2014-01-14 01:09:45

開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(8)Wii Uの将来

テーマ:Wii,Wii U
Wii Uは次世代(現世代 ?)コンソールが戦うこの新しい世界で、果敢にも競争することはできるのだろうか?

単純な性能の面で、Wii Uは前世代と現世代の間の居心地の悪い所にいる。ハードウェアの一部は前世代よりも優れているが、それ以外部分はそのまま引き継いでいる。Wii UをPS4やXbox Oneと比較しようとするならば、間違いなく悲惨な結果に終わる。次世代のコンソールと競合することは全く不可能なのだ。

非常に基本的なレベルでは、次世代ハードの消費電力を見て見ればいい。PS4は任天堂のコンソールよりも、主電源から100W以上大きな電力を引いている。PS4は最新の、最高の電力効率を備えたAMD製のx86コアを搭載し、遥かに巨大なGPUは1世代先のものであり、より微細な28nmの製造プロセスルールで作られている。私が信頼できる筋から聞いているところでは、それに対してWii Uは日本のルネサス製の55nmプロセスなのだ。

Wii Uと次世代ハードの間には、いくつかのはかない類似点がある。低消費電力のCPUとはるかに強力なグラフィックチップの組み合わせだ。だが次世代のタイトルの概念を安易にWii Uに持ち込もうとしても、それは全く上手くいかないだろう。性能の格差があまりに大きすぎるし、一方でXbox OneやPS4に今後登場するであろうGPGPUは、Wii Uにあるようなハードウェアの古いシェーダモデルとは互換性がない。

間違いないが、任天堂の1stパーティの開発者はハードウェアを歌わせることができるだろう。彼らがいつもそうするようにだ。だが現在の状況は、3rdパーティの開発者である私たちにとってはゾッとするようなものに見える。このハード上で進歩するチャンスは押しとどめられている。それはツール類の品質の低さ、そしてコードをWii Uの強みを活かすようにWii Uに適合したものとしていくことにおカネの面でのメリットが欠けていることによってだ。

個人的に言えば、これから何が起こるかについてはよく分からない。だが現在の傾向が続くならば、 Wii Uはおそらくほそぼそとした売上が続くことだろう。「必携」のタイトルが、おそらくは1stパーティからリリースされるまでは。その時点ではしばらくの間、売上はロケットのように舞い上がるだろう。だがたとえそうであっても、PS4とXbox Oneの勢いに追いつくことはほとんどありそうにない。

中国でのゲーム機の解禁についての最近のニュースといったこの他の変数が、任天堂の将来の方向性に影響を与えるかもしれない。この巨大な未開拓の市場が売上の面でライフラインを提供するかもしれないが、一般的な人民は低賃金であって、中国での売上は高価なWii Uではなく、むしろ初代のWiiから来るかもしれない。

任天堂を侮ることは絶対にできない。だが私の経験から、またハードの売上から言うのであれば、任天堂は今、現代において最も困難な試練に直面しているのだ。


NS: eurogamer  The Secret Developers: Wii U - the inside story


みらい的コメント:


「開発者は語る: Wii U開発の舞台裏」は以上。
Eurogamerの元記事はコメント欄、オススメ数やツィート数が大変なことになっている。


(追記)
なんともプロジェクトXな内容で、個人的にはこの開発者氏を始め、Wii Uのロンチ開発に参加した開発者マジリスペクトというか、いっそ本体ないけどWii Uロンチタイトルの2、3本でもでも買っちゃうかというか。むちゃくちゃ面白そうなマリカWiiUがこんな状況で作られているとはもう涙がちょちょぎれるというか。実に興味深い内容だっただけに、もしも任天堂の中の人がこれを見ていてくれたらいいなあとか。

長い記事でしたが、ここまで読んでくださった読者の皆様、お疲れ様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(247)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

247 ■無題

読みました。乙です!
しかし任天堂のサードに対する態度や対応が酷いな
開発キット渡しただけで何も機能の説明なく放置みたいなもんだし

246 ■無題

【ニンテンドーDS用英語トレーニングソフト「えいご漬け」】

■発売日:2006年1月26日
■価格:3800円
■ジャンル:英語トレーニング
■プレイ人数1~8人

任天堂社員に全員このソフトを配るべき(皮肉)

245 ■コスパ…

WiiUそんなに悪い印象はないんだけどなぁ

もっと安ければ欲しい。15000円ぐらいならw

現状、下手したらVitaTVと比較されかねん状況なのがキツイですな
任天堂だから何とかするんでしょうが

244 ■無題

>>243
言葉は悪いですが、ハードそのものは独自路線を捨て有り物をパクって来るしかないでしょう。
何度も言う様ですが据え置き市場を諦めないのであればですが。
もう任天堂が単独で支えられる規模は越えているので。

そうすればシステムアーキテクトなんて金で引っ張って来れば、一から構築するより
遥かに難易度は下がります。
(あくまでも独自に比べればですが)

XBOX360を参考にするなら、HDDやBDはオプションでも低価格を優先すれば、そこ
そこの需要はあります。
有線LANは必須ですね。
(狙いは市場で1位ではなく3位でブランドを次に繋げる事なので)

一か八かはもう周囲が望んでいない事が大前提です。

243 ■Re:無題

> さん
単純なハード面もそうですが、ネットワークの強化アカウント制の導入は必須だと思います。
勿論、セキュリティ面の強化も含まれます。
そこが明らかに弱いのはもう皆知っていますし。

ハードは有線LAN標準サポート、HDD500G以上(1TBなら優秀)、BD搭載も必須でしょう。
ソフトの容量はどんどん上がっているのでWiiU専用ディスクでは話にならないと思います。
タブコンは廃止です。 後はいいコントローラを作れるかどうかでしょう。

果たして最低限必要なこれらを任天堂が揃えられますかね? 私は無理だと思います。
また、変な独自路線でしょう。

242 ■無題

>>240
厳しいとは思いますが、据え置き市場を諦めないのであれば任天堂単独では無理がある以上
マルチから外されない事が必須条件でしょう。

高騰する開発費の負担を軽減する為にもサードの誘致で更なる失敗は犯せません。ここは恥を偲んでもマルチに都合の良いハードを出すしか選択肢が無いと思うのですが?

GPUはともかく、jaguar 8コアとDDR3メモリ4GB(出来れば追加でGDDR5 1GB)
くらいでギリギリ体裁は整えられるかなと。

241 ■無題

wiiuはwiiuでスペックに見合った良ゲームがありうるはず。問題はそれを既存の、しかも高性能ハードとのマルチソフトに求めているのがだめなんだよ。自社でやるのはもちろんだけどゾンビUみたいにサードの新規IPを育てないと。

240 ■Re:無題

> さん
流石にそれは厳しいのではないでしょうか? 仮に作ってもまた中途半端なものしか出来ないでしょうからサードは完全に敬遠すると思います。
今回の記事は今までのWiiUの諸々の問題を裏付ける内容だったと思います。
今任天堂は、本気でネットワークの整備や高性能化を目指すか、玩具屋になるかの二択の隘路に立っていると思います。

239 ■無題

事実上のWiiU生産打ち切り(といっても大量に在庫があるわけだが)で
早くも次のハードの噂が持ち上がっているな。

3DSの後継との話もあるが、一応は売れている手前、世代交代には早いとの観測もある。

ここはやはり据え置きの仕切り直しと見るのが自然かもしれない。
有力候補はNVIDIAのSoCだが特許料に煩い任天堂としては少々考え難い。
となると従来の関係からAMDを選択しXBOX ONEを縮小したようなハードになる
可能性もある。

238 ■Re:無題

>hanemonogamesさん
ピクミン、マリオ、101などは、一般的なHD品質のグラフィックが必要ないソフトだから可能なんでしょうね。
モノリス新作の続報がなかなか出てこないのは、その点で苦労しているからなのでしょう。

237 ■無題

長文、お疲れ様です。
WiiUというハードウェアの特異性が解り、いい勉強にさせていただきました。
それにしても、WiiUという奇妙なハードでなぜ任天堂は「ピクミン3」や「マリオ3Dワールド」、セカンドパーティは「ワンダフル101」やゼノ新作といったようなタイトルの開発が可能なんでしょうか(;´∀`)
さすが任天堂というか、頭の下がる思いです。

236 ■Re:無題

> 234さん
ミーバースでハッピーになれないので
ネットでの旗色を良くするための戦いに復帰しているんでしょう
記事と全く趣旨の違うGTやVITAを持ち出したり哀れというか醜悪というか

235 ■無題

>やっぱ成人の日過ぎると売上げ激減でござる…。特に負の情熱に苛まれてるあたりのヤツが…。
>http://s.ameblo.jp/ore-no-web3rd/

あーあー
やっぱりWiiUの需要止まっちゃったか

234 ■無題

しかしこのシリーズはコメ伸びたな
任天堂のネトサポが発狂しまくったんだな

233 ■Re:Re:Re:Re:無題

>REXさん
なんか、携帯機と据え置き機の開発が完全に別々で、お互いに仲が余り良くなかったとかいう話が
あるんですよね最近統合したそうですが。
それこそ、裸眼立体視とかWiiUの方に向いてた気がするんですけどね。現行機とのマルチのタイトル
でも、WiiU版だけは立体視で出来る、とかなら多少は売りになったと思うんですよ。
そういう部分も含めて、色々グダグダですね。もっと言うと場当たり的な事ばかりで

232 ■無題

任天堂は将来、据え置きからも携帯機からも撤退と発表して注目を集め、画面&操作ボタン付きのVITATV(というかテレビ出力付きのVITA)のようなものを「まったく新しいコンセプトのハード」として発売するんじゃないかな…と自分は思ってたり。
そのときにもPS4やVITAは元気にやってるでしょうから、ハードをいくつも発売するのはユーザーの負担になるだけ、任天堂はそんなことはもうやめる、とアピールすることもできるでしょうしね。

231 ■Re:Re:Re:無題

>224さん
3,4年前ならiPhone等のスマートデバイスが全盛の時代が来ることは容易に予想出来たんじゃないか?とか思ってしまいます。
結局互換性が切れなかったのが最大の原因と思いますが、ARM系とか汎用モバイルCPUのカスタム品にしておけば色々転用も利きますし面白いものが出来たかも知れませんね。
Wii U内蔵TVとか?(シャープにお願いして・・・w)

230 ■Re:Re:無題

>REXさん

VitaTVは現代版ファミコン。
すごく納得しちゃいました。

みらいさんも、
過去記事で任天堂は据置と携帯を兼ねた「統一機」を出すべきと言及されていたと思いますが、
VitaTVは、その「統一機」の1つのあり方と思います。

単純に、ソニーには、企画力・技術力があり、
任天堂には何もなかった(磨かかなった)。
その差異が今のすごい格差に表れているのでしょうね。

229 ■Re:Re:無題

>REXさん
そう思うんだよね。それで次の携帯機はそれをちょっと拡張
した物でいくとかね。任天堂はSONYやMSと性能勝負したら分が
悪いのは明白なんだから、先々の事まで考えて別路線でハード
作っておけば良かったのにね。中途半端に現行機の後追いだから
比べられちゃうんで。

228 ■Re:Re:無題

>REXさん

227 ■Re:無題

>224さん
VitaTVが現代版ファミコンにもっとも近い形じゃないと思います。(あくまでコンセプトがです)
任天堂にこう言う企画力のある人は居ないものか?

226 ■無題

WiiUはWiiUのスペックで実現できる良いゲームはありうると思う。任天堂(に限った話じゃない)が現状を謙虚に反省すれば打開なんかいくらでもできる。それをできなくしてるのは何なのか考えるべきだね。ユーザーも任天堂も。

225 ■無題

みらいさん長い翻訳本当にお疲れ様でした
WiiU周りの動向推移に納得の内容でしたね
ホントWiiUにソフト出したサードの方々の頑張りがわかり同情せずにはいられません

>M.Tさん
あそこはただ単に金や優遇する所にひょいひょい乗っかってるだけでしょう
天秤にかけて一番自分を厚く持て成すところにつく
ディープダウンにしてもSCEと共同で開発費掛けずソフトが出来ハードの研究も出来てお得程度の考えでしょう

224 ■無題

ハードの成り立ちは兎も角、任天堂こそVitaTVみたいなハード出してたら
売れるだろうになと、VitaTV買ってみてつくづく思ったりする。結局、海外の
マルチ引き込めない以上、それこそ現行機並みの性能だって要らない
だろうし。

223 ■Re:Re:無題

>M.Tさん
いや、オヤジの頃から任天堂贔屓…金かも知れませんけどね。
モンハン15周年で今まで応援してくれてきたファンに感謝とか言ってるみたいですからちょっと期待。

222 ■Re:無題

>aさん
そうですね、そんな企業もありましたね。
あそこのドラ息子のせいなんでしょうね、きっと。

ただあそこは不思議な企業で、反省したのかSCEと共同でディープダウンを作ってますね。
共同だから勝手によその会社にもっていけないでしょうし、WiiUに持って行っても使えないでしょう。
あそこは、一枚岩の会社ではなさそうです。

221 ■無題

翻訳ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。

こんなハードでも看板タイトル突っ込んでくれるところがあってよかったね。
無料ネットワークサービス用意したPS3はけったのにね。どことはいわないけど、どんだけいい思いさせてもらったのかしらないけど、企業イメージはディープダウンだわ。

220 ■でもこれで次の世代は

これで貴重な教訓を得た訳ですし、開発環境を整える重要性も理解できたはず。
PS3の教訓からPS4になったSCEのように、次の任天堂マシンは期待できますよ。きっと。
15000円くらいでPS4位のパフォーマンスのマシンですよ、きっと。
出るのはきっと7年後くらいでしょうけどそういうマシンだったら売れますよ・・・

219 ■無題

Wii UのGPUが55nmで、40W以内
かつ、メモリ帯域がPS2比で25%しかない。
更に、UMA方式なので、GPU使える帯域は6.4GB程度。
GPUそのものでも176Gflops程度となると、このメモリ帯域じゃあ、PS360はおろか、VITAにも負けるな。

218 ■としあきは任天堂社員か任天堂信者のブログの方だと

( *・ω・)おいとしあき
お前はごみだなwwwwwww
ここに来てブヒブヒなくブーちゃんになる前に
面白いゲームで俺らを納得させてみろやwwww
社員なんだろ?
( *・ω・)勿論面白ければ認めますよ
いつも難癖つける任天堂社員や任天堂信者ブログみたいなごみとは違うからw

217 ■Re:無題

>M.Tさん
>記憶してる限りここまで酷いハードは無いです。
ロンチで商品未満だったのは360なんかもそうですね
家電製品としては異常な故障率のために、
海外では特に大きな問題になってたので、覚えている人も多いと思います
MSはソフト屋さんなので、ハード設計が苦手なのもしょうがない部分はあるのですが・・・

216 ■無題

>206
シングルスレッドで処理してるのか一人ずつしか現れないんだけどな

215 ■Re:Re:無題

>774さん
記事の中にも
[ルネサス製の55nm]ってしっかり書いてますよ。
eDRAM入りのGPUを製造してた工場は1ヵ所だけですから。

214 ■無題



  倒産確率75%の任天堂がなんだって?
  

  http://www.macroaxis.com/invest/ratio/NTDOY.PK--Probability_Of_Bankruptcy

 

213 ■無題

ミエナイキコエナイもなにもこの記事wiiuの記事でps3の記事じゃ無いからw

アンチソニーか任天堂信者なのかは知らないけど頭が悪すぎて笑えないレベル

212 ■無題

やっぱ成人の日過ぎると売上げ激減でござる…。特に負の情熱に苛まれてるあたりのヤツが…。
http://s.ameblo.jp/ore-no-web3rd/

乞うご期待!

211 ■Re:セーフモードでも直らないフリーズバグアプデを配信したSCEのことはミエナイキコエナイ

>としあきさん
これアプデ後にXMB表示されない不具合が出た場合にセーフモードからアップデートする対処法の事じゃない。

レンガ化して再起不能なWiiUとは全く違うでしょ。

210 ■でもさ

>>199
でもさ、あの記事では現時点で今後のWiiUは望み薄って言いきってる訳で

開発環境はそりゃよくはなっているだろうが、サードはもう残ってないということは変わらない

209 ■無題

>>203
PS3はXBOXと違ってHDDを自分で換装できるのだけれど、特定の機種のHDDに換装していた人に問題が出たみたい
自由度がある反面、そういうリスクはあるね。数日後に修正されたので大した被害では無かったが

208 ■Re:Re:無題

>774さん
いや、チップ単体の性能は型番とその実行周波に比例します。
実行周波数に比例して消費電力が増えますので、低消費電力は低速を意味します。

207 ■Re:セーフモードでも(以下略

>としあきさん

(´・ω・`)あっそーでちゅかー
(´・ω・`)よかったでちゅねぇ
(´・ω・`)しつこい・うざい・いい加減にしろ・ド阿呆・巣に帰れ

206 ■無題

ここのコメ欄って
どんどん新しくて香ばしいのが来るよね
毎回見ない名前でちょっと笑ってしまうw

205 ■Re:セーフモードでも直らないフリーズバグアプデを配信したSCEのことはミエナイキコエナイ

>としあき

で、WiiUはレンガから直るん?

204 ■Re:Re:無題

> さん
結局のところ、古い情報であっても、それが改善されるかというのはまた別の話ですしね。
正直なところ改善は無理だと思ってますが…。

203 ■セーフモードでも直らないフリーズバグアプデを配信したSCEのことはミエナイキコエナイ

マイクロソフトは本体アップデートするときは毎回βテストしてるのにソニーはXMBすら出てこず起動しなくなる本体破壊のバグファーム配信...
ソニー信者は壊れてないの一点張り...

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12906/

PS3RシステムソフトウェアVer.4.45アップデート後に波画面のままXMB(クロスメディアバー)が表示されない場合は、
こちらの方法でアップデートをお試しください。

■アップデートデータの準備
 必要なものは以下の通りです。
  ・PlayStationR3本体
  ・ワイヤレスコントローラ 及びUSBケーブル
  ・インターネットに接続できるパソコン
  ・USBメモリ等のUSBマスストレージ機器 ※194MB以上の空き容量が必要です。


CECH-A00 / CECH-B00 シリーズのPS3をお使いのお客さまは、
メモリースティック?、SDメモリーカード、コンパクトフラッシュRもご利用いただけます

202 ■無題

でも今からいくら頑張っても性能の低さとか任天堂から皆様へのご提案であるところのタブコンっていうとんでもないお荷物とかある以上は自社だけで細々とやっていくしかないでしょうね

201 ■無題

まあ、多少は現在改善されたとしても商品に足るレベルのものでない物を売り出したのは事実でしょう。
記憶してる限りここまで酷いハードは無いです。

それに記事を追認した人間が、現れたということは業界内でもこの事件は有名なのでしょう。
まずここに突撃してくる信者は任天堂に文句を言うべきなのに、そうしないから異常なのだということを強く認識すべきですね。

まあ、裸の王様で居たければ勝手にすればいい。
みんなの失笑を買って退散する事態になるでしょう。

200 ■Re:Re:Re:無題

197>あさん
すいません、ちょっと早とちり。

199 ■Re:無題

>wwwさん
>あの記事はホントに本当に古い情報を基にしている

古い情報も何も、そもそも「WiiUのロンチ前後の裏話」なんだからそりゃまあ古い情報でしょ。

そのコメントって結局のところ、「ちょっと以前のWiiUロンチ前後にこんなとんでもないドタバタがありましたよ」って認めてるだけですよね。

198 ■Re:無題

>JEHUTYさん
すごい遅いレスになりますけど西川善司さんがAMDに取材した結果WiiUのGPUのベースはRADEON HD4000系という答えを得たとか
RADEON HD4000系が55nmプロセス時代のGPUなんでこの記事と一致しますがさすがに製造のほうはシュリンクして40nmプロセスで行われてるんじゃないでしょうか?
それなら一応40Wの消費電力でも352Gflops可能じゃないでしょうか・・多分 詳しくないので間違ってたらすみません

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。