2013-10-22 23:50:48

Major Nelson氏: TitanfallがXB1独占かは難しい問題。自分は心配していない

テーマ:XBOX,360,720,Durango


Titanfallが独占であることについて自分の2セントを賭けた人の一人は、Larry “Major Nelson” Hryb氏で、彼は Programming for Xbox Liveのディレクターだ。RedditでTitanfallの独占の状態について尋ねられ、Titanfallが時限独占で、その内にPS4に出るものなのか、それとも完全な独占でXboxにしか出ないのか。この問いにNelson氏はこう答えている。

「ずっと独占であるかはTitanfallにとって難しい問題です。私は心配はしていませんがね。」


NS: Gamingbolt  Major Nelson on Titanfall for PS4: Depends on Game, “Not Worried About” Timed Exclusivity


みらい的コメント:


原文は「As far as being an exclusive that’s really a question for Titanfall」。やや微妙なところだが、「really a question」は「難しい問題」とした。



AD
いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

61 ■無題

今、コメント欄見ると笑えるなw
で、タイタンフォールはいつPS4で発売されるの?

60 ■無題

モンハンクソゲー
モンハンクレクレ
VITAにデルデル

Titanクソゲー
Titannクレクレ
PS4にデルデル

ゴキブリの真性キチガイぶりにサードもドン引き。
結果、VITAは全世界で死亡し、国内PS4も死亡。
更に本体発売から3か月経つのにPS4の新作ソフト発表ほとんど無し、世界的にサード逃亡中。

まあゴキちゃんはパンツゲーとクソゲーさえ出来ればどうでもいいよね^^

59 ■クレクレしてるのはチカニシだけ(しかも買わない)

アンチャクレクレは実際いるんだよなぁw
奴らいわくノーティドッグはファーストじゃなくてセカンドパーティだから他機種にも出るってよw

58 ■無題

なんか、CoDもタイタンも、バツイチ版は720pで向こうじゃお祭り騒ぎらしいね。

さすがソフトの力だねw

57 ■Re:無題

>bbさん
アメリカ英語だとquestionはより一層、
「疑い」「疑問」「問題」の意味が強いですよ。

「~に聞いてくれ」的な意味合いなら、
If it keeps exclusive or not, ask respawn - it's not really our matter - but I'm not really worried about that.
的な発言の方が自然です。

まぁマッチングとかにazureクラウドサーバーの力を使ってるから、
簡単に余所には同じレベルで移植できないよという余裕じゃないですかね。

56 ■無題

タイタンフォールの発売日は北米で3月11日みたいですね。

キルゾーンは普通に200万本は売れるでしょう。

55 ■無題

相変わらず自分がクレクレしてると他人もそうだと信じてるのであった

54 ■みんな内部事情に詳しいんだねぇ

ロンチにキルゾーンがあるのに発売日が決まってないソフトを今から欲しがるのもどうかと思う
ゲリラちゃんが可哀相

53 ■無題

売上○百万本以上 独占
売上○百万~○百万 1年間独占
売上○百万本以下 半年間独占

こんな感じじゃないの?

52 ■無題

えー
That's a question for ~なんだから
普通に訳せば「~の問題だ」「~次第だ」
ちょっとくだけば「~に聞いてくれ」って訳になるでしょ
There's a question forとか
That's the question forなら
また意味が変わってくるだろうけど

51 ■無題

これって売り上げによって独占期間がかわる契約なんだっけ?

50 ■無題

360は箱1なんて比較ならないほど独占タイトルが充実してたのにほとんどマルチになったよなあ。
マルチが当たり前の時代に時限独占戦略は限界があるね。
ネットで信者が盛り上げてくれる効果はあるけど

49 ■Re:無題

>_さん
As far as being an exclusive that’s really a question for Titanfall – I’m not worried about it though

独占であるかどうか、タイタンフォールに関して言えばそれは疑問です。
でもそれに関して心配はしていません。

ですよ、普通に訳せば。
ソースの元(reddit)でもこれに対する外国人の反応は、respawnと独占契約をした方が良い、
というものであったり、独占であり続けることはrespawnにとって無意味だ的な内容ですし。

48 ■無題

まあまあ落ち着いて
時限独占なんだから完全版に怯えながらβ版を楽しめばいいじゃないですか
問題ないですよね

47 ■無題

普通劣化版の箱1版なんて買わんでしょw

PC1択だよ

46 ■無題

XB1版で720p 60fps、箱◯は30fpsてとこかな

45 ■Re:無題

>名無しさん
>時限独占かどうかはタイタン次第だけどクラウドあるから心配してないよって話だろ?

何処にクラウドの文字がある?
クラウドが必要なら箱○やPCは?

てか、クラウドがあると何で大丈夫なん?

44 ■無題

痴漢発狂してるっすなあww

43 ■無題

訳ちげえだろこれ
時限独占かどうかはタイタン次第だけどクラウドあるから心配してないよって話だろ?
はちまや刃に捏造拡散させて楽しい?

42 ■無題

オン専用&デディ鯖維持問題が解決できりゃあ
いつでも出せるさ

41 ■PS4には魅力的なタイトルが無い

ギアーズもクレクレしてたけど結局来なかったしなぁ

40 ■無題

SCEはPS4のスペックを正しく引き出した凄いタイトルを作って欲しい。
PS2の頃まではSCEはここまで超大作メーカーのイメージはなかった。
XNEWSでは「FFとメタルギアさえ抑えちゃえばPSは終わり」という意見が賑わってた。

スペック面で「正しく次世代機」と言えるのはPS4だけだ。
持ってる優位点はキチンと使わなければならない。
それに脅威を感じているから敵は「無限のクラウド」だの何だの騒いでいる。
サードがマルチプラットホームでも不都合はなにもない。
SCEと傘下スタジオには「足枷」はないのだから、自分達だけで「一歩上のタイトル」を増産して欲しい。
そうやって作られたものはフラグシップになる。
フラグシップがハードを支える。
なにしろ大手は自分で枷を嵌めてくれるんだから遠慮は要らない。
どんな有名シリーズも無名だった時代があるし、その時代の殻を破って有名になった。
サードに作って貰えばいい時代は終わった。

PS4の舵取りはSCEが自分でやるべきだ。
最高スペックの据え置ゲーム機を擁するファーストとして。
統一王者の責任でしょう。
わけのわからん連中と「二強時代」なんか言われる筋合いはない。
そんなヤツはいないんだ。

39 ■Re:キルゾーンクレクレ

>ゴエモンオレンジさん
ファーストとサードの違いも知らないの?
凄い恥ずかしい発言ですよ?

38 ■無題

まあ、直に分かる事だよね。
ただ一言、言わせてもらうと時限独占なんて次世代機には無意味だと思うよ。
自社で独占作る以外はマルチ前提じゃないと商売には成らないよ。
仮にあるとしたら1つのプラットフォームで採算ではダメで勝算が有るという時だけ。そしてそれはパイの大きさから言って無理だしそれならマルチのほうが儲かるって話。

37 ■無題

>_さん

開発者側が決めていいなら時限独占で確定ですね

ちなみに独占を貫いたスプセルコンヴィクションの開発者は言葉を一切濁す事なく真っ先に「MSとの金銭契約により他機種では出せない」と明言しました

36 ■無題

"that's really a question for Titanfall" って

(独占で在り続けるかどうかは)ゲーム側が決める問題、つまり私としてはなんとも言えませんが、

って感じの意味であって、

ソースも発言のその部分は "(Timed Exclusivity) Depends on Game" ってまとめてるでしょう?
questionに「難しい」って意味合いの要素はないし、「really a question」が「for Titanfall」に係るんじゃなくて
「really」に「a question for Titanfall」だってこと

35 ■無題

EAが「Battlefield」と「Titanfall」、「Battlefront」のローテーションを明言、DICEも“Battlefield”の年次計画を否定
http://doope.jp/2013/0829436.html

EAはTitanfallを対CoD用タイトルの一つに育てたいようですが、
それだけの規模のものをCSではMS独占と言うのは考えにくいので、
やはり現状は時限独占なんでしょう

34 ■つま先立ちで空気椅子のポーズは苦しかろう?

そもそも私はグラフィックなどの基本的な表現をクラウドに頼ることには反対なのです。
あれだけ常時接続を反対されて方針を変更したんだから。
オンラインプレイとは直接関係ない映像描写をクラウドに頼る必要はない。
まあ、アレは実現しないプランだと思いますが・・・・。
100%全部クラウド提供で現時点で出来るものならいいですが、
基本的なスペックをクラウドで底上げしようなど、そうまでして綺麗なグラを求めないと思う。

箱1には本体が用意した基本的なスペックがあります。
それを活用する内ならオンだろうがオフだろうが基本的な描画能力は変わらないのです。
それがPS4の仮に半分の力しかなくても、まあ半分はあるんです。
カタログスペックがどうあれ3つもOS積んで、
キネクトを付属しようが取っ払おうが基本システムにキネクト制御のリソース領域がある。
これは基本的に変わらない。

MSが自分でそう作ったんだから、そういう条件で頑張るしかない。

33 ■Re:キルゾーンクレクレ

>ゴエモンオレンジさん

近所の駄菓子屋で戦争ゲームの話し聞くのはそれはそれで可笑しい気がするがな

ちなみになんでタイタンフォールがクレクレされてるかっていうと

「箱1なんていうプレーヤーが少ない低スペハードで出すならPS4に出した方がいいだろアホか」

ってことなんです。

32 ■無題

そりゃファーストのタイトルなんかクレクレはせんわなw
タイタン堕ちるはEAだからw

31 ■キルゾーンクレクレ

タイタンフォールのクレクレが世界的に盛んで笑える。
キルゾーンクレクレなんて近所の駄菓子屋でも聞かないのにな。
ゲーム機の価値はソフトで決まる
タイタンフォールはそれ位凄いということ

30 ■結論

XboxOneのゲームはどうせ
同発か後からPCで出るが
PS4独占のゲームはPS4でしかプレイ出来ない

スペックはPS4がOneよりはるかに上
価格もPS4の方が安い

これでOneかうのはチカ君だけ
あいやチカ君は持ち上げるだけで買わないかw

29 ■無題

PS4とバツイチのマルチタイトルの出来の差ってのが来月には見えてくるわけで
それによってはPS4版を待つってのは普通かもね

28 ■無題

MSのクラウドパワーって結局
何も具体的な使用例が出てこないね

ラグがありすぎてクラウドでグラフィック上げるなんて最初から不可能なんだが
痴漢は馬鹿だから簡単に騙されちゃうw

27 ■PS4版 タイタンフォールは来年出る?

時限独占は半年だと言われてる。
PS4で来年末には完全版が出そうやね

スペックもPS4の方が大幅に上だからグラフィックやオンラインの質が上がるだろうし糞箱を買う必要はない

26 ■無題

そもそもPCマルチのゲームを独占って言ってるのもおかしいですよね。
それを独占にするならPS4の独占ソフト本数凄い増えちゃいますし。

25 ■無題

最初から時限独占だと教えてあげてるのに毎回毎回発狂してよく飽きないものですね
ちなみにソニーが断ったというのも無限のクラウドパワーを信じていた時期の彼らの妄想ですから真に受けると恥をかきますよ

24 ■無題

>>10
それ多すぎなんですよねぇ…

23 ■無題

任天堂ハードはクレクレしないといけない物が多すぎて
SCEに4000万本近く売上げ負けていた状態を
どう覆すかなんてまったく見えてこないのに
何故モンハン4を必死にクレクレしてる事にするのか…

タイタンフォールは初期出荷数次第で
半年から1年の可変時限独占ってリーク出てましたし
開発者も時限独占を否定しませんでしたからね。
しかもPS4の開発機が開発現場に映るという。

22 ■Re:無題

>豚さん
それはバツイチの独占ソフトなんて大抵時限独占だからじゃないですかね?
本来マルチになっているものですからね

これがMSファーストの時限独占もへちまもない完全な独占作ならクレクレ?なんて起こらないと思いますよ

マリオやアンチャを他機種で出してくれ!!なんて見たことありませんもの(笑)

21 ■無題

内ではモンハン4クレクレ
外ではタイタンフォールクレクレ

20 ■無題

あれ、そう言えば
バツイチのソフトはこれみたいにクレクレされるけど
ヨン様のソフトは全くクレクレされないね?

19 ■無題

オフラインをオミットしてるんですよね確か
オン専用でどこまで評価されるのか
そういや無限のクラウドぱうわーを使っているとかなんとか

18 ■無題

↑何言ってるのw
E3やGCで最も注目されたゲーム
そろそろ尼ラン参考卒業しろ

17 ■無題

ぶっちゃけ海外で全く相手にされてないからなこれ
国内の池沼がマンセーしてるだけ

16 ■無題

時限独占でもいいじゃないですか
バツイチで出るのにはかわりないんだから今まで通りステマしてあげましょうよ

15 ■無題

そもそもこのゲームに興味が無い
なんでこれがこんな大作みたいな扱いを受けてるのか理解できん

14 ■無題

いつもの時限独占だろwwwwwwwwwwww

13 ■無題

タイタンフォール2はマルチです。

12 ■無題

Respawn Entertainment's Titanfall will be available March 11, 2014, in North America and March 13 in Europe, the studio announced today.

日本発売は⁉

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。