2014-09-06 11:11:36

MS: 口は災いの元?ソニーをあてこすった広告が炎上中

テーマ:ゲーム業界
下の写真は、Xboxのブランドロゴが入った香水Destinyのフェイクだ。これがソニーとActivision/Bungieとの巨大なマーケティング契約をバカしようというMSのやり方なのだ。MSは今まさに、自爆PRという悪夢をもう一度作り上げているのかもしれない。

嘲り笑うこの広告は傲慢であり偽善でもある。今年最大のゲームをXbox向けに宣伝するができないことに、MSはお怒りだ。それでフェイク広告を作るという抜け穴を見つけたとMSは思っているようだ。そうしたやり方が違法ではないと誰に言えるだろう。ソニーの弁護士は(Activision/Bungieとの)契約をチェックしていることだろう。






現在MSはCall Of Duty marketingについてActivisionと複数年の契約を結んでいる。この契約には時限独占DLC、同梱版、TV広告などの全てが含まれている。この契約はMSにとってに非常に上手くいき、「Call Of Duty」はXboxブランドの代名詞名になった。MSはどんな理由があって、ソニーがDestinyで同じことをしたといって非難しているのか?

これはビジネスに過ぎない。企業同士が時限DLCやマーケティング契約を巡って戦うのは健全な競争だ。ゲームはより多くの人の目にとまり、フォーラムでの論争の炎に火花を散らさせるのだ。

Xbox Oneの売上がPS4に及ばない理由を、MSはいまだに理解していないのだろうと思う。それは価格の問題ではないし、知名度の問題でもない。この広告は劣勢を建て直すには何の役にもたたない。むしろ問題を悪化させ、MSが子供っぽいと思わせるだけだ。

この広告がDestinyにXbox版があることを世間の人に知らしめるかどうかを判断するのは難しいが、私たちはこのことを話している以上、MSは望むものを手に入れたことになる。賢いマーケティングなのか、マーケティングの悪夢か。それを決めるのはあなただ。

Destinyは、PS3及びPS4向けに9月9日に発売される。ご存知ないなら、Xbox 360とXbox One版もあると言っておこう。


NS: itechheads  ANOTHER PR NIGHTMARE FOR MICROSOFT


みらい的コメント:


ソニーとActivision/Bungieの間のマーケッティング契約をあてこすった広告をMSが出し、海外ではネットのあちこちで結構な話題になっている。


バカなことをしたものだと個人的には思う。

Acti.もBungieも愉快ではあるまいし、他の業界関係者だってMSに好意は持たないだろう。

MSがどんな会社で何をしているかを知らぬゲーマーは少ない。これでは自分の顔にドロを塗っているようなものだ。ライバルであるソニーを称え、業界へのフレンドリーさを強調し、フィルがせっかくそんな努力を重ねても、みな台無しというものだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

57 ■無題

MS大嫌いだわ。
たのむから撤退してくれ。

56 ■無題

年に数十本も買うコアゲーマーはこういうのを嫌うのに
マルチで大半のソフトが被ってるなら、これまでの企業戦略と体質がハードの購入の要因になる
サード締め上げてユーザーを不快にさせる体質が変わらん限り、MSが浮上する事は無い
未来の消費者候補を自分で減らして何がしたいんだか

55 ■無題

キルソニー以後、その場その場の行為に対しては反省と対策を行っているのでしょうが
結局のところ、行いの全てに透けて見える舐めた態度を根本から改善しない限り駄目でしょうね

54 ■Re:Re:Re:無題

>blkさん
ですよね。
あの時はPS4も同じような仕様なんじゃないかと疑われてましたから。
それを明確に否定する必要があったのは確かです。
それに直前にMSから「E3でソニーを殺す」とまで言われてたので、
その意趣返しというかちょっとしたお返しの意味もあったのではないかな。

53 ■Re:Re:無題

>奈々氏+さん

そういう印象操作を働こうとする貴方が下品。
XB1がDRMを強烈に掛けるのを聞いて、PS4の立場を表明する必要があるから作った動画だ。
ディスク版ならば友達へ貸すのもあげるのも自由だと。
PS4も今までとは何も変わらないということを示した。

そもそも、あの動画が皮肉に見えるのはMSの自業自得だ。
皮肉に見えた方がむしろ下品だ。

52 ■FUD企業だもの

ありがとう糞箱

51 ■無題

これでXB1を購入する人が減った。

50 ■Re:よくわからん

くだらないことをやった挙げ句、それが契約違反ってことか
これ、バンジーもSCEも怒るんじゃないの?
下手したら2ハブリあったりしてな。
トゥームの炎上が鎮火したのに、ディスティニー発売直前にさらに自爆。
もう全身黒こげで燃えるとこがないだろw
この広告に一体どんな効果を期待したんだ。これで本体売れると思ったのか。
炎上食らうって分かるよな。分からんのか。

49 ■無題

MSにとって唯一の救いは、
この広告を出そうが出すまいが不買運動があろうがなかろうが、
PS4版の売り上げに到底及ばないのは変わらないってことだ

48 ■無題

恐らくはBungieがMSと袂を別った事に端を発するのだろうな
MSはBungie渾身の新規IPを宣伝するよりCoDやTitanを選んだわけだ
もしかしたらSCEと親密になっていく過程で邪魔に感じたのかもしれない

それが実態が明らかになるにつれて交わさなかった契約が重く圧し掛かる現実に
嫌味の一つでも言いたくなったのだろう

47 ■よくわからん

・「Destiny」っていう名作ソフトがPS4?とXBoxOneの両方から発売されている
・ソニーがDestinyの開発元と広告その他の独占契約を結んでいるせいで、MSがDestinyとXboxOneをセットで宣伝できない
・MSは腹いせに皮肉をこめて「香水のDestiny(実在?)」とからめてXboxを宣伝

・でもそもそも独占契約のスタイルはコールオブデューティー(以前から売れている有名ゲーム、Destinyと同じくPS版とXbox版がある)の発売のときにMSが始めた手法なので、MSにソニーを批判する資格はない
→大人気ないとして炎上

ってことでいいの?詳しい人補足して

46 ■無題

彼らの考える「ウィットなジョーク」がこのレベルということがむしろ怖いですね。
結構企業として時を経ているのに、センスの欠片もないこういうことをやらかす。
そんなクオリティのおばかさん達がコンシューマプラットフォームをリードしようとしている、
なんか中二病の大人が武力政権を作り上げる過程を見ているようで怖い。

もう滅亡してほしいです。
何でソニーの敵ってこういう残念な集団ばっかりなんでしょうね

45 ■無題

散々ある事ない事PS4の発表前からネガキャンされまくって
そうじゃありませんよってPVにしかなってないあれが下品とな

44 ■Re:無題

#12 >8マンさん

>吉P氏のXB1のDRMを皮肉った映像
あれ見た時下品だと思いましたね。
まあ、あの時は立ち上げでSCEも必死で分から無理なくは無いですが

今回の広告は、MSの迷走っぷりが極まってしまいました。
もう社外から優秀なマーケティング雇うしかないんじゃないだろうか

43 ■無題

これは傲慢さが滲み出てるね
契約社会らしく無いよ
自分の契約が遵守される事を願うなら
他人の契約の正当性を侵害しないように振舞うべき

42 ■無題

バカだねぇ
本当にバカだねぇ

今までOS独占、360で北米優位、等
勝ち組人生だったから
コケた時の対応が出来ないのかねぇ

41 ■無題

出荷数ですら言わなくなっちゃったし本当にやばいんでしょうね
追い詰められてなりふり構わなくなってる感じがひしひしと伝わってきます

40 ■無題

MS炎上してばっかだな
DRMからスタートしずっと炎上してるイメージ

39 ■無題

こういうあてこすりじみた広告といい
他社への後発完全版は絶対許さないが
自社への先発時限独占はokといった戦略といい
MSの「俺はいいけどお前はダメ」的な姿勢がヘドが出るほど嫌い

38 ■FUD本場のMSにはどんびきですわ

Googleを非難するメッセージとロゴを載せたTシャツやらマグカップをMS公式で売ってたよな
非難する前に自分たちがそのシェア取ればいいだろうにWindowsPhoneが絶望的にコケたからって逆恨みでFUDすんなよな

37 ■無題

やべーなMSwwwwww
火が消える前にガソリンを投下していくその姿勢に
僕もうお腹痛いwwwwww

36 ■無題

ウォッチドッグスはこの契約で大成功しましたね。
PS4を牽引したしUBIも満足いく結果が出てWINWINでしょう。
CoDも同じようにMSに囲われてますけど、こちらは何故か全ハード満遍なく売れてMSだけが損してる感じが…。

35 ■Re:無題

> 33
アホなのはお前だ。
社会性の無さがマル分かりなコメントだなぁw

34 ■Re:無題

>ササさん
日本以上に欧米は厳しいですよそういうの。
下手すれば訴訟沙汰。
まぁ無限の資金があるんだから気にしないのかもしれんがw

33 ■無題

ソフト出すけど宣伝をしてはいけないなんていう契約があんのか
アホなことやってんな

32 ■無題

これ日本の感覚だと立派なゲームの宣伝で、それにまつわる契約をしたなら契約違反だよな?
欧米ではどうか知らんが、こういう一見ゲームと関係なさそうなビジュアルのゲーム広告って日本じゃ主流だから日本でこれやったら間違いなくアウトでしょ

31 ■無題

なんだこれ宣伝出来ないとか言いながら
しっかり最後にゲームの宣伝してるやん

自爆するのが趣味なのかなMSは

30 ■無題

Destinyでソニーって何か特別な契約結んでるんでしたっけ?
性能が高い方をリードプラットフォームにしてセールスがより見込めるところへPRしてるだけだと思ってた

29 ■日本撤退確定的?

今すぐ日本から撤退しろ。箱1案の定、国内大爆死みたいだねw
各ネット通販会社の箱1の在庫も余裕じゃなく売れてないから、
大量にお荷物抱え込んでるみたいね。

28 ■Re:無題

>Aさん
なるほど。

27 ■無題

XBOX版は買うなって事ですね
分かります

26 ■無題

イギリス人の友達は、コアな360ユーザーだったけど、長年に渡るMSの$ばかりの姑息なスタンスにあきれてPS4に鞍替えした。

実売1000万台の中には、こういう人も少なくないと思われる。

25 ■無題

ほんっとクソ会社
クソユーザー。(一部除く)
ビジネスの話でもこりゃねぇよ

24 ■無題

この広告、箱はDestinyの宣伝する権利がないって明かしてて、

尚且つその先で箱1本体とソフトの予約ページに
誘導する仕組みになってるそうですね

そりゃ、炎上するわな

23 ■無題

キルソニーから何も成長していない・・・

22 ■無題

あれ?ひょっとして、MSさんびびってるんですか?番犬の売り上げを見て。
そもそも、なんでバンジーを捨てたんですかねぇ。

21 ■無題

XBOXの熱心なファンはよくSCEのやり方を叩きますよね
この前の完全版騒動の時に「完全版を出させるのはSCEが悪い」とまずMSが時限独占でマルチを同時に出させないことを差し置いてSCEだけ叩いてました
Destinyの日本独占でも口汚くSCEJAを罵ってたものです
でも彼らはMSのやるこういう舐めた真似について非難することがないんですよね
トゥーム独占の時もそう、彼らはあれについて完全に沈黙を通してました
こういうところが本当に腹立つんですよ
君らの目にはMSは、SCEよりもゲーマーのための企業に見えてるのか?と

20 ■無題

ああ、「宣伝してはいけない契約になっているのでしません」といいつつこの広告を出した、って話なのね。
"Thanks for smelling that something was up"ってのも当てこすりっぽい。

http://venturebeat.com/2014/09/05/destiny-fragrance/

19 ■無題

昔からMSは汚い会社だな

18 ■無題

コロデュリ連呼してろ

17 ■無題

私もよくわからないです。箱で出ないならともかく、出るみたいですし。

このじじいめに教えてやってはくださらんかのう、お若い人。

16 ■Re:無題

>inkさん
勘違いしていた
独占のことならまずデスティニーの宣伝はソニーしかしちゃいけないという契約のことだろう
そして以下がさっきのコメントに続く

15 ■Re:無題

>inkさん
勘違いしていた
独占のことならまずデスティニーの宣伝はソニーしかしちゃいけないという契約のことだろう
そして以下がさっきのコメントに続く

14 ■Re:無題

>8マンさん
ダサすぎですね、これ
みっともない会社になったものだ
CODで毎年好きなだけやってるのに

しかしAWのカンガルーピョンピョン見てると
Crisys3を思い出す。。。うっ頭痛が

13 ■Re:無題

>inkさん
あくまで香水の宣伝であってデスティニーの宣伝ではない
と言えるからでしょ
法律には詳しくないから違法かどうかは知らんけどユーザーやソニー、バンジーが良い印象を持つわけが無いと思うが

12 ■無題

元サイトからは消されていますが、このような内容だったそうです。画像はクリックすると拡大されます。

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=889289

なんというか、ダサいですね。吉P氏のXB1のDRMを皮肉った映像が話題になりましたが、あれはMSやXB1の名前を全く出していませんし、「これが当たり前だよね!」という説得力と面白味がありました。だから、YOUTUBEの年間ランキングに入るくらいの人気動画になったわけです。

しかしこれは、ストレートにソニーへの不満を出していて、「そんな泣き言言われても」としか思えないし、「お前が言うな」とも思えます。そして炎上して引っ込めているわけですし、いろいろ失敗しています。例によって。

11 ■無題

「香水」で独占契約を揶揄する意味になるのがよくわからないんですけど、これ以外にも何かあるのかな?

10 ■無題

この広告の意味がよくわからない

9 ■無題

辻本のやり方に比べたら可愛い物だけどねw

ただまあ盛田新社長の「おかえりなさい」に比べてMSのコレは悪評しかよばないのは確か。
 

8 ■無題

こういうのって負けてる方がやったら逆効果だよねw まあ、箱1で撤退だろうなw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。