2014-06-19 00:29:15

Ubisoft: Wii Uは値下げすべき。値下げ(普及)待ちの未発表作品も

テーマ:ゲーム業界
Ubisoft: Wii Uは値下すべき。値下待ちの未発表作品もある。
CEOのGuillemot氏は、CVGとの最近のインタビューでこのように述べ、値下げの必要性を示唆した。

「マリオカートでWii Uは1歩を踏み出しました。スマッシュブラザーズでも同じことを期待しています。任天堂が適切な値段をつければ、Wii Uはおそらくさらに普及するチャンスが生まれます。


UbisoftはまだWii Uの主な3rdパーティの一社だが、それでも投資を手控えている。十分なインストールベースと言う形で、任天堂がそのサポートを正当化できるようになるまでは。

「当社は(Wii Uに)Watch Dogsを発売しましたし、Just Danceも年内に発売します。さらにもう一本未発表のゲームもあります。発売はWii Uがもっと普及した時点になると思っていますが。
「このゲームはもっと多くのハードが普及するのを待っているのです。(略)

「任天堂は今年は結果を出さなくてはなりません。さもないと(Wii U向けの)ゲームは少なくなるでしょう。ハードへの投資を正当化するには、大きなインストール・ベースがなくていなくてはならないのです。


NS: CVG  Wii U can excel at 'the right price', says Ubisoft CEO
AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

50 ■無題

確かに今WiiUを止めたら今WiiUを持っているユーザーは「ふざけんな!」だけど、だからといってダラダラ続けていても特に良い事なさそうなんだよなあ・・・

ドリキャスを捨てたSEGAのその後を見るに時には切り捨てって必要なのかもしれない。

そういえば今任天堂が開発してるって噂のタブレット型ゲーム機ってWiiUと互換性なさそうだな。
互換性を確保する任天堂の伝統が途絶えそうだね。

49 ■無題

販売二年で無かったことにする、まるで
ハードを使い捨て漬物にするはセガハードの十八番じゃないですか。
特に日本国内のセガハードなんてメガドライブ、ゲームギアだけまともな一生で後は短命ハードばかり。
海外でもマスターシステム、メガドライブ、ゲームギアは良いがサターン、ドリキャス短命でユーザー期待裏切りだし。

48 ■無題

3DSの時は市場を冷やさないのが大事!って
アンバサしたのにUはこわいくらい放置してるよね

47 ■Re:無題

>名無しさんさん
まぁ過去作のスマフォ版が好調だったらスマフォが対象になっていたでしょうね。
それで据置で、という話しならスクエニの期待ほどにはスマフォで出なかった、という事でしょうか。
まぁ今ドラクエってオッサンしかやってないイメージありますし・・・

46 ■無題

つか発売2年で「失敗したからWiiUは無かった事にして、新ハード出します」とか許されないでしょう。

45 ■無題

WiiUを値下げしてハードの延命を図るより、WiiUの失敗を踏まえた次世代機の投入を早めた方が、会社としては健全っぽい気もするけどね。

それとも利益率が現行機より高いコストダウン機を投入するって手もあるね。
今まで任天堂が据え置きでバージョンを重ねるという手法は使ってないけど。

44 ■無題

>>43
任天堂らしい収益とやらはサードからのロイヤリティ前提かと

仮に任天堂単独で行くならハードは今以上に縮小するでしょうから
細く長くを地で行くことになるんじゃないかな

43 ■任天堂は

良くも悪くもサードに頼らずともやっていけるメーカーなので、
UBIの要求は残念ながら通らないと思います。
E3で任天堂が自身の存在感を強く示した後なら尚更です。
それに今期は黒字確保が最優先の課題ですから、そこから考えても値下げはしないでしょう。

42 ■無題

スクエニで6月末に斉藤が株主総会でドラクエ11をどうするかオン要素も含めて決定し、8月に公式発表するらしい。既に据え置き向けは決まっており、スクエニはドラク エのマルチも言及している。三宅「シリーズ全体の話をさせて頂きますと、DQ8、DQ9、DQ10とシリーズを重ねて いく中で、パッケージソフトを作ってひとつのプラットフォーム独占で提供するというビジネスモデルが難しくなってきたんです。お客様のプレイスタイルや好みが細分化されて、ひとつのハードに決められないという状況になってきた。」

今のところ各ハードにおけるドラクエ11が 出る可能性は PS3:85%、WiiU:60%、PS4:45%、PC: 35%、ONE:10%
と言われている。
なぜONEかといえば、ドラクエも海外で売っ ていくといってるから、PS4にマルチするのならひょっとしたらONEもセットでというわけ。

41 ■無題

タイタンフォールはオリジナリティがあったけど、いかTPSは、パクリです。残念だけど。

パクリ元 Color Wars
http://www.youtube.com/watch?v=96WZJusSqR0

任天堂にしては、マリオキャラを使わなったので良いなとは思ったのですが。

40 ■無題

タイタンフォール持ち上げてた人とイカ持ち上げてる人って一緒だよ

発売されたら神隠しに合う人種


こんな奴等がソニーがステマステマって騒いでるのが日本の現実

39 ■無題

イカはゲハ板で異常に持ち上げられているだけで
売り上げはは101くらいじゃないかと思いますけどね
あれだけ大騒ぎしたタイタンフォールの箱○版売り上げを見れば、ネットの大きい声の実数なんて分かりそうなもんですが

38 ■無題

オン対戦専用ゲームはPSや箱のユーザーでも相当ハードルが高い
ましてや相手はネット接続率の低い任天堂ユーザー

ローカル対戦モードを入れるといいのかもしれないけど、仕様的にタブコン必須だし
2vs2だとペンキ塗るのが大変すぎる

37 ■無題

何しても珍天堂が生き返ることはないから好きなようにしたらいいと思う

36 ■Re:最後は目利き

>だねさん
マリオゼルダピクミンマリカ8で普及しないのにイカゲーで普及するわけないでしょ

さっさと値下げしないとアサクリコメット出さないよ?ことでしょ
仮に値下げしてもUBI自身PS4/X1に移行してるから次も無い訳だしどうすんだろ

35 ■Re:最後は目利き

>だねさん
>イカゲーで爆発的に普及する可能性があるから

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

34 ■無題

こんな糞ハードは新品が道に落ちててもイラネ

33 ■UBIは重要なパートナーシップ

すぐに手のひら返す

32 ■無題

今年の販売計画分は既に2013年度の方で逆鞘分計上してこれ以上ハードでマイナスは出ないとかコメントしていたので
まぁ値下げはしないんじゃないですか
岩田は平気で嘘をついて背信行為を取る最低の経営者ですが、今年はさすがに現実的に。。。
QOLもあることだしw

31 ■最後は目利き

イカゲーで爆発的に普及する可能性があるから
むしろベーシック廃止で30000円に一本化がいいと思う。

30 ■無題

マリオカート8
1週目 325,892
2週目  73,051
3週目  42,261

年末に同梱版出してミリオンにすんだろうけど
期待のマリカ8ですらこの惨状なのに値下げで何とかなるとは思わない

29 ■無題

堀井というより、その上の上層部が問題だと思うけどね
エニックスの大株主とか

エニックスお家騒動も調べてみるといい。
「新たな顧客確保の為にガンガンを子供向けにする」
「今までのコアなファンは全て排除」
ゲーム部門以上にやらかしてるから、上層部の意向だと思う。

28 ■無題

PS360世代だとしても普及台数及びソフトセールス最低なので、
値下げしたところでどうせWiiと同じくマリオしか買わない層しか手に取らずあまり傾向は変わらないのでは
国内3DSに関してはVitaの出鼻を挫けましたが、海外据え置きに関してはアンバサダーやったところで焼け石に水かと

27 ■無題

おはようございます。

UBIがここまで言うのってあんまりみた記憶がないです。
それだけUが酷い状況だ、ってのと、パブリッシャからみて任天堂のやる気がないのでしょう。
そりゃUや3DSの惨状ほっぽってQoL!なんてぶち上げたら、サードは引きますわな。
UBIはこうして言ってくれるだけお人好しだなあとさえ思えます。

とはいえ、現状でUを値下げしたとしても、爆売れはないでしょう。
コア向けには性能とタブコンが足を引っ張りますし、
カジュアルはマリオ連発にリモコンに飽きているかと。
売上赤字が深刻な状況である以上、会社としても赤字幅は増やせないでしょうし。
早くUには引導を渡した方が良いと思うんですけどね。

26 ■無題

WiiUは生産再開と言っても容易じゃないし。
コストダウンの目処もないし。
値下げを敢行してもPS4みたいには売れないし。

ソフトハウスとしての任天堂は頑張ってる方だから。
自慢のファミリーゲームで点と点を繋げつつ、
ゼノブレイドクロスやオープンワールドゼルダまで頑張るしかない。

その間に水面下でソニーに参入打診したらいいんじゃないですか?
岩田さんは辞めることになると思われますが。
状況がもっと悪くなる前に早めに動いたほうがいい。

25 ■無題

値下げしなければこれっきりですか…
まあUBIとしては今まで十分に付き合ったんだからこれでダメなら切り捨て時という事ですかね?

でもそれはハード舐めた任天堂の自業自得だと思うの。

24 ■無題

堀井さんというかエニックスの戦略でしょうね3DSはアンバサまでつまづいていたにもかかわらずスラもりをつっこみましたから
任天堂携帯ハードに普及台数以外の特別な意向があったのは間違いないでしょう

23 ■無題

UBIはWiiUの価格が発表された時点ですでに「高すぎる。値下げしないと失敗するだろう」と言ってましたがずっと無視され続けてきましたからね
ここに来てはっきりと売れないならゲーム出さないと公式に発表したのはもう我慢の限界ということでしょうね

22 ■無題

まぁ結果考えれば、なぜPSで出さないで
売れないハード選択をしているのか?
その説明ができない状況なので
憶測も過激にはなりますよね

UBIは本当に頑張りますね
ウオッチドッグスなんて、wiiU版は目も当てられない売上になるのは
ほぼ確定なのに、発売を撤回しませんでしたし
ファンボーイからしたら、出ない方が助かるんでしょうが
(CODなどでは、売上データで「現実」を
つきつけられましたので)

インストールベースが拡がらないとソフト出せないとかは
他のハードなどでもよく聞く言葉ですが
UBIがwiiUの初期にソフトをちゃんと出してること
今回もAAAタイトルを採算度外視でリリースすること
UBI自身もwiiUのハード購入に貢献はしてると思いますけど
これ以上を望まれてしまうんでしょうか?

21 ■無題

値下げ要求を変わらず言われ続けるとは、任天堂も地に落ちたものです。
まあ、海外では100ドルで売っているところもあるのに国内では30000円はおかしいと思いますが。

堀井氏がアンチかどうかの話は確かに噂レベルの物しかないですが、今までリメイクも来ていないことから任天堂に肩入れしているのは間違いないでしょう。
FFの旧作はどちらにも出していますし。
ハード性能上出来ないならとにかくそうではないのですから、いい加減にして貰いたいですね。
まあPS向けに出さないなら出さないで代わりの作品もあるのですから、買わないだけです。

20 ■無題

>任天堂が適切な値段をつければ
やっぱこんなカスゴミが3万オーバーもするなんてぼったくりだとUBIも思ってるんだな
まぁニシくん以外はみんな思ってるんだけど

19 ■無題

堀井がどうかは知らんが、アーカイブスに1つも来てない辺り宗教は感じる

18 ■無題

今まで糞箱にゲーム出さない企業やクリエイターは糞
とわめいてた連中がネオGK化して
PSにゲーム出さない企業やクリエイターは糞
と勝手にわめいてるだけ

17 ■無題

堀井がアンチとかキチガイGKが勝手に言ってるだけで
本人の発言などの根拠はない

さくまあきらはアンチPS3発言しているが

16 ■無題

マリオカート(任天堂ハードで出る最大の定番ソフト)でWii Uは(ハード終了までの)1歩を踏み出しました。

15 ■3DS値下げして

失敗したからWiiUの値下げにゴーサインは出ないだろう

14 ■Re:無題

>太郎さん

堀井ってPSアンチなの?

よくPS3遊んでるらしいけど、しかもSCEのゲームを(しかも絶賛してたとか)

13 ■無題

まぁこうやって言われるうちが華なんでしょうね・・・
情況が好転しなければ来年にはもう蚊帳の外でしょう
どうやって好転させるのかは・・・
色々大口叩いてたんだから任天堂さんが何か策を持ってるんでしょうw

12 ■無題

ドラクエのハード選択に堀井氏の意向が大きく関わっている周知の事実。
今回も任天堂機(WiiU)独占で出すことによって堀井氏のPS嫌いが証明されるいい機会だと思っている。
「あのハード普及率(PS3>WiiU)でWiiU選ぶなんてよっぽどなんだなぁと」。
言わばゲーム開発者のハード選択を「商売の観点でなく個人の趣味で決める」事態をこの目で見れるんだから。
結論=ゲハ的な心理は消費者だけでなく開発者も普通に持っている。

11 ■無題

UbiでWii U向けで値下げ待ちといったら
ラビッツ新作かね

10 ■無題

「ソフト出して欲しけりゃ箱を売れ」
っていう脅しをパブリッシュされるハードって・・・

9 ■無題

こうやって名前付きの公式コメントで公然と馬鹿にされるようになったハードは初めてだな。任天堂に怒られるとか考慮する必要が無くなったんだろう。
この辺に「2013年に任天堂はゲーム業界の主役から引き摺り下ろされた。」影響を見る事が出来る。

8 ■無題

以前アクティがPS3でやってたな

7 ■無題

遠回しに「次はもう無いよ」って言ってるだけのような・・・

6 ■無題

Ubiは今までよくWiiUをサポートしてきた方でしょう。赤字がほぼ確定しているのにそれでもゲームを提供し続けていたんですから。
任天堂もサードに任せきりではなく、もっとハードを売る努力をするべきだと思いますがね。

5 ■無題

おもちゃとしての分を辨えろって事ですね。
おもちゃにはおもちゃとして成立する価格帯が有り、その範疇でなら活躍の場も有るという事です。

4 ■無題

ゲームパッド外せよタートルヘッドってことなんじゃ

3 ■無題

1万円割ったら爆売れだろうなwww

2 ■無題

3DSでアンバサって赤字たれながしてるのをまたやれってのはさすかに酷だと思うよ

1 ■無題

値下げで何とかなるならとうの昔にやってるでしょうよ
3DSでアンバサなんてやれるくらいなんですから(笑)

といいますか、UbiもUbiで
>>値下待ちの未発表作品もある。
何ですコレ?
自分でWiiUが売れる市場と判断したから開発、発売を決めたんでしょ?と…
WiiU売れてないから何とかしてくれって…
自ら泥沼に勝手進んだくせして言う台詞じゃないですね(呆れ)

Ubiに限らずですが、自らそういう判断をしておきながら、あとからグダグダ言う連中って個人的には鬱陶しいと感じるんですよね
マルチするなり保険かけるなりやりようはいくらでもあったわけなんですから…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。