2014-07-20 10:24:02

GT7: GTチームがマン島で調査中。バイクも参戦かとの憶測を呼ぶ

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
伝えられるところによれば、SCEEのプログラマのチームがマン島を訪れ、有名なTTレース・サーキットを調査している。これは公道を使った延長37.73マイルを超えるコースだ。

このレポートはBike Sports News magazineによるもの。この島の観光部門の筋が伝えたところでは、ソニーがPS4のGT7にこのコースを含めることを検討していると語ったとのことだ。

「契約」はまだ確定しておらず、今のところSCEEはこのコースのライセンス交渉のかなり初期の段階にある。GT7への収録はまだ不透明だ。




このコースは長さ37マイル以上。Snaefell山岳コースのモデリングは大規模なもので、歴代シリーズで最も長いコースとなり、ポリフォニー·デジタルにとっても大きな成果になるだろう。これとの比較ではニュルブルクリンク24耐のコースは15.5マイル、今後GT6に登場するスペインのザハラ·デ·ラ·シエラは16.7マイルだと見られている。




いずれにしても最も興味深い(また目を惹く)ポイントは、マン島TTは世界で最も有名で歴史あるバイクレースであることだ。エキシビジョンやコースレコード更新のためであれば、時に車がこのコースを走ることはある。だがここでのレースとこのコースは、ほとんど分かちがたくオートバイに関するものだ。これはGT7にについてポリフォニーがどのような計画を持っているかについての推測に、新しい話題を提供している。

前例のないことではない。ポリフォニー·デジタルは2006年、Tourist TrophyをPS2で発売しているが、この作品はGT4のゲームエンジンを使って構築されている。その年の後半にはGTHDがE3で発表されたが、そこでは両方の種類の車両が並んで表示されていたのは有名な話だ。しかしそれ以来、バイクはGTの世界からは姿を消していた。


追記:マン島に住むGTPlanet民が、GTチームが空港で目撃されたことを伝えている。同島の警察が地元住民に伝えたところでは、このチームの車両が今後2週間にわたってコースをゆっくりと走行する予定だと伝えている。運転は「日本人技術者」によるものだとのことだ。


NS: gtplanet  Rumor: Isle of Man TT Course Considered for Gran Turismo 7


みらい的コメント:


マン島!まずこれ自体は素晴らしい。

バイク参戦はいちバイク好きとしては非常にうれしいが、GT7のリソースがそちらに割かれるとすると微妙な気分。大多数のファンは、そんな余力があるならクルマのモデルや挙動、グラフィックの向上に力を使って欲しいと思うに違いない。

それに、バイクを導入する場合には結構なリソースが必要なのではないだろうか?

車体の挙動がまず全く違うし、ライダーの動きをリアルに再現するのはなかなか面倒そうだ。ゲーム的な観点でも、インプットが非常に複雑になる。何より身体的な感覚が3次元的で、クルマと比べると非常に複雑なのも難しいポイントだろう。バイクは単にグラフィックをキレイにしてもなかなかリアルに感じられないだろうと思う。


とはいえGT7で取ったデータやGT7で作ったPS4向けのエンジンでTTのバイクレースを別途出す、ということかもしれないし、それあれば文句を言う筋合いはない。

またあえて作るのであれば、Morpheusに対応してくれないだろうか?相当フィットすると思う。

どっちにせよGTチームが出すバイクシムであれば、買わないという選択肢は最初から存在しないので、どちらでもいいっちゃいいのだが。(そんな妄想してたらめっちゃプレイしたくなってきた。……MorpheusでプレイするGTチーム開発のマン島TT!?やらずに死ねるか…ッ!的な)



あと張っとけと言われた気がしたので:



AD
いいね!した人  |  コメント(78)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

78 ■Re:Re:無題

>ぷらっしーさん
確かにGTの車でオープンワールド走るのは楽しそうだと思うけどに銃なんか求めんのは間違いってか論外だろ。そういうゲームしたいんならGTAとか他のゲームやればいいんじゃね

77 ■Re:無題

>ファイヤー中村さん
好き勝手走れる時点でレースが成立しないと思うの。

76 ■無題

GTAみたくオープンワールドで用意して好き勝手に遊ばせてほしい
縛られるのやなんだよね
マシンガン撃ちまくりながらレースしたい

75 ■無題

マリオカートはバイクに逃げましたね。

74 ■無題

GT6って大コケしたって言われてるけどつい最近までUKチャートにいたんだけどね
Forzaはもう少し頑張りなさないよ

73 ■無題

※29
鈴鹿のアホルツァっぷりは当時もの凄く笑わせて貰ったwww

もう殆どの車好きが相手にしないでしょ

72 ■無題

全てが中途半端なForzaとMSをさり気なくdisる高度なテク

71 ■無題

GTまた無駄にコンテンツ増やす気なの
毎回あれこれ増やして増やして結局中途半端なデキで失敗してるやん
GT6大コケしたのになんも変わらんのか

70 ■無題

数年前にマン島TTを描いた映画が欧米でヒットしてるからな。
あの映画の影響でマン島TTの観客数も増えたらしいし。
GTでマン島コースを走りたいユーザーは欧米には多いだろうな。

69 ■Re:無題

>aさん
ポリフォが車だけにしか作ってないと思われてるようで…

68 ■Re:無題

>aさん
低迷じゃなくて迷走でしょ?
ていうか、迷走する程色んな物に手を出しましたかね?

迷走とはMSや任天堂の方針です。

67 ■無題

まあ、自動車でマン島レースのコースを走れる可能性があるだけでもワクワクしますな。
バイクならもッとワクワクしますが。

66 ■無題

バイクに逃げる・・・マリカのことか

65 ■無題

バイクに逃げるとかwwww
低迷しすぎウイレレみたい

64 ■無題

Forzaってゲーム自体より開発のTurn10の悪名で有名なソフトでしょ。FUDと間抜けさで

63 ■無題

マン島ってレーサー死にまくってるからもうマン島が舞台のホラーゲー出せるんじゃね

62 ■無題

そう言やしばらく前に日本人レーサーの方が亡くなってましたな。
南無・・・

61 ■無題

GTって面倒くさそう、ドラクラでいいや。

60 ■Re:無題

>  さん
あたりまえだけど、下請けって一番うまいやつのモデルをサンプルに仕事とって来ますもんね。

5の頃のことだけど、モデラーやってる友人が下請けでプレミアム化の仕事してた。

ちなみにリテイクだらけで時間かかったとか

59 ■Re:無題

>  さん
んほおおおおおスカGがちょっと綺麗になってりゅううううううう

58 ■無題

>>57
GT5でもこまめにかわっていたよね。アルトワークスとかやればやるほどドツボに嵌っていたけどw

セミプレミアムカーでもアストンやルーフレベルの車種が増えればかなり批判は減ると思うけど、水増し抜いてもちょっと数多すぎるね。
オンで使われるスタンダードカーなんて大して数無いからそれだけ救済してリストラしちゃえばいいのに山内はその気ないみたいで・・・

GT6でフォトトラベルをスタンダードカーに開放してはっきりしたけど、直さないで持ち越すのはあまりに厳しい。

57 ■無題

>>55
セミプレミアム化は後付けだと思うよ。
実際の所は知らないけど、GT5発売時点でのスタンダードCARがあまりにも酷く批判を浴びた
からか、告知無しで修正は始まっていたわけで。

最初はテクスチャだったホイールの再モデリングとタイヤの高ポリ化から始まってたな。
(恐らくは共有し易いからだと思われ)
とりあえず荒いテクスチャの描き直しとハード性能による高ポリ化を施すくらいに
しか考えてなかったと予想してたら、修正が止まらなくて、ああこれはGT6向けの
作業も兼ねてるんだと認識した。

GT6がPS3で発売となったのもGT7の為の時間稼ぎじゃないかと邪推してみる。

56 ■無題

GT6のスタンダードカーって言っても、
例えば過去のデミオ2代目とかがスタンダードカーで、
デミオ3代目はちゃんとギャラリービュー見られるようになってたんで
さすがに過去の車は優先度低くていいんじゃあないでしょうか

GT5の発売時でもデミオ2代目はとっくにディスコンでしたし

55 ■無題

Gran Turismo 6 Semi Premium cars, 56 k??? - System Wars - GameSpot -

http://www.gamespot.com/forums/system-wars-314159282/gran-turismo-6-semi-premium-cars-56-k-30974046/

相変わらずロクにGTやらずに語っている人が多いなあ。
GT6ではセミプレミアムカーといわれるモデリングをやり直したスタンダードカーは確かに存在する(内装無し)。ただし出来に関してはバラバラ。バイト君にやらせているのか、落差が大きい。

内装無しはGRID3とかでもやらなかったっけ?プレミアムカーの車種数だけでもforza5やproject carsと大差ないし結局、きちんとモデリングをした車種は大変ってこと。

あとGTはコース数も結構多い。シティコースは見栄えはするけどロクにオンに使われないせいかGT6ではとうとうゼロになったけどね。作るの大変だから。

ちょっと古い記事で不完全だけど

GT6のサプライズ?だったセミプレミアムカーについて
http://psstorecount.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

という検証記事もある。

54 ■無題

比較対象にフォルツァなんてマイナーレースゲー持ってこられてもね
SCEはもう少し予算をGTに掛けてくれればいいんだが

53 ■無題

・・・?
GT6に存在してるスタンダードカーのほとんどはPS2時代のモデリングを多少手直ししただけで一から作り直しなんてしてないはずなんだけど。

結局低品質のクルマが多く存在してることは事実で、あまり望ましい状態ではない。
それがまともになるのに越したことはないのに無理矢理擁護する意味がわからない・・・

52 ■Re:無題

>cknアンチさん
おいコラ

51 ■Re:Re:無題

>じいけいさん
GTに二輪はどうだろうか?物理がかなり違うから操作感も違ってきてしまうので、今の情報では歓迎も拒否も出来ないです。F1ですら大きく違っていたので。

50 ■Re:無題

>47 さん

大先生の話はやめましょう、どこで聞き耳立ててるか分からないしw

それよりGTに2輪が来るのをみんな歓迎するのかな?
  

49 ■無題

Turn10と箱ユーザーのGTコンプは相当なものがありますね。何時まで経ってもGTガーGTガーです。

E3で、ニュル収録をドヤ顔で発表していたのには呆れましたよ。

48 ■Re:無題

>47さん
サイコパスキモイです

47 ■無題

>>46
無理だよwそいつは車の免許持ってないから。
Forzaを好きになるには「ソニー憎し」だけで十分なのさ、車の事もゲームの事も何も知らなくて良い。それがFrozaファンになる条件。そういったヘイトだけに満ちたゲームコミュであることは、少し調べてこのゲームの名前を冠しているサイトにでも行ってみると良く分かる。
もの凄いレベルの無知が集まっているから。

46 ■無題

ckn事故死して欲しい人挙手w

45 ■無題

マンクスTTとは解ってるねー

44 ■無題

ツーリスト・トロフィーまた出してくれや
あれおもしろかったんだけどねえ

43 ■無題

>>38
>荒すぎるテクスチャとか角丸出しなモデリングとか

GT6やってりゃ出て来ない台詞ですよ
背景モデルの話ならまだ分かりますが

42 ■無題

朗報なんだか悲報なんだか分からんな
コースだけなら兎も角

41 ■無題

サイドカーも実装か!?

40 ■Re:無題

>cknさん
礼には及びません。
大分辛い目にあってそうですし。
現実世界で辛くなったらまたおいでなさい。

39 ■無題

山内事故死しねーかな

38 ■無題

GT7というかPS4でもスタンダードはなくならない、と山内氏が明言してるので構造自体は変わらないですよ

といっても…PS4世代になってオープンワールドゲーの道路走ってる車にすら劣るようなスタンダードカー出してくるようならちょっとね…って感じはしますね…
誤魔化し方が発達してればいいんですけどね、荒すぎるテクスチャとか角丸出しなモデリングとか目立たないように…

37 ■TTだよTT!

「本線のGT7が遅れたら」って…何言ってんの?
TTなんてPS3時代いっこも出してもらえなかったんだから~
PS4向けエンジンの小手調べ、前座でもいいから
TTカモン!

36 ■無題

とうとうcknさんは悔しくなったのかな?
同じPS4ユーザー同士仲良くしようね。

35 ■無題

>>14
レンダリングエンジンが違うだけでプレミアムカーはプリレンダムービーの素材として使える
品質を保持していますし、それを見越してモデリングされていますよ。

走行中のプレミアムカーはそれよりも品質が落ちる物を使っています。

34 ■無題

お前ら俺の暇つぶしに突き合ってくれてありがとな^^実は俺PS4持ってるんだ!昨日インファマスSSをクリアしたよ

33 ■Re:無題

>000さん
でも改善の兆しはあるみたいですよ。
一部でセミプレミアムと呼ばれるほど手を入れられた車種も出てきたそうです。
百数十台だそうですが、あんまり変わってないのも多いし、残り400台以上はスタンダードのままなんで不満は続くでしょうけど。
400台以上のプレミアムカーにお気に入りがあれば受ける印象もまた違うんでしょうけどね。
私は限定版をバーゲンで買ったまま放置してるんで、何も言う気も無かったりします。
そのくせPS4版が早く出ないかと思ってたりします。

32 ■Re:無題

>あさん
徐々に上がってくでしょ。一度に全部とかアホじゃねーのwマリカでもやってろ。

31 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>cknさん
それフォローに成ってないよ。
箱一にもForza5にも。
Turn10曰くForza5はForza4より開発が先だったのに。

30 ■無題

アンソの馬鹿なイライラは観ていて面白い。まともなことを言えばいいのに。

GT7は楽しみです。PS4の性能をどこまで引き出してくれるのでしょうね。そろそろ市街地を自由にドライブできるようになると嬉しいです。

29 ■無題

cknみたいなクルマやレースの知識皆無のアンチソニーゲハ民が
鈴鹿のホームストレートは緩やかな下り坂になってるのに
GTはホームストレートで勝手にクルマが進むと
ドヤ顔でフォルツァとの比較動画を上、逆にフォルツァのテキトーさを証明して見せてげ赤っ恥退散したり
実際のNascarはヘッドライトも付いてないしドアも無く窓に当たる部分から乗り降りするのに
ライトやドアがテクスチャで描いてあるだけ!と大騒ぎして涙目敗退しているのです

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。