PS4: 欧米市場では既にWii Uを追い越す | みらいマニアックス !

PS4: 欧米市場では既にWii Uを追い越す

Wii Uが任天堂にとってはサクセス・ストーリーではなかったことはよく知られている。このハードは2012年の終わりに発売され、それ以来、世界で5百万台をかろうじて売り上げた。

ソニーはPS4について百万以上の予約を受付けたと発表し、発売と同時に百万万台以上を売り上げた。そして4ヶ月も経たないうちに、約5百万台を売り上げた。

そして今月の北米および欧州において、PS4はついにWii Uを追い抜いた。Wii Uは243万台を出荷したが、PS4は246万台を出荷した。欧州ではWii Uは119万台だが、PS4は191万台だった。

これは任天堂にとっては嬉しいニュースとはいえない。Wii Uはほぼ1年半先行したが、既にあらゆる市場で、発売後半年も経たないPS4に追い越されたのだ。


NS: spawnfirst  PS4 Has Outsold Wii U in North America and Europe


みらい的コメント:


記事をたどっていくとわかる通り、大本のデータはVGから由来したもの。


とはいえ、Wii U超えが近いのはいずれにせよ確実だった。
最後の大市場:日本でのロンチを直近に控える今、トータルで追い越すのも時間の問題だ。

直近で注目されるのは600万台超えのタイミングだろう。
日本ロンチ後の公式発表が600万台超えになるといいとは思うが、さて。