2014-06-20 00:46:51

宮本氏: Wii Uゲームパッドのダブル接続はない。開発リソースの浪費になる

テーマ:Wii,Wii U
宮本神がゲームパッドのダブル接続を否定して:

「技術的な点で言えば、私たちがそれを実現しようと決めたならば、技術的にはできたろうと思いますし、そのためのアップデートを出すこともでできたでしょう。また、ゲームプレイのアイディアからの点から言えば、これは非常に面白いものです。2つのゲームパッドには多くの可能性があるからです。

「ですがその一方で、そうしたアプローチはまたしても私たちのリソースの浪費になったでしょうし、開発リソースをずっとそのために貼り付けなければならなかったでしょう。このことはつまり、私たちのリソースをどの分野の開発に投入するかの問題なのです。通常のゲームパッド向けのゲームの開発か、2つのゲームパッドを中心にしたものなのか、ということなのです。


NS: gamerevolution  No Plans for Dual GamePad Support on Wii U, Says Nintendo
AD
いいね!(2)  |  コメント(77)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

77 ■無題

そもそもハード発売後開発する仕様なのかw

76 ■Re:Re:Re:無題

>REXさん
6インチぐらいのタブレット型2DSが
欲しいですね。
解像度は1280×720で3DSの縦横3倍。
横が少し余りますけど…

それが子機にもなるみたいな感じで。

それよかWiiUはどうでも良くて、ゴーグル型の596DSみたいなのが欲しいです。

75 ■Re:無題

>ナナシさん
情報ありがとうございます。
見逃してました。

…が、これ活かしてますか?
最初の2例は振り回す操作でタブコンの重さがネックになり、最後は視点移動と焦点距離の問題がネックに成ってますよ。
特に子供とか。

あと、最初の2例は楽しめば楽しむほどタブコンが邪魔になります。
ビデオでの操作を見る限り、どうせ手元を見る必要がないのなら軽量なコントローラ、例えばPS3の6軸の奴の方が快適にゲームを楽しめます。
最後のもメインモニタからタブコンに視線を逸らさせられるのが苦痛そうで、どうせ同時に見ることは出来ないのなら、メインのモニタに表示した方が快適な筈です。
加えて、タブコンだけで遊ぶには、画面が見てられなくなり、テレビが無くても遊べるというコンセプトが消えてしまいます。

もっとこう、タブコンの採用を決めさせたのが納得出来るようなゲームが見てみたい所です。
今のままでは新しくも無い上に中途半端で、却って使い辛くして居るように見えてしまいます…

74 ■Re:Re:無題

>ポイチョさん
結果論で言えばおしゃる通りですが、任天堂の目論見として子供向け&ファミリー向け需要を狙って複数接続を視野に入れて開発していたのは間違いないと思います。
子供の兄弟は同じものを欲しがりますし、パーティゲーなどで使えるのであれば買い与える親も居たでしょう。
まぁ、3DSで十分と言われると……

73 ■無題

>ななっしーさん

E3は見てませんでしたか?宮本さんが言っていたゲームパッドを生かしたソフトは、既に発表されてますよ。

Wii U GamePadを使った新しいゲーム E3 2014
http://www.youtube.com/watch?v=WtT4mGMb3eY

72 ■無題

基本性能を犠牲にして出したギミックを否定したら、何の為の低性能?って話だよね。
そもそも正攻法ではやっていけないってのが今迄積み重ねてきた結果な訳でしょ?
だから性能削ってギミックに走ったのに、いきなり投げ出すの?
ただでさえダメなのに、さらにダメにして発売しただけ?

もう少しタブコンの有効活用例を提示してもバチは当たらないと思う。
タブコンを使ったWiiUらいしソフトを出して行くったのはついこの間だっけ?
タブコンを二つの使いたいってのは、タブコンの素晴らしさを発揮すれば欲求として自然に湧き上がるし、それでこそWiiUを欲しいと思う人も増えるでしょうに。

71 ■無題

やらなくて正解
一個でも無駄なのに

70 ■Re:Re:いつも楽しく拝見しております

>69さん
技術的にと言ったら性能の問題も含まれます。
フレームレートガタガタな結果で技術的に簡単とは言いません。
ある程度の範囲はありますが、実使用に耐えうるパフォーマンスを維持しつつ使えなければ、技術的に可能か不可能かといえば可能の部類に成りますが、破綻しています。
必要な処理も行えない状態で技術的に簡単などという任天堂的な発想は間違いです。

69 ■Re:いつも楽しく拝見しております

65>ihsotihさん

技術的には簡単だよ。フレーム半分にすればいいだけだから
描画が間に合わない場合、旧フレームそのまま表示してフレームを飛ばすんだけどそれが起こると15になるのでフレーム落ちが頻発してガクガクになる可能せがあるってだけだね
ようは技術ってより性能的問題です

68 ■Re:無題

>REXさん
タブコンを複数繋げて遊ぶことに意味があるんですかね?

どう考えても、携帯ゲーム機でよくね?という話にしかならないし
タブコンの仕様だと本体側が複数分の描画を行う必要があるので
恐ろしく非効率ですよね?

バツイチにキネクト付けたMSもそうだけど、どういう遊びを提示できるかを
全然考えないで商品化してしまったということでしょうね

MSは失敗を認めてキネクトを外したけれど、WiiUも早めに
当たり前のコントローラが使えるようにすべきだと思うけどなぁ

67 ■無題

任天堂がフィリップス社に特許侵害の裁判で負けたみたいだな
いよいよ倒産が見えてきたな

66 ■無題

>Wii Uゲームパッドのダブル接続はない。(何故なら)開発リソースの浪費になる(から)
今更ですが、タイトルは倒置の表現として普通だと思います…。

タブコン2~4台繋げれた方が遊びの幅は広がると思いますし、子供は喜ぶんでは?
しかし、HDクオリティを求める大人の目は誤魔化せないので泣く泣くオミットせざるを得なかったのではないかと思ったりします。

65 ■いつも楽しく拝見しております

技術的に厳しいんでしょうね。
あの一つのパッドに映像をほぼ遅延無しに送る為に、実は映像を細切れに送る等の工夫がされてるわけで。
2台になったら、同じような動作は無理でしょうね。

WiiUはWii最大の長所である「家族で楽しめる」ゲーム機とは程遠い存在になったね。
そもそも、DVDが観れないのに、パッドでテレビの代替えができればリビングを占領できると思った任天堂が凄いよ。

64 ■無題

大幅削減した貴重な研究開発費を健康事業やスマホアプリ開発に
突っ込まなければいけないからね
しかたないね

63 ■Re:無題

>ナナシさん
個人ブログ相手に「元記事を全文翻訳しろ、この不正メディアめ!」とか命令するヒマがあったら、ご自分がその手間をかけて全文翻訳すればいいじゃないですか。(苦笑)
ナナシさんだって英文の抜粋コピペを載せてるだけで、ご自身で逐次対訳した日本語文を載せることはしてないでしょう。
第三者的に見ればナナシさんの行為だって、一部の文だけをことさらに強調して、さも2台接続が実現する可能性が高いかのように印象操作してるに過ぎませんよ。
ナナシさんにおかれましては今後は是非とも、他人に要求してるような、「公正な判断」を行う材料にする目的のみに特化した一切の主観を排した文章を書くことができるようになって欲しいですね。

62 ■Re:無題

>あああさん
ところがどっこい、すぐにはって前提付けてもやらないって宣言しちゃったからね。
中断は確定してて、再開して実現するかは未定なんですよね。
元々実現には困難が付きまとう物なのに、後回しにしたことで余計にハードルは上がり、優先順位は下がる。
WiiUはそれどころじゃないってのが宮ポンの結論。

61 ■無題

まあ「対応しません」って言わない限り未定だよね

脈拍計とかありましたなw

60 ■無題

つうかさ
タブコン単品販売ってすぐ出すとか言ってなかったっけ?

59 ■無題

流石悪意の熱情?のナナシさんですね(´・ω・`)
ここでみらいさんの誤訳?を正しても任天堂の不調が改善されるわけでもないのに

58 ■Re:無題

>ナナシさん
Miyamoto said. "We're still trying to get as many people as possible to buy the system itself, and that's where our focus is right now. For the time being, two GamePad gameplay is not within our objectives in the short-term."

今は普及させる事に注力してるから、すぐに二つのゲームパッドで遊べるようにするつもりはない。

WiiUの普及させる為にツインパッドは無関係、何の足しにもならないどころかリソースの無駄だって判断みたいですよ?

少なくとも今はツインパッドは諦めてるんでは?
普及させるのに邪魔なんですから。

57 ■Re:無題

>ナナシさん
そういうことは、個人ブログじゃなくてメディアの方々に言ってきたら?
ソニーとMSには銃撃ゲームしかなかったと捏造までして、任天堂を持ち上げようと必死な一部の方々に。

56 ■Re:無題

>>54
“事実”を歪曲???
ナナシさんは任天堂が短期過ぎた後に、
タブコン2台対応ゲームを出すという確信が持てる証拠がお有りで?

TV画面と合わせて3画面同時処理。
WiiUでは荷が重いと思うけどなぁ。
ほんと、何故任天堂はタブコンにCPUとGPU載せなかったんだろうねぇ。

55 ■無題

タブコン2台対応?ねーよ。
どうみても、言い訳じゃないですか。

もし、未対応がその「短期的な話」ならば、
今前向きに取り組んでいる最中って事ですから、もっと前向きな話をしている筈。

もし、2台対応するならば、本体性能上、TV画面は蓋絵にするくらいに割り切った方がいいだろう。

54 ■無題

>じいけいさん

宮本さんの話をどう判断するかは自由です。しかし、それは事実を正確に伝えてこそです。
一部の文章を省いて事実を歪曲するような記事では、公正な判断は出来ません。

53 ■無題

ななしさんが騒いでいる一文は省略する必要もないと思いますけど
要は全体の趣旨として対応は事実上放棄していると判断したってことじゃないですか
あの短期的にはどうたらを本気で言っていると取るか
言い訳として並べている蛇足と取るかですかね?

断言したわけ無いのに永久的に放棄したと取られかねないと懸念しているんですか?
心配しなくてもあんなへっぽこで貧弱なハードじゃ無理じゃないですか?
出来ると思います、真面目に?

ってか前もこの流れ見たような。。。
負の情念がどうとか?

52 ■無題

Wiiの場合
>DVDビデオ再生機能を搭載したモデルの発売を予定しています。

WiiUの場合
>Wii U GamePadを2台活用するゲームの登場に合わせて、別売でWii U GamePadを販売する予定です。

51 ■Re:無題

>ナナシさん
対応しないのは短期だとして、いつ頃対応でしょうか?
1年以内は短期ですかね?

予定も無いのに、来年以降に対応するとか印象をもたせるのは正しいのでしょうか。

50 ■Re:無題

>ナナシさん
この場合記事を書いた側は2台接続は「現時点ではなし」なのに宮本氏が「完全に諦めた」ように書かれているという意味でしょうか?

しかし元記事の宮本氏の発言の趣旨からも「技術的には可能でも現実問題としてはナシ」と判断するのが妥当だと思いますが?

みらいさんが「否定」と判断するのは自然だと思いますけど?

49 ■Re:無題

>ナナシさん
コミットメントやF2Pなどの言葉の意味をねじ曲げてる任天堂社長さんらについては、どうお考えで?

48 ■無題

>じいけいさん

元記事に問題はありません。問題があるのはみらいさんの翻訳記事で、
翻訳されてない部分がある為に事実と異なってしまってるんです。
元記事では2台接続は短期的な目標には無いとする文章がありますが、
これが翻訳では省かれてる為に、2台接続自体が反故にされたかのような記事になってしまっています。

47 ■無題

ゆうちゃんタブコンのせいでvsync必ずオンだからね
代わりにティアリングないんだけど、2台つなぐと飛散なことになる可能性が

46 ■Re:無題

>ナナシさん
まぁ、今後絶対にないとは書いてませんしね。
事実と言えるのはツインパッド対応が予定すらない現実のみなのでは?

45 ■Re:無題

>だめおさん
>ハッキリ言ってこれ以上恥をさらすような真似はやめるべきだと思う。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

44 ■Re:おーーーーーーーーーーーーーーーーうぃ

>けさん
もう二台接続は対応済みですけどね。それも、一年位前に。まあ、対応したソフトを出すか否かは別問題ですけどね。

43 ■Re:無題

>ナナシさん

ぐぐる翻訳と比較してもこの記事の翻訳が嘘とは言えないと思います。
もし嘘だとすればそれは元記事であってみらいさんに嘘つきというのは明らかに間違いでは?

それと元記事が嘘だという根拠はなんでしょうか?

42 ■無題

>ななっしーさん

宮本さんの発言に対してどう解釈するにせよ、事実と異なる記事を書いていい理由にはなりませんよ。
これでは、叩き煽りを扇動する為に事実をねじ曲げる事も厭わない
ゲハブログのやり口と何ら変わりはありません。

41 ■ブログ見ました^^

最近いろんな方のブログを見て勉強しています♪せっかく訪問したので読者になりますね^^また訪問します♪ありがとうございました★

40 ■無題

WiiUの基本設計は、PS3やXB360で発売されているHDのゲームをWiiのようにマルチから外れないために、容易に移植可能にすることが目的でしょう。だから、WiiUは、XB360のアーキテクチャーに近い設計になってます。その中で、最高の性能を目指したように思います。
タブコンは、2010年のVitaの発表でE3向けに急きょ仕様に付け加えられたようにみえます。よって、基本設計には入っていなかった。だから、その接続数はやってみないとわからないという状況ではないでしょうか。最初から複数のタブコンによるゲーム体験を目指していれば、別の設計になっていると思います。
WiiUは、上の書き込みのように、4つのダブコンで別画面によるオフライン対戦ができるようになっていれば、最高のゲーム機になっていたと思います。そちらの方が、ゲームの幅も広がったと思います。非対称のゲーム体験なんて作る方もプレイする方も難しいだけです。

39 ■無題

本来タブコンの特性を考えるならTV画面をメインにしてタブコンをプレイヤー画面にするというのが基本だから対戦するプレーでは複数接続が当たり前になる。
当然それを前提にしたスペックやハードにすべきなのに出来ないというのは本末転倒どころかハード開発やビジネスを舐めていると言われても仕方ないだろう。
任天堂がどういう考えでWiiUや3DSを設計し販売したのかは知らないが、ハッキリ言ってこれ以上恥をさらすような真似はやめるべきだと思う。

38 ■無題

冷静に考えれば任天堂の本来のユーザー層なら、
フレームレートガタガタだろうが面白ければ気にしないのではと
WiiUのマリオカートも60fpsがどうこう言ってましたけど、
そんなのより作りこみの甘さを潰していただきたかった
ネットのアンソに釣られて別な方向性で頑張ってしまったのでしょうけどね

37 ■無題

元々一つしか繋がない設計だった訳で当然でしょ。
誰もが知ってた所です。レンダリングを本体側で行う以上無理だとね。
本体と同じ画面で何処でも(電波の届く範囲)padだけでゲームが出来るというコンセプトをメインにしたため起こった悲劇。
本当に社内で打ち合わせをしたのならこんな物は生まれなかったんじゃないのかね。ちゃんと話し合えば3DSをコントローラーにしようとしたんじゃないのかな。

36 ■無題

おはようございます。

記事を見たとき、「ああやっぱり」ちう気持ちとともに、なんかがっくりという印象。
元々が商品として欠陥品だったと。
それにgoを出して良しとしたという判断も、今になってこんなこと言い出すのも、
宮本氏という人間ももはや老害以外の何物でもないと言うことですね。
Uは早期になくなるでしょう。膨大な在庫をどうするのか、というのはともかくとして。
そして次をどうするんでしょうね。
これなら、Wiiをファミリー向けに細々と続けてた方が良かったんじゃ。

35 ■無題

つーか開発自体はどうせバンナムだろうがw

34 ■無題

単に今更実現してももうハード寿命的に
半ばを過ぎたであろうハードに新しくギミック
を組み込むのが憚られたって所でしょう。

暗に認めてますが任天堂はWiiUは畳みに
来ていると思いますしね。

33 ■無題

タブコンを2つ繋げたら想定以上にリソースを喰うから無理だったという理解でいいのでは。

どのみち、あっても性能を落とす無駄な商品ですが。

32 ■無題

多分DVD再生対応Wiiみたいになかったコトにされるね

31 ■劇団おひとり

任天堂ハードはFC・SFCは2P、
64以降は4Pを楽しませるのを売りにしてきたはずですが、
まさかのお一人様とは・・・
「家族向けor接待」御用達ハードは今どこに

30 ■無題

タブコン2つ繋ぐとフレーム半分になるとか言ってましたからね

いつかは可能と思ってるアレな人はそれで嬉しいんでしょうかね

29 ■無題

そりゃまぁタブコンを有効利用したソフトのアイデアいっぱいとか言ってたのに全くそんなの無いもんな
タブコンなんて存在するだけ無駄ってユーザーだけじゃなく開発者も理解したんだろう

28 ■つーかね

ソースのコメで外人さんが多数のタブコンが繋がってそれぞれがコックピット視点のスターフォックスやりたいとか書いてる訳で・・・
あまりにも軽率というか適当な事喋ってると言うか

そもそも3DSがコントローラーになるようにしとけば良かったのにね

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。