2014-05-10 08:32:51

Ace Combat河野P:PS4版を検討したい。まずはPS3版での見極めが必要

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
Ace Combatの河野P:

「ぜひ検討したいですね。ですがまずはAce Combat Infinityが幅広いファンに支持していただけるかどうかを見てみる必要があります。そうなれば(このシリーズに)多くのファンがいて、沢山の人が次回作を期待してくれていると言うことができるでしょう。ファンの方は次世代機での、さらに美しいバージョンにご満足いただけることでしょう。Ace Combat Infinityが成功し、その次が考えられるようになってほしいと思っています。





NS: gamereactor  Ace Combat on PS4: "We would love to look into it"


みらい的コメント:


現代空戦ゲーは貴重だし、個人的にはぜひ成功してほしい作品。
んでPS4で最新作はよはよ。



・・・とはいえ、ユーザを蔑ろにして失ったものは大きかった。

ファンからの支持とか信頼といったものは、(たぶん何より)大きな財産だと思う。
理解してほしいものだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

51 ■PS3版と同じものをPS4でできるようにしてほしい

PS3版と同じものをPS4でできるようにしてほしい

50 ■無題

肝入のつもりだったAHコケたのは痛かっただろうな
マルチだけど世代水準で足場固め直すための一本だったのに
肝心の内容が見当違いの改悪でそれも叶わず
収益性だけに視野が狭まった挙句、青息吐息でF2P化だもん
AH時の意欲と予算を既存のシリーズに則ったシステムの改良
例えば語りのクサさだけが増長して大局観はまるで安っぽいアニメでしか
なくなってたミリタリーシナリオの改善や、飛翔感増すカメラ効果とか
環境エフェクトの実装研究に回してりゃ、と思わざるを得ない

49 ■無題

エスコンはPS1の頃から、いやそれ以前のアーケードのエアーコンバットの頃から大好きだったが・・・
普及していない360にシリーズ新作投入、これはHD機だからまだいいが、その後はWiiにスカイクロラ、DS、スマホ、PSP、そして3DSと・・・。
PS3に出たのは何じゃコリャのAHだけという。AHもアメリカ万歳のシナリオと、ドッグファイトモードの強制と、出撃機の強制選択がなければ面白かっただろう。でも、その3つの要素が全てを台無しにしてくれた。
次のF2P版も面白ければ遊ぶよ。面白い・つまらないを見極める程度(500円くらい)にはご祝儀課金をするかもしれない。でも、プレイ環境が改善されない、MAPや機体追加がされないとメーカー対応がユーザー要望をした回ったらガンダム同様にプレイしなくなるだろう。
F2Pだから期待しないわけではないよ、おなじF2Pの艦隊コレクションにはすでに5000円以上課金しているからね。
とにかくHD機としてのエスコンを作る気持ちがあるなら、ゲームで表現して欲しい。それが出来たなら対価の金は出すし、出来ないならすぐにアンインストールするだけ。

48 ■無題

※欄で何を語ってるんだよw

死にもの狂いでVITAで出せばそこからコア層に波及したかもしれないのに、3DSに出した時点で何も反省してないのまるわかりだろ

もう死ぬんだよエスコンは

47 ■AH?それ何です?

裏切っておきながら、というのは本当は見当違いなんだけど、正直な気持。

今更どの面下げて、というのもやはり筋違いなんだけど、その気持に嘘はつけない。


まずは6をPS3でもいいから出す。
話はそれからだ。

46 ■無題

箱独占にした時からやらなくなったなこのシリーズ

45 ■shattered skies


エスコン≒オワコン

以上。

44 ■無題

見極めるのはPS3版の出来。
ユーザーのせいにするのは良くない。
既存のファン裏切って瞑想したツケを裏切ったファンから回収しようとしないで欲しい。

テイルズみたいに完全版でやり直すのなら別だけど。
それはそれで馬鹿にしてる。

43 ■無題

エレクトロスフィアの続編がPS4ででたら本気だすんだがな。
3自体開発にとっては黒歴史扱いなのか。
3から入って3みたいなACがやりたい奴ら結構いるだろ。
もうブランド死んじまったから望めもしないが・・・

42 ■無題

この発言にはちょっと首をかしげますね。

私は長くエスコンのファンですし、エスコン6の為に箱○も買いました。
# AHはさすがに体験版だけで涙したんですが。
もちろん、インフィニティもプレイするつもりではありますけども、
それはパッケージで出ないからやむなく、です。
エスコンファン、というか日本のゲームファンは好きなタイトルには
延々つきあうと思いますが、そのファンに後ろ足で砂をかけておいて、
それで「今作が売れたら次回作も」という、シリーズを人質に取るようなまねをしたら、
それこそ残り少ないファンも離れると思うのですが。

まずは当たる当たらないは別にしてPS4にトライする姿勢が大事じゃないでしょうか。
3Dフライトシューターは現実殆ど絶滅してるんですから、必ず食いつくご新規と
シリーズ新作を待ち望んでるファンはいるんですから。

41 ■無題

袖にしたユーザーに泣きつくなんてみっともない真似なんてせずに、自分で選んだハードのユーザーに立て直してもらえばいいんじゃないんですかね
不義理を働いたIPを支える道理なんて無いですよ

40 ■無題

3がピークであとはどうでもいいブランドになっちゃった。
最近はさらに酷くなったときく。

39 ■無題

MSマネー汚染で死んだブランドのひとつですね
PS3でF2Pなんて舐めた仕様でしか作れないのなら、復活は不可能でしょう
ユーザーの信頼を失って潰れたブランドを立て直すには、その信頼を取り戻す以外に方法はないんです

信頼を失うのは簡単ですが、取り戻すのは容易ではありません
ユーザーの望まぬ箱DS注力で、同様に死にかけて何とか踏みとどまった同社のブランドにテイルズシリーズがありますが、同様の手法を取るなら、まず6のPS3完全移植、そして新作をPS4独占で(F2Pなどでなく)出すことしかありません
PS3との縦マルチでも良いですが、大事なのは「本気で新しいエスコンを作ります」という姿勢を、ユーザーにきっちりと見せることです

F2Pやスマホ行きで「これが売れたら…」なんて言質はユーザーを最もバカにしている行為です
そんな予算しか取れなくなったのは、目先の金に吊られて、金の卵を産む鶏を殺してしまった自分たちの責任であって、ユーザーには何の罪もありません

38 ■無題

時代や業界の変化はわかるが
往年のナムコやエスコンを愛した人間には
今のバンナムには複雑な思いしかない

37 ■無題

この会社ってなんでこんなに鈍重なの?
エンターティメントの客を馬鹿にしてる気がする

36 ■Re:無題

>>35
同感
戦場のヴァルキュリアとかの前例見てると買い支えたところで望んだ形の続編が出るとも思えないからね
結局ユーザー側からできるアクションなんて欲しいと思ったソフトを買うこととアンケートをきっちり出すくらいだね

35 ■無題

ブフフとか戦ヴァルとか
売れたら……ってのにいい思い出ないんだが
ちゃんと有言実行したのどれだけあるのかね。

34 ■無題

据え置きハードは日本に限れば否応なくPS4にシフトする。据え置きでエスコン出そうと思ったら「PS4しかなくなる」んだ。
だからやりたい人は待てばいい。まあその時までメーカー側に作る能力が残ってるかは知らんがな。

今回のPS3版も、好きな人は買えばいい。ただ、将来の為に買い支える必要は一切無い。
責任者は河野って人なのか。仮にPS3版が売れなくても、ハードごとの需要を見誤った自分の失敗だと理解してほしいもんだ。
ユーザーが買わないから次が出せない、などと恥ずかしい言い訳はしてほしくないな。

33 ■無題

コアゲーマーは旧世代機には居ませんよ
これは世界共通です

AC様、お疲れ様でした

32 ■無題

箱に特攻しまくったブランドやスタジオの廃れ振りは芸術的でさえある

31 ■無題

しっかりした続編は望んでますけど、課金ゲーは望んでないんですよね
だからこんなもので見極められても困るというか
言ってもわかってくれないんでしょうし、期待もしてないですけど

30 ■無題



エネルギー課金www


29 ■無題

PS3で見極める?
今さら旧世代でユーザーを試すのか?何様だよ!
散々ユーザー不在なことしておいて。

28 ■Re:無題

>Sさん
「カス」とか言って罵倒しない分ずいぶん優しいほうだと思うんですがねwww

27 ■無題

エスコンは2で入って、3でハマって、45で更にハマって、0をそこそこ楽しんで
そして6出なくて離れてそれっきりなんだよな
やりたいのは自分がエースになっていく感が味わえる45みたいなのであって、単に綺麗な空戦ゲーじゃない
インフィニティでそれが味わえないのなら、こちらが見極めて切るだけだよ

26 ■無題

04のHD版出したらもういいや

25 ■無題

見極めるのはユーザー側だと思うんだが。
今更PS3とか論外。

24 ■無題

オンラインのやつ面白くないよ
対戦すらないんだもの

23 ■無題

ファンの期待を裏切って低性能ハードに出したとこが言うセリフでは無いですねえ

22 ■無題

本当にカスだなここにいる奴ら

21 ■無題

PS4水準(ってなんだろう?)を求めてるようなのないじゃん?まぁタイトル欄が自己紹介なんだろうけど
スクエニとかもこういう物言い好きだけど
ユーザーを試す前に箱○やDSに突っ込んでファンを裏切ってきた事に対する不信感の払拭が先だろうと

20 ■無題

ファンはもうPS3世代のエスコンに期待してませんよ
ファンを喜ばせたかったら新しいエスコンをファンにまず示しましょう
無論、新しい、というのはF2P課金形態のことではありません

19 ■また脳障害ネオGKか

F2Pタイトルに落ちたゲームにPS4水準のポリゴンモデル作る予算など回るわけがない
幼稚園児でも分かることすら理解できない脳障害ネオGK

18 ■エスコンは6をなんとかしないと

ゲーマーはシリーズが歯抜けになることを嫌う
独占マネーの返却が必要なのかもしれないが高い勉強代だとわりきって
PS3orPS4で6を出さないことにはナンバリングは出せないだろう

17 ■無題

言い訳考える暇があったらPS4向けにゲーム作れよ

あとリッジもはよぉ!

16 ■無題

オレの中ではこうだな
昔 AC: エーコン > アマコア でアサクリって何?
今 AC: アサクリ > アマコア でエーコン?そんなのもあったね

15 ■無題

意味が分からん。
いいもん作れない所に見極めも糞もないわ。

14 ■無題

グラフィックより陳腐なストーリーとシステムどうにかせいや
アメリカ人に書かせたAHも酷すぎたし

13 ■Re:無題

>moさん
アーマードコアの方のACは60fpsより処理落ちしてでも派手な演出にする方を選ぶと思います。

12 ■無題

もう『~が売れたら~』商法は通用しないでしょ
特にPSユーザーほど

ガチでPS4に本気タイトルを最初から出して来るメーカーが海外には普通に居ますからね
今更PS3で勝負とか何処かネジが抜けてる気がします

11 ■無題

箱独占にした時点でブランド死んだよ
見極めるとか言われても知らない

10 ■無題

何か勘違いしてる。
こちらはPS4で出るかを見極めたいだけ。
PS4で出るなら検討したいですねってレベル。

でしょ?
なんで今更PS4なんて後回しでPS3での成功を望まなきゃ成らないの。
これ食わないと次は出せません的なのって、時代に乗り遅れて新しいアトラクションを導入出来なくて潰れそうな地方の遊園地じゃん。
だいたい次を楽しみにして貢献した挙句、届きませんでした、足りませんでしたで終わりとかってオチは散々見てきた。
せめてバンナムはPS4シフトの計画でも出さなきゃ、単なる撤退戦の支援になりかねないリスクになる。
だったら中小のPS4タイトルの売り上げに貢献する方を選ぶ。

9 ■無題

スマホ送りになったIPでもよくある次回作を人質にとる手法だけど、どうなんですかね
スマホやF2Pという時点で旧作のファンには抵抗があるだろうし、万一上手くいってもどうせ次回作もスマホやF2Pなんじゃないの?という疑念を払拭できないと思います
個人的に無双プレーでエースごっこするゲームにマルチ要素は不要だと思うので、マルチ押しになった6やAHはまったく合いませんでした

8 ■無題

つまらない手抜き課金ゲー出して、売れなきゃもう出さねーぞ!って言われてもな…

7 ■無題

あ、バンナムの穀潰し無能集団だw

MSと任天堂ハードで散々会社の金を浪費しておきながら、今更PSハードで新作出したいとか、見苦しいにも程があるなぁw

6 ■無題

アホなことしてブランド死んだよなぁ
今更PS向けに出したって売れんだろうに

5 ■無題

そっちのACじゃなくて
アーマードコアの方はさっさとPS4版出してほしいわ
アクション激しいんだから
いい加減に60fpsのACやらせてほしい

4 ■無題

PS4版って事はあのF2Pのやつか
あれは課金がえげつないかったり、表記問題で散々叩かれたからどうだろうな

その前にVITAで外伝物出してくれ

3 ■無題

5もAHもやったけど、どこの誰に売りたいのかよくわからない作品になってたからなあ
今PS3オンリーで展開して海外で求められるとも思えないし

2 ■無題

こういうの聞くとじゃあなんで箱やDS突っ込んだの?って思ってしまうw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。