2013-09-29 00:21:21

Ubisoftの不満がとうとう限界に?著名リーク者がWii Uユーザに警告

テーマ:ゲーム業界
ネット上の有名な任天堂のインサイダーであるEmily Rogers氏が、Wii Uのユーザにツィッターで警告を発している。

「三点ほど。3DSのファームウェアは10月に登場することはない。Wii Uファームウェアは皆が思っているよりも早く出る。Wii UのユーザはUbisoftのゲームを買う必要がある。」


最後の一節は、Wii U版のSplinter Cell: Blacklistの劇的なほど低いセールスに対するものに違いない。この点について少し詳しく述べた中で、Ubisoftをサポートすることの重要性が決定的なものであると、Rogers氏は強調している。

「三つ目の点についても恐ろしく真剣なのだ。自分が耳にしたことから言えば、もし皆さんがUbisoftにWii Uをサポートして欲しいなばら、彼らのソフトを買ったほうがいい。

UbisoftがSplinter Cellのセールスに深い不満を抱いているか、あるいはUbisoftはWii Uのユーザーに対してラスト・チャンスである最後通告を発したのか、あるいはその両方かを、Emilyは彼女の情報源から知らされたのだろう。皆さんのことを知っているわけではないが、Wii Uのユーザベースに対して、Ubisoftは水面下で深刻な脅迫をしているように思われる。

なおRogers氏のことをよく知らない人々のために言っておくと、彼女はこれまで、アップデートやNintendo Directsの開催日程をぴたりと的中させてきている。彼女は極めて信頼できる。


任天堂ファンの皆さん:3rdパーティのサポートについても文句を言ってはなりません。もしも3rdパーティのゲームを購入していないのであれば。


NS: Gaminrealm  Emily Rogers: “Wii U Owners Better Buy Ubisoft Games”


みらい的コメント:


数ヶ月前にYves Guillemot氏(CEO)がクリスマスまでは頑張ってみると言っていたが、それを待たずに終了の危機が迫っている模様。
(「Ubisoft: Zombi Uは大幅な赤字。今年のクリスマスまでは頑張ってみる」)









一つの終わりというものは、本当に来てしまうものなのだな・・・・
とっくに思い知っているつもりでいても、そのあっけなさにはいつも衝撃を受けてしまう。


AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

58 ■無題

ニシ君、捏造はやめよう。
そして、ちゃんとゲーム買おう。

57 ■無題

・毎日のようにWiiUの悲報出まくる
・海外ではWiiUボロカスに言われ店の任天堂ソフトのスペース減らされて任天堂の居場所自体無くなってる
・モンハンどんだけ売れようが変わらずPS3PS4vitaにソフトがどんどん集まりまくる
・3DSのサードソフトが毎週爆死して煽られる
・ニシ君がどんだけ煽ってもPSユーザーがイライラせずニシ君にブーメランが刺さりまくる
・毎日一日中PSソフトのネガキャン頑張るも全部無駄に終わる
・欲しいソフトは全部PSハードに出る

56 ■無題

コピペ乙

55 ■無題

また捏造ブログが開発者に迷惑かけてんのか…
こういうのってどうすればなくなるんだろうね

UBIのWatch dogsのディレクターが証言「PS4版が60fpsというのはガセ、本当は30fpsです」
http://www.mcvuk.com/news/read/watch-dogs-will-run-at-30fps-on-xbox-one-and-ps4/0121812

UBIは「ウォッチドック」がPS4版が60fpsで動作するという噂について否定した。
クリエイティブディレクタージョナサンモリンはVideoGamer.comに
「ウォッチドッグは、プレイステーション4とXbox One上で30FPSで動作します」と明言した。
当初の予定では1080p60fpsが目標だったが、ほとんど達成することはできなかった。
多くのPS4向けタイトルが60fpsを目指して開発された。しかし、そのほとんどが頓挫するか目標値を下げている。
今我々は着実に30fpsで動くことに焦点を当てている。

54 ■Re:無題

>ぴょさん
アイデアは面白いと思う。
でもコストを掛けてやることじゃない。
結果、安っぽくて潰しの効かないタブレットと、中途半端でアンバランスな仕様の、現行機にも劣る低性能本体。

その挙句、今迄にない新しい体験も生み出せない。

53 ■子供向けとしての任天堂携帯ハード

あまり大人子供と分けるのもどうか、とは思うんですが、やっぱり訴求する層を見分けるのは大事かと。

そういう意味では、任天堂は子供向きハードでした。 GBAは丈夫で電池持ちも良かったですし、DSは直感的でした。
でも、リッチな画像を使ったアクションには、まっったく向かないと思うんですよねえ。
処理能力はもちろん、液晶が酷すぎます。
子供の目が悪くなるのってこの液晶のせいだとさえ思いますよ。
これは、今の3DSになってさらに酷くなった気がします。

据え置きWiiUでは、処理速度はもちろんですが、周辺が酷すぎます。
タブコンなんてまったく子供向きじゃないでしょう。
# 大人向きとしては、ストレージが32GBフラッシュってなめてるんですかね?

どうも今の任天堂ハードは、その立ち位置がはっきりしていないのが最大の問題だと思います。

52 ■Re:無題

> さん
でも問題は3DSが据え置きレベルでもプレーしたいと思えるかどうかだね。
VitaはPS3に近いレベルだから気にならないけど、3DSは性能的にはPS2以下の旧世代なんだよな…

51 ■無題

当初はブタコン単独でやるつもりだっただろう
ブタコンのスカスカさ、メインチップの低性能さが物語ってる
でも技術なさすぎて入らなかったから今の意味不明な仕様に落ち着く

50 ■無題

任天堂に独占で出すサードで何が不幸かって、
ハードが低性能だから、出来上がったゲームが自動的に劣化品になることだな。
で、任天堂独占を貫いたら貫いたでゲームのブランド力が低下していく。
GCまでは何とか成ったが、Wii、DS以降任天堂がハードの性能で追いついたことが一度も無い。

何にしろ独占を貫く場合、ハードの選択を間違えたら、とてつもないしっぺ返しが来るな。
エースコンバットなどもそうだったし。

49 ■無題

岩田は今期で辞任だな
新社長はスマホにマリオやポケモンを供給するようになるだろうね

48 ■無題

任天堂のCS機は潰したほうが任天堂とサードの為だな
任天堂もゲーム開発に専念した方が儲かるだろう

47 ■無題

基本的に、今WiiUを持っているような人はやっぱり
ローンチで発売されたマリオなんかの任天堂のソフトに
魅力を感じたか?コチコチの信者みたいな人達か?
のどちらかでしょうから・・・

前者にゾンビUとかWatch Dogsを買ってくれと言っても
「趣味じゃない」ということでしょうし、後者はそもそも
ゲームを遊ぶ人達なのか?疑問な感じですからね
(日本の信者さんの言動を見る限り)

WiiU自体がある程度の存在感を示せるか?は
来春に発売が予定されているマリオのカートゲームや
格闘ゲームの牽引力次第だろう?と思いますが
WiiUが所謂コアなゲーマーから支持されることは
GTA5が発売されなかった時点でありえないことなので
遅かれ早かれUBIもJust Danceみたいなタイトルを
除くとWiiU版は出なくなるでしょうね

個人的には、ベヨ2とかモノリスのRPGなんかが発売
されるタイミングで触ってみたい気持ちはあるけど
本体のデザインやタブレット型のコントローラのキー配置
はダメダメだと思いますね

実際に売れるかどうかは知りませんが、VitaTVを
評価するような下地が欧米にあるみたいですから
WiiUも本体デザインをシンプルにして、タブレットは
オプションにして、出来る限り安価なハードとして
リロンチしたらどうかな?と思ったりしますね

46 ■無題

N64やGCと同じで任天堂ソフトがあればいいじゃない
と言いたいところだけど、N64はアメリカではSFC並に売れて、GCでも同じ期間でWiiUよりは売れてたのか・・・
なにより今は会社が赤字なんだもんな

任天堂Phoneは出さないんだろうか

45 ■無題

ハード事業撤退...現実味を帯びてきたな。
そして次は、MSの番だ。プレステがCS機のディファクトスタンダードか、感慨深いな。

44 ■無題

金を掛ければっていうが、任天堂もMSもすべてを自社で作る力はない。
ソニーだけだよ。3者の中で自社で作れるのは。

43 ■無題

死にたくない…

客層の違い、ハードの表現力の違い。
金さえ掛ければって仮定も、あのMSでさえもPS4の半分程度の性能しか出せないバツイチしか開発出来なかった事で疑問符が付けられる。

時代にとり残され、ハードで儲けられなくなり、ミリオンの過去作連発も、過去の実績を大幅に下回り、ハードで設けられなく為った任天堂は、再び氷河期へと突入するのか…

42 ■みじめだ

サードにここまで言われるハードとそのファンボーイって初めて見ました。
というか、他の商品でも見たことないです。
よっぽど収支が合ってないんですね。
スプセルは古くから有るタイトルですから、ここでそのタイトルに傷を付けられたのがよっぽど腹立たしいんでしょう。
他のサードももう出てないみたいだし、完全に詰みだ、という宣言ですかね。
これだけ言われても、ファンボーイは買わないで文句だけ言うんでしょうね。

41 ■無題

 WiiUは任天堂が頑張ってソフト作ったり値下げして普及させても売れるのは任天堂のタイトルばかりになる可能性が高いのが問題だな。
 アクティビジョンも年末にかけて色々出すけども売れなければ撤回だろうな。EAは1人退避済みって感じだな。

40 ■無題

UBIは3DSのアサクリも発売中止にしてますし、
WiiUから撤退と言うより任天堂ハード全体から撤退になるでしょうね。

39 ■Re:無題

>sさん すごく分かります。
が、岩田社長自体が他社を批判したりしてますから任天堂に何も思うことが無いってことは僕的には無いですね。
宮本さんもちょいちょい他社ディスってくるし…
まぁだからといって任天堂に潰れて欲しいとかは思いませんけど。金で囲うのはやめてほしい。

38 ■無題

任天堂のゲームしか買わないのは別にいい
どこででもネガキャンするから性質悪いんだ、本当にどこででも
任天堂自体には思う所は別にないんだが

37 ■無題

任天堂信者って本当に任天堂のゲームしか買わないもんね。
病気だよ。

36 ■無題

UBIはもう楽になっていい
良くやった。WiiU捨てても誰も責めないぞ?

35 ■Re:無題

>罰当たりますよさん
岩崎氏のツイートで批判してる記事ってこれじゃないやろ?
「3つあるコメントが5つになっている時点で」ってツイートしてるけど
この記事に外国人のコメントなんか書いてないやんけ

34 ■無題

任天堂市場は、サードの新規IPが本当に育たない
結局モンハンのように、他機種で育ったIPを
金で独占契約にして引っ張ってくるぐらいでしかサードタイトルは生き残れない
もうここまでケチがついたら据置機はWiiUが最後でしょう

33 ■無題

平等マンのUBIにここまで言われるとは厳しい状態だね
SCEがやったように他機種からの簡単な移植環境整えて提供してやらないと厳しいかもしれんね

まぁ任天堂のゲームが出来ればそれでいいて人にとっては別に必要ないんだろうけど
IPかっぱらうより、根本的なところに手を入れないとキツイわね

32 ■無題

これを聞いてもゲハではVITAガーって言ってるんだろうな

31 ■無題

市場が形成できないなら、取るべき方策は2つしかない
大金をぶっこむか、撤退するか
さて、どちらを取るのかな

30 ■無題

そりゃアサシンと番犬が出ますから
UBIの代表的する定番と話題の新規IPのAAAタイトルがなんやかんやでWiiUで出ますから、
これでイマイチだと比較的精力的にサポートしていたUBIももう匙を投げざるを得ないでしょうね
しかしEAに比べたらよくやっている方ですよ。BFもFIFAもとっくに中止してしまったんですから

29 ■無題

>>22
VitaTVが発表された時は、これは任天堂が進むべき道だったよなぁとは思った。
まぁ、任天堂にはあんなにコンパクトに魅力のあるハードを作れるとは思えないけど。
絶対いらない機能つけそうだし。

28 ■無題

海外でも豚は、だが買わぬ、なんだな

27 ■無題

仮に任天堂がWiiU撤退したとしても、携帯機(3DS)だけじゃハード事業の維持は無理ですよ。
その3DSもDSから大きく売上を落としているし、任天堂以外のソフトが全く売れない。

詰んでるよね。どうすんだろ。

26 ■無題

国内では任天堂独占にしたレイマンレジェンドの
セールスが指標になるかな
UBI撤退の

25 ■無題

また的はずれなの湧いてきたな
どっから湧いてきてんだ

24 ■無題

岩崎啓眞 ‏@snapwith
スゲエな。まとめブログって外国人のコメントを捏造するんだな。感心したわ。

23 ■無題

もう任天堂はサードを金で囲ったりせず
自社ハードで自社タイトルだけ出してろよ
接待用のゲーム機としての需要はまだあるだろうからその方面で頑張ってください

22 ■無題

任天堂は本音ではvita TVみたいなのすっごく出したかったんだろうねw

21 ■無題

一応、UBIが今後WiiUで発売を予定しているタイトルって
アサクリ4、Watch Dogs、Just Dance2014の3本かな?

現時点、WiiUの累計出荷台数はたぶん400万台程度
でしょうけど、そのうち100万台は日本での販売台数

上記のタイトルのうち、日本で出るかどうか?怪しい
Just Danceを除くと、アサクリ4もWatch Dogsも日本の
WiiUユーザーの嗜好から大きく外れている感じ

海外の約300万台のWiiUオーナーの1/10が買い支えれば
各タイトル30万本程度のセールスにはなるだろうけど
その程度だと、いきなりPS4版の同タイトルとの販売数比較で
負けてしまいそう

ただ、どうなんでしょ?
UBIって日本で言うとコエテクなのか?新ハードに対して
異常に積極的ですよね

EAやActivision、Bethesdaなんかは次世代機向けに
主力タイトルの投入をしているものの、そのほとんどが
現行機とのマルチタイトルですが、UBIはThe Divisionや
The Crewと言った新規IPは次世代機のみの発売だし
当初は現行機向けとして発表されたRainbow Six新作も
現行機での開発を中止し次世代機のみになっていたり

他の大手パブリッシャに比べて次世代機への移行のスピード
が速い感じなので、WiiU版のソフトが多少売れようが
売れなかろうが、関係なしにマルチから外れるタイトルが
増えるのは止めようが無い気がしますね

20 ■無題


E3 2011
任天堂、仏大手のUbisoftとの戦略的業務提携を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451709.html

これの契約切れが迫ってるんですね
わかります



19 ■無題

任天堂のハード(少なくとも据置)からの撤退は確定ですね。
スマブラ、マリカ、WiiUFitあたりを売り逃げして、
再来年には、尻尾を巻いて逃げていると思います。
岩田社長は、来年株主総会前には退任でしょう
(自主的か、強制かは知らないですが)

また、任天堂が、「サイキョーのソフトメーカー」でいられたのも、
専用ハードとセットで独占販売していた面も大きいと思います。
厳しい競争を避け、自分達が有利な環境のみで商売をやっていたから、
他社と比較されることなく、ぬるま湯に浸っていられましたが、
ソフト専属となった場合、
コア層は端から相手にせず、ライト層はよりお手軽なスマホやタブレットに流れ、
結果、多くのユーザーから見向きもされなくなる可能性が高いと思います。

もう1つ、国内サードも、いい加減、泥舟と行動を共にすることはないと思います。
どれほど、近視眼的な経営層といえども、
任天堂の一次金による利益よりも、
将来的に得られる収入を喪失することによる損害の方が大きいと、
判断するでしょうから。

ユーザーにも、サードにもメリットをもたらさず、
ゲーム発展の足を引っ張る任天堂は、
もう、ゲーム業界からも撤退してほしいです。

18 ■無題

携帯機っつってもDSの時に比べてハードもソフトも大激減してるから無理

17 ■Re:無題

>愛植え男さん

任天堂はHDに懲りたと思うので据え置きは諦め携帯機に集中するかも知れませんよ。

16 ■無題

サードはうんこにはまるでゲーム出してないからな
任天堂すらうんこ向けの金を出し渋っているのか
はたまた足元見たサードが契約金吊り上げてるのか

15 ■無題

国内サード目覚めろも何も、サードでWiiU独占何てマリソニが人質のソニックしかないよ

14 ■無題

次世代機を出すなら携帯機との統合型かな
WiiUと互換性は取らなくていいでしょう
本体が普及してないなら後方互換をすっぱり切り捨てる決断もできる
2DSの進化版のようなハードですかね

13 ■無題

無能ちんぽが今までマルチが売れなかったのは後発マルチだったから!!
同時発売なら売れるって言ってたのにねw
まあコレでいくら血の巡りの悪いサードといえど現実をようやく理解したんじゃないかな?

12 ■無題

任天堂はサードのタイトルを囲うのをやめてファーストのソフトだけで展開したほうが
任天堂を含めてみんな幸せになれるのではないでしょうか
かつてのセガみたいに

11 ■無題

自分のとこのソフトばっか無料同梱にしてたらサードのなんか売れんでしょ

ただでさえ任天堂のゲームがあればいい人ばかりが顧客なんだから

日本でもマリオやfitu同梱しだしたからますますサードは売れないでしょうね

マリカとスマブラ出したらフェードアウトすると思います

10 ■無題

やっぱり、海外でも任天堂ユーザーは任天堂ソフト以外は買わないのか…。

9 ■無題

スプセルの売り上げ酷かったからな同時発売なのに
日本は50位以内にもランクインしてなかったね
いい加減UBIも切れそうだw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。