2013-08-23 12:44:02

カプコン: Dead Rising3のチューニング中。30FPSが目標に

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
カプコン・バンクーバーはMSの協力を受け、ロンチに間に合うようにDead Rising3のパフォーマンスの改善を試みていると、同社のシニアプロデューサー、Jason Leigh氏がVideoGamerに語っている。

本日午前に行われたこの作品のフレームレートとパフォーマンスについての議論で、Leigh氏は開発チームが「(このゲームの)パフォーマンスに多数の問題」を抱えていたことを認めた。これは理解しうるものだ。

「このデモは実際には数週間前のもので、現在はもっと良くなっています。リリースするまでにはもう少し改善していく必要がありますが。

E3とGamesComで展示されていたデモでは、数多くのゾンビが画面に表示された際に30FPSを大きく下回ることが見受けられる等、一定のフレームレートを維持するのに苦しんでいた。

「私たちの目標は30FPSです。私たちはバンクーバーにおり、MSはシアトルにありますので、訪れるにはたったの3時間しかかかりません。ですから私たちは技術の人間をいったりきたりさせているのです。MSの人も、このゲームがロンチ時点でスムーズに動作するようにサポートしてくれています。


NS: Videogamer  Capcom working with Microsoft to improve Dead Rising 3 performance in time for launch
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

38 ■Re:無題

>我慢出来る子さん
今の日本カプコン見てみ
モンハン4でドヤ顔してんだから

37 ■Re:無題

> さん
>fpsだけで判断するのは時期尚早かと
>極端な話480P60fpsでも今時誰も嬉しくないでしょ?

確かにそうなんですけど
ここ数ヶ月ずっと30fps30fpsって必死に煽ってた方々がいましてね

36 ■無題

こんなんでも、ロンチで独占なビックタイトル扱いしないといけないのが最大の悲劇。

35 ■無題

カプコンバンクーバーって当時、海外病罹患者の稲船がドヤ顔でデッドラ2を作らせたスタジオだっけ?
日本人スタッフに経験つませて技術力向上させずにこの結果。(遠い目)

34 ■無題

まさかとは思うが
720pの30fpsか?

33 ■無題

IGNの動画見て「何これカックカクじゃん。エンコミスかいな」と思ったけど普通にカクカクだったのね

32 ■無題

DDR3メモリをいくら積んでも処理が追いつかなければ意味がありませんね
早くもボトルネックとの戦いをしているのでしょうか

31 ■無題

うーん目標30fpsって…
最低限、次世代機に求めてた1080p30fps~60fps
デッドラ3、最終的に720p30fpsなんですかね?

30 ■無題

まぁ、カプコンバンクーバーと言われると聞こえは良い?ですが
実態はデッドラ2以前にはデキの悪い野球ゲームを数本程度の
開発実績しかないBlue Castle Gamesのことですからねw

MSが技術的な支援を、カプコンがゲーム面の監修をシッカリ
やらないと、かなり厳しいんじゃないかな?と思いますね

RyseはCrytek開発なのでそこそこのゲームにはなりそうだけど
Killer InstinctはSilent Hill HomecomingとFront Mission Evolvedで
悪名高いDouble Helix Gamesの開発だし、自社にロクな開発ラインが
無いMSの弱さが露呈している感じがしますね

29 ■無題

BF4やCoDGなどのfpsがどうなるか気になりますね
もし目に見えて差が出るなら···

28 ■無題

ロンチで出すと良いことが有りそうだね
だから出来ではなく発売日を守る事に専念しているわけだ

27 ■無題

>>25
何を勘違いしてるか知らんが、DEEP DOWN(仮)を動かしているPanta Rhei(仮)は
PCも含めたマルチフレームワークで、あのリアルタイムDEMOはPCで動いていると
最初から言ってる

26 ■無題

ゾンビがとにかく大量に出るってのが売りのこの手のゲームでFPS維持できないのは致命的でしょ
レースゲーより厳しいよ
なんのためにグラ落としたと思ってるんだ
本当にカプコンの開発はどうしようも無い状態なんだな

25 ■カプコンなんて

普通なら箱1の性能が悪いせいなのか?
と思ってしまうが、カプンコはディープダウンでも
詐欺PVやったしデッドラ3のE3映像も詐欺だったんだろw
ここはいっつも詐欺PVに出来もしないシステムの宣伝ばっか

24 ■無題

フォルツァの糞グラに加えて
デッドラあのグラで30fって
PS3と大して変わらん性能っぽいのがなんとも

23 ■無題

あの糞グラで目指すところが30か・・・・
哀れ

22 ■無題

30FPSなら別にそこまで話題になりませんね
30目指してるから話題になってるわけで(´・ω・`)

21 ■Re:無題

>はちろうさん
サードの本音としては今の時代独占よりマルチが基本
独占にしても性能高いほうでやりたいでしょうな

20 ■無題

fpsだけで判断するのは時期尚早かと
極端な話480P60fpsでも今時誰も嬉しくないでしょ?
ただ、2の頃どうも720P30fpsで云々だったらしいので
次世代機なのに30fpsなわけ?という不満は出そうですね。これで720Pであるものなら…
まぁココらへんはBF4なども解像度はまだ不明なので一概に良し悪しは決められないかな

19 ■無題

30安定するまでゾンビ削りましょうb
なんなら60安定するまで削ってもいいんですよ(ニッコリ

18 ■無題

ゾンビ削るしか無いね

17 ■無題

360の方が性能良い気がしてきた

16 ■無題

PS4は30だけど糞骨のデッドラは60fps
て馬鹿ちょん痴漢がわめいてたのになんでや

15 ■無題

これは点光源使いまくってるとこからして箱には鬼門のディファードレンダリングだね
箱でやるとeSRAMとメインメモリ間で大量の転送を行わないといけないのでこうなる
今は実機がなくて処理速度落としたPCで動かしてるから実機で最適化したら30はなんとかなると判断してるんだろう

14 ■無題

なんかもう、低い方のハードに独占って虚しくならんのかな
開発者としては

13 ■無題

30FPSでるようになるまで、ゾンビへらせばいい
ガクガクしてるのは無理

12 ■無題

ゾンビがワラワラと出てくるのがウリだろうから、ごまかしようがないんだろう
物量削ったら本末転倒だし

11 ■無題

>  さん
PS4のディープタウンでもやってるので残念ながらカプコンはそういう会社です

10 ■無題

デッドラの動画が出るごとにグラフィックが劣化してるのは関係あるんですか??

まさかPV詐欺じゃないですよね?
カプコンはそういう会社じゃないことを信じてます

9 ■いつも楽しく拝見しております。

まあ、どんなに性能が良いハードだろうが、fps上がったらその分ゾンビの数は減るわけで。
デッドラはゾンビの数が最重要でしょ。
ただ、30fpsだけは維持すべきだと思う。

んな事よりも、PS4で出す時に、fpsを増やすのか、ゾンビを増やすのか、画質を上げるのかが気になりますね。

8 ■無題

マルチ作品とかの箱1の開発状況とかまったく聞かないしほんとに年末発売できんのかな箱1

7 ■無題

GCの動画、現世代機に毛の生えたレベルのグラだったやん
あれで30fps未満とかどんだけ技術ないんだよw

6 ■無題

カプコンの開発能力が低いのか、ハードの性能が低いのか、このタイトルだけだと判断できませんが
他のタイトルの実機デモが出てこないとこ見ると後者なのかもしれませんね

5 ■無題

てか30fpsってやばくない??

デッドラもどっちかっていうと無双寄りの
敵がワラワラしててそれを倒すことが目的じゃんか

無双の30fpsってひどいぞ。
無双6の可変フレームレートとかひどかったろ60fpsからいきなり30fpsに自動で落とされるせいで処理落ちやらもっさりで批評すらくらったしな

30fpsのデッドラじゃもさもさ確定だな
しかも30fpsも出てないとかごみだろwwwwwwww

4 ■無題

PS4陣営が軒並み60fps達成or60fpsに向けて調整中なのに対して、
箱1では30fpsを達成するのにもヒィヒィ言っている

もうさ、いくら鈍い人でも色々と気付いていい頃だよね?
無限のクラウドパワー? ははっ

3 ■無題

次世代機にもなって、あの程度のレベルのグラフィックで
60fpsではなく30fpsを目指してるんですか。

2 ■無題

デスマーチ乙としか言い様がない
お体をお大事に

1 ■無題

こんな感じで早々苦労するとか30FPSを目指してるとか悲しくなるな

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。