・さん
多少落ちる分なら構わないよ。
そこまで拘ってない。

わざと落とされたのなら、買う必要がない。
手を抜く様な不誠実なメーカーは淘汰すべき。

62 ■無題

不買運動するなら箱1のゲームを不買するのが一番効果あるでしょう

箱1不買の声を上げれば風見鶏のマイクロソフトならすぐ方針を変えてくれるでしょうから

61 ■無題

>多少解像度が落ちるから買わないとか、
>馬鹿としか言い様がないわ。
…と思うだろ?でも海外ではもう不買運動起きてるんだよこれが
http://www.gamepur.com/news/16477-assassins-creed-unity-ps4noparity-movement-goes-viral-will-ubisoft-rectify.html
これを見逃すと、UBIのマルチタイトルは以後すべて同質のものになるかもしれない
いやUBIだけでなくEAや他の大手も追従するかもしれない
MSが金をばらまいてそうさせるかもしれない…
ってのを今海外のユーザーはものすごく恐れてるんだよ
もっと上質に作れるのに、リミットをかけてここまでですよってのは到底受け入れられないってことなんだ

60 ■無題

>純粋に性能差であれば、別に出しても良かったんじゃないかとは思う。

>昔はもっと遥かに無茶な移植は沢山あったし、>それはそれでむしろ美談として扱われたものだ。(今日でもハードの違いを技術でカバーするための苦労話はときどき聞くし、決してネガティブには受け取られてはいないように思うし)

確かにムカシはそうだったけど今はゲハ連中や完ぺき主義がうるさいからねえ

ゲームによっては一番性能が悪いハードの方が一番完成度が高いのもあるのも事実だしね

59 ■無題

この流れなら言える!ACってそんなに面白くな・・・
AC3を最後に買ってないなぁ、その3もハードディスクの肥やしだし。

別記事だとAIの処理でCPUに負荷がかかって900Pという斜め上の弁明がw
言い訳を統一しろよ。

58 ■無題

WiiUは諦めなさい
もう何をやっても無駄

57 ■Re:無題

>・・・さん
その台詞は、劣化マルチは出させないと言う圧力かけるMSと、PS4より劣化してるだけで大騒ぎするMSファンにも言えば良いと思うよ。
連中が劣化に甘んじてたら何の問題も無かった。

56 ■無題

多少解像度が落ちるから買わないとか、
馬鹿としか言い様がないわ。

55 ■Jaguarがタブレット用の糞チップなのは事実

SCEもMSもなんでこんなもん積んだんだという失態
半期ずらしてでもSteamrollerにすべきだった

だからといってPS4とXB1のマルチタイトルが
同じグラフィック・解像度・フレームレートになるわけがない
なぜなら他社のゲームで明確な差が出ているからだ

54 ■都合が悪くなるとチョウセンガーとわめきだす

つまり「ゴー!」は馬鹿ちょん脳障害確定

53 ■Re:WiiU叩きみっともない、こっちのニュースを取り上げろ

>aaさん
確かに群衆のAI処理はそうだろうけど、解像度は別物では?
900pっていう如何にも箱1に合わせて落としたような数字だよね

52 ■無題

UBIの現状

ソフト高い
×決定
日本社員がゲームの存在をE3で知る


内部ではMSみたいに日本軽視なんだろうなあ

51 ■無題

>みらい的コ.メント:
まぁ涙拭けよ

50 ■無題

PS4と箱1の売上の比率って7:3って話だったっけ。
30%のユーザーの不満を無くす為に、70%のユーザーに不自由を強いるのか。

結果、次作の売上は比率が5分5分になるんじゃないのかな?
箱1のユーザーが頑張って売上増やすって意味じゃなく、PS4のユーザーが買う気無くして比率減らす方向で。
わざわざクオリティ下げられたゲームに費やす時間も金も勿体無いしね。

CSのクオリティは下位に合わせて平等にするけど、PC版だけはギリギリのクオリティで作られたりしたら、PSユーザー激怒するんじゃないかな?

49 ■Re:無題

>じいけいさん
ですよね劣化させたくないならなぜ箱に合わせて
低くしたのか、まあ利益とかの理由だとは思うけど

48 ■Re:無題

※28
UBIが消えると財布的には助かりますね。
ザ・クルーは期待ハズレだったし、この分じゃデヴィジョンもダメそうだな

47 ■無題

CPUによる問題となって制限されたのはフレームレート

解像度とは別問題なのに、誤誘導させようとする狡い連中がいますね。半島の方かな?

46 ■無題

あーあー俺もアサクリ買うつもりだったけどこりゃ様子見かなー。発売日にパッチ出すなら買うけど、こんな舐めた態度取られたらアサクリに興味無くすわ。楽しみにしてたのに残念。早く業界が健全になればいいね。浮いた金でドラゴンエイジでも買おうかな

45 ■無題

PS 64
PS2 ゲームキューブ Xbox
PS3 Wii Xbox360
PS4 WiiU Xbox One

こうだよね?

44 ■無題

こうしてみるとワーナーが少なくともバットマンについて日本だけでもPS4独占にしたのってのは良い判断だと思います
下にあわせるってのは調和や下位互換が必要な機械ならともかく、本来性能を振り絞るべきゲームにおいては重要でしょう

まあ、私は当分UBIのソフトは買わないことにしますよ、アサクリにしてもそれほど思い入れがあるわけでもないですし

43 ■Re:WiiU叩きみっともない、こっちのニュースを取り上げろ

>aa
みっともないことするね君www
箱のせいで足を引っ張られるPS4可哀相だよなあ

42 ■無題

もし本当に900p30fpsにしか出来ないのなら
それはUBIの開発者に取って相当不名誉なことでしょうねぇ
その火消しのような発言と「To Avoid All The Debates And Stuff」
果たしてどっちが本音なんでしょうね^^

41 ■無題

やればできるけど、労力、工数、開発費がペイできる売上が全く見込めないからだろうな。

40 ■WiiU叩きみっともない、こっちのニュースを取り上げろ

アサクリ Unityが900p 30fpsなのはCPU Jaguarが足を引っ張っているからだ。イライラしてWii U叩きなんて
http://gamingbolt.com/the-talos-principle-interview-ps4s-very-own-first-person-philosophical-puzzler-that-is-not-portal

>Looking from CPU side, graphics API has really very low overhead!
>From the GPU side of things, I like the fact that Sony opted for fast GDDR5 memory and quite powerful GPU.

>So, when talking about CPU bound scenarios, you actually can get frame rate very close to PC just because D3D and OGL have really big overhead.

39 ■無題

Ubiに限らずあらゆるメーカーの出すゲームの比較としても明らかに劣化してるし、PS3レベルなのは既知の事実だから仕方ない。
PS4レベルのハード出すのは急務なんじゃないかねえ。
難しそうやな

38 ■無題

ウォッチドッグんときもあやしいもんだな。延期前にUBI自身がPs4版は1080pだと公言しときながらのあの結果だからね。
MSに配慮しつつ、ソニーにも気を使った結果の900p。

37 ■わかりきったことでしょ

wiiuが遅世代なのは
それよりも糞骨に合わせたせいでPS4版が900pの30fpsになったことの方が問題だわ

36 ■無題

コントローラーの質量だけはすごいよwww
もはや拷問www

35 ■無題

こりゃあ今まで出た両機種版同じ環境(FPS解像度)のソフト全部怪しくなったな
というより、元々不自然ではあったが。

34 ■無題

Assassin's Creed Parityなんて不名誉な名前が付いたり
(parity=同等、等価)
Twitterのハッシュタグで#ps4noparityなんてのが生まれてますね
(PS4は同等なことを認めない、ってとこでしょうか)

MSが低性能な方に合わさせてくる、なんてことはロンチからずーっと言われて警戒されてたのが
今回初めて明らかになった…いや本当にMSがやらせたのかまだわからないけど…ということで
海外では大騒ぎになってますね
そりゃ今後同じように低い方に合わせるのが常態化するのも嫌でしょうし今騒がないとってかんじですね…

33 ■Re:Re:無題

32
まじでか。トゥーム以来つっても最近の話だし、大炎上させるのが得意技になってますな。
今年あと1回くらい大炎上やりそう
MSにすり寄っても延焼喰らうだけなのにようやるな

32 ■Re:無題

>moonさん
トゥーム以来の大炎上で今はコラ祭り中。

MSがUnityの独占広告権を持っているから
なおさらPS4足引っ張りの意図が見えますね。

31 ■無題

箱に合わせて劣化させるとか海外連中どう思ってるんだろうな
俺はキャンセルしたけど
PS3の時は何も言わず当たり前のように劣化させてたのに今度は言い訳とか会社の体質疑うわ

30 ■Re:無題

>あさん
>ファミコン時代の無茶移植みたいのは無理だよみらいさん
>あれは家庭用がファミコン独占市場だったから許された事さ

ファミコン時代の無茶移植は夢があったなあ。
グラディウスのオプションが2個でレーザーがタダの貫通弾だったりとか無理やりなんだけど、なんか頑張ってて憎めなかった。
その後、沙羅曼蛇、グラIIと、オプションの数が増えたり、レーザーがまともになったりと、色々ワクワクした。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。