2014-04-27 08:07:19

任天堂UK:マリオカート 8のキャンペーンを今年一杯続ける

テーマ:ゲーム業界
任天堂UKはWii Uのフラッグシップ・タイトルであるマリオカート 8について、今後一年かけてキャンペーンを打っていくことを、MCVに明らかにした。

最初のステップはソーシャル·メディアを通じたプログラムで、これはクラシックなマリオカート・シリーズに懐かしさを覚えるゲーマを獲得するためのものだ。次いでネットとTVでのキャンペーンを今年の年末まで続けていく予定となっている。


NS: mynintendonews  NINTENDO UK SAYS MARIO KART 8 WILL HAVE A YEAR-LONG MARKETING CAMPAIGN


みらい的コメント:


マリカー的なライトなゲームをフラッグ・シップタイトルと位置付け、それを古参のファンのネットの(バイラルな)キャンペーンで広め、さらに広告をバカスカ打ちつつ長い時間をかけてカジュアル層に大量に売っていく。


任天堂のビジネスモデルの縮図を見るようだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

63 ■Re:素朴な疑問

>てりてりさん
発言や行動に一貫性があればね。
若しくは成果が上がれば…

62 ■無題

なんか多数の軍勢にたった一人で一発限りのバズーカ構えて打つぞ打つぞ言ってる状況思い浮かべるなぁ

61 ■素朴な疑問

ソフトの枯渇はもう隠しようがないけど、逆の見方をすれば、これはWiiUの撤退はないって意思表明とも見ていいの?

60 ■無題

デスマチーかね

59 ■無題

復刻するなら自社ブランドじゃないのかなぁ

任天堂はマリオやポケモン、ゼルダって感じのヒット作以外は
見えなくなったのかと思うほど偏ったリピートになっているけど
スターフォックスだのメトロイドだの、ファミコンウォーズだの
客層にあったソフトもまだ色々あると思うんだよ

もうマリオはウンザリ

58 ■無題

任天堂は何も思いつかないのなら他社のレトロゲームのリメイク版がほしいなあ。
SLGがしたいなあ。

57 ■無題

ペイしないから死んでいったようなブランドを復刻させるなら相応の出血を伴うでしょう
(今そんなリソースを確保できるとして、ですが)
そうやって集めた熱心なユーザーが任天堂のゲームを買ったり
マルチでWiiU版を選んだりして初めて任天堂の利益になります
リアリティーのない話ですね

56 ■ありがとう任天堂!

しかし、
そんな期待を寄せても肝心な任天堂は、
「たった1本のマリオカート8」を1年間もキャンペーンするという。
「頼みもしない『宣伝』大盤振る舞い」をしてくれるのだとか。
「売りたいモノ」しか用意しない。

ありがとう任天堂!

55 ■大盤振る舞い

ただ、それでも敢えて任天堂の要望に沿って戦う方向で考えたら、
やっぱり「問題児」になるより他に方法はないんじゃないかと思います。

ベヨネッタ2のWiiU独占が発表された時は、けっこう反響があった。
もちろん「悪目立ち」で反響の大半は否定的な声が多かったけど、
そもそもWiiUの既存のタイトルではゼルダくらいしか関心が持たれない。
ベヨ2もPS3でリリースされたらここまで目立たなかったと思う。

仕込が少なすぎて話にならないけど、
あんな提案が「何十個」も来たら私は「折れる」な。
シェンムーなんかハードに関わらず続編なんか出ないと諦めてるけど、
そんな風に諦められてるタイトルをどんどん復古されたら流石にたまらん。
「復古」と「囲い込み」は違いますから。
囲い込みは、そんなことしなくてもどこかのハードで発売される。
復古はなければそのまま終了ですからねェ。
こっちの心が折れるくらい次から次へとユーザーの夢を叶えまくる。
全盛期のSCEすらやってくれなかった「奢り」を全開でやりまくる。
そんなことされたら私、WiiUを買わずにはいられません。(^^;

ベヨネッタは興味ないですけど。

54 ■無題

サード殺しを1年続けますよってことですよね。
なんだかなぁ

53 ■Re:仰りたいことは分かりますが

>48さん
ただ任天堂はWiiUを見捨てるコトは出来ないでしょう。
旗色が悪いからといって簡単にハード捨てる会社は信用されませんし。
ここでWiiU捨てたらもうハード屋としては生きられないと思う。
私としてはとても難しいミッションだから、
諦めてサードになった方がいいとは思うんですけどね。
個人的にはWiiUより「QOL」とか「メインターゲットは家族」とかいう生き方の方が余程イヤですw
岩田さんや宮本さんは腹の奥底でゲーマーを凄く軽蔑していると思うんだけど、
家族でゲーム三昧みたいな提案は、私から見たら余程不健康に見える。

親子三代、
お爺ちゃんから孫まで揃ってエアー演奏会やってるCMを見た時は不気味だった。
サザエさん的家族像を絶対視するまではいいけど、
何もそこにゲームを絡めないでもなぁ、と思いましたよ。

52 ■無題

そうですね。自分もこれからは文章引用するとしますか。

51 ■無題

>名前空欄の人に対しては、面倒でもコメント番号を書いた方がいいんじゃなかろうか。
コメントナンバーや名前よりは文章を引用してくれた方がわかりやすいですね
50超えてくるとコメント追うのも面倒ですし

50 ■無題

>>49
空白云々は単純に酢飯対策だよ
コテハン付けてたら余計に混迷の度合いが増すだけ
なのでレスのアンカーは番号推奨

49 ■Re:誰に対して書いているのか?

>ABCさん
コメントのシステムというより、空白にする奴、その空白にレスする奴が問題だな。その辺少しも気回してないのだろう。
まぁ名前に空白を入力できる仕様が問題なら、やっぱそうかもしれんが。

そしてこの話題は定期的に誰かが提起するが、結局放置というか、解決されないままw

48 ■仰りたいことは分かりますが

>45

>自分としてはゲーマーを大切にする姿勢を示して欲しい

なのに、まともなゲーマーなら全員がNO!というであろうWii Uに出すことが、「ゲーマーを大切にする」ことにはなるとは、私には思えません。

「前提を覆す」というのであれば、任天堂には今すぐPS4とVitaを性能でも使い勝手でもはるかに超えるハードと、まともなアカウントシステムを用意してもらわないと。

SCEは前世代で周りにボロクソに言われながらも、同様のことをやってのけました。
その姿勢が変わらない限り、私はSCEを支持し続けると思います。
なら任天堂にも同じことをやってもらわないと、とてもじゃないですが支持なんてできません。

そこまでやった上で、そのハードにソフトを誘致するというのであれば、私も歓迎すると思います(それがサクラ大戦であれ完全新規であれ)。

47 ■無題

>>32
>DQもMHもコアゲーマーじゃなくてライト向けなのに
>開発費も広告費も下手なコアゲーを凌駕しているだろ

宣伝広告費はともかく、昨今のコアゲーの開発費については余程の下手振りでない限り
さして凌駕してるわけでもないでしょ
(DQXを除く。といってもDQXはライトとはとても呼べないし)

46 ■誰に対して書いているのか?

そもそもコメントのシステムが悪いんだが、「> さん」じゃ誰に対して書いてあるのか分かりにくい。
名前空欄の人に対しては、面倒でもコメント番号を書いた方がいいんじゃなかろうか。

45 ■それぞれ向けてる先と前提が違うんだから

> さん
言ってることは矛盾してません。
字面をコピーペーストするんじゃなくて飲用記事も含めて「前提」を考えて下さいよ。
任天堂はWiiUの現状に対して「小学生には人気だ」とか「健康事業」とか言ってるんですよ。
『望まれないハード』になるには理由があるんです。
私は任天堂という会社を全否定しているのではなく岩田さんの「やり方」とソリが合わない。
そして恐らくそれはサードにとってもゲーマーにとっても致命的だから、
私としてはそういう前提があるならやめとけ、という事です。

そしてそんな任天堂にかける言葉は「前提を覆して欲しい」という要望です。
彼らが考えを改めてゲーマーのために全力で尽くすというなら、
それは歓迎だし、応援もしたい。
WiiUの性能は覆せないけど、任天堂の生き方は心がけさえ改めればそれでいい。
理由もなくモノやメーカーを嫌ったりはしません。
そりゃ任天堂がソフト屋になるのが一番早いとは思いますが。

彼らは「それは嫌だ」って言うんだから。
ならWiiUを背負った上でどう改めればいいのか?
自分としてはゲーマーを大切にする姿勢を示して欲しいと。

44 ■無題

WiiUのタイタンフォール。
3DSに出さずに独占ならもっと価値が上がったんだろうけど、その選択肢は選べなかった。
次弾が続かないのも似てるし。

43 ■Re:無題

> さん
ハード叩かなくてもいいなら高性能で開発し易く、マルチもやり易いPS4PS3vitaで展開すればいいだけだろ
客層も合わない上に開発しにくいハードに態々出す必要性は皆無だぞ

42 ■無題

MSはともかく任天堂は余程の事がないと撤退しないよ

まだ内部留保あるから(携帯機併せて)三機分は挑戦出来る
また、任天堂の儲け方が自社用のプラットフォームを前提にしてるしプライド高いから、役員を全部叩き出さないと無理

…まぁ岩田のせいで内部留保は減りまくりだし、山内が作った負けてても自社プラットフォームで儲ける仕組みも無駄にコア層狙って破綻
あと一回は狂気のハード見てみたいんだけどな…w

41 ■無題

もう任天堂がまともな利益出すことはないからなぁ
信者さんたちの壊れ具合もどんどん酷くなるし
アンチソニーの脳内だけにある世界と
現実の世界との乖離がますます広がるな
信者さんの頭のなかのソニーが倒産しても
現実には何の影響もないけれども

40 ■無題

大艦巨砲主義というか、艦隊決戦じゃないかなw
一つのソフトに開発も宣伝も何もかもすべてつぎ込んで、一大決戦に打って出るっていう

39 ■Re:無題

>ああああさん
まあ、レベルファイブは毎度ながら勝馬に乗るしか芸がないので、余り評価出来ない部分も多いですがWiiUに関しての見方は正しいと思います。

>37さん
世界的に見れば恐らくウォッチドッグスに負けると思っています。 予約数にもそれが表れているのではないかと思います。

38 ■無題

確かにマリカもスマブラも売れはするだろう
けど結局それだけが売れて終わり
それで普及台数が増えてサードが集まり
WiiUが息を吹き返すなんてことは絶対ない
それは任天堂製のミリオンゲームが沢山あったのに
ろくにサードが集まらず早々に生産終了したWiiが証明している
レベル5の日野氏がWiiUに対し「任天堂以外のゲームがヒットすれば」って発言はそういうことだ

37 ■無題

切り札のはずのマリカが、同時期発売の新規IPであるウォッチドッグに負けてしまいそうな雰囲気になってきてるのがやばいよね…

もしここで負けることがあったら、もうまじでどうしようもない

36 ■無題



弾切れっすなあ…


35 ■無題

ハードがあるからSCEはソフトを頑張ってるわけで、
ハードが無きゃエンターテイメント向けソフトなんて作ってませんが・・・
MSに同じことを言えば?

34 ■無題

こんなにもソフトの訴求力を持っている会社はSCEと任天堂くらい
なぜそれをハード事業で無駄にしちゃうのか
肥大化したプライド宗教的な社員、こいつらが居る限りソフト屋になるのはあり得んか

33 ■無題

某岩田が言うようなソフト一本あればなんとかなるとか
まさに大鑑巨砲主義そのもの

32 ■無題

>ガンダム乙乙

ライト向け=開発費安いとか手抜きってわけじゃないぞ
DQもMHもコアゲーマーじゃなくてライト向けなのに
開発費も広告費も下手なコアゲーを凌駕しているだろ

31 ■無題

サクラ大戦はハード叩いて何ぼってゲームじゃないからな
広井王子がやる気無いんだろ
紐育華撃団がコケたってのもあるだろうが

30 ■無題

これは良いと思います
ファミリー向けのセカンドマシンとしての方向に完全に舵を切ったのでしょう
となると値下げもしたいところですが、どうでしょうね
コストがかかる割に得る物は少ないとは思いますが
採れる範囲の中では最善手である事は間違いないでしょう
ソニーとMSは1番を目指して鎬を削っていますが任天堂は3番目にはなりたくないのでしょうね
はてさてどうなりましょうか

29 ■無題

必殺サブリミナル掌砲

28 ■Re:フラグシップの時代ではない

>ああああさん
ライト向けソフトに大艦巨砲は無いでしょ。

27 ■無題

トゥームレイダーの復活を考えると、やり方次第で新規層も取り込める気はする

26 ■無題

299ポンドだっけか。高いなあ

25 ■Re:無題

>ぽんずさん

サクラ大戦は最低限のコストでPS4やVitaに移植できると思います(戦ヴぁるもw)
問題は版権とかの方jyないでしょうか?

個人的にはVitaに3と4を出して欲しいんですけどね

24 ■IP投売り状態の任天堂

もう任天堂ハードでもジワウレは厳しいのは決算見れば判る

23 ■無題

マリオカートDS 国内400万本 海外2000万本

マリオカート3DS 国内220万本 海外580万本

赤字上等で無理やり普及させた3DSですらコレ
普通にオワコン
WiiUならワールドワイドで300万本くらいが精々でしょう
FORZA5といい勝負かもね

22 ■無題

売れなくなったから消えたソフトが復活した所で
ノイジーマイノリティが喜ぶだけで
売り上げにもハードシェアにも寄与しない

売れてるのに政治的な思惑で消えたソフトが復活するのならまだしも

21 ■無題

wiiのマリカも発売3年くらいあとでもCM見たけどねw

昔からずーっとやってることは一緒
自社製のソフトが安くてブランド抜群なのに更にCM爆撃

サードが売れる市場構築する気ゼロ
任天堂が成功するにはあたら土地を探すしかないよ

20 ■言ってることが矛盾してると思います

>12

17 ■「政治」をやってる場合じゃない

残すは日本のみですね!
スマホがどうの言った所で日本のCSには潜在需要があると思います。

客の立場から言わせてもらうと、
日本は元気がないというより「買いたくても買うものがない」という感想です。
用意してくれればいつでも購入するスタンバイは整っています。

売る人たちが素直じゃない。
「箱で出すけど買ってくれ」とか、いちいちハードルを設けるから無視されるだけで。
素直にPS4独占でワイルドアームズでも何でも直球勝負したらいいじゃない?
日本と海外、この両方で成功するには素直さが必要だと思います。
この世代で完璧な据え置きゲーム機はPS4しかないんだから。
「素直じゃない人達」は前世代のように大失敗します。
ぽんず 2014-04-18 11:04:31

「Wii Uで出すから買ってくれ」とハードルを設けられたら、無視するだけです。

まともなゲーマー(語弊があるのは承知であえてこう言います)であれば、100人中100人がNOというWii Uに出せなど、AKB48がビートルズのカバーをする並に分不相応です。

例えそれが放っておいたら二度と出ないであろうタイトルであったとしても、望まないハードに出そうとすることは「政治」だと思います。

ただ、最初に仰ったように、「完全新規のタイトル」の仕込みをすることは全面的に賛成です。

19 ■無題

まぁこれに賭けるしかないんでしょうけど、
ますます特定ソフトの専用ハードになってわずかながらに出るサードタイトルと
金払って囲ったコア向けタイトルが売れなくなりますね。

ところでタブコンの魅力を徹底的に訴求するんじゃなかったでしたっけw?

18 ■無題

発売して1年も経つのにこのソフト枯渇は無いよな

17 ■無題

発売して1年も経つのにこのソフト枯渇は無いよな

16 ■無題

WiiDS時代に低性能ハードにサードタイトル独占した結果
ファンは喜ぶどころか切れるだけで
市場構築ではなくブランドそのものが死んだゲームばかりだが

15 ■無題

サクラのどこがWiiUと相性いいんだ?

14 ■Re:無題

>ぽんずさん
サクラ大戦ってDSで死んだんだけど
任天堂ハードで出しても売れないからサードが出さないんでしょ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。