2014-03-11 23:58:10

Titanfall: 792pでなおフレームレート低下、ティアリング多発に苦しむ

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
Xbox One版のTitanfallは、多くの人が期待していたようには、60fpsのスイートスポットを見極めることができなかった。Giant BombのJeff Gerstmann氏は、残念なフレームレートの低下がプレイ時に見られることに気付き、その点をプレレビューで指摘している。

Xbox One版のTitanfallにおいて、フレームレートの低下は常に起こっていることではなく、通常は問題はない。だが特定の状況では実に厄介なものになる。

Last Titan Standingマッチで(こここではプレイヤー全員のスポーンがメックに乗り込んでいる)何名かのプレイヤーが狭いエリア内にメックを突入させそこで盛んにヤり始めた場合、フレームレートは一桁であるのが確実なレベルに急落する。もっと広いエリアであってさえ、ゲームは時々カクついているように感じられるし、さらに顕著なティアリングが始終発生している。

同様の問題はベータ版でも見られたものだが、最終版では全てがきちんと直っていることが期待されていた。どうやらRespawnは、発売までにこの問題に対処することができなかったようだ。

Xbox One版の解像度が792pであるのは特に不吉なことだ。792pは720Pよりも性能をずっと高い性能を求めることはない。だが前世代にて、Xbox360はCall of Dutyのようなゲームをスムーズに走らせることができていたのだ。

さらに悪いことに、 Titanfallはグラフィックで売るゲームではない。いうなればTitanfallは見せ方が上手いのだが、滑らかな見た目の裏には10年も昔のソースのエンジンが動いている。いかなる意味でもTitanfallはグラフィックのショウケースには成りえないだろう。


NS: craveonline  Titanfall On Xbox One Struggles with Framerate Despite 792p Resolution
AD
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

52 ■無題

>>フレームレートは一桁であるのが確実なレベルに急落する。

大金払って独占にしといて、この始末ですよ・・・。
しかもティアリングまでおきるって
解決する為にはfps低下確実じゃないですか。

51 ■Re:無題

>Hayaさん

持ち上げ過ぎない程度ってどの程度なんですか?よくわからないです。

50 ■無題

とりあえずみんな実際にプレイして意見言えばいいのになぁ。間抜け過ぎる。んで、つまんなかったら文句を言えばいいじゃん。人の意見ばっか気にして何が楽しいのよ。このゲーム、グラが売りじゃないでしょ。自分は箱1版やったけど普通に面白いと思った。ティアリングは無くはないけど、気にならんし、キャラやメカがカッコ良くてテンション上がりました。プレイせずにあーだこーだ言ってる人はようわからん。

49 ■無題

>the 10-year old Source Engine

これはValveが作ったソースエンジンのことですよ

48 ■無題

792Pという中途半端な解像度からは、720Pだけは避けたかった(避けてほしかった)
みたいな心の叫びが聞こえてくるようでしたからね
同期取る位なら、外面のいい解像度取るでしょうからティアリングも納得ですね

47 ■無題

PC版は普通なんよね?

46 ■無題

1月のドライバーアップデートでなんとかなるって言ってたのに駄目だったんだな

45 ■無題

これが今年のGOTYの最有力候補作品っすか
胸が熱くなりますねえ。。。

44 ■無題

おはようございます。

これは開発元の技術と箱一の性能の低さによるコラボじゃないですかね。
廃スペックPCで動くPC版を見ないと、技術云々ははっきりしないですが、
まず間違いなく箱一の性能は足を引っ張る一因でしょう。
まあ、PS4に出ても「この程度?」って言われる気がしなくもないです。
何にせよ、持ち上げすぎの気がしますね。

43 ■Re:無題

>/さん
>PS4で出てても、色々問題出てたと思う
いや、スペック的な問題ならPS4で出てたほうが幾らか改善はあったでしょうね

>色々調整不足なんじゃね?BF4といい・・・、なんか後に900P1080P対応
ロンチタイトルならばしょうがないですけど、
こっちはもうそろそろ半年ですし、そもそも前世代機のアッパー版ならそこまで手間かからないでしょう

PS4OneロンチタイトルとTFのそれは別かと思われます

42 ■無題

どう見ても箱ONEと箱○に合わせて
対戦人数減らしてますよこれ…。

41 ■無題

PS4で出てても、色々問題出てたと思う

色々調整不足なんじゃね?BF4といい・・・、なんか後に900P1080P対応を戸か言ってるみたいだし

40 ■無題

たとえばPS4版のWarframeでもティアリングがあった、けどWarframeはタイタンみたいに持ち上げられた、普通にいい作品だ。そこがポイント


XB1の救世主(自称)に大変なことが......

39 ■10年も昔のソースのエンジン

source engineのことでしょうか?
Windows+DirectXより
Linux+OpenGLの方が約20%性能が上だそうですよ

38 ■無題

PC版をプリロードして準備万端だけど、正直対戦人数は増やしてほしいねー
BF4やったあとだと特にそう思う

>>そこで盛んにヤり始めた
ほう……

37 ■無題

これはマジで360版と箱一版がほとんど変わらなくて、同時に出したらみんな箱○版買っちゃうから
箱○版を延期が確実っぽいですな
タイタンは売れるでしょうけど、結局箱○版がoneヨリ圧倒的に売れるというオチっぽい

36 ■無題

ティアリングはゲームのクオリティ以前の問題、商品として欠陥レベルだと思ってるので
解像度やオブジェクト減らしてでもなんとかして欲しいですね。タイタンに限らず

>狭いエリア内にメックを突入させそこで盛んにヤり始めた場合

えっ…ちょっとこれいやらしいゲームじゃないですか!!(憤怒)

35 ■無題

グラは最悪720pでもいいけど
フレームレート低下は我慢ならんわ
オンでカクカクの嵐なら速攻売り払うレベル

34 ■無題

360版をひた隠しにしてるけど、これ下手したら360版のほうが安定して遊べるってオチじゃないの

33 ■無題

スパイボックスとタイタンショボですなあ。

32 ■無題

結局、糞ハード作った結果
苦労するのはサードなんだよなぁ・・・

31 ■Re:無題

>ななしさん

自称次世代ハードの物と違っているのにも関らず
箱一の惨状を見ていると酷すぎて哀れに見えてくる
マルチの売り上げに三倍も差が出る程まで弱いとは 正直思っても無かった
マイクロソフトのユーザー軽視が全ての原因だと思います

30 ■Re:無題

>ななしさん
いえ、その…
これ開発のネームバリューが評価の大半を占めるようなものなので…
それで開発が無能となったら何も残らなくなってしまいますよ(苦笑)

29 ■もちろんPCでやりますよね

PS4だと初めからPCとマルチな場合はPCでやるのが良いとか言い張る人多いが
箱一になったら PC派が少なくなるのだろうか

28 ■無題


PS4にも出しとけば
バットマンみたいに4倍の予約集めて
さらに次世代機で劣化せずに済んだのにw

27 ■無題

開発がとんでもない無能なんじゃね?これ。
フレームレート1桁まで落ちるとか何事だよ。

26 ■無題

PC版のマシンパワーがそこまでハイスペックでなければ、次にPS4が出た時は1080pは決定でしょう。
MGSGZも1080p60fpsを実現ですしね。
後は、FF14も同じく。

FF14のベータは少し参加しましたが、昔風のFFでグラフィックのレベルは高かったです。
タイタンフォールはもったいない作品ですね。

25 ■前の

箱○版は箱1版に近い出来
って話があったけど、ただ単に箱1版が糞なだけだったっていうことねw

24 ■Re:無題

>通りすがりさん
お怒りも何も頭のいい連中はPC版しか眼中になかっただろうけどな
βテストで買うならPCってなった人は多いだろ、買った連中はまぁいわゆるライト層?

23 ■無題

今見たらユーザースコアは5.8だった。
最終的には6点前後で決まりそうかな?

まあフォルツァ5の5.5点よりは上になりそうなので良かったかとw

22 ■無題

360版をBluepointが担当してるから、相対的に結構いい出来になるんじゃないでしょうか。

21 ■無題

傷つきやすい不良が「なに見てんだよ!」って一般人に噛みつくのと同レベル

20 ■無題

箱○版延期した理由って
MSが箱ONE版に売り上げ集中させる為かと思いましたけど
単純に劣化がどうしようも無いからなんですかね。

19 ■無題

恨みもなにも、ただの翻訳記事でしょ
誤訳があるなら指摘すれば良いだけなのに
恨みってw

18 ■無題

海外でもユーザーがお怒りなんだっけかコレ
PC版買えば良かったとか

17 ■無題

悲報箱とでも言えばいいのか

16 ■無題

EuroGamerの検証動画でもティアリング出まくってた上にフレームレート低下してた
ティアリング出さなきゃ何処まで落ちるんだろあれ・・・

15 ■無題

はい!皆さん声を揃えてー…

「ゲームはグラじゃなーい!!!」




…でも曲がりなりにもグラや性能を喧伝していたタイタンが言っていい台詞じゃないですよね(無表情)

14 ■無題

>ユーザースコア
>Titan fall 6.5

βの時点で不評な部分かなりありましたからね。
素材は良いのにバランスがクソって。
それ直さずにそのまま持ってきちゃったんでしょうか。
ある程度はアプデで改善されるでしょうけど、
スコアには反映されないでしょうね。

13 ■無題

コレはアチラのオン専用EDFって事でOK?

イタイタンホール乙

12 ■無題

箱○より性能が低いんじゃね?

11 ■無題

ここまで来ると、MSがTitanfallを独占にした理由って
「大々的に発表しておいて箱ONEが超絶劣化」という
悲惨な比較方法を避ける為だったんじゃないかと思いますよ。
ユーザースコアの低さ見てると・・・。

10 ■これはマルチにしなくて正解では・・・

PS4でスムーズに動いたらシャレになりませんぜ。
これはMS、独占にする訳だわ。

9 ■Re:無題

>pppさん
何度も言われてるけど、発売前の持ち上げられ方が異常過ぎたからね
ネクストCODだとか、約束されたGOTYだとか
MSはマーケティングに相当なカネばら撒いたんでしょう

んで実際に出てきたものがこんなザマだから、嘲笑したくもなる

8 ■無題

これどう見ても、箱ONEに合わせて対戦人数減らしてますよね・・・。
ゲーム性にまで影響及ぼすレベルの劣化とか久しぶりに見ましたよ。

7 ■無題

>720Pにしてでも快適なゲームプレイを優先した方が良かったと思うんだけどな…
792Pでもグラフィックの汚さは目に見えて分かるレベルでした。
もし720pにしたらスクショでは箱○版と何一つ違いが分からないかと。

ただ、解像度を下げないとティアリングどうしようもありませんよこれ。
このままティアリング解決しようとしてもfps落とすしかないんですから。

6 ■無題

みらいもそうとうタイタンに怨みもってんだなww

5 ■無題

無様www

4 ■無題

ユーザースコア
Titan fall 6.5
Dark Souls2 9.5

容赦ないな

3 ■無題

720Pにしてでも快適なゲームプレイを優先した方が良かったと思うんだけどな…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。