2014-04-13 14:42:18

Forbs: Infamousの成功に沸くソニー、Titanfallに口を閉ざすMSとEA

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
ソニーは昨日のPS Blogにおいて、Infamous: Second Sonが発売後わずか9日で百万本を突破したことでSucker Punchを祝福した。この数字はGTAやCoDの累計を震撼させるようなものではないが、売上は非常に好調で、シリーズ最高のヒットとなることは確実だ。

このニュースを見て、Infamousと同じ頃に発表された次世代機向けの超大型タイトル、Titanfallの運命について私は考え込んだ。待望の発売以来、どのくらい売れたのだろうか?

このゲームのセールスについての情報を見つけることは容易ではない。憶測や不完全なデータは山ほどある。探してみても、MSやEAが売上のマイルストンを自慢する記事は見つけることができないだろう。そのかわりに見つかるのは、売上を推定するいい加減なブログコンテンツの束だ。VGは、世界で145万本売れたという記事を二週間ほど前に掲載している…小売店でだ。VGはそれしか追えないからだ。

Titanfallほどの知名度の高さを考えると、もっと多くの情報がゲームの売上について出ていないのは不自然に思える。Titanfallが売れていなかったり、Infamousの方が売れていたりするとは思わない。だがソニーは、ライバルであるXbox One/PCにおそらく及ばないにせよ、Infamousを笛太鼓ではやしている。パッケージ版とDL半の間で、EAあるいはMSは、Titanfallは目標に達したかあるいは上回ったと発表したいことだろう。四半期決算で公開を迫られる前にだ。

Infamous: Second Sonはそれほど宣伝には力が入っていなかった作品が、品質、ファンの間での評判、そして売上のすべての点で期待を超えたというケースだ。評論家にもPS4のユーザにも大変好評であり、シリーズの過去作品よりも良く売れている。このゲームは良いゲームだと考えられていたが、派手な宣伝を行っていたどころではかなった。それでも良く売れ、褒め称えられたのだ。

Titanfallは少々例外的なケースであることが明らかになっている。これは大変な勢いで登場し、レビュースコアもそれに見合ったものだった。だが発売直後から、ネット上の評判はあり得ないほどの短時間で立ち消えた。プレイヤーはゲームの乏しいモードをあっというまに終わらせてしまい、もっとプレイしたいと思っても、本当にやることがなくなってしまったのだ。将来的にはこのゲームはアップデートされ、パッチされ、もっと多くのコンテンツが登場するのだろうが、これまでのところ、このゲームは将来登場する何かよいものを当てにすることはできそうにない。発売時点においてさえだ。

Titanfallが爆発的に売れていれば、私はこんなことを言うこともなかっただろう。だがMSも、EAも、Respawnも、誰一人として売上について口を開かない以上、Titanfallが彼らが望んでいた場外ホームランではなかったのではないかと思われるのだ。おそらく彼らは、Tomb Raiderが何百万本を売り上げながらも成功とは言えないというワナにかかってしまったのだろう。AAA級ゲームの巨額の費用の不幸な副産物だ。

(略)
Titanfallは、Infamousの百万本のおそらく倍以上は売っただろう。それでもそうした公式発表は出ていない。パブリッシャはゲームの売上を公開するべきだといっているのではない。Titanfallほど重要なゲームであれば、彼らが販売実績が公開する価値のないものだと考えない限り、発表しないのは不可解だということだ。


NS: forbes  While Sony Celebrates 'Infamous' Sales, Microsoft/EA Still Quiet About 'Titanfall'


みらい的コメント:


Pachter氏によれば、EAのターゲットは最大で一千万本程度とのことだった。

ロンチ二百万本程度とはなかなか立派なものだとは思うが、目標が一千万本級となると、さすがに足りないかもね。


AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

51 ■無題

タイタンは3月末迄に250万本予定してたのに150万本位以下だからなw

そりゃインファマスが過去最高の出だしだって言ってるのにインファマスガーってやらななきゃ 正気が保てないんだろうね アンソとしては

50 ■無題

タイタンが不発で終わって、独占の次弾は当面なし。
マルチは壊滅的に売れない。
血を流しながら安売りしても本体しか売れない。
バツイチはどうなっちゃうの?

49 ■無題

タイタン売れてくやしいいいいいのw
UKでインファマスの爆死記事まだですか?

48 ■無題

タイタンはバツイチ、箱○、PCの3機種で150万らしいね
そりゃ自慢できないわ

47 ■無題

1000万ってさぁ…
事実じゃないかもだが、事実ならPS4とのマルチでも相当厳しかっただろ

MSが勝つって思ってたんだろうなw

46 ■特にないです

まぁ残念な話ですね
ところでxboxone版titan fallはそんなに質が悪いんですかね?
一桁まで落ちるfpsをMSは売りにしたんでしょうか…

45 ■無題

twitchでも全然盛り上がってないもんなあ
今見たらCoDゴーストの視聴者数が6348
Titanが1162

44 ■無題

神隠しソフト  タイタンフォール

43 ■無題

>>28

尼ラン脳ガー  って言わなくていいの?

人の名前使ってケチなネガキャンしか出来ない小物何だからずーーっと同じこと言ってなよw

42 ■発売前はマンセー

発売後はだが買わぬ

世界共通の痴漢

41 ■無題

>Titanfallは、Infamousの百万本のおそらく倍以上は売っただろう。

なんとも意味深長だと思います。
何百万本と売れても赤字になるゲームがあって、片や20万本で大成功の例もある。
このタイタンフォールの場合、そうした採算問題だけではなく、
ヘイローやギアーズに次ぐ第三の大物として大きな期待が寄せられていたのでしょう。
プレイした方の感想は概ね好評なだけに不憫に思います。
「対PS4の切り札タイトル」みたいな政治的立ち位置から解放してあげる時期が来たのです。

40 ■Re:Re:Re:無題

>じいけいさん
本物の偽物の登場を期待しましょうw

それにしても、タイタンは同梱版分も数の内ですから、300万本とか派手な数字まで行かないと、MSもEAも発表出来ないんでしょうかね。
これで最初の9日間で150万本でしたとかは無理かなぁ。
同梱版が売れ残ってかなりの値下げとかしちゃったんで、タイタンの達成すべき数字としては、かえってハードルを上げちゃったわけですし。

39 ■無題

タイタンフォールはまだまだ売れるでしょう。
なんせ箱ONEにバンドルしてMSマネー1年分付けて安売りしてるんだから。
発売半年もしないで1万5000円値下げしたのと同じ?

38 ■Re:無題

>スパイBOXさん
タイタンフォールはORIGIN専用なので・・・、まぁどっちでもいいのですが。

IFSSは面白かったものの全体的なボリュームは少ない、移動が高速になったせいなのもあるが、PS4のラインナップを埋めるためにいろいろ削られたのかなと思ったり。
次世代グラフィックを体感したいのならオススメなのは間違いない。

37 ■無題

ワゴン逝きの予感。。。
Originも速攻でセール始めそうですね、
そして数だけは出るでしょうw
楽しみにしてますよ!

PC版買おうと思ったけど放置でもいですねー
オンラインの旬を考慮しても

36 ■無題

プレイ時間の半分以上が無能なボットを撃つ射的ですからね
始めてくFPSをやるような人ならともかくゲーマーならすぐ飽きますよそりゃ(´・ω・`)

35 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
多分それ偽者ですね

本物はもっと上手く全滅論に持っていくし

34 ■Re:無題

>名無しさん
気を付けてください!
あなたも神隠しにあいますよ?
おっと、誰か来たようだ。

33 ■無題

少し怪談話をしよう
海外ではタイタンフォールの話題を聞かない日はなかった。レビュースコアも高得点。チカ君も「タイタンフォール神ゲーwwwソニー脂肪www」と沸いていた
しかし、発売したら誰もタイタンフォールのことを話さなくなったんだ。チカ君どころかMSも、パブリッシャやデベロッパさえも
それはまるで神隠しにあったようだった

32 ■Re:無題

>Hayaさん
バツイチ自体が終わりそうなんで、PS4でのタイタンの発展を祈りましょう。

31 ■無題

プレイすればわかりますけど
浅いゲームプレイ、稚拙なバランス、無脳なAIのせいで
とてもハード買ってまでやれとは言えない代物ですからねぇ
PC以外で買う人は、かなりの好き者しかいないでしょう
のちのちスチームのセールで、投げ売りするしか目はないですね

30 ■無題

InFamousの意外な成功は、ここ最近のソニーのマーケティング戦略の上手さが偶然じゃ無い事を物語っていると思う。

負けてる側が「偶然の連続でラッキーなソニーに負けた。」と思ってるうちは、PS4の連戦連勝が続くだろう。マイクロソフトは完全にソニーの術中にはまり込んで、相手の土俵で無駄金をばらまきまくっている。

29 ■無題

まぁ、タイタンフォールはこれからビックタイトルに育っていくのか注目タイトルだと思う。
取り敢えずは5月に「Infamous」、6月に「WATCH DOGS」だな
それ以降のタイトルは6月のE3で色々発表があるだろうから楽しみだな。

28 ■無題

インファマスはもう終わってる
ロングセラータイタンにボロ負けw

27 ■無題

>>M.Tさん
最後に5万本売れたタイトルは確かギアーズオブウォー3あたりなので、5万本目標は多分無理かと。

26 ■無題

EAは360版を遅らせたことに後悔してるんでしょうかね
ソフトの売り上げという観点ではあれは痛かったのでは
直前にX1版と360版の差があまりないってリークされてたし
ユーザレビューを削除したりと思惑通りではなかったと思いますが

25 ■無題

インファマスなんで日本は5月なんだろ?
出そうと思えば出せるならさっさと出してほしい。

24 ■無題

>おそらく彼らは、Tomb Raiderが何百万本を売り上げながらも成功とは言えないというワナにかかってしまったのだろう。AAA級ゲームの巨額の費用の不幸な副産物だ。

任天堂ェ…

23 ■無題

基本的に開発よりPRの方がコストパフォマンス悪いんですよ
SCEWWSがハイクオリティなタイトル群を生むスタジオの維持が出来てるのはマーケティングにそこまで入れ込んでないのも効いてるのかと
逆にMSはマーケティング優先で開発へのコストはとにかく切る方向っぽいので、
これからもこんな流れが続くのでは

22 ■無題

もうメディアに莫大な金つぎ込んで宣伝するやり方変えたほうがいいね
多分タイタンフォールも宣伝しなくても現在の売上の7割程度は売れただろうし

21 ■無題

まあ、日本では箱一版が売っていないので箱○版のタイタンがどのくらい売れるか楽しみです。
あれだけ持ち上げたのだから、少なくとも初週5万本は行くんじゃないかと思いますが・・・。

彼らの行動が口だけなのかどうか、高みの見物とさせて貰えて楽しいです。

20 ■無題

タイタンフォールは確かに大作かもしれないけど、異様なほど各メディアで大規模に取り扱われてたよね
よっぽど宣伝費をばらまいた(それ自体は悪いとは言わん)だろうに

これから名実ともに超大作へ育てていかなきゃならんシリーズ物として、致命的なほどスタートダッシュに失敗してる感が

19 ■無題

Titanは正直金かかってるようには見えないんだよなぁ
プロモーションには大枚はたいてるんだろうけど

18 ■Re:無題

> ーさん
お詫びのオマケと、当面の間の唯一の販促の弾を同一視しちゃ駄目ですよ。
しかも恐ろしいことに他のタイトルが破壊的に売れない。
何のために出てきたのか不明なほど。

17 ■無題

インファマスは元々そんなビッグタイトルではなかったが、今回の売れ行きはシリーズの将来を明るくするかも知れない。

PS4が伸びていく中でどんな立ち位置につくのか注目していたい。

16 ■無題

しかし、箱1だとフリーソフトみたいな扱いだけど、売り上げ本数の意味あるのだろうか。
国内PS4でのナックの本数みたいなものでしょうに。

15 ■無題

日本でも凄まじい持ち上げしてる方達が大量に居ましたよね
その人達が実際に購入する数が来週判明するわけですか

14 ■無題

EA・MSはタイタンを最低でも600万本の売り上げを見込んでると前に記事になってましたね。
初動が100万本程度だと、その最低目標ですらかなり厳しいかもしれませんね。まぁ1~2年間の合算売り上げならそれくらいの売り上げまで上り詰める可能性はあるかもしれませんが・・・。

13 ■無題

なーに国内のチカ君が800万本買えば済む話ですよ、
口だけじゃなく誠意を見せてもらいましょう

12 ■無題

ゲームファンが待ち望むものを形にして
送り出そうと努力するのではなく
過剰ともいえる宣伝広告でファンを扇動し
ブームを作り売ろうとした
その違いと結果というだけでしょう

11 ■無題

わざわざ箱1のダメっぷりを巨費を投じて宣伝しただけだったな
死にものぐるいで宣伝してもこの程度ですって。
よって、風向きはますますPS4の方へ強く吹くことになるだろう。
ところでPS4って未だに品薄なんだろうか。

10 ■無題

さすがに1,000万本はは~d0独占でオン専では無理すぎな目標ですわなぁ

9 ■無題

Infamousが直接的な原因かは分かりませんが
Titanfallが出た後から直ぐにPS4がダブルスコア近く付けて
箱ONEの売り上げに勝ってる週が出るとかMSは顔面蒼白でしょうね

8 ■無題

>>Infamous: Second Sonはそれほど宣伝には力が入っていなかった作品が、品質、ファンの間での評判、そして売上のすべての点で期待を超えたというケースだ。

これこそ理想のケースじゃないですか
いまやブランドを構築したソウルシリーズの最初、デモンズもまさにそうでした(まぁ、時間はかかりましたが(笑))

といいますか、たった一つの事柄に対して極振りというのがそもそもおかしいわけですよ

勇者がやられたら魔王討伐誰がすんの?
ウルトラマンやられたら対宇宙人戦どうするの?

そうだね、自前(既存)の戦力だけで対応しないといけないね

結局は地力ですよ(笑)

7 ■結局のところ

タイタンフォールが過去に例のない超絶大作のゲームだと宣伝されまくっていた事や、
米amazonnのレビュー操作含めて全てMS社のステルスマーケティングだった可能性があるわけですね。
まぁ、専用の大規模なサーバを用意したくらいだし、どのような手段を用いても売上げなければならないのはわかりますがね。

6 ■無題

結局はfps1桁まで落ちる雑な作りとハードの仕様のせいで
箱ONEの低性能っぷりをアピールしただけになった様な・・・
せめて独占ソフトなら全力で開発サポートしたら良かったのに

5 ■無題

今のMSの場合はマルチソフトの売り上げで負けてる現状を
どうにかしたくてTitanfallに願いを込めてるんでしょうけど
結局はハード売り上げで負けてるとマルチ市場取られたままでしょうね。

4 ■無題

予想通りです、ありがとうアホなMSのとそのファン達

3 ■無題

EAは知りませんけどMSは青ざめてるでしょうね。
ここまで本体同梱版が売れ残って値下げラッシュもあれば、
明らかにPS3&PS4を抜いた分の売り上げ確保出来てませんもの。

2 ■どうしたのMS?

いつものビックマウスで笑わせてくれよww
去年のE3で「ソニーを○す」って発言みたいなのをやってくれよ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。