2014-07-15 01:06:35

Xbox幹部: 解像度やフレームレートの違いを見分けるのはムリ

テーマ:XBOX,360,720,Durango
UKのXboxマーケティング責任者、Harvey Eagle氏:

「(1080pや60fpsを)知覚するのは難しいと思いますね、間違いなく。解像度やフレームレートに僅かな違いのある3rdパーティのゲームを並べて動作させてみても、60インチ以上の大きなスクリーンでも使わなければ違いをきちんと見て取るのはムリですよ、はっきり言わせて貰いますとね。私自身、違いを見分けるのには苦労するのです。

「(解像度やフレームレートは)確かに重要です。メディアが取り上げてきていることです。そのこと(メディアの取り上げ方)が片方のハードがもう一方よりも高性能だという見方につながるなら、ならばそれは重要なのです。だから私たちは開発者たちが、Xbox Oneにできる限り最高の解像度、最高のフレームレートのゲームをXbox One に出せるように務めているのです。


NS: MCV  Xbox exec 'defies you to see resolution and framerate differences on sub-60 inch screens'
AD
いいね!した人  |  コメント(96)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

96 ■無題

30も60も違いがわからんとか言ってる奴が上にいるんじゃ
そら箱一みたいなゴミができるわ

任天堂もHD批判してたしな
馬鹿が上にいると苦労するな

95 ■無題

メインのAPUも土壇場で性能の底上げの為に冗長性を削ってたから歩留まりも悪化してるだろうなぁ
自慢の50億トランジスタとやらでどれだけ金を注ぎ込んだのやら

94 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
こういう記事もあるようです。

マイクロソフトCEO、Xbox維持の悩ましい戦略
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303379504580022790236230642

粗利益率マイナス10%という赤字体質も悩ましいところです。

93 ■無題

解像度は正直分からん所がある。でもフレームは30から60になったら分かる。
まあ60のヌルヌル感が嫌で30のキビキビ感の方が良いって人もいるだろうけどね。

92 ■無題

ピーキーなだけでクッタリではないんだがな

91 ■無題

マークサーニーが関わってなかったら、
どうなっていたことやら・・
毎度毎度のクッタリで終わってただろうなw

90 ■無題

解像度はアプコンで誤魔化せるから900pくらいあれば1080pとの比較はなかなかムズイ。
しかしフレームレートはよほどのアホでもない限り違いは余裕でわかる。
この箱責任者は調子こいて余計なことまで喋りすぎたな。

89 ■無題

同一アーキで演算資源的にどう転んでも逆転の目はないからな
もうこうやってゲームはグラじゃない的呪文を唱えるしかないのよ

88 ■無題

無様www
亀頭と同じ言い訳をするとはねw

87 ■Re:無題

>まうさん
むしろ、リビングへの橋頭堡としての使命が有ったわけですから、昨今のスマホやタブレットの台頭で、ゲーム機に拘る必要がなくなってしまってるのも有りますよ。
PCのゲームブランドとしてXboxを残すとか言う話も以前から。

そもそもファーストを切ったり、最先端研究所でしたっけ?それも閉じて、ゲーム機撤退の準備は出来てた。
毎年数千億の赤字を出し続け、北米ですらPS3に追いつかれて、むしろ新型キネクトを引っさげて出て来たことに驚いたぐらい。

収益の柱のOSの一部無償化に追い込まれる情勢下、実を産めない道楽にも限界が…
何か一番とかってステータスも無いし、むしろ技術が売りの企業イメージに傷が付く有様だし。

86 ■無題

いよいよ、箱事業の大幅リストラですか。
これが噂ではなく、事実なら普通のサードパーティも箱に出すのを手控えそうですね。

まあ性能が大幅に負けているのですからさっさと撤退するならそれはそれでアリですが。
PS4があればこと足りますし。

85 ■無題

赤い涙か。
今回のリストラは、デバイス部門が狙われた感じです。デバイス部門は元ノキアの人だけど、出身母体をスリム化することになるのかな。
でも、WPはこれからの一応の戦略商品だし、XBOXはWindowsに組み込まれているので、メスはいれづらいと思ったけど、あっさりでした。どちらかというとサーフェースが対象になるかと思いました。

84 ■無題

セカンドロンチとやらは結局どうなったのかね
キネクトレス版で盛り返したというニュースが全く聞こえてこないんだが
さすがに6月単月くらいは五分以上に戻したよね?北米なら

83 ■Re:Re:Re:無題

>まうさん
>ヨーロッパのセカンドティアの国へ

第二の涙…
2と言えば赤(1は茶、3は燈…)
ブラデイ・ティアとかw

82 ■Re:Re:Re:無題

81>まうさん
1週間後にはみらいさんが記事にしてくれるでしょう。
そのときを楽しみ?に待ちます。

しかしブーメランって言うか、既にツヴァイハンダーで自分の首だけを切ってる状態だなあ…>誰か。

81 ■Re:Re:無題

>Haya(多分本物)さん
悲しいかな、このフレームレートの発言をした人が属している欧州のXBOXマーケティングチームが入っているようです。マーケティングだけでなく開発への及ぶようですが。
ヨーロッパのセカンドティアの国への影響が懸念されますね。記事だど、1週間後にMSのCEOから詳細が発表されるようです。

80 ■Re:無題

77>まうさん
おやおや、ついに来るべき時が来たと言うことですか。
まあ、WP、箱に関しては以前から赤字リソースとささやかれていましたし、
新CEOもビジネス向けに注力したい意向のようでしたから万やむを得ないかと。

しかしセカンドロンチどうするんでしょうね?
あと2ヶ月ですが、ここで欧州中心に切ったらさすがに発売どころじゃない気が。

79 ■無題

ガンダムに例えたグランツーリスモ
http://i.imgur.com/TnHpsid.jpg

78 ■無題

解像度はフレームレートを気にする人は他機種を買えって事だねw
で気にならない人は安いほうか人気のある方を選んで買えばいい

ってその結果PS4の圧勝何だから間違えてはいないなw

77 ■無題

Microsoft to confirm job cuts this week, report says
http://www.mcvuk.com/news/read/microsoft-to-confirm-job-cuts-this-week-report-says/0135376

マイクロソフトで過去最大規模のリストラがあるようです。対象は、ノキア部門およびXBOX部門、品質管理部門だそうです。

76 ■Re:無題

>うんこまんさん
一体あなたが何を指摘したいのか、多分誰にも理解できないですよw
出来れば自分の脳内で妄想を完結させるのは止めてください

75 ■Re:無題

>nanasiさん
> 違いが分かるかどうかが問題じゃなく違いが出てる事自体が問題

これが真実ですよね。
性能差は、MGSV:GZやトゥームレイダーのように解像度やfpsの差だけでなく+αの部分の差も付いてきます。

74 ■Re:無題

>nanasiさん
劣ってる方が、ウチのも変わんないよ買ってね。
って言うのがね。
そもそもね。

それもソニーを殺すってたMSなのがねw
あちこちで売り切れたつって在庫の山、無くならぬDay oneエディションっのがねw
ウチの方が売れてるってやって半分しか売れないとかねw

黙ってれば良いのにねw

73 ■Re:無題

>はにゅさん
XBoxにネガティブな話題が出たら
グダグダな流にして本質的な話題に話が逝くのを妨害するメソッドその3!
「翻訳の細部にケチを付ける」発動!

構うだけ無駄ですよ、この手の生き物。

72 ■無題

1080pと900pの解像度の違いを見抜ける俺でも、みらい氏とうんこまん氏の訳の違いが見抜けないw

71 ■無題

違いが分かるかどうかが問題じゃなく違いが出てる事自体が問題
誰だって良い方で遊びたいのが人情。わずかな差でもね
まぁこの人も分かって言ってるんだろうけど辛い立場だな

70 ■無題

スイッチオンヌされている方が早速ご入場なさったぞ

69 ■Re:無題

>うんこまん
翻訳サイトとにらめっこして必死に訳したんだろうけど、それみらいの翻訳と完全に同じ内容だろそれw
そもそも60インチないとわからないってどんな視力だよw
20インチでもわかるわw

68 ■1000歩譲って見分けが付くとかの問題は置いといても

1080pは720pの、60fpsは30fpsの、それぞれ倍かそれ以上の情報を表現する必要があるわけで、
それができるハードとできないハードっていうスペック上の超えられない壁は見分け云々でごまかせない。
まぁ所詮MSはソフト屋と言ってもその中でさらにOS屋に分類されるんでゲーム機のスペックのイロハなんてわからないんでしょう

67 ■無題

つーか超訳(笑)してんな、みらいマニアックス!(笑)

MS幹部の言葉は

「60インチ以上モニタ並べて、同じゲームをやらないと気付かないんじゃないの? 少なくとも俺はそうだけど。もちろん重要なのは分かってるけどさ。だからウチは頑張ってそこに合わせる(努力する)つもりだよ」

って内容で

「フレームレート30~60で大騒ぎしてるけど、みんなこの騒動が好きだよね!」

ってのがこの記事書いたベンのお言葉じゃん。
相当に恣意的にソースロンダリングしてるよな、お前。

66 ■無題

開発者に喧嘩売ってんのかこいつ

65 ■Re:Re:無題

>ナポリさん
流石にそれは無いかと
ゲームソフトの開発という視点ではまだまだ上位

儲かってない=技術や調整力がないは成り立たない

64 ■Re:無題

57> 
15インチ画面なんだけど、
900pと1080pでも全然違う

全然違うはないやろ。
ただの小麦粉と、風邪薬だと手渡された、ただの小麦粉も全然違うと言って、飲みそう。

63 ■無題

見てる分には分かりにくくても、実際プレイするとフレームレートの違いは顕著にわかるはず。60と30の違いは大きい。

62 ■Re:無題

>61さん
上位で慣れてしまえばわかると思いますよ。

61 ■無題

900pと1080pではっきり違いが分かるってのは
スケーリングが入るかどうかの違いが大きいだろう
1ドットでも拡大したらぼやけるからね
テレビ側にオーバースキャン掛かってたり変な補正入ってたら
分かりにくいだろうな

60 ■無題

0.1フレや1p、草一本まで見分けられるXBOXユーザーをバカにしているのかこいつ

59 ■無題

PS3もファーストの圧倒的な絵で
PS3>>360って証明して見せたからな
MSはこんないいわけや口から出まかせじゃなく
ファーストがソフトで証明しなければならない

58 ■無題

解像度は慣れの問題なのかもしれませんが・・・
うちの場合、27インチのPC用モニタにPS4/PS3/VitaTVを
接続しているので、それぞれ別のタイトルでも
PS4>PS3>VitaTVなのは一目瞭然に思えたりしますね

PS4とバツイチの差は大きいもので1080p:720pですが
これだと観た瞬間に違いが判りそうに思うな

ただ、それ以外にもバツイチはアンチエイリアス処理も
弱いのか?所謂ジャギーが目立つタイトルが多いですよね

解像度の差よりもこちらの方が印象として悪い気がしますね

あまりそちら系に詳しくないのでアレですが・・・
AAはどこに依存するんですかね?
GPUの実行性能なのか?メモリなのか?

57 ■無題

解像度の違いはわかるよなあ
うちはノートパソコンでやってるから、15インチ画面なんだけど、
900pと1080pでも全然違う
先日やったChild of Lightなんかは、1080pにすると圧倒的な絵画感になるから、
fpsが落ちてでも1080pでやったよ

56 ■無題

Ryseとか綺麗だけどフレームレート的に結構キツキツで限界が見えてる感じ。
inFAMOUS Second Sonは綺麗な上にまだまだ余裕を感じた。
初期のSDKでこの差なんだから。

55 ■無題

負け犬になるとみんなこんな感じ

54 ■無題

ここで前の記事にあったサーニー氏の言葉が活きる。
SCEはPS4専用タイトルを更に磨き上げることによって次々にIPを成功させる。
XBOXに集中するMSはもちろん、XBOXに気を使う全てのサードを出し抜ける。
一歩先をいく技術のゲームを実際に出し続けるコトで思い描く市場を作れる。
性能が高くても低い側に合わせたゲームエンジンを使う限り宝の持ち腐れ。

PS4におけるスタンダードをSCEが策定しXBOX ONEとは一線を画すべきだ。
そこだけはサードに気を使ってはダメです。

53 ■いつも楽しく拝見しております

劣ってる側が言う事か。

正直、解像度に関しては僕も中々見分けがつかない。
だが一目瞭然のフレームレートの事まで言及したのは愚か過ぎる。
私はゲームの事何もわかって無いですって言ってるような物。
そんな会社のゲーム機は買いたくないです。

52 ■無題

これ敗北宣言だよな

51 ■無題

小さな画面だと解像度の違いがわからないのはその通りだけど
(ただし60インチ以上でなければわからないと言うのは誇張しすぎ)
フレームレートは小さな画面でも違いがわかりますよね。

50 ■Re:無題

>朝さん
所がどっこい、サードとしての能力は任天堂もMSもとても低い。
MSに至っては箱を捨てたらゲームをCSに出す必要もない。

49 ■無題

ひえ~wめっちゃ突っ込まれてるw
死体蹴りやめなよw
もうどう逆立ちしてもPS4の性能にかなわないんだからMS社員も大変だわ

48 ■Re:無題

>41 さん
多分これからその差はどんどん開いて、誰の目にもハッキリわかるところまで行くと思うの

47 ■無題

元記事のコメントにもありますね
「前世代では360のがマルチで優れてたから360を買ったが
今世代ではPS4が優れてるんだから今度はそっちを買うだけのことだ」って
まーその流れはどうしようもないことでしょうね

MSははっきりと「HALOやギアーズやりたければマルチで劣るのを我慢してONE買え」って言うしかない…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。