2013-05-26 22:09:39

MS: 中古ゲーム関連の報道にイライラ。「不正確で不完全」と、怒りの公式声明

テーマ:XBOX,360,720,Durango
Xbox OneをMSが発表して以来、このハードについての噂が流れており、はっきりした答えを求める人にとってはイライラする1週間が経過した。発表でも触れられなかった上、MSの様々な関係者からの矛盾する発言が混乱したメッセージと矛盾する可能性を生じさせ、死のような情報不足が生まれた。中古ゲームについては特にそうだ。

MSは公式の声明を出し、ゲームジャーナリストがこの問題について行った報道が非常に「不正確で不完全」であるとの不満を表明した。


ゲームの下取りや転売ができることは、ゲーマーにとっても、Xboxにとっても重要なことです。Xbox Oneは、ゲームの下取りや転売が可能であるように設計されています。ゲームの下取りや転売についてのMSのポリシについての報道は、不正確で不完全です。私たちは近くさらに詳細な情報を公開する予定です。


この声明が実際のところ何一つ明らかにしていないという事実は置いても、この声明に対するDestructoidの反応にはに同意せざるを得ない。

報道は不正確で不完全なのでしょうか?それは一体誰のせいなのでしょう、MSさん?

MSは今回の発表の準備には何ヶ月もかけた。全ての噂はその期間に生じている。ひとたびMSが公式の発表や声明の準備を始めたとなれば、また今後登場するコンソールについての情報をリリースし始めれば、この種の疑問や噂が生じるであろうことについてMSが予期しなかったということは絶対にあり得ない。


こちらを向き、こうした矛盾するメッセージの意味を理解しようとしているジャーナリストに怒りをぶつける...
Xbox Oneの機能、力を入れた点、潜在力といった点についてのMSの考え方、もし私がこの考え方にすっかり動転してしまっているのでないなら、MSのコンソール部門の職責に深刻な疑問を覚えるのに充分な理由になるだろう。

もしもMSが何かの質問に対して答える準備ができていないなら、自分が知っていると思い込んでいるMS社員に喋らせないことは、ジャーナリストの責任ではない。中古ゲームやインターネット必須について何も発表しないならば、私たちはみなそのことについて考え、おそらくは不安になるだろうが、それは少なくとも矛盾したことではない。

手に入った情報を中継するのはジャーナリストの職務であり、義務でもある。職務を果したからという理由で、ジャーナリストを非難すべきではない。「不正確で不完全」のは、出てくる情報の方なのだから。


NS: GameSkinny  Microsoft Unhappy With "Inaccurate" Reports On Used Games


みらい的コメント:


炎上なう。


AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■無題

おそらくあまりにも批判の声が大きすぎて
発売前に中古規制に関する仕様を変更することになるでしょうね
こういうのは1社が勇み足でやっても意味がない
ただ中古規制を撤廃するにせよ、しないにせよ
X1には中古規制のイメージがずっと付いて回ることになるでしょう
このあたり完全に情報の出し方を失敗したと言わざるを得ない

26 ■無題

日本のプレス締め出してるから正確な情報が日本では伝わりようがねーよなw
どうせ札束で独占や時限独占して徹底妨害するんだろ。そういうのは害でしかねーから。

25 ■あまりにもありえない

今回の騒動はハード戦争抜きにしてあまりにもありえなさすぎますよね。
MSから伝わってくる情報が二転三転してユーザーを混乱させるわ、しかもこういった重要な情報を社員に好き勝手にしゃべらせて、貴方達は何を伝えたいんだと言いたくもなります

24 ■いつも楽しく拝見しております。

逆ギレ。

23 ■Re:Re:Re:無題

>22さん
確かEidosの偉い人が常時接続あたりについて断片的にしゃべっていまし
SCEAのボスも中古規制に反対していたし、噂レベル以上には知っていたっぽいですね

まぁ私はネット認証とか中古からのなんらかの回収施策をやっても良いと思いますが
完全もしく実質NGはクソゲー掴んでしまった時のことを思うと目頭が熱くなるので
もうちょっとDL版の価格とか柔軟にしてこらってからの方が良いですw

22 ■Re:Re:無題

>ポイチョさん
この解答を今見ると、SCE側はMSが中古規制するって情報を
どこかから入手してたのかもしれませんね
完全に今度の新箱で問題になりそうな部分への解答だし
だからといって、SCEがまったく中古対策考えてないというわけじゃないですけどね

21 ■直接お届けします

>MSのポリシについての報道は、不正確で不完全です。
この問題を解決するシンプルで画期的な方法があります
『Microsoft Direct』を開催しましょう(棒

20 ■Re:無題

>NONAMEさん
surfaceのお披露目会でもフリーズ→ブルースクリーンという伝統芸をしていましたし、むしろ発表会は昔から苦手なイメージ

19 ■Re:無題

>通りすがりさん
一応、PSM当時のインタビュー記事を漁ってみると・・・

http://www.famitsu.com/news/201302/22029219.html

「例えば自分のPS4で遊んでいるディスクを友だちの家に持って行って、
友だちのPS4に挿してももちろん使えます」
とも言っていますね

中古売買の話は難しいですね
ソフトの単価が大幅に下がって、中古で売買する意味がなくなって
且つ、ソフトが良く売れて小売にも益が出るのなら
みんなハッピーなんだろうけど、空想の世界ですね

18 ■無題

詳細をいえない以上は余計なことは言ってはダメなわけです。
中途半端な情報は憶測を呼びますからね。
ソニーはそこでうまく立ち回った。MSは悪かったということですね。

MSだって「中古は可能です、詳細は後日」でよかったわけですよ。
それを詳細を言えない段階で中途半端に説明するこういうことになります。

17 ■無題

自分で招待したメディアにたいして
説明もろくにできないのかね、MS

16 ■無題

PS4も、中古対策関係で飛ばし記事とか書かれた後
現状でも「中古ソフトは動く」ということ以外詳しく語ってないけど
MSの方だけこれだけ叩かれる形になったのは、本当に広報の仕方がマズかったからとしか思えないな

15 ■無題

何をやっても上手くいかないのは
手広くやりすぎだから、
初心に帰るべき頃合いだけど、
あの頃みたいに世の中甘くないから
結局上手くいかないだろうな。
進むも地獄退くも地獄だが、
撤退するほうが痛手は少ない。
今までほとんどオリジナルの
アイディア抜きでよくここまでもったよw

14 ■無題

中古規制とネット常時接続という問題の真偽はすごく大きな論点になります
ソフト以上に敏感になる話題なので、公式の情報を流して然るべきだと思います
MSはTVよりもこちらの情報公開を優先するべきでした
情報が錯綜してからでは全てが後手に回ってしまいます
中古規制無し、常時接続無しであれば問題は無いのですが

13 ■無題

ほんとに最近のMSはグダグダだな
そりゃOSもスマホもタブレットも失敗するわ

12 ■無題

近くさらに詳細を公開とかじゃなくて
いますぐにでも釈明すべき状況なんじゃないですかね?

今やユーザーからの評価は地に落ちてるんですから
すぐにでも出回っている情報が完全に誤りであると否定して
正しい情報を伝える努力をしないとだめですよ

それが出来ないならばWiiと同じように
ゲーム機と見なされないまま市場から消えていくだけです

11 ■無題

最近どっかできいたような話ですが、マスコミは真意を伝えていない、
マスコミが間違っているみたいに言うだけでは手詰まり感しか与えません。

怒ったポーズで時間稼ぎしてると思いますがこの否定的な反応を
覆せる材料はあるんでしょうか。

任天堂といいMSといい次世代機でいい流れを掴んでいないのは気になりますね。
まあ、こちらはまだ発表したばかりですし、E3が
ありますからね。
このままでは終わらないでしょうけど。

10 ■無題

今となっては中古云々の話ではない

すべてがゴミなのだよ

9 ■無題

>MS: PS3がエンターテインメント機としてイマイチなのは常識だろう?

こんな事を言ってた奴が何言ってるんだw

8 ■無題

推理ドラマで説明を求められても、今はそれどころじゃないって説明しない奴を思い出した。

7 ■無題

至極ごもっとも。
MSはジャーナリストたちの、ひいては消費者たちの疑問や不安に対してのちゃんとした答えを提示すべきだ。

中古販売もネット常時接続も、正確な報道が何一つなく、誤解を与えていると思うなら、それをとこうとしなければならない。
未だ仕様が定まっていないのではないかと勘ぐってしまう

6 ■無題

キネクト押しの頃から思ってましたけど
MSってこんな発表会下手くそでしたっけ…?

5 ■無題

「報道が不正確で不完全だ!」
だったら早く正確で完全な広報しろよ
それまでは自分のところの社員に小出しに喋らせるな
…ってのは記事で言われてる事そのままだが、実際これに尽きるわ

4 ■無題

MSの自業自得だよな
そして恐らく今後発表されるだろう正確な情報とやらは
今以上に不興を買う可能性の方が大きい

3 ■無題

>私たちは近くさらに詳細な情報を公開する予定です。
そのさらに詳細な情報を何故先に公開しないんですかねぇ
オンライン認証で散々騒がれたことに関して何も学んでないんだろうか
もうE3でのソフトのラインナップ云々じゃなくなってることにいい加減気付いた方が良い

2 ■無題

炎上なう。ワロタ

1 ■無題


正解は
MSも迷ってる、でしょうね
でなければあまりにも稚拙

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。