2013-08-29 12:49:45

Fils-Aime氏: PS4とXbox Oneのロンチ・ラインナップは「どうだっていい」

テーマ:Wii,Wii U
IGNとのインタビューで、NoA社長Reggie Fils-Aime氏はWii Uを擁護し、この秋のWii Uは消費者にとって価値あるものだと語った。

既にレポートした通り、任天堂は9月20日より米国でWii Uの価格を50ドル値下げする。私たちはFils-Aime氏に、消費者にとって任天堂を選択する上でのインセンティブとは何かを尋ねた。特に、最も価格の近い競合製品よりも100ドル安くなるからだ。彼はそれについてこう語った。

「ゲームがすべてです。競合ハードのロンチのラインアップが発表されましたが、私に言わせれは『どうだっていいもの(Meh)』ですね。任天堂のタイトルのラインナップを見ますに、良い感じだと思います。私たちにはゼルダがあり、マリオがあり、ドンキーコングがあります。それだけではなくピクミン3があり、すばらしい101のような偉大なタイトルがあります。私たちのラインナップは非常に良い感じですし、私たちが消費者にお届けするバリュー・プロポジションは非常に良い感じです。


だが任天堂の競合は、ホームコンソールでのゲーム体験に新しい技術をもたらしている。クラウドゲーミング、携帯機とコンソールとのクロスプラットホーム・プレイ、携帯機とコンソールのような異なるハード間でのゲームの共有機能といったサービスが導入されるのだ。任天堂はこれらのサービスとどうやって戦っていくのだろうか?

これに対してFils-Aime氏は、すべての消費者は素晴らしいゲームと素晴らしい経験を求めるものだというポイントを、繰り返して主張した。

「私たちはWii Uでクラウド技術を使っています。Nintendo TViiはクラウド・ベースの技術なのです。ですが違いは、私たちは技術の話をしないことです。私たちは経験について話しています。私たちは、消費者が、私たちの提供するゲーム体験を楽しんでもらえるようにします。あなたがた(IGN)はゲームの世界で、任天堂と他のプレイヤーとを比較し対比したいのでしょうが、私たちにとって大事なのはゲームであり、楽しさであり、エンターテイメントとしての価値なのであって、技術ではないのです。


NS: IGN  Nintendo President on PS4, Xbox One Launch Lineups: 'Meh'


みらい的コメント:


正論だ。
ただし「コア」な層のことを除いて考えれば、だが。


任天堂の考えるゲーマーのモデルは、かなり古いのではないか?と感じることがある。

女性というものは、自分が最もチヤホヤされていた時期をもって、自分と世の中のあるべき関係と思い込むという話を以前に聞いたことがある。自分が最も若く美しく、世の中の男性すべてから優しく暖かく扱われていたころの振る舞いを、年老いてもなお無意識の内にとってしまうという話だ。

任天堂の考えるユーザ象について、ときどきそのことを思い出したり、思い出さなかったりするのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

52 ■Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん
>値下げも、光学メディアも、HDも、結果的に肯定的的でした。

その言い分は駄目ですね。
確実に否定的でした。
任天堂は昔から自分がやらない事できない事は否定するからね。
N64ではCD-ROM、GCではDVD、Wiiの時はHDをとその都度否定し、後でしれっと採用する事を繰り返してきた。
FF11もネットゲームは時期尚早だのなんだの否定して、後にスクウェアに反証されるなんて事も有ったな。

51 ■Re:無題

>やけねこさん
>CoDだってアサクリだってwiiuででるでしょ?
>サードのソフトをどうでも良いといって自社のソフトだけを持ち上げてるとか
>さすがに頭悪いとしか言えない

ホントそうですよね。
迂闊な発言が多すぎる。
今回のコメントで一番重要なのはそこかも。

50 ■無題

何か最近の任天堂見てると、社内が「ほんとにばらばらなんだな」って感じます。
京都とアメリカで言ってることちぐはぐな上に、サードに喧嘩売りまくってるもの。
20年前に輝いていた任天堂は、もう戻ってこないんだなあ。

49 ■無題

CoDだってアサクリだってwiiuででるでしょ?
サードのソフトをどうでも良いといって自社のソフトだけを持ち上げてるとか
さすがに頭悪いとしか言えない

48 ■無題

社長が現実逃避をしてはいけない(戒め)

47 ■あえて言おう

>私たちにとって大事なのはゲームであり、
>楽しさであり、エンターテイメントとしての
>価値なのであって、技術ではないのです。

うん、これは言ってはいけない文言でしょ
たとえ思っていても言葉にしてはだめだ
ハードホルダーが「技術は大事ではない」なんて言ってはいけない
本当に玩具屋になってしまうよ
せめて「技術も大事だが」と言って欲しかった
だからWiiUのようなハードが出来てしまったのでしょうけど
今となっては後の祭りですね

46 ■某アナリストの見解

Uの値下げを「ソフトを出す前に値下げし、勢いをつける戦略」と説明http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MS9OG86K50YM01.html

45 ■無題

EAとUBIも怒っていい。

44 ■無題

これActivisionは怒っていいのでは…

43 ■無題

ロンチ数ヶ月で発売タイトル数抜かされそうなのにどうでも良いんですね
ゲームに興味ないのかな?レジーは

42 ■無題

Nintendo TViiってチャンネル切り替えボタン実装するのも追加コンテンツで100円取るとかあるんすけど
無料アプデで実装しようよこれぐらい・・・
あとこの程度の機能がクラウドであろうとなかろうとどうでもいい

41 ■無題

あ~もう豚叩きすぎるからジョジョゲーめっさ叩かれとるやん。

ゲームの内容はともかく豚のネガキャンすさまじくてやんなるわ。2dsももう少し後に発売されればよかったのに。

40 ■Re:Re:無題

>zさん
そうですね。
岩っちのそれは肯定的な意味でした。
値下げも、光学メディアも、HDも、結果的に肯定的的でした。

39 ■無題

>ゲームがすべてです。競合ハードのロンチのラインアップが発表されましたが、私に言わせれは『どうだっていいもの(Meh)』ですね。


どうせWiiUに出してもらえないモノばかりだし。
PS4やバツイチが売れようが売れまいが、WiiUは駄目なまま。
ほんとどうでも良い。

38 ■Re:無題

>ななっしーさん
いわっちはクラウドに否定的?岩田氏は「クラウドはなんでも出来るように思われているが、そうではない。」って発言したんですけど、これが否定的に聞こえるならどうかしてますよ。

37 ■無題

>私たちはWii Uでクラウド技術を使っています。Nintendo TViiはクラウド・ベースの技術なのです。

まさかのクラウド自慢w
岩っちはクラウド自体に否定的だったけど。
そしてまさかの実例はTViiw

36 ■無題

>みらいさん頑張れ!!さん

「今は」がぬけてますよ>モンハン

35 ■無題

みらいさん、辛辣だなあw

34 ■無題

変なのが2人…
次世代機のロンチは今までで最高のラインナップだと思うんだけどな

33 ■Re:無題

>みらいさん頑張れ!!さん

???
書き込み中で荒れているなら「おいおい」と言う感じですが・・・
記事内の人物の発言がツッコミどころ満載なので面白おかしく
ツッコミを入れているだけじゃないですかね?


とりあえず、このレジー氏の"Meh!"という発言は日本人の感覚だと
「あーあ」とか「別に~」みたいなスラングらしいので・・・
その「あーあ」だか「別に~」と言っているラインナップに
wiiu版も一応リリースされる"CoD:Ghost""Watch Dogs""Assassin's Creed IV"
"Just Dance 2014""Skylanders SWAP Force""Lego Marvel Super Heroes"
が含まれているのが・・・

32 ■無題

全く荒れてないのに記事と全く関係ない
モンハンガーヴィタガーと発狂するなんて
HAL研の朝鮮人かな?

31 ■無題

他の人は今までの事を鑑みながら記事に書いてある事の感想を書いてるだけですが
勝手に荒れ認定した挙句にそこからの繋がらない主張してる方がちょっと…

30 ■無題

ま~た変なのがわいてきた。

まぁなんにせよ、両ハード共にいい方向に持っていくといいですね(WIIUは少し厳しいけど)

妄想記事も楽しみにしてますよ!!

29 ■PS4にベヨネッタや101出るの?

ぶっちゃけWiiUにはハードコアアクションであるベヨ2や101がある
この二つだけで買う価値あるんだけどねえ
101は歴史に残る神ゲー
ここまでゲーマーに人間性能を求めるゲームは久しぶりだわw

28 ■無題

モンハンガーの馬鹿ちょん脳障害わいてきたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

27 ■無題

おk
WIIUはソフトが売れない。

vitaでモンハンは絶対に出ない。

これでいいね

26 ■無題

WiiUはコアゲーが売れない→×
WiiUはソフトが売れない→○

25 ■無題

あ~もうなんで荒れるかなぁ。
ここぐらいのんびりまったりで行きましょうよ。

じゃあWIIUはこあげーが売れないのでPS3・4に絶対勝てない。

vitaはモンハンが絶対に出ないから3dsに勝てない。

これで痛みわけでいいでしょ。

24 ■無題

>>21
そう言うネタ

23 ■無題

寝言は寝て言えFils

22 ■無題

ライバルのロンチがどうでも良くて自社のゲームに自身があるなら
なんでションベンちびりながら値下げしてんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

21 ■無題

重箱の隅をつつくような突っ込みで申し訳ないんですが、すばらしい101はWonderful 101やワンダフル 101のほうがいいじゃないでしょうか。

20 ■ユーザーはすでに任天堂がどうでもよくなっている

任天堂が大きな勘違いをしているのは、もう任天堂ソフトで熱狂していた世代はいいおっさんで、新時代の子供は任天堂のゲームにすぐ飽きてしまうということ。
そのおっさん世代はといえば、ガキゲーなんぞにもう興味も持てないわけで・・・。(某信者は除く)
結局のところどっちの層にも飽きられているという現状は、先日のお盆休みの売上を見ても明らかだと思う。

19 ■無題

非常に良い感じのラインナップで誰も見向きもしていない感じなのを理解してないんでしょうかね?
あと技術の話云々ってくだりがありますが
日本の岩田社長が他社の技術を叩いた挙句に、掌返しながら自らの技術を誇るような記事をいっぱい上げてるんですが

18 ■無題

まぁWiiUの競合相手は現行機だよねえ
PS4、X1相手だとWiiUはユーザー、サードから無視されるんじゃない

17 ■えっ

ピクミン…
101…
おかしな物が混ざってますねえ

16 ■無題

最近3DS買ってマリオやらドンキーをかなり久しぶりにやってみたがやっぱりおもしろいのは間違いない。 
だけど任天堂のゲームは3DSで十分なんだよなぁ。
据え置きで任天堂選択する必要性を感じないんだよね。

15 ■無題

そのライバルの現世代機はこぞって値下げ発表・・任天堂は結局ソフト会社になるしかないだろうな

14 ■無題

うーん、まだ理解してないようだ任天堂は
wiiUが戦ってるのはPS3と箱○だよ。2機種とも200ドル切ってる

13 ■戦う相手を間違えてる

勘違いしてるのかわかってていってるのかわかりませんが、wiiUの不振の原因は次世代機ではないでしょ・・、現世代機との競り合いに負けてしまった結果なのですよ。

12 ■無題

>Nintendo TViiではクラウド・ベース

まさかのゴリラ自ら家庭内クラウド()発言けぇ・・・

11 ■>>10は

この人の言ってる事自体は「どうだっていい」

と、書くべきでしたw

10 ■いつも楽しく拝見しております。

提案なんですが、Fils-Aime氏って表記よりも、皆さんにお馴染みの「レジー氏」と表記した方が良いのではないでしょうか。
正直、Fils-Aimeって誰?って思ってしまいました。

この人の言ってる事自体はどうでもいいです。

9 ■無題

すばらしいラインナップとして挙げたソフトの2つが既に売れずに終わったようですが大丈夫なんですかね
(´゚ c_,゚`)

8 ■老い

孫にプレゼントをあげようとお爺ちゃんなりに頑張って考え孫に渡すが
普段から碌に会話すらしたこと無いんで
全く見当はずれの物をあげて孫に面と向かって
ボロクソ駄目だしされお爺ちゃん困惑
そんな心温まる微笑ましい話を思い出しました

7 ■無題

任天堂もいったんマリオマリオをやめて
ソニーやマイクロソフトみたいにサードの期待に応えるハード作ってサード中心にものを考える
ことを試してもいい時期だと思う
いつまでもマリオがある!ゼルダがある!って言うのもさぁ

6 ■無題

ユーザーからも開発者からも「wiiUなんてどうでもいい」と思われてまっせ…

5 ■無題

あの・・・任天堂自身もマリオゼルダマリオマリオなんだなあ・・・そりゃ売れねえよWiiU

4 ■無題

正論でもなんでもなくね?
だってWiiuはライト層にもコア層にも見捨てられてるんだから

3 ■無題

任天堂関係者は一度黙ることを覚えよっか
ロンチとかどーでもいーしーとか言ってられる状況では無いでしょ
強がりもほどほどにしませんか

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。