2014-06-14 00:53:35

宮本氏: 次世代機は半携帯・半据置。Wii Uからのスムーズな移行が重要、等

テーマ:Wii,Wii U
任天堂・宮本神がE3に降臨し、任天堂の次世代ハードについて語った:

「ここでの問題は、わたしたちが携帯ハードと据置ハードの両方を揃えたいといずれにせよ望むのかどうかという問題は、そしてそうすると決めたとして、ハードの性能は上がっていきますから、わたしたちはただこう申し上げるでしょう。当社は携帯ハードにこだわっていきますし、そのハードが同時に据置ハードになるようにするでしょう。この問題は、製品戦略に密接にかかわりがありますし、ここでは詳しくはお話しできないものなのです。

「ですが私がここで言えることは、当分の間わたしたちが力を入れるのは、あるハードから次の世代への移行をスムーズに行うことができるような、そんな環境を考え、作っていくことなのです。それ以上の点については、楽しみにまっていてくださいね。



NS: IGN  E3 2014: MIYAMOTO ON WHAT'S NEXT FOR NINTENDO


みらい的コメント:


任天堂次世代機についての大方の予想は、タブレット的ななにかといったあたりだろう。まさにそれを追認したようなコメントだ。

ここには訳していないが、宮本氏はGCからWiiの移行はスムーズに行えたが、WiiからWii Uの移行ではハードルがあった、と述べている。Wii Uはもともとはタブコンが本体だった(『本体』はいわば後で追加されたもの)くらいなので、移行も『スムーズ』になりそうだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(90)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

90 ■無題

去年はその失敗ハードとやらを含むPS3,PS4,Vitaで任天堂のほぼ倍儲けてんだけどねw
公式がVitaは赤字じゃないって言ったばかりなのに
どっか違う世界線から書き込んでるんだろうか

89 ■無題

言われて悔しかったシリーズかぁ
間抜けな自分の姿は目に入ってないんだろうなぁ

88 ■おはなばたけ

Vitaが持ち直しつつあるなんてお花畑だな。
任天堂に課題はたくさんあるけど、PS4は今のところ成功しているといえるけどPS3/ Vita/ PSPで失敗しているのは結構痛いと思うし、いまさらVita2なんて出さないでしょ。
ソニーからすればスマートフォンだけでもう携帯ゲームを出すような意味もなさそうだし。
そもそもスマートフォンに推されて3DSがピークアウトというならば3DS以上に人気が無いVitaはそれ以上に出す意味がないのでは?
ソニーさん自体スマートフォンを出しているしね。

なんかここの議論を見ていても任天堂は間抜けであってほしいって願望を中心に議論しているだけで見るものは無いな。
まぁ、面白コメントを見て笑うだけなのでどんどんやってください。

ほんとうにソニーがスキだったら他社をわるく言う必要も無いのにって思うけど、なにと戦っているんですか?

87 ■ブログ見ました!!

記事読みました^^わたしは面白い動画を発信しています♪アメンバーも募集しています^^もし、よろしければお願いします♪

86 ■Re:Re:Re:Re:無題

>おさん
前のアトラスの話題の時といい、周り見えないタカ派のGKかそのなりすましが居着いてるだけだからほっとけ

重要なのはガワじゃなく、ネットとの親和性なんだがねぇ…
取り敢えずアカウントをキチンと整備しないと話にならない
しかも次世代機のタイミングでVITA2が来たらどうしようもない
失敗ではないにしろ成功でもなかったPSPの後継機が来たんだ、持ち直しつつあるVITAの後継機が来てもなんらおかしくない

85 ■無題

ドッキング方式にしても、携帯機部分だけ15000円で売れば、一応それなりに普及するんじゃないですかね
低性能でOKな国内市場と海外の幼児需要なら性能もいらないでしょうし、性能より価格が問題ですから
据え置きとして遊ぶには、スーパーゲームボーイみたいなオプションが必要で、両方買うとWiiUみたいな感じになると
このオプションの方はそれこそWiiUよりも売れないでしょうし、完全に任天堂マニア向けの、据え置き撤退という謗りを受けないためだけの商品になりそうですね

海外サードの参入なんて、もう完全に諦めているでしょう
国内のドラクエモンハンさえあれば、あとは自社ソフトだけで回る市場でお山の大将をやっていくつもりなんですかね
それでも世界市場のほとんどを失うことになるので、QOLという社員の受け皿を作っておくと

84 ■無題

WiiUよりコストアップするのにセパレート機なんて作れないでしょ

83 ■Re:無題

>M.Tさん
さすがにマルチはもう諦めたんじゃないですか?
岩田の数々のピエロ発言を見るに自信たっぷりみたいでしたけど

私もドッキング方式で携帯機として一部が持ち出せて
設置するとフルパワーが出るみたいなのを想像していますが、
そんなもの任天堂に作れるのかなw

82 ■無題

様々な予想が出てますが、どんな代物を出そうがPS4は愚か箱1にも勝てない商品になりそうですね。
その時点でアウトなのに、どうするんでしょうかね?

WiiUが致命的なのは、マルチを出して貰えず全く競合出来ない点なんですが。
みらいさんが以前訳した、WiiU開発秘話がやはり事実だったからこうなったのに。

81 ■無題

WiiUゲームパッドの見た目を3DSチックにした物だろうな
据え置きにする場合は本体が別にあって次世代携帯機は、ただのコントローラー&ディスプレイとして使えるみたいな感じ
で、多分…次世代据え置きと通信可能な現行3DSに挿すカートリッジを販売すると思う(例の特許)
このカートリッジを挿した3DSは次世代ハードのメインコントローラーとしては使えないが、複数人でやる場合などに活用されるみたいな感じで次世代携帯機と3DSとの差別化

80 ■無題

多分健康事業も新興国向けハードもやらないだろうな

79 ■無題

そうそうNvidiaはIPビジネス去年くらいから開始するってアナウンスしてるよ
型落ちになっちゃうけどね
AMDはモバイル向けの部門くァルコムに売っぱらってるのでそこがネック
intelも工場の稼働率あげたいから可能性は無きにしもあらずくらい
Nvidiaが一番ほしがってるだろうけど、あそこは社長がDQNすぎるからなw

なんにせよ来年くらいには噂上がってきそうだね

78 ■無題

tegra系でドッキングステーション形式じゃないかな
携帯時は解像度とフレーム落としてステーション側はストレージとハブに
問題はWiiU超えるくらいの性能だともう2年位またないといけないってことか
互換は携帯機のみ継承して据え置きは切っちゃうのが順当かな

77 ■開発環境の統一と移植性

IBM power : PS3 360 GC系(据え置き機の系譜)
x86 : PS4 XBOXone PC(現行の主流)
ARM : スマホ タブ VITA DS系(携帯機の系譜)

Power x86 ARM 3つとも違うので
移行に壁がある
ハイブリットCS機がどちらの開発環境になるかで
任天堂に巻き込まれるサードの被害が違ってくる
モノリス見てると悲しくなるので
選択を間違わないでほしい

76 ■無題

フュージョンとかってのだろ?だいぶ前に噂になってたよね。

75 ■無題

Intelはグラフィックが駄目だし、NvidiaもSHIELDで失敗したノウハウしか無いから絶対ありえないな
付き合いもないし、我が強いのも知られてるから、我が強い任天堂とは相性も悪い

普通に考えたら今まで付き合いあるAMDのGPUとPowerのSoCか、SkyBridgeの流れでx86かARMのAPUだろう
ドッキングステーション形式ならDockportもあるしね

2年後くらいに20/14nmプロセス使って、タブレット側にKaveri並、ドッキングステーション側にPS4並のAPU積んでみるとかありそう

74 ■Re:無題

>空木探偵事務所電話番さん
NVIDIAは外部に自分たちのチップをSoCするの認めてないので、AMDでしかありえないと思います。

73 ■無題

次世代機作る前にフィリップスに勝たないとな
もし負けたら終わり出だろうな

72 ■Re:Re:Re:無題

>茶虎
は?見下したニュアンスで言ったつもりはないんだが。
そもそも砂糖さんの言い方に便乗しただけで他意はない
お前もニュアンスも読み取れねぇくせにえらそうに噛み付くな

>>69
あぁ、じゃあ俺が調べたのは旧型だったのかな。
すまんかった

71 ■無題

まずWiiUを作った責任を持ってちゃんとゲームを出せよ

もう次ハードの話とか

恥ずかしくないのか

70 ■無題

つまりまた珍奇デバイス強制なわけね
それってサードの意見ちゃんと聞いた?
意見取り入れた?
してないでしょ。だから負けんだよ馬鹿

69 ■無題

新型Vita持ちだけど
3~5時間程度では電池切れしないよ
やってるゲームにもよるけど、アクションのGE2でも軽く6時間以上、アマガミなら10時間は楽に持つから

68 ■無題

時代遅れのWiiUをドヤ顔で出してくる任天堂がPSVと同等性能、TV出力、最低6時間持続は不可能だろ
モバイル端末が高性能化とバッテリー持続時間のバランス取りで苦しんでいるのを知らないのかね

まあWiiUゲームパッドのように無駄に大きくて重くても良いなら出せるかもしれないが

67 ■無題

>>65
Vitaの場合はバッテリーは内部調達だし、メインチップは積層構造で高度に実装していて
低コスト化と低消費電力化に貢献しているので全く同じようにはいかないんじゃないかな?

66 ■Re:Re:無題

>おさん
VITA持ってもいない人がVITA程度とか偉そうによくほざくなぁ。3DSも全然バッテリーもたないんだからバッテリー持ちなんか、今更気を使うわけがないじゃない

65 ■Re:無題

>砂糖さん
>>PS4に近い性能にしようとすると携帯機ではバッテリー持たないし、VITA程度だと海外据え置き機としては厳しいし。
何言ってるの?そんな高性能にする気はさらさらないだろ。それに持たないどころか無理だから。
今さらCS機市場を奪う野心もあるわけない。
そこそこの性能のTV出力可能な携帯機。まさにVITA程度ならそこそこの性能で消費電力も今よりさらに抑えられ、バッテリーも少しは進化してるし、実用的な起動時間になるんでは
調べたらVITAのバッテリー3~5時間持つのか。最低6時間は欲しいな

64 ■無題

1から開発環境を構築し直す時間的余裕は無いから、3DSの後継機をタブレット型にして
WiiUからタブコンを外しオプションにする。形の上ではタブコンの代わりにする。


そうして3DSの後継機の方を注目させておいてWiiUを緩やかにフェードアウトさせて
行くのが狙いだったりして。

63 ■無題

GBやDSは携帯機。ゲームもハードも据え置きとは違う物として作られてる。
逆にPSPやVitaは「持ち運べる据え置き」がコンセプト。
同じ携帯機として比較されるけど両者は微妙に違う物。

記事にあるような据え置きにも携帯にもなるゲーム機、てのは他社のジャンル。
任天堂の顧客のニーズには合わないんじゃないのかねえ。
素直にパワーアップさせた3DSの後継機で子供需要ガッチリ掴んどいた方が良いんじゃないかと。
据え置き系統のゲームの流れには、もう付いて行けてないよ。

62 ■無題

バッテリーの問題もあるよな
PS4に近い性能にしようとすると携帯機ではバッテリー持たないし、VITA程度だと海外据え置き機としては厳しいし。
据え置き機のようなリッチなOSにするとメモリー、バッテリー食うし、今の携帯機程度のOSだとサービス面でPS4などに勝てなくなる

61 ■無題

半携帯半据え置き…PS4とVitaのことかな?

60 ■無題

携帯機では勝っているし、そこで高機能化しようとタブ機へシフトするのは自然な流れやね
ただ、任天堂の残念なところは、そこでケチって早いうちに旧式となるような部品使っちゃうんだよな

59 ■無題

これ、ソニーMS側の対応は凄く明快です。

出来るだけ早くPS3/360の世代を終了させ、
現世代の表現が当たり前の状況にすることです。
ハード面(機械)だけなら汎用パーツをかき集めて
「それらしい性能」の本体を用意するコトは任天堂にも可能でしょう。
しかしソフト面については、WiiからWiiUに変わっただけで開発に苦心したと岩田氏は告白している。
今年の後半には制作費500億円の超大作FPSまで登場します。
inFAMOUS Second SonやBloodborneのような作品が当然のような世代にする。

そうすることで、
技術的にも商業的にも任天堂のソフト開発では追いつけない状況にする。
マルチも出しにくくなるし出しても任天堂機だけがハブられる状況になるでしょう。
任天堂はWiiU1.5レベルの微妙な性能を誇る半携帯機を抱え。
「開発費は据え置きクラス」で、かつ「商業的には最前線には立てない」ようになる。
携帯機の旨みである「開発費を抑えられる」もWiiUレベルになるとそうもいかない。
今までよりも金食い虫でありマルチ路線でもつぶしが利かない。
手軽さではスマホには敵わず、3DSからの移行も自殺行為になる。
これでとりあえず主要サードは任天堂を相手にしなくなる。

任天堂はアイディア路線で自分だけは峠を越える算段でしょうが、
サードは単純に付き合うのが馬鹿馬鹿しくなっていくでしょう。
安くやるならスマホがあるし、最前線にはPS4がある。
その中間に客はいない。いたとしても「いつもの客」しかいない。
サードからしたら虚無的市場だ。

任天堂が動いている瞬間は他所も動いてる。
外的ファクターを見れないのが宮本氏の最大の弱点。
だからWiiUはあんなに落ちぶれたの。

58 ■Re:無題

>55さん
普通はそうだけど、普通の普及速度じゃないからね。
任天堂史上最悪らしいし、そりゃあ見限って当然。
ましてや、見切りが早い任天堂だし。
しかし大量の在庫はどうするつもりなんだか
U用に開発されてたものが、新ハードに移籍なんてソフトがすでにあるかもしれない。

57 ■無題

ハード開発する技術力ある会社ならOculusRiftみたいに一発ネタで逆転ってのも期待できるけど、今の任天堂ってそのあたりに期待できないし
WiiやDSの成功で、そこまで技術に金かけずアイデアだけで売れるんだって思い込んじゃったのかね?
何にせよ、今の任天堂が次世代でSCEやMSを超えるハードやネットワーク関連を揃えるなんてのは相当がんばらないと無理だと思うよ
今の立ち位置はハードもアカウントも6年遅れなんだし、一気に現世代(PS4/ONE)の先の世代に行こうとしたら10年以上進めなきゃならない
それが任天堂にできるかな?

56 ■AMD:WiiUの後継機の登場は早いだろう

製品のライフサイクルはおそらく
(前世代よりも)短くなるでしょう。
当社の顧客(任天堂)は
次の製品(ハイブリットCS機)を
どうするかを(宮本氏と任天堂総合開発部)
既に考えています。

もじったらこうなりますよね

55 ■無題

WiiU2年目でもう次のゲーム機の話するか普通。
開発はしてるの当然としても、普通伏せるだろ。
WiiUはもう見限ったんだな

54 ■無題

携帯機、据え置き機、マイナーチェンジをダラダラと、ただただ繰り返すだけの任天堂には飽き飽きしているのですよ
特に携帯機な

53 ■無題

ま~た、何かネタで一発逆転を狙ってるでしょ。
据置と携帯の両方のニーズを捉えてみたいな。
5年10年やってく前提で持続可能なサポートを考慮した一発芸なんてハードル高いよw

てか、WiiUがタブコンを活用してない現状なんだけど。
結局は2DSが1DSみたいな進化と言う名の退化でしょ?

据置だ携帯だ選ぶのに迷う?
良いじゃん両方提供すれば。
WiiDSみたいに、魅力的に見せれられれは売れるし、サードが付いてきてくれればソフトも揃う。
自社のみでだったら、据置か携帯を選ぼうがソフトは揃わない。

52 ■無題

特段大したことをやるのではなく、今あるWiiUの改良モデルを出して、さも新しいハード感
を演出して発売するだけのような?

本体→eDRAMの採用が厳しくなったのでそこだけ改良する
タブコン→独立して機能するようにする&メモカスロットの追加

てな具合で

51 ■無題

作るのは良いけどさ
操作性とか画質とか性能とかもうちょっと考えて作ってね?
謎の強奪独占でファンが悲しむような事にならない程度にはまともなハードを

50 ■無題

子供に持ってもらうことを考えたら、大きさはファブレットに抑えた方がいいかもね。で、ノートPCのドッキングステーションみたいなのを用意して、それに光学ドライブとHDDとテレビ出力を持たせる。

というハードで、DS系とWii系のソフトに両対応できたら、ちょっとそれ欲しいかも知れない。

でも今からそう言うのを作るとしたら、設計はスマホの流用かNVIDIA SHIELDベース位しか現実的にはあり得ないだろうし、まるっきり別アーキテクチャだからソフト互換性の維持が地獄だろうし、きついよね。

49 ■Re:無題

>はぴあいさん
むしろ国内向けは携帯と据え置き兼用になるんじゃ…
何年か後にはPS4未満のスペックでTV出力可能なVitaの後継機が出ると思うし、任天堂もPS3程度のスペックで携帯機を出そうとしているのだと思います

48 ■無題

ゲームハード業界は今後どうなるのか予想がつかないな。
据置機が無くなるのはまだ先だと思うが携帯ゲーム機はスマフォ、タブレット端末に飲み込まれそうだな。
任天堂が考える半携帯・半据置がどういう物なのかは分からないが、ゲームやネットが出来る以外の付加価値が無いと売れないだろうね。

47 ■無題

Googleや林檎のスマホとかタブとガチで戦うことになる厳しい道だね
まあCS据え置き市場でのガチを避けた結果なんだろうけど色々詰んでるなあ

46 ■Re:無題

>M.Tさん
任天堂はPS3やVitaTVレベル(1080i)で妥協するでしょう。
そうしないと後何年かかるか分からないし。

まあWiiUのスペックの時点でそれは分かっていましたが、問題はモバイルでHD出すことさえ任天堂には難しいだろうという事でしょう。

45 ■無題

タブレット型にするのは勝手ですが、TVに繋いだ時にPS4並みのグラフィックで1080pの解像度を出せるととても思えないんですが・・・。

PS4の筐体サイズと消費電力であれが可能なのであって、タブレットでは到底無理な気がします。
PS3レベルなら可能でしょうが。
でも値段があるからそれも厳しいと思います。

44 ■無題

タブレット型の本体で、TV出力で二画面にできるなら相当シンプル
後数年後ならそれなりの性能のものを出せるのでは?

43 ■無題

むしろVitaにTV出力つけてほしかった・・・
そう考えているだけにこれには納得しますね。
というより任天堂が今後ハードでやっていくにはこれしかないだろうと思っていました。

問題は宮本氏が言うハードは「最低でもVitaレベル」でなければいけないという点です。
それを果たしていつまでに実現するのか、Vitaがそれまでに普及台数を増やし、TV出力も装備していないとは限らないと思うのですよ。

42 ■無題

いい加減サードになれ
低スペックハード路線もう無理だから(^^;)

41 ■無題

純粋な性能やクオリティで他社より優位に立つのが不可能だから、半携帯機として言い訳するんだろな。

しかし、携帯するとなると消費電力やバッテリー容量、発熱、重さの問題が色々と出てくるんだけど、どうするのかね?
携帯出来る程度に消費電力や発熱抑えると、他社の据置ハードの性能についていけない気がするけど。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。