2014-05-05 12:04:26

在りし日の任天堂。3rdと小売に対する専制的な振る舞い

テーマ:ゲーム業界
「任天堂は皆を好き放題にしていたし、皆もそれがわかっていた。」

Game Informer2014年6月号にて、映画化もされた新しい「Console Wars」の著者、Blake J. Harris氏はインタビューで語っている。任天堂は3rdパーティを思うがままにさせることができた。それは、任天堂の代わりになるべきところ(つまりSEGAだ)に成長の目がなかったからだ。その結果、3rdパーティの任天堂への姿勢は好意的とはいえないものとなった。


Harris氏は語っている。

「小売や3rdパーティをどのように遇するかという点について言えば、任天堂は何一つ恩恵を施しませんでした。3rdパーティは極めて厳しい契約条件を飲まされていました。まず、3rdパーティは年間たったの5本の作品しか発売できず、任天堂はそれらのゲームに対する承認権をもっていました。仮に任天堂がゲームのレビューに何ヶ月もかけたいと思うなら、かれらはそうしたのです。簡単に言えば、私が取材した非常に多くの3rdパーティや小売業者は同じような思いを抱いていました。『任天堂は皆を好き放題にしていたし、皆もそれがわかっていた。』と。


同じく興味深いのは、先代社長の山内氏がたったの二回しかNoAを訪問していなかったとされていることだ。

「興味深いことですが、誰かが彼のように会社を運営している人物について聞くときには、あらゆる種類の興味深いその人物との喧嘩を想像するでしょう。ですが、私が話せる範囲で言えば、山内社長は在任中の全期間を通じて、たったの2回しかNoAを訪問していません。それで、私が山内氏について聞いたことみな又聞きなのです。Howard Lincoln氏だけは別で、彼は山内社長と近しい関係をもっていました。Howardは山内氏について語ることはあったのです。つまり、山内社長について語ることがある人であれば全員が、間違いなくこういったものについても同意したことでしょう。私たちが耳にしている専制的な性格、恐怖のレベル、そして彼が行くところどこへでも付いて回っていた脅し、そういったものについてです。


NS: nintendoenthusiast  NINTENDO HAD A DICTATORIAL RELATIONSHIP WITH THIRD-PARTIES AND PUBLISHERS BACK DURING THE FORTH GENERATION
AD
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

68 ■無題

確かにアタリショックという言葉は日本だけですが、海外でもvideo game crashという言葉で認識されています
事象自体がなかったとされてるわけじゃないですし、一夜にしてと考えられてるわけでもないです(3年かかった)
ちなみに都市伝説とされていたビデオゲームの墓場もつい先日実在が確認されました
山内が利用するような発言してたのは確かですが、全てが嘘だとするのは無理があります

67 ■無題

アタリショックなんて言葉は日本にしかないですからね
家庭用ゲーム黎明期でアタリが売れなくなった代わりに
ホームコンピュータのゲーム市場やらゲームウォッチ等のおもちゃが盛り上がったという視点が欠けている
クソゲーにより市場が一夜にして消え去った、みたいな事が普通に考えてあり得ない訳で

66 ■無題

電通じ込みの捏造プロパガンダにソースもクソもねえわw
任天堂の悪行ならそこら中に転がってるしお前が知らないかすっとぼけてるだけ

65 ■無題

うさんくさ、「洗脳」とか

大体、ソースも無いのに「自分だけは真実を知っている」みたいに吹く奴の言うことなんか、一切信用できんわ

64 ■Re:無題

>あさん
アタリショックと言うのは任天堂が作り出した造語であり、任天堂が作り出した概念です
単にゲーム業界を任天堂に一番利益が転がり込むような生産管理・流通管理するためだけの権益の独占目的の制度です
その結果、FC→SFCでゲーム業界は抑圧されソフト数は少なくなり、ユーザーは異常に高いソフトを買わされる羽目になりました
アタリショックだから仕方ない、とか言ってるのがそもそも任天堂の洗脳なんですよ

63 ■無題

任天堂は市場を支配する事で利益を上げて来た会社です
支配力がある時期に同じ業界利益を上げようとする他社には評判が悪いのは当たり前
ビジネスなのだからショウガナイ

今は支配力が低下して利益が上がらないので
支配力がまだ残ってる日本の携帯ゲーム市場と新たに席巻出来るであろうと思ったか健康事業を始めるそうな

健康事業って具体的には何も見えてこないので
ただのホラ話かも知れないけどw

62 ■無題

今現在、任天堂を崇拝してソニーを執拗に叩いてる奴らは
ソニーに潰された初心会流通問屋の成れの果てかな?

61 ■無題

>>60
>SCEがPS2で傲慢なこと

何かありましたっけ?
PS3も有名メーカーの要望を取り入れたらああなっただけですし
制限を設ける方向には動いてはいなかったですよ

60 ■無題

初心会について言えば、いまだに実績配分と抜かしたことおやってるけど
当時も同じだったわけです
で問屋を守るためにやったのが少数精鋭主義ってやつですね
結局これもメーカーが子会社を参入させて本数制限の網を逃れたりしたんだけどね
それでも任天チェックというもので締め付けてたけど

結果64前のPSSSに一斉に脱出されるという憂き目を見たわけだ
任天堂に限らずSCEがPS2で傲慢なことしたら結局後々痛い目見るというわけだね

59 ■無題

海外はどうか知らないけど、日本でも気に入らない雑誌社やサードには出入り禁止にしたりほんとありえない会社だからね
宗教がかったおかしな人が増えたのも仕方ないかと思う
業界の規模が小さいうちは通用したんだろうけど、世界的におおきな業界になっていくに連れ、任天堂の考えるゲーム、業界というルールだけじゃ通用しなくなっていったんだね
多様性の否定は一番やっちゃいけないことだからね

58 ■Re:あ

>あさん

当時をご存じないのならば、「任天堂 初心会」でググってみることをお薦めします。
まぁ殆どのサイトは、すでに突撃と炎上で削除を余儀なくされているので、漂白済みの情報しか見つからないと思いますが…

57 ■Re:あ

>あさん
任天堂と初心会の関係考えればそんな事いえない
おもちゃ流通だから抱き合わせは無縁じゃないし
中古だって引き返せないくらい巨大市場になってしまった

56 ■あ

抱き合わせ商法が勘違いされている。
これだけは言いたい。

抱き合わせは問屋が行った事で、任天堂は関係ない。
任天堂は注文された本数を出荷するだけで、在庫を持っている訳じゃない。
ROMは再出荷に数カ月かかるし、新作も未完成の時点で本数を決めなければいけない。
問屋はある程度の読みと賭けをしなければいけなかった。
結果、賭けにハズれた商品をドラクエなどと一緒に小売店に押しつけるしかなかった。
小売りも消費者に押し付けるしかなかった。
この在庫処理の方法は任天堂は一切関係ない。

以上、小売店で働いていた人からでした。

55 ■無題

ドラクエ買うときいらないゲームも一緒に買わされたなあ

54 ■無題

この映画早く観たい。任天堂がゲーム業界から追放されたような型になった今でこそ語れる話も沢山あるだろう。
世界配給はソニーが手がけて、メジャー路線に乗せるって話だから、任天堂の妨害工作でお蔵入りする心配も無いしねw。

53 ■Re:無題

>44
任天堂がセガと競ってた時代、つまりSNES(スーパーファミコン)の頃のこと。
『Console Wars』はその時代を題材にした本という触れ込みだから。
翻訳元のNINTENDO ENTHUSIASTの見出しにも第4世代と書かれてる。

52 ■Re:無題

> さん
あの事件で任天堂が嫌いになりました。
メガドライブでテトリスが出てたら天下を取れてましたね。

51 ■無題

>あさん
アタリショックは俗に言われているようなものではないと言われてますし
サード管理のための方便ですよね
任天堂一強時代にもクソゲーは氾濫してましたし
値崩れワゴンセールはありました

適正価格でソフトが買われないことが問題で
そのための品質管理の制約であるとの建前であるのに、
SFCのソフト価格高騰の話になると任天堂信者は「何割引きもされていて定価で買うことなんてなかった」と擁護します
実際うまく機能していなかったことの証明ですよ

50 ■無題

良い時代になったもんだ。

49 ■Re:Re:無題

>じいけいさん
江崎玲於奈がノーベル賞取ってるから、インチキ平和賞しか取ってない国の人は不倶戴天の
敵。

48 ■無題

これアタリショックを教訓にしているから、そこまでひどい話ではないと思うが
まぁそんなことサードにとっては知ったこっちゃないけど

47 ■無題

山内をテレビで見たときやくざみたいな顔でいやだった。

46 ■無題

電通仕込みのプロパガンダでしょ
ヤクザ絡みの流通と言い黒い黒いwww

45 ■無題

山内とかどうしようもないゴミクズなのに、やたら正当化&神聖化してるバカが結構いるよね
見掛ける度に無知なのか勘違いしてるのかガチなのか判断するのに困るのだが…
都市伝説レベルの任天堂神サポートとかも案外任天堂関係者が流布したものなのかもね

44 ■無題

この記事っていつ頃を指して話しているのかな?

つい最近の事なのか10年前の事なのかでだいぶ内容が違ってきますね。

43 ■Re:無題

> さん
別に長い歴史を叩けば埃くらいでる
問題なのは、現在は任天堂が一番黒いこと

妖怪ウォッチ付きの3DS販売に対する販売店側のブログでの反応からもそう思わざるを得ないことをやってる

42 ■無題

>>39
確かにSCEは勧告を受けましたがSFCの1万円近辺の価格帯を一気に5800円~に抑える為の
方便だからなぁ

それが無かったらサードが追従しなかったし、セガも当初はPSより1000円は高い価格設定だったしで
一概に汚いとは言えないんだな

それよりも小売りにPSを置かないよう圧力を掛けてた会社の方が余程問題だった気が

41 ■歴史すら歪めて

日本でもWikipediaから「初心会」を全削除したり、やりたい放題だからな・・・

40 ■無題

まーこういう誠実さの欠片もない企業だからなー
海外からは見捨てられて馬鹿にされまくってるのも全部自業自得なんだよな

39 ■無題

藤田屋事件は直接任天堂が摘発されたわけじゃないからちょっとずれてるかな。
任天堂の流通施策が絡んだ問題ではあるけれども。

任天堂はゲーム&ウォッチの流通で公取委の勧告を受けている。
SCEは初代PS初期のソフトの流通形態(定価販売・中古禁止)について公取委の勧告を受けている。
セガはSCEや大手ゲームメーカーとともに中古禁止裁判をやって負けた。
ついでに言えば任天堂は中古禁止裁判に参加していないがちゃっかり中古禁止に便乗していた。
MSはOfficeの抱き合わせ販売で公取委の勧告を受けているしEUにIEやWMPのプリインストールを違法と見なされた。

みんな脛に傷があってクリーンな奴などいない。

任天堂はアメリカでゲーム・ジーニー(チートマシン)の販売差し止め訴訟を起こして負けているので
海外の古いハッカーコミュニティの間でも心証はよくないだろうな。

38 ■無題

人気のスーパーマリオ、不人気の任天堂ゴルフの抱き合わせ販売が鉄板だったなぁ
本体の方も不人気ソフトとの抱き合わせでしか売ってなかった

人気にかこつけて任天堂の不良在庫を小売りに押しつけてるのが子供心にも嫌らしく感じたものだ

37 ■無題

FC時代は小学生でしたが、抱き合わせ販売をされたことはよーく覚えてます。
一つは戦場の狼ですが、これは面白かったのでまだしももう一つはつまらなかったのでタイトルも忘れました。
病的に任天堂を崇拝しているのはどこか精神を病んでいるのは間違いないでしょう。
だから宗教みたいになってますし・・・。

ただそういうバカげたことばかりしているから技術力が無くなって今に至る訳ですから、因果応報といったところでしょうか。

36 ■抱き合わせ商法(違法)

>ドラゴンクエストシリーズが新発売の時期に、品薄で入手しにくいことを利用してIII・IVと他のファミコンソフトとを抱き合わせて販売した事例(藤田屋事件)

35 ■Re:Re:Re:無題

>REXさん

それもありましたねw
しかし人も組織も水に落ちた時に叩かれるか、応援されるかの違いはやはり過去の行いにあると言えるでしょうね

組長もイワッチもその辺考えが足りなかったと思う

34 ■無題

FC販売時に高校生以上だった人間にとっては、今さら別に珍しくもない話でしょ?
ネット工作か何か知らないけど、都市伝説並みに、任天堂はクリーンで子供思いの会社ってイメージが語られるようになっても、元を知ってるから乾いた笑いしか出てこなかったもの。

33 ■任天堂の悪行なんて

ファミコン時代からの任天堂を知っている人なら
まあ、任天堂の悪行も知っているし、別に任天堂自身も否定はしないでしょう。薄ら寒いのは、一部の任天堂の行う全てが善である事のように妄信している人たちですね。

32 ■Re:Re:無題

>だめおさん
テトリスで泣いたセガファンのことも忘れないでくださいw

31 ■黄金のマリオ像

http://d.hatena.ne.jp/sekiryo/comment?date=20090201
>任天堂独裁のへの隷属。任天堂エンタテインメントショップ

>黄金のマリオ像が町のおもちゃ屋に次々に建てられていった。
>任天堂エンタテインメントショップだ。

>このフランチャイズのようなシステムに加わるためには一つ大きな条件があった。
>条件は「加入時に店舗改装費用諸々含めて300万を任天堂に納める」事。

30 ■無題

あ、あふんさんへの

> ソニーに対する異常且つ陰湿な叩きって、日本人でない人が先導してるという噂も聞くんですよね

に対するレスです

29 ■無題

在りし日の任天堂・・・在日の任天堂・・・

28 ■無題

噂って言うか実際にこういう工作員もいますので・・・

http://hissi.org/read.php/news/20110630/TmJMQlpWMDkw.html
http://hissi.org/read.php/news/20110701/bjBpWHhuNHIw.html
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1309447863/

27 ■業界の癌

マリオゴルフとかむしろ退化してると思うのだが

26 ■無題

任天堂はゲーム業界に無くて困らない。
新作マリオができなくなるぐらいでしょ?
新作って「どこが新しくなったの?」ってモンだし、
困らないよね。
業界の癌は撤退してください。

25 ■ただねぇ

ソニーに対する異常且つ陰湿な叩きって、日本人でない人が先導してるという噂も聞くんですよね
でも任天堂に関してはトップがそういう事を推奨しちゃってるのが・・・ねぇw

24 ■Re:無題

>ああああさん

まこなことかそれに毒された典型だろうな…最新のステマ論は完全に彼岸に逝ってたし
 

23 ■無題

>>21
そりゃあソニーを悪者ということにしてしまえば
自分らは何やっても疑われないじゃん?

俺は基本、ネット上でステマ等ソニーの悪行として知られている事は
実際は任天堂がやってる事だと思ってるけどね

22 ■無題

2ch、まとめブログ、自称ゲーマーの芸能人ってのは、みな扇動操作の道具でしかないですからね
ブタの伊集院とか酷かったですね

21 ■無題

しかし2ch系では何故かソニーばかりが悪者にされているという……
どこの会社も叩けば埃が出てくるのに……

20 ■無題

やり方が完全にヤクザなんだよなぁ
まぁ元々が(以下略)

19 ■小売から300万円巻き上げた黄金のマリオ像

任天堂が本質的に嫌われている理由ですね
みんな仕方なく付き合ってただけで、もう付き合う必要すらなくなったサードはみんな逃げるわけだわ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。