2014-05-17 23:52:22

Thuway氏: PS4の性能は中盤から大きく伸びる。XB1版との差は広がる一方

テーマ:PS3,PS4,Orbis
おなじみThuway氏がPS4のポテンシャルについて:

「(PS4版がXB1版より良いと)おおっぴらに言ったのはTiduxさんが最初だ。だがPS4版とXB1版の差は今後もさらに広がっていくことになっている。

「PS4は(コンソール・ライフサイクルの)中盤・後半で性能が大きく伸びる。この(PS4とXB1の作品の差が広がるという)問題を提示するのはそれも理由だ。両者の差は広がる一方だろう。

「ともかく、性能をはっきりと見せつける独占作品を出すのはソニー次第だ。1stパーティが良い仕事をすれば、こ(PS4とXB1の作品の差という)扇型は誰の目にも明らかになるだろう。


NS: worldsfactory  INSIDER: AMAZING PS4 MID/LATE GEN BOOSTS
AD
いいね!(0)  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

44 ■Re:ハードの性能って

>るるさん
仮にグラフィックが同等だとすると、
一方は、頑張って苦肉の策で辛うじて実現する。
もう一方は、苦肉の策をすることなく楽に実現する。

楽な方(性能が高い方)は、性能が低い方と同じ事を実現しつつ同時に、楽な部分を
・開発期間短縮に
・グラフィック向上に
・クリエイティブなことにかける時間的コスト

この、何れかを好きに選ぶことが出来ますからね。
楽ではない方は、頑張るか、妥協するかの二択しかないわけです。
そりゃ、楽な方がいいですよね。

43 ■ハードの性能って

面白さに大きく影響する要素の一つだと思うなぁ。
もちろんそれが全てなんて言わないけど、演出の一つを取ってみても、性能で差が出るしね。

42 ■Re:無題

>あさん
9割以上を占めるサードのマルチに適用される話だからね。
全世代機みたいにマルチが大差ない出来で弾にならなかった時とは違う。

バツイチを積極的に選択する理由はない。
独占の魅力的なタイトルが少ないのも大きい。
そして、それは増えはしてもマルチの魅力的なタイトルを捨ててまで求める必要もない。

41 ■_

タグ張り替えるだけでCPUGPUどちらからもアクセス可能なメモリ領域になるのは便利。
これからが楽しみすぐる

40 ■無題

もう性能の話はいいよ
1年前から結論出てるんだから。

39 ■無題

起動からパッチファイルまで自動でアップデートしてくれるコンシューマに限るけど、
同じ金払うならより高品質なPS4板を選ぶ。
マルチタイトルで他版を選ぶ理由がない。

更にSCEが一線を越えた独占タイトルを出してくれるんだから。
なおさらPS4一択だね。
SCEにとっても新規IPでサード以上の作品を得るチャンスになる。
逆にサードはMS相手にどんどん条件闘争を仕掛けるといいよw

38 ■無題

ゲームが面白くなければ性能なんでどうでもいいわ笑

37 ■無題

PS4は8GBのメモリを積んでいるがゲームに使えるのは4.5GBだけ
この残る3.5GBも今後の機能追加を見込んで多めに確保しているものだろうから
数年後には開放されるだろう。PS3も同じ理由で使えるメモリが増えたしね

36 ■無題

サードがマルチで差を付けようとしないなら
更にSCEファーストのラインが増えて
差を見せ付けていくだけでしょうね

35 ■無題

Thuwayってデマ流しすぎて追放された奴と同一人物とか言われてなかったか

34 ■無題

まあ、性能差は埋められないだろうね
でもマルチで作中、パッと見で分かるような酷い格差はメーカー側が次世代開発に慣れてくれば無くなるんじゃないか
・・・って予想してるブロガーさんもいるね

逆にこういうのって、性能を限界まで使うような超大作だと誤魔化せなくなると予想
計測とかじゃない、肉眼で分かるレベルの格差なら俺もすぐ無くなると思う

33 ■Re:無題

>しゃきん太さん
こんなところにいたん?

ゲハではみんな寂しがってるから顔見せてあげたら?

32 ■無題

hUMAのメモリ属性切り替えの最適化が進んだらってことだと思う。
今は比較的低速のCPUでやってることが、将来はGPU側に替わるときにどれだけ性能があがるのかってことだろうね。
楽しみだねぇ

31 ■無題

つかXBONEの競合機ってWiiUでしょ?
何言っちゃってんの今更w

30 ■無題

箱ONEの性能差はどうやっても覆せないレベルですからねぇ・・・
頼みのDX12も売りになるのが
CS機にあって当然のローレベルAPIってのが何とも・・・・
DX11の頃から開発者居なくなってるって本当なんでしょうな

29 ■無題

昔からバカの一つ覚えで脳障害喚いてたのが居ましたが
アンソの成り済ましってのがよく分かりましたわ

28 ■無題

ゲハとネトウヨとか何意味不明なこと言ってんだろ・・・

数年後が楽しみだな、結果は見えてるけど

27 ■無題

ゲハとネトウヨ兼ね揃えたらこんな感じなんなんだろうなぁ……
それはともかく、数年後が楽しみです

26 ■無題

PS360時代、PS3はSPEの使いこなしで、性能面は最終的に、ちょい負け → ちょい勝ち となった。事実、PS3のグラフィック性能部分は僅かに劣っていた。
こういうのは日本国内を除けば確かに「いい勝負」「いいライバル」だった。

PS4XO時代は、スタートラインからしてPS4が1.4倍程度勝っている。とされる。
PS4もXOもどちらも”両方とも”スタートラインから向上するだろう。
仮に同じ度合いで向上して、1.2倍の性能相当に上がるとする。XOにもDX12とかある予定になっているし。

(PS4)
140x1.2= 168相当
(XO)
100x1.2= 120相当

向上度合いが同じと看做して(XOに甘い仮定で)これだけの差が出る。


これをXOに甘くない評価に変える(DX12の評価は高いだろうか?)と、PS4側の比率は x1.3 に、XO側は x1.1 というところだろうか?
そうなると、 182 対 110 となる。約1.65倍差になってしまう。

やはり、XOはキネクトという「個性」を残すべきであっただろう。

「PSカメラのないPS4、399ドル」に対して、
「キネクトのあるXO、379ドル以下、出来れば349ドル」
これがMSに求められる戦術だ。

25 ■無題

たぶんGKは頭がおかしいと思わせたいのでしょうw

24 ■Re:無題

16> さん
そうですね、これ以上性能が上がる、なんて話聞きたくないですよね。
PS4の不安を煽るような話を聞きたいですよね。うんうん。

23 ■無題

元々どの陣営のファンでもない只のアンチSONYが、煽る為の御輿を失って無い知恵絞って
生み出した『諸悪の根源旧GKがPS4を信奉するネオGKなる勢力と内ゲバを起こし、善良な
他陣営のゲーマーを巻き込んで常軌を逸した迷惑行為に明け暮れている』

って設定かな?

22 ■無題

実際、PC/PS4/XB1マルチで足引っ張ってるのはPS4やXB1じゃなくて動作環境の下限の方のスペックのPCですよね
VRAMが2GB以下だったり、32bit OSだったり、GPGPUがグラと同時では実用にならなかったり
PCが一番!って言ってる人は、こういう低スペックPCを切ることに情熱を注いだ方がマシだと思う

21 ■Re:Re:無題

> 16さん
ん~?どういう設定で煽ろうとしているのか良く分からないですね。
言葉の汚さ、ボキャブラリの無さから社会の最底辺ってことは良く分かりますけどw

本当PCゲーマーから見れば良い迷惑ですね~
PS4煽る道具にする人達。
ネットブックで廃エンドPC自慢するの疲れませんか?

20 ■Re:無題

> さん
PSじゃなくてPCだったわ。
誤字ごめんね、逆に火に油を注ぐようなコメントしちゃって・・・。

19 ■無題

16は大人しくPSでゲームしてなさい。
誰もそのことに関して文句言わないから、ね?

18 ■無題

ps4の性能がコンソール機で圧倒的過ぎて
他の信者がPCゲーマーを装って暴れ回るという由々しき事態になっている
この罪は大きいでぇ

17 ■無題

16みたいなキャラ設定が破綻しているのは末期を通り越して幽界からでも書き込んでるのかな?

16 ■Re:無題

>pe

お前はPS4と糞箱の性能差は解像度の違いしかないと思ってんのか
糞箱基準で作ったものを手抜きアプコンしただけでPS4マンセーってか
馬鹿ちょん脳障害痴漢確定だな

番犬が792pと900pという超絶手抜きなのに
立てマルチだから問題ないぶひいいいいいいいいいい
と念仏唱えてマンセーしてるんだろうな



>MGS5がE3などの発表でMS主導で動いてる
E3で発表=MS主導って完全な脳障害ネオGKそのものだな

15 ■無題

廃エンドPCは物量で押し切ることが出来ますが、
同一ハードで深掘りはされないので
(ハードの更新の方が優先順位高いのでする必要あんまり無いし)
まだまだ伸びていきそうですね。

箱一は固有のボトルネックを抱えているのでどうにもならないでしょう
ところで箱一のAPUは独自バス(確かIO-coherent?)やらなにやら頑張って作り込んでいるので
メモリ共有的な物は実現出来ているようですよ。
Hotchipsでそんな講演をしていたようです。

でもまぁOS3つとかWindows8カスタム積んでいるとかと同様、
「そんで出るゲームがすげーんすか?」
としかw

14 ■無題

同等条件かー(棒
MGS5がE3などの発表でMS主導で動いてると思いきや

出てみたらアレですからねぇ
同等条件なんて優位に立ってなけりゃ
自分の首絞めるだけだよ

13 ■無題

>>12
ロンチの時点で720pと1080pなんて差が出てますが。

まあサードが性能抑えられたとしても
その分だけSCEファーストが輝いて見えるんですけどね。

12 ■無題

MSの同等条件のせいでサードタイトルにはスペックほどの差は出ないよ

11 ■まあ

hUMA、GPGPU辺りのミドルウェアとライブラリでしょうね。
PCゲームも対応してくるでしょうし、あとMantleやDx12への対応が進めば、プログラム構造がより近くなるのでマルチ工数も減ってそういった技術へ割く開発時間も取れるでしょうし。

10 ■無題

今でも箱1と充分差はありますからね。
とはいえ、更に伸びるのは歓迎します。
今後どんなゲームが出るか楽しみです。

9 ■無題

ファーストが上手な手法を開発してSDKにフィードバックし、他のサードがそれを使うようになるとフリーランチ状態でどんどんクオリティが上がる
みたいな感じだろうな

8 ■無題

GPGPUとか、hUMA辺りで差が出てくるんでしょうかね?
PS4に特化したアプリが開発されると面白いことになりそうで楽しみです。

7 ■hUMA

hUMAかどうかの違いやね。
カリング中、シャドウマップ生成中のシェーダはすべて遊んでるから、将来的にその時間でGPGPUを使ってほしいってAPU13で言ってたし。
GPUが完全に遊ぶ時間に行うのでその時間を有効活用する分にはグラフィック面での性能低下が無い。
PS4はonion+でコンテキストスイッチの切り替えがまったく必要無いので、非同期でGPUとGPGPUを同時に実行できる。

あとリークにあったPS4独自のk-cache。

6 ■無題

こういうファンボーイの妄言と区別がつかないようなのは要らないな。
もっと具体的なもの、たとえばソフトやハードの発売予定とか内容に関することならいいけど。

5 ■無題

そのうち「インファマス:SS」レベルのゲームが1080p/60FPSで動作すると言うことだろうか。
開発者がPS4での開発に慣れてきた2~3年後が楽しみだな。

4 ■無題

あーあ

3 ■無題

SCEはファーストが強いしゲームに関しては何の心配もしてないよ!!
けどSCEJAはやる事なす事ゆっくりすぎてなんだか・・・

あとPS4のシステム面はどうにもならんのかな・・・
正直今はゲーム探しづらいし
サスペンド機能とか一体どうなったんだ・・・出来ないならできないで発表してほしいし。

2 ■無題

箱とは決定的な性能差があるんだから、技法がどうこうとかでごまかせるレベルじゃないよね
とりあえずアンチャ4がどれだけド肝を抜くか、E3が楽しみ
箱最大の予算と技術がかかってるであろうHALO5が予定通り来年発売じゃPS4側がどうこう以前に完勝だしなあ

1 ■新しい手法がライブラリ化された?

この発言からは(きっとノーティあたりが)新しい描画手法をライブラリ化して広く使えるようにしている、とかそういう事を意味してそうな感じですね。
GPGPUとかそういうの。
個人的にはセカンドサンの次回作に期待がかかります。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。