2014-01-22 23:43:01

MS: ノーティ・ドッグは特別なスタジオ。業界でも類のない存在

テーマ:XBOX,360,720,Durango
MSのPhil Spencer氏がファンの質問ツィートにレス。

(ファン)「どのスタジオがMSのノーティ・ドッグだと思いますか?前にはバンジーがいたけど、出ていっちゃったし」
(PH氏)「ノーティは最高の実績をもった特別なスタジオです。業界でも類のない存在ですよ。」

(ファン)「Xboxだっていつかはノーティ・ドッグみたいに凄いスタジオが持てると思う。ですよね!できないことなんてありません!」
(PH氏)「優れたスタジオにはユニークなカルチャーがあります。どこか「みたいな」スタジオを持つことを、私たちは目指していません。」

(ファン)「ソニーみたいな1stパーティ・スタジオを持つ計画があるのでしょうか?彼らがすばらしい厩舎をもってることは認めないわけにはいかないし。」
(PH氏)「優れた内製スタジオを持つことは、絶対的に私たちの計画の一部です。長期的な成功はそれにかかっています。」


NS: ツィート  Phil Spencer氏
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

23 ■コメントします^^

失礼します*東京在住36歳森和章です!たまたまですが訪問させて頂いたので、コメント残して帰ります!僕は起業活動の様子をアップして楽しんでいます^^次回の更新も楽しみにしています!

22 ■無題

洋ゲー嫌いだった自分が、PS4を買うとしたら
最大の理由はそこにノーティが居るから。
愛と信頼のノーティ。
ただ、出来れば一つでも良い。
国内にノーティのように志の高いファースト
スタジオを。

21 ■無題

>>20
PS1~PS2時代もSCEブランドのタイトルは大概外部スタジオによる開発ですよ。
内製スタジオの方が珍しいくらい。

立ち上げからしてSONYの全面的支援を受けられなかったので、人材確保を外注に
頼らざるを得なかったのが良くも悪くも人脈を広げる事に繋がっているわけです。

20 ■無題

 初代PSとPS2時代のファーストの威力を見ていれば現在『国内』のファーストは非力に見えるのも仕方ないのでは?
 というよりも現在は国内のサードさえもボケボケですがwww はぁ…

19 ■あのさぁ・・・

ノーティを褒める前に
あんだけ評価や人気あったシリーズの制作スタジオを一気に閉鎖とかしておいて何言ってるんだよって感じ
AoEとかXbox oneで供給されれば本体買ったユーザーもいるかもしれないのに

ハッタリでも何でもいいからノーティを超えるようなスタジオを我々は育てているとか言えよ
それも言えないくらいのふにゃてぃんになったのか?

18 ■無題

なぜか日本ではSCEが1番ファーストが弱い事になってますね
無知って怖い

17 ■MSはレアをなんとかしろ

優れたゲームスタジオを維持したいならMSは体質を改善しないといけない。
良いスタジオを見ると欲しくなるのかもしれないけど、
受け皿が良くないとスタジオも力を発揮できない。

ちょっと売り上げが悪かったり失敗したらすぐ縮小させる体質ではスタジオは育たない。
MSは人物でも部門でも計画を立てて達成したら評価して、計画未達ならペナルティを科す。
評価性が伝統の典型的外資だから良いスタジオを持ちようがない。
Quantic Dreamに対して言及がないけど、SCEはこのスタジオを持ち込み企画に理解を示し、
期間や数字などで細かい指示をせずにデベロッパーを信じきってみせた。
MSはトゥルーファンタジー ライブオンラインでレベルファイブに注文をつけまくって、
挙句にハードが代替わりするから開発を捨ててしまった。

Quantic Dreamが最初に企画を持ち込んだのはSCEではなくMSだった。
成果主義のMSは不確かなものに制限なく支援するような感覚がない。
フィルス・ペンサーも例外ではない。
一定の力があるスタジオは、パブリッシャーの理解があれば伸びるのに、
彼はノーティを極端に特別視している。
本当に大切なのはデベロッパーが要求する特別な企画に理解を示す、
パブリッシャー側の胆力なんだ。
それがなければどんなスタジオを抱えても上手くいかない。
手に入れたレア社を育てることもしないでノーティに注目している所に彼とMSの「浅さ」がある。
足元にやるべき事はあるのにそれを忘れて「隣の芝生」を見ている。

16 ■無題

MSが制作スタジオ閉鎖しまくったのはおそらく赤字に耐えきれなかったから
でも独占ゲームは欲しいから金で買ってくる
この戦略はライバルが居ないときのみ有効だけど
SCEがいる今は軋轢を生む

15 ■無題

金を出してソフトを独占ではなく、スタジオ育成に力を注げばいいのに。
一時期の巨人みたいなことしかしないな、MSは。

14 ■無題

なかなか手厳しい質問ですなw
MSから離脱したスタジオなんかにMSは企業文化を理解せず破壊するひどい会社だと言われてたくらいだし

13 ■無題

ノーティは戦国最強

12 ■無題

ノーティは所属がどこかなんて時限を超えた誇りを持っているように感じるし結果も出してる。
かつてのRareにもそれを感じてた。

11 ■無題

ノーティドッグはPSファンの誇りですから

10 ■あきらめの境地

なんだか、解脱してしまった様なツイートですね。
MSゲーム関連のかなりの部分について、あきらめてしまった様な。
まあ、ここまでぐだぐだでトラブル頻発だと、さすがにタフなアメリカ本土でも
疲れるし心も折れるでしょう。

これまでは野次馬的に来年度の箱一の行く末を見てましたが、
本当になくなっちゃうかもしれませんね。

9 ■無題

MSのコメントとしては至極もっともな内容でちょっと感心してしまった。
強奪とかじゃなく、スタジオ育成とかしてくれるんなら応援するんだけど。

8 ■無題

ハード販売数の発表とかみるに対抗心に衰えはないと思います。
どっちかというとMSにノーティクラスはいないけど、
だってあそこ、業界でも他に類がないし・・・
とうまく言い訳してるだけにもみえます。

7 ■無題

turn10・・・

6 ■無題

AoEやMSフライトシミュレーターと言う類まれなソフトを作ってた会社を続々閉鎖させたような記憶があったけど気のせいだったか

5 ■無題

対抗心剥き出しの状態なら言えないセリフ。
何かしら諦めて心が軽くなったとか?w
まぁ、ここがうちにとってのノーティーと口が裂けても言えない面子だってことでしょうけどね…
嘘でもいいから言ってあげればいいのに。

4 ■無題

MSはゲーム業界ではまだ若い方だしな。
一番の古株の任天堂がこの手のスタジオを育てていかなかったのが驚きだわ。

3 ■無題


MSはお金稼ぎと
ソニーへの対抗心だけだもんな
ゲーム業界への情熱なんて感じないよ
だからスタジオ閉鎖しまくりだし

2 ■無題

凄くマトモなこと言ってますね。
最近では札束で時限独占してるところしか見たことありませんけど。

1 ■無題

・・・その割りに人気シリーズ持ってたスタジオあっさり閉めたような・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。