2014-03-17 01:32:39

Dodd氏:TFを箱独占にしたことにEA歯軋り。ソニーには焼き土下座モード全開

テーマ:ゲーム業界
おなじみPete Dodd氏:

「inFamousについてとっくり考える必要はない。このゲームのソーシャル・メディアでの指標は、青天井なのだ。だから......MLB The Showがミリオンを突破することはまずないが、ハードは牽引するのだ。

指標についての説明を求められて、Dodd氏は、YouTubeの再生回数等を挙げている。

「YouTubeの再生回数。Twitterのツィート数。予約本数。
「Second SonのTrailerは3月7日に公開され、470万ビューを獲得した。




「YouTube上でTitanfallで近いものを見るなら、昨年10月に戻らなくてはならない。この動画は230万ビューを獲得している。E3でのPVは3万をわずかに上回っている。公式のゲームプレイTrailerは一週間前のものだが...19.4万件だ。




「誰もがinFamousを見過ごしている。品質についての話では全くないのだ。Titanfallは自分も持っているし大好きだ。私が言いたいのは、これを私に教えてくれた人はとてもMSに近いのだが、inFamousのことを見過ごしてはいない。Titanfallはメディアを支配しているが、inFamousは編集者ではなく、消費者が買うかどうかを選択をするところ(YouTubeやTwitter等)を抑えているのだ。

Ryse: Son of Romeのアクション・スポットPVが、inFamousのPVと同じくらいの再生回数だったとの指摘に対してDodd氏はこう答えた。

「10月から公開されているPVと、2週間前からのPVのビューが同じなのだ。これは違うのではないか?マーケティングに詳しい人ならこれをよく見る必要がある。今すぐ戯言をやめ数字を見るべきだ。私はそういった一人ではなく、彼らに話している。皆が言っている『inFamousを見過ごすな』と。


またDodd氏は、TitanfallをPS3/PS4に出さなかったことについて、EAは明らかにソニーに『申し訳なく』思っていることを明らかにしている。

「ソニーもまた、EAと先週の会合で彼ら自身がまとめた指標を使い、PS3/PS4であったならTitanfallがどの程度売れたかを示している。

「EAがMSから受け取ったカネは、(マルチにしていたならば得られていたであろうカネの)ほんの手付けにもならない金額だった。EAの人はソニーの計算を検証し、それが正しいことを認めた。EAは今や「ソニーさん、ほんッッとうにスイマセンでした」モード全開なのだ。

「もう一つ。Xbox 360版のTitanfallは30fpsだ。私の投稿を読んでもらえればと。


NS: gamingbolt  inFamous Second Son Leading Titanfall In Social Metrics, EA Sorry For Not Bringing Titanfall To PS4


みらい的コメント:


なお「EAは今や「ソニーさん、ほんッッとうにスイマセンでした」モード全開なのだ」の原文は、「EA is in full ‘We’re so f**king sorry, Sony’ mode currently」。

EA自身、XB1大勝利のシナリオをほとんど疑っていなかったのだろう。

コトはTFの売上の半分を失ったということに留まらない。
一番痛いのは、今後10年は続くであろう次世代のドミナント・フランチャイズを獲得する上で、最大にしておそらくは最後のチャンスをフイにしてしまったことだ。

悔やんでも悔やみきれまい。


AD
いいね!した人  |  コメント(167)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

167 ■無題

配信見てる限りは、KZSFより面白そう。
まあ今後も遊ぶことは無いタイトルだけど、本体買ってまでやりたいとは思わないし。

続編は多分ギアーズみたいにMSがお買い上げじゃないでしょか?もう独占とるくらいしか巻き返せる要素無いし。

166 ■無題

>>156
>対戦人数
はい(´・ω・`)

165 ■無題

PC版といいCS版といい問題あるし伸びんなこりゃ

164 ■無題

やっぱタイタン売れてるな
GOTY確定

163 ■無題

バカ売れ ×
バカが売れたと騒いでる ○

162 ■Re:無題

>aさん

それ売れたXB1の7割がタイタン同梱版ってことだと思う

161 ■無題

あーあ
この売上じゃ後悔するはずだわwww

160 ■無題

Titanfall One < 114,367
7割同梱版

バカ売れやん

159 ■無題

クソニーは神です(笑)

158 ■Re:無題

>スパイBOXさん
「今」の!「この」設定こそ!!最適なバランスだ!!!

とリスポンの人言ってたでがんす(真顔)

157 ■無題

クラウド使って最新のパッチでも
フレーレートガタガタ、ティアリングまみれのTFさんですけど
どこに性能使ってるんです?w

しかし、これ本当にAI撃ってる時間の方が長くて
対人してる気がしないFPSですねぇ
6vs6はやはりミスだと思うけど
次回作でるときにAI削除されたら笑えます

156 ■無題

タイタンフォール発表時
(*・∀・*)わーーー
pc版とxbox 360版も発売次世代xboxone オンリーじゃない(´・ω・`) ファ?
対戦人数相手あわせて12人( ;^ω^)•••
それでpc版にしたものです 同じ方いないでしょうか?

155 ■Re:無題

>しおさん
基本的にリークはネタとして解釈した方が良いでしょうね

山盛りのリークの中にごく稀にマジネタが含まれてるけど
それが分かるのは何らかの正式発表が出た後の話ですしね

154 ■無題

>aさん

改良版とは言えSource Engineでコンソール版は、792Pの60fpsを維持するのが難しい状態。
PC版は比較的軽い部類だが、
クラウドの恩恵がどこにあるのかわからない。

6vs6はβプレイした限り、少ないと感じる部分が多い。ここをなんとかすべきだった。

153 ■無題

タイタンってCMとか流れてるのかな?
日本じゃ今PCのみであんまり盛り上がってる感じしないけど箱○版出る時に流すんだろうか

152 ■Re:無題

>aさん
クラウドに変な幻想抱いてない?
既存のクライアントサーバを名前変えて化粧直ししただけみたいなもんやで。

151 ■無題

歯ぎしりもクソもクラウドサーバなくちゃゲームにならんから用意してや、つったけど断ったのソニーさんやが
クラウド鯖なきゃTitanfallでけへんで

150 ■無題

タイタンの7割が無料同梱版ってホント?
だとしたら全然売れてないことに

149 ■無題

このdoddって有名人なの?
なんかアマゾンに箱事業売るとか言ってたし胡散臭くない?

148 ■Re:無題

>hさん
いえ、牽引しましたよ100万は
もう牽引済みなんです
当たり前ですが欲しい人はとっくの昔に骨箱買ってるんです
http://ameblo.jp/seek202/entry-11792937082.html

その上で現在の情勢なんです(笑)

147 ■無題

100万くらいは本体牽引すると思ってたけどオンライン専用タイトルじゃ難しいか

146 ■無題

みんな知ってて黙ってるんだろうけど、タイタンフォールが大爆発してたら、EAやMSがどや顔で24時間で300万本突破とかの発表有るから

なんも発表ないと言うことは…w

まあ宣伝で100億とも言われてるから初週ミリオンは確実だから箱信者にとっては朗報になるんじゃないかな

145 ■無題

タイタンって無料ダウンロードもランキングに入ってるんだから1位取るのは当たり前何だけどなwアンチソニーは煽れたらなんでもいいアホだからどうでもいいんだろうけど


問題は値下げ&タイタン無料のコンボでも2倍すら売れなかったこと
箱1は在庫も無くなってないし、完全に値下げ待ち状態になってるな

最低でも今週くらいは世界販売でps4に勝てると良いんだがね~
インファマス週は3倍以上の差がつくだろうから

144 ■Re:タイタンはfpsの頂点になるのか!!?

>バージル大好き(bf4初心者)さん
宛先入れ忘れました…

BF4とか1割届かないとか程度みたいですし。
フルプライスでシーズンパスまで買って遊ぶのを求められたら無理でしょう。

143 ■無題

5000円下げてあんだけステマして1万しか上乗せできなかったのかw
惨めすぎんだろクソイチwwww

142 ■Re:Re:タイタン効果でバツイチUK週販96%上昇!

>toさん
まぁ、オン専用でこれだけ売れたら良い方じゃないねすかね。
BF4とか1割届かないとか程度みたいですし。
フルプライスで年間パスポートまで買って遊ぶのを求められたら無理でしょう。

141 ■無題

違約金払ってしれっと次回作からPS4に出しそうな気がするなあ

140 ■タイタンはfpsの頂点になるのか!!?

bf4とcodより売れるipとなるんでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです

139 ■Re:無題

>ポイチョさん
>PS4: 北米に大量の出荷か。尼ラン1位に復帰、ネガティブレビューを圧倒
この記事の通り米Amazonに大量出荷されているのは間違いないと思います
3月13日午後1:30に入荷して以来丸4日近く在庫が途切れません
TITANFALL発売に合わせて北米で大攻勢を仕掛けているのではないでしょうか
日本ロンチ分の割り当てが無くなっても欧州の在庫が回復しないのはそのせいでしょう

138 ■Re:タイタン効果でバツイチUK週販96%上昇!

>ななっしーさん

去年のWiiU値下げより伸び率低いなような

137 ■無題

この記事も捏造でしたね。
こんなにかわいそうなゴキブリを養殖しまくって
一体どうしようというのでしょうか。

136 ■無題

タイタンも宣伝だけうるさくて大したことなく終わったね

135 ■無題

タイタンのβ不評→metaで高評
タイタン売れない→大ヒット

今週神ゲーインファマスのレビューかw

134 ■pcでタイタンというエンターテイメント

だからタイタンフォールはpcでやれば良いんですよ。
箱も買おうと思いましたがここ最近の
荒らしをみると触りたくないんです( *・ω・)
だからpcでやってこそ素晴らしいエンターテイメントというなのゲームが出来るんです
ダークソウル2も楽しいですし楽しみましょう

133 ■Re:無題

>こんぶさん
PS4しか持ってない設定で煽ってます?

WiiUや3DS、箱⚪︎に固執する偏った思考を持った方とはとは違いますよ。

132 ■Re:無題

>こんぶさん
まあたしかにそうかもね。俺はKZあれば充分だし、タイタンなんてマジいらね。
そんな事よりインファマスとウォッチドッグが楽しみすぎる!

131 ■Re:無題

>ポイチョさん
UKは、早くPS4本体を纏めて投入した方がいいと思います。
正規の値段で買えれば、飛びつくと思いますし。
日本人は、ライトゲーマー化と洋ゲーに挑戦しなさすぎの傾向が強いので余りがある感じです。
売れるところに本体を投入するのが一番だと思います。

130 ■無題

まあMSからしたらとっておきだったであろうタイフォがPS4にこんなに大差つけられた状態で発売する事になるとは思ってもなかったろうな

129 ■無題

international-ranking.comを観ると面白いのですが

尼US
①PS4本体②PSカード20$③PSカード30$④ファマスSS⑤PSカード10$
⑥PS4版MGSVGZ⑦DS4⑧PC版タイタン⑨スカイランダーズ関連⑩Liveカード3ヶ月

尼UK
①バツイチ版タイタン②PS4版MGSVGZ③ファマスSS④360版サウスパーク
⑤PS3版FF10/-2⑥360版マイクラ⑦PS3版サウスパク⑧PS3版ダクソ2
⑨PC版タイタン⑩360版FIFA

尼独
①PC版ディアブロ3②ファマスSS③PS3版GTAV④PS3版ダクソ2
⑤PC版TESオンライン⑥Liveカード3ヶ月⑦PC版タイタン⑧PSカード€20
⑨ヨッシー(3DS)⑩WiiUマリカセット

尼仏
①PS4版MGSVGZ②ファマスSS③バツイチ版タイタン④PS3版FF10/-2限定版
⑤PC版ディアブロ3⑥FF10/-2攻略本⑦ヨッシー(3DS)⑧PS3版FF10/-2
⑨3DSACアダプタ⑩PS3版MGSVGZ

尼加
①PS3版FF10/-2②OUYA③PS4版MGSVGZ④ファマスSS
⑤PS4版Watch Dogs⑥Vita版FF10/-2⑦PS4版Destiny⑧360コントローラ
⑨ブレイブリーディフォルト⑩バツイチコン(タイタン仕様)

予想外にUSでPSハードが強い感じですね
カナダでOUYAが常に上位に居るのは一体なんでだろう?

128 ■無題

刺激的な記事だからか、色々湧きすぎだろ
なんでニシ君もチカ君も、なーーーーーーーーーーーんにもゲーム買わずに人様のブログを荒らす事しかしないの?
PSハードユーザーが一番ゲーム買ってるのは数字で出てるのに、基本無料のゲハオンラインを楽しんでるのはどっちなんでしょうねえ・・・w

127 ■無題

タイタンマルチだと過剰な宣伝とか一切なくなって
平凡なFPSかそれ以下程度になっただろうな

126 ■無題

>pさん

X1は先週8800台

今週は17000台くらいかな

これだと世界だと値下げ週なのにps4に負けるかも知れんね

125 ■無題

まあ、色々もったいない話ですな。
経営者がバカだとこうなるといういい見本。
最初から低性能の箱一に出してもしょうがないでしょうに。
まあ、箱一タイタンフォールがどこまで売れるか注目でしょう。
こんだけプロモーションしてKZSFより売れなかったら話にならないと思いますが、さてさて。

あと、一部の頭の弱い信者さんがクレクレしてると言ってますが、EAが後悔しているのであって誰もクレクレはしていませんね。
まあ、色々改善して出したら買おうかのレベルです。

124 ■無題

>p
VGでPS4より売れてたからタイタンでx2倍かな

123 ■無題

EAは判断間違ったけど、いずれにせよ日本には無関係。
ここのコメント欄の大勢が、FPS、TPS買わない層で、
龍が如く終わって、PS4でやることなくなって、またゲハプレイがメインになってるんだから。

122 ■無題

タイタンはBFやCODと肩を並べるタイトルになるチャンスがあったのにそれを逃した、と

そりゃ歯軋りするくらい惜しいだろうな

121 ■無題

別に長い目で見てEAやカプコンが得するならサードだし問題ないんですけどね。

120 ■無題

尼ラン馬鹿にするやつって正直馬鹿だろw
傾向余裕でつかめるっちゅーねん

119 ■無題

UKのタイフォ発売の前週って箱1どんくらいだったっけ?

118 ■無題

でた尼ラン脳w
インファマス1位すらなれないかもww

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。