2014-04-03 00:19:26

【速報】 Amazon、Fire TVを発表。ストリーミング・ゲームなど提供

テーマ:Android,iOS,WP7,モバイル


(リアルタイム更新終了。以下、上が新しいコメント、下の方ほど古いコメントになっている)


AmazonのFire TVは99ドル。本日発売。なかなかいいじゃないか!


紹介されたゲームはどれも既出の製品ではない。一連のゲームは内製のようだ。
だとすれば、Amazonは沢山のゲームをもっていることになる。1ダース以上だ。プレゼンテーションが終わったらすぐに聞いて見るつもり。


Mikeは現在、Amazon社内でのゲーム開発について、ちょっと内情を明かしている。


「Amazon Game Studiosでは、Sev Zeroはイチから立ち上げた最初のゲームだ。


Mikeは、これらのゲームはみな、Fire TVの性能なしにはできなかったろうと語っている。


Sev ZeroはGears of WarにつらなるTPSだがグラフィックはずっと劣っている。
モバイルと携帯ゲーム機の中間程度のグラフィックだ。


動画コンテンツと同様、AmazonはFire TV向けのゲームを開発している。
最初に登場するのはSev Zero。Double Helixか?まだわからない。


今ゲームの価格を話している。
Mikeはゲームの平均価格は1.85ドルで、2ドルよりも少し安いと語っている。


GameloftのAsphalt 8が、次に登場。モバイルゲームとしては大変素晴らしく見える。
PSPのやつがすばらしいような感じ。それよりもたぶん少し良い。


次は、モンスターズ·インクをテーマにした走りっぱなしゲー。
「このゲームは楽く遊びやすく、あらゆる年齢の人がプレイできる。


これはMinecraftのFire TVの専用のバージョン。
モバイル、PC、コンソールといったバージョンに対してどのようなものになるかは分からない。


これは予想していなかった!

紹介された最初のゲームは... Minecraft!

Fire TVはAndroidとHTMLをベースにしている。アプリを移植するのは非常に簡単だろう。
アプリの世界で大ヒット作が山ほど登場する予定だ。


コントローラは40ドル。いきなりプレイできるようにするためのamazonCoinが付く。


コントローラは快適で、なじみのあるもの。


Mikeが言うには、プレイヤーはゲームをさまざまな方法でプレイできる。
リモコンを使ってもよいし、来月にもAmazonがリリースするカスタムアプリを使ってもよい。Fire(Kindle Fire?)を使っても良い。


様々なデベロッパが契約しており、UbisoftやTake-Twoといった大手も名を連ねている。
来月には何千ものゲームがプレイできるようになるとのこと。


Fire TVは競争機種よりも「3倍」の性能があると、ピート氏は述べた。


このハードはデュアルバンド無線LANを備えており、
アプリやコンテンツのダウンロードは迅速かつ安定している。


より多くのメモリによって、操作はスムーズでかつ素早い。
メモリにより迅速さやシームレスさをよりよいものにしている、とPete氏。


『二番目に解決したのはメモリです。Fire TVは2GBのメモリがあり、市場に出回っている同種のハードにくらべて2~4倍です。』とPete氏。


『専用のGPUもあります、通常スマートフォンに見られるようなものです。


なによりもまずピートは性能について語った。Amazonは3つのボトルネックに気づいている。『Fire TVはクアッドコアプロセッサ。この種の製品クラスでは最高のもの。』


NS: engadget  Catch our Amazon video event liveblog right here!

AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

41 ■成功するかしないかはわかりませんが・・

このコンソールで確かにハードコアなゲームは遊べないですが、今までのエンタメの歴史は「質が劣ってもアクセスが容易なものが勝つ」歴史でしたから、このコンソールの勝機は十分にあるんじゃないでしょうか。
勿論現時点ではゲームギョウカイに大きな影響は無いと思いますが。

40 ■無題

ゲーム好きがわざわざ選ぶ範疇には無いと思うけど専用ソフトの動画を見る限りアマゾン結構本気で取り込んでいる感じ。
ファミリー層がターゲットだと思うけどあとは料金プラン次第だろうね。
あとスマホ云々書いてる奴居るけど操作的にスマホに向かないよ。

39 ■無題

いいんじゃないでしょか、Amazonはコンテンツも充実させるようだし、こういうのが一般家庭に普及したら家庭用PCって無くなるかもね。
VitaTVの惨状を見るに日本で受けるとは思えないけど。

38 ■Re:無題

>まうさん
え……?
値段はVITA TVレベルだし、ソフトの質はスマホレベルじゃん。

37 ■無題

FireTV
ゲームの価格破壊ですね。本体が1万円。メジャー、マイナー関係なくゲームソフトが1000円以下で、ほとんどが500円以下。クォリティーもそこそこ。ある程度の需要はあるでしょうね。

36 ■無題

http://www.amazon.com/computer-video-games-hardware-accessories/b/ref=sa_menu_cvg?ie=UTF8&node=468642

↑アメリカ版AmazonサイトだとFireTVがVideoGamesのところにあるし、FireTVのカテゴリまであるから、やっぱゲーム機としても押していくじゃないかな?位置的にも他のゲーム機より優先してる感じがあるし

35 ■無題

>>34
ゲーム機ではなくストリーミングビデオ機器という位置付けでしょうね
ChromecastやApple TVが「ゲーム機」でないのと同様に

34 ■無題

こんなゲーム機誰が買うんだろう
見たところ安さを武器に売っていくしか無いね
後はビックリするような売り方をしてくるんだろうか

33 ■無題

Android用のamazonストアみたいなのやってたけど、あれは順調なんだろうか?

32 ■無題

あくまでゲームはオマケ、と考えるなら、良いんじゃないでしょうか。
先日ご教授頂いたようにクラウド能力高くて、コンテンツ販売窓口としてならありかと。
ゲーマー目線だとVitaTVと被るし、ゲームするならそっちの方が良いとは思いますが。
PSNも音楽だけじゃ無く映像コンテンツの定額制やってくれると伸びるかも。
コンテンツ単位だと、ちょっと面倒なんですよね、旧作だと高く感じますし。

31 ■無題

2GBのメモリ…ゲーム機最大…うっ!頭が!

30 ■無題

この手のデバイスを見るといつも思う。

スマホで出来るようにしろ。

性能的にも大して変わらないし、アプリで何とかなりそうじゃないか。
囲い込みたいのか知らないけど。
こんだけいろいろ乱立されたらハードまで買って試してみようとはとても思えないな。
無料アプリでお試しできるなら試してみようって気にもなるけども。

29 ■無題

※12
岩田「STBって何?」
岩田「取り敢えず否定しておく」

前記事でも書いたが、あそこは取り残され過ぎてマジでこの状態だと思う

28 ■無題

本当にゲームはオマケって感じが何とも・・・。

27 ■無題

OUYAと比較してる人がいるけど、OUYAはゲーム機でしかない。
それと比べ、Fire TVはアマゾンの強みを活かせるものだと思う。

26 ■無題

方向性はいいと思う。
ゲームはあくまでおまけ。
少なくとも一家に一台あるTVに、アマゾンの窓口となる機能を追加できるデバイス。
アマゾンの商機は増えるし、定期的に新機種を販売しても買い替えてくれる価格帯でもある。

25 ■Re:無題

>しゃきん太さん
おっしゃる通り
さらに低消費電力でOSは無料ですからね

Fire TVのクアッドコアの正体は
Snapdragon 8064
GPUはAdreno 320で元ATIのモバイル部門のGPU
この際クアルコムもGCN採用すればいいじゃない
同じHSA Foundationなんだから

24 ■無題

値段は安くていいと思いますが、あくまでクラウドベースなんですよね?
OUYAに似た印象を受けます。

性能的にPS4、箱一には対抗出来ないと思いますが。 アマゾンがどこまで本気か知りたいです。

23 ■無題

>>10
どう見てもゲーム目的ならVITA TVの方がお得かと…
PS+もあればVITAとPSアーカイブもあるし
外出先でのPS4のリモートプレイ用としても
クラウド用としても有線で安定してます
STBとしても十分使っていけるレベルですしね

PS4+FireTVよりも、PS4+VITA TVの方が
ゲーム用途としてはスマートかと思います
ミニゲーム用途としてわざわざ選ぶ価値があるかも不透明です

22 ■無題

ここまでコア路線から外れてくるとは思いませんでしたね。
そこまでやるならSCEかMSか任天堂と提携して
過去ソフト資産でも借りてくれば良かったのに。
一階転んでから「ソフト借りてきました」では
印象もまったく違ってきますよ。

21 ■無題

競合と比べて3倍というFireTVの性能なしには実現できなかったと
自身を持ってアピールしているゲームに対する感想が
PSPよりたぶん少し良いってのは一体どういう事なんですかね?

やはりゲーム専用機と汎用機の間にある壁は相当大きいんですね

20 ■無題

>>15
現状出ていないにも拘わらずVita TVの方がコンテンツでは圧倒しているので、これをして
目が潰れたとは言えないと思うが?

19 ■無題

ARMが好きというよりカスタマイズが豊富だからってのとライセンス料がリーズナブルだからじゃない?
あと生産施設もいろいろ選択しあるところも。

18 ■無題

Amazonて毎年赤字決済の謎経営だがそのうち一気に崩壊するだろう

17 ■ARMこそ勝者

Apple TVはApple A5シングルコア
Fire TVはA5よら3倍高速なクアッドコア
Snapdragonでしょうか?
何にしてもみんなARM大好きですね
AMDのMullins搭載機とかなら驚いたんですが...
これならMSから箱事業を買収すること無さそう

16 ■無題

北米のPrime会員だと旧作の映画なんかが見放題だから、実質定額制のオンデマンド
サービスも兼ねてる感じなんで、その辺との組み合わせで考えてるんじゃないかと思う。
Prime会員がTVに動画を出力する為のSTBでもあるし、逆にこれ買ってPrimeに加入して
くれるのも期待してるんでしょ。

15 ■無題

CDやDVD・BDやゲームのディスク販売が縮小していくなかで
対策としては真っ当ですね。

Vita TVの欧米展開の目は無くなった感。
ストリーミング用周辺機器としてひっそり売られる可能性はあるか。

14 ■無題

とりあえずコンテンツ事業は続けていくみたいだし大赤こかない程度に試して行くんじゃないかな
ソフトも大して金掛けてないみたいだし当たれば儲けものってところかと

13 ■無題

うーん、中途半端な・・・
これ、海外では受けてるのかな?

12 ■無題



コンテンツ大量に持ってる
任天堂こそSTBが
良く似合うとも思うんだよね
岩田さん、WiiUなんて諦めて8000円の
ニンテンドーSTB、どうですか?

あると思います


11 ■無題

正直拍子抜けですね…
別にTVで「もしもし以上携帯機未満」のゲームを遊びたい訳でないし

10 ■無題

99ドルか……。VitaTVは海外で発売する前に終わった感があるなぁ。

9 ■無題

これってもしかしてVITAに対するVitaTVみたいに
Kindleから表示&入力装置と充電池を取り除いて
電源つけただけの代物なんじゃ

8 ■無題

海外は次から次へとSTBが発表されるが本当に売れてんのか?

7 ■無題


なんでこんなもんを?って感じですが
中国市場狙いならアリ?かも?

6 ■無題

現KindleHDX8.9ユーザーとして言わせてもらえばインフラはともかく専用ハード込みのサービスだと
ぶっちゃけ微妙ですね

専用ストアの縛りもGooglePlyの定番アプリや
ゲームがごっそり抜けていることにより逆効果
高性能なはずの本体もAmazon専用のアプリが
裏で動いていてメモリがキュウキュウでは…

5 ■無題

ゲームはクラウドで動作?
なんか、普通にダウンロードしてやるっぽく聞こえるけど、どうなんだろ。

4 ■無題

まだ読んでいる途中ですが、北米のセットトップ需要、VOD需要は仕切り直されそうですね。
クレジットカードと紐付いたアカウントを大量に持っているのも強い。
そしてAmazonクラウド。

3 ■無題


こっち路線に参戦したのか
体力削られるだけやでAmazon

2 ■無題

やっぱりティーヴィーでしたか

1 ■無題

詳細はよおおおおおおおお

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。