2013-06-27 23:19:02

岩田氏: 「辞めると言った覚えはない」

テーマ:ゲーム業界
 任天堂は27日、京都市内で株主総会を開いた。岩田聡社長は、2014年3月期連結決算で目標としていた1000億円の営業利益が達成できない場合でも辞任に否定的な考えを示した。株主からの質問に対し「辞めると言った覚えはない」と語った。

 岩田社長は1月に開いた経営方針説明会で、営業利益の目標について「コミットメント(約束)だ」と述べるなど、辞任を含め経営責任を取る可能性を示唆していた。


NS: 日刊スポーツ  任天堂岩田社長、辞任に否定的考え示す


みらい的コメント:


辞めたくないのか、辞められないのか、辞めさせてもらえないのか。
それとも辞める必要性がそもそもない、という意思表示なのか。

背景については何も分からないが、今期辞任という色合いが日に日に濃くなる中、レームダック化に歯止めをかけるためのギリギリのブラフ、というあたりが消去法で残る選択肢と個人的には推定。


AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

29 ■無題

>いやいやWiiもDSも最初からバカ売れしてましたから^^;
DSは最初メーカーもユーザーも「どうすんだよこれ」って感じでおっかなびっくりでしたが
脳トレとnintendogsが切欠で大爆発した記憶がありますね
WiiはDSの勢いに乗って最初からイケイケでしたが

28 ■無題

社長2代揃って辞める詐欺か。

27 ■無題

老害もいいところだという感想。
後継がないんでしょうねえ。

ちなみに、任天堂ハードはロンチでソフトと抱き合わせて売り抜く商材だと思いますので、
WiiUちゃんはGCより失敗ですな。

早くアンバサして在庫無くして新ハードにした方がいいと思いますが。

26 ■Re:無題

>まにまにさん
いやいやWiiもDSも最初からバカ売れしてましたから^^;
WiiUはもう無理ですね

25 ■無題

コミットメント=辞任だと決まってるとは思わない
が、とりあえずここで四段活用を見るとは思わなかったw
>>10
「1000億と大見得きって」って当初からハッタリだとか無理だとか言われてたし
市場としても出来たらいいね程度に考えて織り込み済みのような気もしますが。
>>18
昔からこんな感じだったような・・・
DSも当初ボロクソに言われてましたし、WiiもDSと同じようには行かないって言われたし
エンターテイメントは何が当たるか分からないのは間違いないことかと。
脳トレ・Wiifit・こびとづかん・逃走中などゲーマーのいない市場は特にそう想う。

24 ■いつも楽しく拝見しております。

まあ、僕は株主じゃないし、社長が代わろうが代わるまいがどうでも良いかな。

任天堂のゲームは2011年5月12日発売の3DS「スティールダイバー」と、同年9月7日発売の3DS「いきものづくり クリエイトーイ(700円)」に失望して以来、興味を失った状態で買ってない。
前者は明らかにクソゲーで後者は

んで、多少なりとも期待していたWiiUがまさかの6年前のハードであるPS3に目で見て劣るのが判る性能だった事が先行で発売された海外の比較動画で判明し、それ以来完全スルー。

要は僕の立場だと、自分の好みの合わないゲームメーカーの社長さんを辞めろとか言うの無責任だと思うわけで。
行くところまで行けばいいと思います。

23 ■無題

普段の発言のいい加減さを見てると
コミットメントの方がブラフだっただけでは
あの当時はWiiU不振、赤字決算、株価低迷とネガティブな事が重なってましたから
何か策があるような雰囲気(ハッタリですが)を出したかったとかで

22 ■無題

ソニーの社長さんもコミットメントだされてますけど記事になぜならないんでしょうか?

21 ■無題

 やめても、あんた(株主)の配当は増えないよ。利益たいしてで無いんだから。

20 ■無題

>16
本当にその通りだと思います。

19 ■無題

「自分は辞めません!」

で、誰が責任とるの?

18 ■無題

>>13ベアさん
今度の総会の答弁に強くそれを感じます
wiiU立て直しは(なんか運よく)ヒット出ればいけるっすよ程度のことしか言えてない
まぁエンタメ商売だからそういう面もないとは言えないですが・・・あまりに「天に任す」状態です
ベアさんはいずれとお優しい見方ですが、ジリ貧にはすでに陥ってると思いますね

17 ■無題

営業赤字になるほど状況が悪いかはわからないが、昨年度はマリオ2、ぶつ森、ポケモン、ドラクエ10、7リメイク、テリー等々が出てそれでも赤字だったわけだから今期一気に1000億はさすがに厳しくないかな
今年は去年よりサードソフトがかなり減ってる分ロイヤリティも少なくなるし、モンハン4ロイヤリティ優遇の噂が本当なら尚更ね・・・

16 ■無題

ボブサップとか曙で大晦日で40%とかの視聴率取るも、エンタメ路線に片寄りすぎた結果、従来のファンの不評を買ったあげくに一般視聴者から飽きられたK-1&谷川に似てるね。

15 ■Re:無題

>しらすさん
その何倍に増やしたのも過去となり売り上げ高はDSWi以前に戻り
営業利益に至っては上場来初の赤字となってしかも二期連続達成中ですからね

既に役員報酬はカットしてるのにコミットメントにどう責任取るつもりなんですかね岩田社長は

14 ■無題

任天堂はWiiの発売により大きく利益を出したが変わりに日本のサードIPや開発力を壊した。
それが回り回って自分の首を閉めている。

13 ■無題

コメ10の方と被りました(しかも、先方がより詳細orz)。

これで最後としますが、今の任天堂、今の岩田体制の一番の問題は、収益をあげていく成長モデルを提示できていないことだと思います。この点が改善されなければ、今期は営業黒字を確保できても、いずれジリ貧に陥り、抜け出せなくなると思います。

12 ■無題

岩田社長はDSとWiiを発売し、任天堂の売上と利益を何倍にも増やしたんだよね
それがいまや無能扱い
厳しい世界だね

まあ、3DSやWiiUをみれば守りに入ったなと感じるけど

11 ■無題

コメ7の者です。
営業赤字は言い過ぎかもしれません。

ただ、これまでと違い、ハード自体では少なくとも以前のような高利益が見込めないですし、各集計データが表している国内外のwiiuの不振は、任天堂の想定以上に深刻ではないかと思います。
特に主力の海外据置市場でのサード離れは、ロイヤリティの減収に直結しており、3DSのみでは、支えきれないと思います。

厳しい状況には変わりなく、遠くないうちに、経営陣の刷新はあると思っています。

10 ■無題

>>8
黒字決算でしょうが、為替効果は限定的です。資産評価部分の為替評価分に関しては2012年度ですでに大体織り込んでしまったので。

海外売上高の比率が年々下がっているのでどれくらい効果があるか。WiiUはすでに目標大幅未達成になる可能性があります。主力ソフトが3Dマリオ以外2014年3月になりましたから。ピクミンはIPとしてそこまで強いか微妙です。

ハードに関してもコストダウンの過程で中国への生産依存を強めている場合は円安は決してプラスとは言えません。

1000億と大見得をきって100-200億円程度になった場合経営責任を問われるのが普通でしょう。ただでさえ現金の保有比率が無駄に高く、株主から成長戦略に疑問符をつけられていますし。

9 ■無題

岩田社長がWiiとDSの成功を一旦忘れて
新しいものを作れるかどうか
それがやれないと自分で思うなら辞めた方が任天堂の為になるはず

8 ■無題

何故今期の任天堂が営業赤字になると思えるのか
為替は90円台安定、3DSは逆ザヤでは無いしWiiUも値下げしないと言うじゃないか
コミットメントの1000億の黒字は難しいかもしれないけれど黒字は確保してくるでしょ

7 ■無題

営業黒字ならぎりぎり踏みとどまれるかもですが、仮に3期連続の営業赤字となったならば、コメ5の方の言われる通り、投資家からの信頼が失墜するため、山内氏自身が岩田氏の社長続投を許さないかもしれません。

そして、今の任天堂に営業黒字を確保することは可能なのか、かなり疑問に思っています。自分は来年の株主総会の場に岩田氏の姿はない可能性は大きくなり続けていると考えています。

6 ■無題

任天堂も地に墜ちたな

5 ■無題

これは通用しないよ。
コミットメントと大見得を切った以上。少なくても証券市場では大嘘つきってことになり、投資家の信頼を失う。任天堂は山内氏が大株主だから甘えがあるんだろうね。

4 ■無題

まさかの椎野四段活用w

3 ■無題

ハッタリでしょう。引っかかった方が悪いとでも思っていそう。次に騙されるひとは
少ないでしょうね。手のひらは返すためにあるって信じている人たちと一緒です。

2 ■無題

民主党みたい

1 ■無題

約束は破るためにある。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。