2013-05-25 10:47:53

開発者:PS4は60FPS/1080p推奨。Xbox Oneとはクオリティに差も

テーマ:PS3,PS4,Orbis
$みらいマニアックス !

PS4での開発を行っている開発者によると、60FPS/1080pでレンダリングされたゲームを開発することを、ソニーはPS4の開発者に「積極的に勧めている」そうだ。

未発表のPS4向けタイトルに取り組んでいるStewart Gilray氏(Just Add Water)は語っている。これはEurogamerとのインタビューで、PS4とXbox Oneの違いについての議論においてのものだ:

「PS4では、多少滑らかにフレームレートが表示されるようにみえるかもしれません。今ソニー向けに開発しているのですが、ソニーは積極的に60FPS/1080pを勧めようとしています。

「Xbox Oneではグラフィックが少しばかり、それほど大きくはありませんが、低いクオリティになる場合があるかもしれません。あるいは1080pの状態では、FPSが30固定になるものも出てくるかもしれません。ゲームの規模によりますが。

「もしそのゲームがPS4がリードで開発されているならば、(Xbox One版では)多少の工夫が必要になることがあるかもしれません。ですがもしXbox One上で動作するようにゲームがデザインされているなら、PS4では60FPSで動作するでしょう。

このパフォーマンスの違いは、おそらくPS4の8GBのGDDR5メモリのブーストから来るものだろう。以前にVideoGamer.comでGilray氏は、コンソールの発表まで、このメモリは3rdパーティに秘密にされていたと語っている。

これとの比較では、Xbox Oneが備えているのはPS4より遅い8GBのDDR3メモリで、その内の3GBはシステム·リソース用が占有している。


NS: Videogamer  Sony 'actively pushing' for 60FPS/1080p with PS4
AD
いいね!(0)  |  コメント(57)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

57 ■Re:無題

>swさん
頭がクラクラくるような事おっしゃる・・・

56 ■Re:無題

>swさん
推奨の意味わかります?

55 ■無題

60フレーム推奨はやはり開発の重荷になるんではないでしょうかね。
30フレームも許容するOneの方が開発には優しいでしょう。グラフィックの質も取れますし。
もしかして将来は、ショボい見た目だが60フレームのPS4、30フレームでリッチな見た目のOneという風な住み分けが出来るのでしょうか。

54 ■無題

どうやら離島が暴れていたようだな
どこにでもでしゃばり腐るなあのゴミクズは

53 ■無題

vitaの課題はまずPSP居残り組と
これから国内サードに多く見られるであろうPS3居残り組を誘導することだと思います
そのどちらもできるハードです
特に前者が3dsに持っていかれるようではいけません
これに成功すれば独特のバランスを持った価値の高いゲーム機に成れると思います

52 ■無題

ソフトはあるに越したことはないわけですし
PS3初期の苦い教訓を生かせというのは当然のことかと
WiiUが1年ほど先行していますが、正直、リードを保てるとは思えないですし
E3、Gamescomでどういう戦略を打ち出してくるのかが見物ですね

個人的には中古規制がどうなるかの方が遙かに気になりますがw
みらいさんはあまり中古規制の問題に関しては興味ないですかね?
あまり記事を取り上げてないっぽいですし

51 ■Re:無題

>S.Mさん
Vitaと3DSは基本的にターゲットにしているユーザー層の差
という気がしますね

発売されているタイトルを見れば判りやすいですが
確かに、PSP最大のヒット作であるモンハンは何かしらの
契約のようなもので任天堂ハードにしか出なくなったけど
それ以外の3DSの発売タイトルを見ると、明確に児童向け
のタイトルに集中していますからね
3DSをDSよりも価格を下げることで、完全にDS市場を終息
させることにより、ファミリー層の移行を促した結果
という気がします

対してVitaは・・・
ゲームらしいゲームはかなり減ってきたものの
今年でもギャルゲやオトメゲを中心にPSPには100タイトル
以上のソフトが発売されますし
1番のライバルはPS3なんだと思います

VitaとPS3の発売予定見比べると、同じような傾向の
タイトルが並んでいて、PS3の方が大幅に数が多いですからね
まぁ、討鬼伝やGE2のようなモンハンと同種の遊びを
提供するゲームがこれから発売されますし
もう少し長い目で見る他なさそうな気はしますね


で、PS4ですが~
海外の方は自社のハードのスペック的に自社タイトルで
他機種に対してインパクトのあるアピールが可能なことと
BF4やCoD:Gなど既に大型タイトルはPS4版をアナウンス
しているので、マルチタイトルを共有するXOneとは
自社タイトルとで差別化できるでしょうし、マルチから外される
WiiUとはユーザー層がそもそも異なる気がします

国内は、よくわかりませんね・・・
WiiUという選択肢も現時点無さそうに思いますが
こちらも当面はPS3が大きな壁として立ち塞がるような
気はしますね

50 ■無題

SCEはPS1時代からゲームやろうぜとかPS.CAMP等、新人発掘に積極的ですからね
インディーズのサポートはSCEとしては当然の流れだと思います

49 ■無題

>>48
少なくとも箱一がPS4より高性能だったという衝撃的な事実でも出て来ない限り
最低でも同レベルなものは保証されてる訳で余り現時点で話す事も無いような?

これで意図的にPS4版が仕様上劣るような事をやれば言語道断ですが
まあ日本の某メーカーは特典とかで差を付けるかもしれませんね

48 ■無題

そもそもこの記事はPS4と箱1に性能差があり、ソフトにもそれが表れるという話。
なのでみなそれに沿って話していたところに突如としてVitaをひきあいにだし、
セールスの話に強引に方向を捻じ曲げた。

この方はPSユーザーといってますけど箱も好きなんだと思いますね。
箱が劣ってるという話に我慢ならずVitaやら任天堂を持ち出してまで
話を逸らしにかかったんだと思います。

それは成功しましたね。もうグダグダな感じになりましたから。

47 ■無題

携帯ゲーム機(3DS)については
親が子供に買い与えるオモチャ需要というのが歴然としてある
値段が安いというのは絶対条件であり
逆に言えば、親が買いやすい値段であれば性能関係なく
いつの時代も一定の台数売れ続ける商売

ただ時代は移り変わり
無料のPCブラウザゲーやモバイルゲーの影響もあり
相対的に子供向けソフトの販売本数は全体でみれば縮小傾向

実際に親戚の子とか見てると
無料ゲーで満足しちゃってるんだよね

46 ■無題

ドラクエもWii独占でセールス惨敗で
ブランド的に大ダメージを負ってしまった

これが成功していれば話は変わったんだろうけど
独占で駆け引きをするという、今どき日本サードだけの施策も
もう終わるんじゃないかと俺は思うけどね

実際、スクエニはDQよりも世界的にセールスが見込める、
FFナンバリングは13で(世界では)既にマルチ化しているわけで

素直に世界の潮流をみれば
大作マルチ化で販売本数を激増させているんだからな
この流れを無視する日本のサードが異常

案の定、大作独占にこだわるサードの業績は芳しくないし、
これ以上世界の潮流を完全に無視して販売本数を減らし続けたら
株主や銀行から突き上げ喰らうよ

※ただ日本ローカルで細々と、多くて数十万本レベルの商売で良いというのなら
 マルチせずに特定のファン向けに独占というのも有り得ると思う

45 ■無題

あと5000万台以上売れてるPSPが失敗扱いってどうなのかと思う。
初めての携帯ゲーム機でそれだけ言ってれば大成功でしょ?割れ被害さえなきゃもっとソフトでてたんだろうなあ・・・ 
たしかPSPで発売されたたGTAの2作目の売上、1作目より割れのせいで200万本以上売上落ちたんだよねー ゴッドオブウォーPSPの2作目売り上げも100万本以上落ちてたし・・・
セキュリティのため特殊メモリーカードにしたのもしょうがないわ・・・

44 ■無題

vitaが発売されて1年半たってないのにもう失敗扱いするのはどうかと・・・ どう考えてもこれからじゃないですかね 

E3かTGSでディシディアかFF壱式あたり絶対出るだろうし、レディアントマイソロジーだってくるでしょ バイオドラクエメガテンはずっとvitaに来ないだろうけど・・・ 

モンハンは絶対来るだろうしペルソナ5だってvitaの確率高いじゃん? アトラスが据置でだせるとはおもえないからねー

長文ごめん

43 ■Re:無題

>S.Mさん

いってることが的外れだからですよ。
WiiUに関しては札束攻勢でソフト引っ張れればいいですね。
遅れてきた現行機にはいい作戦だと思います。

あー、それと値下げ作戦もありますね。
\15,000くらいにしたら国内は売れるんじゃないですか。
海外はそれでもノーチャンスでしょうけど。

42 ■Re:無題

>S.Mさん
その発想そのものが豚なんですよ。
あなた誰と戦ってるの?

任天堂が巻き返しをはかって成功するなら素晴らしいでしょ?
魅力的なソフトを揃えた結果なんだから。

巻き返したところで、あの性能ではジャンルが限定されてるのは目に見えてる。
どれだけ成功しようとWiiの劣化コピーの成功。
仮にPSの主戦場のジャンルでやろうとしてるのなら、PS4の将来が楽しみに成るだけ。
PS4の方向性は正しい訳だし。
PS4でやれば最高になる訳だし。

それにVITAは着実に進んでるよ。
数万本単位でソフトが売れるほどに。

41 ■無題

馬脚を晒しといて何言ってんだコイツは

40 ■無題

PSシリーズを全て所有しソフトもPS系の購入が9割占める(GK程宗教でない)オレが「豚」扱いされるとは面白いね。

PSの場合、据置ナンバリングが本丸でVITAのような自己満足は許されないからSCE頼むよ!と言いたいのと、
あんたら早期に勝利宣言するとまた大なり小なりブーメランくらうぞ、と言いたいだけ。

あと「ドラクエと業界シェア1位の座を奪われた恨みを後年晴らしてくる程執念深い」岩田率いる任天堂が
WiiUの挽回を狙って国内向けソフトのサプライズ攻撃を仕掛けてくることは想像に難くない。
海外の挽回は難しいと思うが。

39 ■無題

>>38
SCEがインディーズに梃子入れしてるのは単純に見て
大手が動脈硬化を起こしてるからだと思いますよ

AAA級なタイトルもそうですが、新規IPといえど
システムや似た様な世界観の使い回しが多過ぎて
新鮮味が薄れて久しいです
特に日本の大手となると目も当てられない状況です

確かに大金を掛けてビジネスをやる以上リスク対策
は必須ですが、それが閉塞感を増大させているなら
ゲーム機に未来はありません
何らかの新風を呼び込み活性化させなければいけません

38 ■Re:Re:無題

>Bさん
SCEは大手よりもインディに期待してるんじゃないかな
大手は大抵がマルチになるだろうし、独占するにも契約金は膨大になる
その点、インディは大手ほどに投資せずに済むし、
将来性がありそうならWWSの傘下に収めるという道筋も見えてくる

37 ■Re:無題

>S.Mさん
取り返す努力とは例えばどういうことでしょうか?
大手に任天堂以上の優遇条件を提示すること?
確かに近年のSCEは独占・優遇を行わず政治的に愚直すぎるかもしれませんが
長期的に見ればそんなに間違った政策とも限らないと思っています

36 ■無題

むしろWiiUの方が凄いと思いますよ?
だって海外ロンチにCoD、アサクリ、FIFA、国内ではマリオ、MH3G HDまで
出ているんですからね
結果は御覧の有様ですけど…

正直、次世代の据え置きコンソールの選択肢は絞られてますよね
性能もソフトも、迷う余地がなくなりつつあります
そして多分、WiiUは値下げしても3DSほどには売れないでしょう

35 ■無題

メクラデスで出てないゲームを根拠にVITAを叩く脳障害豚
ゲームが大事と言いながら価格を根拠にメクラデスをマンセーする乞食豚

34 ■無題

>FF・ドラクエ・メガテン・モンハン・テイルズ・バイオ本編
FFがいつメクラデスで出たの?
DQリメイクが出たのになんでスクエニ大赤字なの?
赤字企業のメガテンがいつから大作になったの?
なんでモンハン売り上げ300本減の核爆死しちゃったの?
なんで評判のいいアビスの移植爆死しちゃったの?
なんでバイオ爆死で据え置きに逃げるも更に爆死しちゃったの?

33 ■Re:無題

>S.Mさん

VitaとPS4を同一視するのに違和感があります。状況が違いすぎます。

ソフトに拘っておいでですが、では海外で奪われたタイトルってなんですかね。
基本マルチでしょ。これはPS4でも変わらないと思いますが。

国内でも何かありますっけ?ドラクエ?
ほかに浮かびませんが基本的にはマルチでしょう。

それでももし敗北するならソフトが原因じゃないと思いますけどね。

32 ■無題

HDの据え置きでの地位は既に確立出来ているので
カプコンみたいな根性の卑しいところに金出す必要なんてないんじゃないですかね?
なんかMSのおサイフは無限にあると勘違いしている人がたまにいますが、
数百万本売らないとペイしないクラスを独占するなんて無理ですよ。
EAの独占とか嘘くさい噂が流れてましたけど、結果はご覧の通りですよね

31 ■無題

VitaとPS4じゃ立場違いすぎるっつーに。
別にPS4が一番売れるとかどうとかじゃなく。

30 ■無題

>>29
VITAは元よりPSPもそこまで金掛けて売ろうとしてないよ
(モンハンにしろ誘致したわけではない)
寧ろPSPの失敗があったからVITAはコケても良いくらいに
低予算なプロジェクトになった

比較対象として売れても大して利益に貢献していない3DSを
持ってくるとは流石に必死過ぎるな
本来ならWiiUを持ち上げたかったのだろうが今の惨状ではな

29 ■無題

こうしたハードの魅力が語られ期待感を持つ時期というのは
熱心なハードファン(自分含む)には楽しいことではある。

VITA発表時もネット界隈では今回と同じようにハードの魅力が語られ、
やれ3DSに勝っただの有利だの散々言われたが結果は周知の通り。

で実際ソフトは何が出たのか?
例えば日本で言うとFF・ドラクエ・メガテン・モンハン・テイルズ・バイオ本編は出た?
VITAではキラーどころか小粒ソフトしか
出なかったが故に
価格優位の3DSに圧倒された。

「携帯と据え置き」or「海外と国内」の事情が違うとは言え、
実際ソフトが不透明なままではまたVITAと同じ失敗を繰り返すかもしれない。

キラーソフトを他ハード企業が奪っていった(と感じた)ならが自分達も取り返す努力はしようよSCE。
でないとユーザー増えず=タイトル集まらず=ハード売れずの悪循環にまた陥る。

28 ■無題

60~30可変より
1フレームも落ちない30フレームのほうが良いな

27 ■無題

個人的には1080Pの30fpsでティアリング無しを死守して欲しいですw
60fpsは格ゲーや2D系アクションだけで良いんじゃないかな?
人間60fps>30fpsへの急激なフレームレート変化が気になるらしいですし。

26 ■Re:無題

> さん
CUの数減らしてeSRAM載せて、お陰でCUは12個だけ。
GPGPUに使うと更に8個しか使えない。
生の演算能力が、PS4の67%だったのが、GPGPU使った同士だと57%に低下する始末。

全てMicrosoftの設計力の低さに起因する。

25 ■無題

32MBのESRAMが低容量すぎる
レンダリング解像度を下げるかアンチエイリアスを無くすか
32bit擬似HDRにするかZバッファ無くすか
とにかく劣化させるしかない
360のように速度を稼ぐために載せたメモリがむしろボトルネック

24 ■Re:無題

SemiAccurateがXbox oneの構造について言及してます
他の所の情報と数字が違っている場所がありますが・・・

32MBのSRAMはCPUは直接アクセス出来ず、DRAMとはDMA経由となる
そうです、また物理エンジンのPhysXはPS4用はGPU実行対応ですが
Xbox oneの物はCPUでの対応との事です
ハイパーバイザによるGPU仮想化でどの程度ゲーム側からGPUが利用
出来るのか不明ですが色々と悪い予感がしますね

>piさん
HBMは独立規格でGDDR5やDDR3とは別物で置換える事は難しいです
またVitaに搭載されたWide IOですがほぼ同等品を2005年からeDRAM
の置換えでPSPに採用してます

23 ■無題

>>4GbitのGDDR5が間に合うという事を、SCEは読んでいたんでしょうかね?

読んでいたと思いますよ。
VITAにも2014年に市場に流通する
Wide I/Oというメモリ技術を2011年に使って帯域倍増してくるぐらいですし。
先を読んで行動してるのは間違いありません。

GDDR5をいずれDDR3のHBMに置き換える可能性もあります。
まだまだ先の技術ですが、
実現すれば帯域もまったく問題無くコストが削減出来て、
ロンチ時の性能の高さをキープ出来ます。

22 ■開発者の読み勝ち?

4GbitのGDDR5が間に合うという事を、
SCEは読んでいたんでしょうかね?

それとも、
間に合わないと想定して当初は4BG搭載予定でいて、
ただし間に合う可能性も考慮して、8GBに拡張できる設計にしてたのかしら?

21 ■無題

差は出ると思うがフレームレートでガッツリ差を出してくるのかな?

20 ■無題

X1お披露目発表会を見るに
E3でもキネクトメイン、ティービーに時間割きそう
これサード呼んでのプレイデモやるんかいな
X1発表会のときもEA、アクティが場違いなとこに来たなと感じられた
サード発のキネクト対応、専用も市場が育たないと最初だけな気もするが
マルチにしづらいし、大作系なら尚更にね
MSが資金援助しない限り難しいような

19 ■無題

個人的にFPSのストーリーモードやアクション重視ではないゲームは30fpsの方が画質が綺麗にできていいかも
ネット対戦時やアクション性重視のゲームは60fpsがいいな

18 ■無題

>ポイチョさん

わざわざありがとうございます。
しかし次に入って一気にメモリ使用量激増ですね。まぁ本来ならHD世代はこうであるべきだったのかもしれませんが。

17 ■Re:無題

>とーりすがりさん
KZSFは1080p30fpsですね
↓こちらの記事ではかなり詳細に情報を開示しています

http://doope.jp/2013/0527615.html

16 ■無題

ps4、KZSFは少なくとも発表段階だと1080p30fpsと開発者だかに言われてたはず。
もちろん年末までに変わるかもしれないけど、30fpsで安定させて余剰をオブジェクトやらに割いてくる可能性もあるしなぁ

15 ■無題

PS4のシステムのメモリ占有が1GBってのはまだ未確定だった筈

14 ■無題

1080pを推奨するのはいいけど、720pよりショボくなるんじゃ意味ないよ
あのKILLZONEが60fps/1080pだったらすごいけど、30fps/720pの4倍の負荷になるよね
現世代は720pもないゲームも多い

13 ■無題

そもそもメモリ帯域だけじゃなくGPU性能も劣ってるから差が出て当然

12 ■Re:無題

>とっちさん

ごくごく普通に考えれば、PS4のGPUのベースと言われている、
AMDのグラボHD 7870のメモリ帯域が153.6GB/s

PS4はそれにCPUも共有でメモリに接続されるので
PS4のメモリ帯域176GB/sというのは、非常にいい線だと思いますよ
(ちなみにCPUはGPUほどは帯域を必要としない)

不足もしないし、無駄にコストをかけてしまったということもない

海外のEDGE誌のゲリラゲームズのインタビューにありましたが
ゲリラゲームズを初めとするSCEお抱えのトップガン達が
PS4のおおまかな構成が決まってから1年以上かけてテストして
徹底的にボトルネックを潰したと証言がありました
CS機という、かけられるコストが限られる中で
ぎりぎりまで考え抜かれていて、抜かりはないですな

11 ■Re:無題

> さん

ジョークでしょう。それほど焦ってもいないと思いますよ。
MSはトップのグラはあえて狙っていないといってましたが
半分は負け惜しみ、半分は本気だと思ってます。

キネクトとSTB推しは周到で性能で勝てないとわかったためとは思えません。
MSの確固たる意志を感じます。
すでにある時点からゲーム性能で争うつもりはなくなっていたのでしょう。

10 ■無題

箱はシステムが3GB専有ってほんとですかね?
PS4は1GBじゃなかったでしたっけか

9 ■無題

ほー、メモリ帯域の差がフレームレートに関係するのか。「GDDR5だけ大量に積んでも意味がない!それに見合ったCPUGPUがなければ!」って言ってた連中どう言い訳するんだろう

8 ■無題

>>1
PSMの時、MS社内で見ている写真がありましたが、あのポップコーンの散らばり具合は、驚きと焦りを表していたんでしょうかね。

一年延期すれば、ジャグワーよりもいいCPUを積むこともできたでしょうし、性能的には上のものを発売できたでしょうが、流石にホリデーを一回逃すというのはリスクが大きすぎたんでしょう。
MSは今回、Obanという新基盤の開発に失敗したために時間切れになったという噂もありますが、ソニーもPS3でGPUの性能が低いのは、製造が間に合わなかったからと言われています。

運の巡りあわせというものですね。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。