2014-01-23 01:04:28

エンジン開発会社CEO:PS4は他より高性能だし、開発者にもやさしい

テーマ:PS3,PS4,Orbis
Silicon Studiosの寺田氏に話す機会を得た際、短当直入に聞いてみた。
PS4ですか、Xbox Oneですか?


「これまでのところで言えば、PS4が優れていると思います。仕様で言えばPS4はXbox Oneよりも多少いいです。全体的に言えばPS4の実装が優れています。

Silicon Studiosという名前はご存じないかもしれない。同社はYEBIS 2のデベロッパで、このミドルウェアはどちらのプラットフォームのタイトルでも使われている。

寺田氏は、PS4対Xbox Oneという議論においてソニーに軍配を上げた最近の業界人だ。
彼のコメントはゲーム開発者のトレンドを反映してたもの。ゲーム開発者は、ハードウェア的また開発作業的に、どちらの面でもPS4が優れていると考えている。

スペックでのPS4対Xbox Oneの対決ではここしばらくソニーが明確に勝者となっている。テクスチャの生成がより迅速、GPUのパワーが50%以上強力、インストール時間が著しく短いといったレポートが出されている。

平均的な消費者のカジュアルな目には、グラフィックス用のありあまるハードウェア性能も大きな意味を持たないかもしれない。しかしPS4の大きな強みは開発が簡単なことだと、寺田氏と彼のチームは確信している。

「グラフィックス開発者にとってPS4はフレンドリーだと、私たちは思います。

彼はそう言い、次世代テクノロジーは、プログラムの最適化に多くの労力を注ぐ必要をなくしてくれるのだと説明した。寺田氏はまた、PS4もXbox Oneもどちらも前世代のハードより遥かに優れており、開発は格段に容易だと指摘した。


NS: idigitaltimes  Xbox One Vs PS4: Sony’s Latest Is 'Better' And 'Friendlier For Developers' Says Industry CEO
AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

36 ■無題

企画より先にコストとマーケティングを優先させたのが今の国内サードの体たらくを
招いたのだと思うけどな。

開発難易度の低いプラットフォームに誘導しようと邁進して開発力低下が著しい。
その癖利益だけは要求し安易な課金モデルが蔓延して思考停止レベル。

幾ら次世代機が売れようとも、いざ作ろうとした段階になって効率化のノウハウが
無い為に無駄にコストが嵩むのとボリュームを作り込めないしで競争力のある
タイトルを投入するのは困難を極める可能性が大きい。

また国内に閉じ籠もって安っぽい言い訳をしない事を祈る。

35 ■無題

一般論としては
新型ゲーム機の初期は環境整備と習熟に手間と時間がかかりその分費用がかさむ。
ある程度環境が整備されノウハウが蓄積される中期以降は、工期・必要人員が減り費用も減る。

開発が容易なハードはその初期段階をさっさと通過できる。
中期以降にしても、たとえ開発費が下がらなくても
同程度に収まったり上がり幅が少なかったりすれば、それが利点。

34 ■無題

開発が容易っていうのがよくわからん

じゃあ開発費が下がったのかっていうとそうでもないみたいだし

33 ■Re:無題

>sdkさん
いや、そもそもFF13はPS3独占だと言っていた。
開発陣は当然そう思ってたんだろうけど、
和田の介入で後でひっくり返した。
DVDに入れるためにざっくり中身が削られた。
マルチになった時点で既に嘘吐きなんですよ。

和田が会長で居るから全く同じにしろと奴が言い出しかねん。
現社長もどうだかまだ解からん。
実物見るまで信用できたものじゃない。

32 ■Re:無題

PS4版トゥームレイダー 1080p60fps確定の模様
なお箱版のフレームレートについて言及なかったので30fps濃厚らしい

>ざるそばさん
超大手タイトルにそんな事言ったら逆鱗に触れるから言ってないだろう、中小インディに対しては確実に言ってる

31 ■Re:無題

CoDはパッチ対応でしょ。アサクリもそう。だから発売前のスクショとかで
解像度が違う物が入り混じって良く解らん事態になってたw

30 ■無題

BF4が900pと720p
CODが1080pと720p

すでに差ついてるじゃん。
MSが出させないってのはただの噂では?

29 ■無題

>blkさん
そもそもFF13のPS3版と360版の時点で描画クオリティに差が付いてるんだけど
13-2の事を言ってるなら、13の時ハイポリでムービー化してたのを、衣装チェンジのためにリアルタイム描画でモデル統一しただけだし
で、DVDによる制約がなくなった次世代では単純に性能差の分、13の時と同様に描画クオリティに差が付くだけでしょ

28 ■Re:無題

>blkさん
その場合でも、PS4版に初日パッチ出して高解像度化とかすればいいでしょ。もうサードも
抜け道見つけちゃってるからMSが何やっても駄目だよw

27 ■Re:無題

>blkさん
三月くらいに北米の普及台数に明確な差が出始めてたら、そんなことをMSは言えなくなります。
大手サードがXB1には出しませんと言われたらおしまいでしょう。いままでは、サードがソフトを出す必要がある普及台数だから従っていただけです。

26 ■無題

>>18
いや、そうとは限らんよ。
MSは同一レベルにしなければ出させないとか言ってましたから。
低い方に悪平等に作られる危険性は有ります。

スクエニのハイスペックPCから落としこむからFF15で各機種の性能差が出るという話もあてに出来ません。
FF13の顛末が有るから発言自体信用できませんが。
実物見るまでなんとも言えませんよ。

25 ■無題

IFのゲームでもよく見かけるシリコンスタジオは

24 ■Re:無題

>8マンさん
潜在パワーは高いけど使いこなすのが難しいPS3、潜在パワーはそれなりだけど開発するのが楽な360でしたしね
パワーもあって開発もしやすいとか、開発にとっては本当にありがたい話だと思います
PS3を使いこなせなかった会社でもPS4は使いこなせるかもと思うとこの先出てくるソフトが楽しみです

23 ■hUMA有り無し

絶望的な差が出そうですね。

22 ■無題

スクエニのアケゲーのガンスリンガーストラトスとかに使われてるゲームエンジンの会社ですね

21 ■無題

MSはOSの規模が凄いだけで
質に関しては褒められたもんじゃないとは思うが・・・

20 ■無題

前世代は360のほうが断然開発者の評判が良かったのですが、よく巻き返しましたよね。
ハードの素性の良さもありますが、OSや開発環境もだいぶ頑張ったのでしょう。OS屋のMSを越えるほどに。

一方でMSは、Jアラードなどのアーキテクトを失って、やや迷走したのかもしれません。

19 ■Re:無題

>.18さん
現時点、またほとんどのタイトルがPS3/360の前世代機との
マルチだったりするので、何よりそちらで最低限の動作
(720p/30fpsとか)が出来るようゲームのレベルデザインが
なされているだろう?とは思いますね

前世代機がマルチ対象から外れたようなタイトルは
ローエンドになるバツイチで最低限の動作が可能な
レベルデザインになるでしょうから、それを「足を引っ張る」
と表現するのなら、早晩そうなるだろうと思いますね

18 ■無題

洋ゲーに関しちゃ、基本廃スペPCからの落とし込みになるから箱1の低性能に足引っ張られるってのは無いっすね

17 ■無題

ミドルウェアを支援してる会社の方が、コメントしてくれるのは心強い。
ここで名前さえ上がらない自称次世代機は、どうなんでしょうかね?

16 ■Re:無題

>10さん
OSが得意なら…
もっと堅牢で安定した軽いOS作りますよ。
裏方のOSのためにマシンをアップグレードしなきゃいけないとか、本末転倒も甚だしい。

15 ■Re:無題

>4 石ころさん
日本のゲームメディアはある種ブラックジャーナリズムと御用メディアの悪い部分が集約したものになってますのであまりアテにはできないのでしょう

発売予定の情報であったり、攻略情報などをメーカー側にもらってますから
任天堂なんかは取材拒否等露骨な報復をやりますので
それが大手やブランドゲームの偏重、中小メーカーのゲーム無視という風になってるのだと思います
結果としていいものをいいと言えない、悪いものを悪いと言いにくいものにしてるbのでしょう

14 ■無題

ノーティがソフト出してからが本気よ

13 ■無題

>4
日本のメディアだからこそ聞かないんじゃないかな
記事に出来ないから

12 ■無題

3OS、3レイヤーとか、そこまでして北米でしか売りにならないCATV対応とかする必要が
あったんだかw

11 ■無題

そこでファーストの力の見せ所がやってくるんじゃないですかね

10 ■無題

米6
逆じゃね?
OS得意なMSだからこそ、アレもコレも入れすぎて結局モッサリの良く解らん仕様になる
んで、自爆

9 ■無題

なお、結局は独占でもない限り低スぺに合わせた調整になるのでグラフィックくらいしか変化が無い模様w

8 ■無題

日本開発には褒めて傍観してないで行動して欲しいですね。

7 ■無題

開発のしやすさでもPS4に軍配が上がるのはメモリのせいだろうね

6 ■無題

OS屋なのにOSの実装でも負けてるMS

5 ■無題

オロチ、全然採用されてませんね。なんででしょう?

4 ■無題

日本のミドルウェア開発者なのにインタビューしてるのは海外メディアですか…
ファミ通4亀辺りが真っ先に聞くべきなのではないですかねぇ…

3 ■無題

単純に1080pと720pが基準になってるので
分かりやすいですよね
これでPS4の方が性能低いという開発者いるとしたら
完全なゲハ脳でしょうね

2 ■無題

本当に技術が判る人なら誰が見ても結論は同じなんですよね
立場以上、言える・言えない、って違いがあるだけで

1 ■無題

PS4に取って朗報ですね。
ミドルウェアの開発者がこういうコメント出してくれるのは心強いです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。