2013-04-30 12:14:17

MS: 次世代Xbox向けのソフト開発が大幅に遅延

テーマ:XBOX,360,720,Durango
最新の報告によると、次世代Xbox用のゲームの開発で遅れが生じている模様。

Kotakuの「信頼できる情報源」の話では、MSのソフトウェア開発は当初の予定より6カ月程遅れている。

伝えられるところでは、MSの問題は「いくつかの社内における次世代プロジェクト」のキャンセルによるものだと、別の情報源は語っているとのこと。これらのプロジェクトは特定されていないが、MSの期待通りには進捗していないようだ。

匿名の情報筋は、MSの遅れは「ソニーは(MSよりも)もっと良い状況にあり、PS4向けの新作の開発でずっと先んじている」と言い換えられる、と語っている。

このニュースは、EAがRespawn Entertainmentの処女作を次世代Xboxの独占とする契約をMSと結んだというニュースと合わせて明らかにされたものだ。


NS: CVG  Microsoft 'behind' in next-gen Xbox software development - report
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■無題

ほるつぁが圧倒的に売れないのは事実だけどな
折角の独占タイトルなのに信者はスルーして
アンチSONYがGT叩きのネタにしかしてないというw

29 ■無題

> 通りすがりさん

願望乙としかいいようがないっす

ぶっちゃけPS4の最大のライバルはPS3になりそうな気がする。

GT6はPS3にでるようだし。

28 ■次世代機はPS4大勝じゃね?

>>16
MSはほんとファーストがあってないようなもんだからな

HALOはキルゾーンでつぶせるし
ギアーズはアンチャより売れない
ForzはGTの10分の1も売れない
他はMS何もない
ソニーは他にGOWもあるしインファマスもトリコもある

27 ■無題

EAがMSで独占があるって事でBF4が次世代はMS独占?とか噂があったけど、流石にBFの独占は金掛かりすぎでしょうね
新規IPならありえますね

26 ■無題

EAはメダルオブオナーが売れなくてシリーズ打ち切りになったとの話だから
そのポジションに収まるんでしょう

25 ■無題

>>24
そのはずだけどなw、どうやらCoD,BF並に売れると思ってる奴もいるらしい

24 ■無題

CoD開発会社のメンバーが独立(EAにハントされた)
した新会社の新作ってぶっちゃけどうよ

CoDユーザーは新会社の新作よりCoD:Ghostsがやりたいだろうし
EAユーザーもBF4がやりたいだろうし

23 ■Re:無題

>紅葉さん
>>ドラクエ・FFクラスの注目作

FFの産みの親である坂口さんが、360独占でいくつかRPGを出しましたが、例えればあれくらいの注目作では

22 ■無題

新スタジオの処女作って弾になるか?
言うなればプラチナ独占レベルだろ

21 ■無題

> Respawn Entertainmentの処女作が720独占

もしこれが事実だとすれば、相当強力な弾になりますね。
日本に置き換えれば、ドラクエ・FFクラスの注目作でしょう。

バンジーのDestinyもPS4独占ではないようですし、ここはSCEファーストの底力を見せられるかですね。

20 ■無題

開発機がi7+GTX680で実機がJaguar+HD8770って設計見通し糞すぎるw

19 ■無題

いわゆるobanが頓挫したせいじゃないですかね?
開発機がi7、GTX680との噂もあったので
いまのシステムに落とし込めず
苦労してるのではないかと勘ぐりたくなります

18 ■無題

面白いことに気付いたのですが、Respawn Entertainmentの創設者であり「CoDの生みの親」であるJason
West氏が、Respawnを辞めたというニュースが今年の3月13日にありました。
http://kotaku.com/5988233/call-of-duty-co+creator-jason-west-has-left-his-new-studio

この記事ではさらに、新作をE3で(EAがパブリッシャーで)発表するよとあります。EAがMSと独占契約をするという噂が流れたのは2月でした。これからという時なのに、このタイミングで退社というのは、独占契約と関係あるのではと勘ぐってしまいますね。

17 ■無題

チップの生産に問題があるって噂の次は
ソフトの生産に問題があるですか

720の方向性見失っててんやわんやなのでしょう

16 ■無題

MSのソフト開発が遅れている、その原因は社内の
次世代プロジェクトのキャンセルによるもの、ということですよね。

これはそのまま解釈するとソフト、それもOSではなく
ゲームがプロジェクト頓挫の影響で遅れていると読めます。

ハードやシステム側でなければサードには影響がなさそうです。
実際、サードから遅延を匂わすような噂はききませんしね。

MSはOSなどのシステムソフトはSCEより一日の長があると思いますが、
ゲームはあまりそういうイメージではないですよね。
ファーストの開発チームもSCEより手薄ですし。
そんなところが影響してるのかもしれませんね。

15 ■無題

新箱は、OSはほぼWindows8だろうから、システムの開発も簡単だし、ゲームもWindowsで作ったものがそのまま動くのだろうと思っていました。

本当に開発が遅れているとしたら、当初は上記の方針だったが、それではやはりパフォーマンスが出ないことが分かったのでOSを大幅に作り直している、ということが考えられます。たとえばの話ですが。

14 ■無題

ベースPCでの開発は変わらないから箱向けのチューニングか
次期DirectX Win統合化Blueの遅れがあるんでしょ

ロンチ枠だとどうしても性能評価してからになるから
かわったことしてるアーキテクチャだとそこをどう扱ってのでどうしても遅れる

13 ■無題

MSも金の使い方はブレてないと思います、はいw
あぁ、やっぱりって感じですね

12 ■無題

完璧な独占じゃなくてMSお得意の金ばらまいて時限独占でしょ

11 ■無題

Respawnの新作を独占かよ
久しぶりにMSにイラッときたで
バッキャロー

10 ■MS迷走してるな

PS4よりスペックが大幅に低い上に
開発も遅れてるときた

もう今世代はハード止めればいいのに
PS4にアメリカですら完全敗北するのが確定的だ

9 ■Re:無題

>いかさん
Respawn Entertainmentは「Call of Duty」を開発したInfinity Wardの
メンバーが設立したスタジオらしいです
商標登録で出ているのは「Titan」というタイトルですね
これが独占の新作なのかな?

8 ■無題

サードじゃなくてヘイローギアーズフォルッアとかの
MSブランドの遅れで
本体が今年出せないかもって噂はあったきがする
Respawn Entertainmentってどんなゲーム作ってるんだろ?

7 ■無題

大容量のキャッシュRAMを搭載するとなると
冗長性を持たせてるだろうとは思うが、歩留
まりは決して良いものではないはずだから、
仕様変更とかで開発中のタイトルに影響が出
てたりしてな

6 ■無題

PS4の発表見て慌ててパクってるのかな

5 ■無題

Respawn Entertainmentの処女作が720独占というニュースも興味深いですね
以前話題になったEAとMSのパートナーシップはこれの事だったんですかね

4 ■Re:無題

>ryuさん
あー、「次世代プロジェクトのキャンセル」ってKinectのことですかね
確かに、Kinect推しですものねぇ
進捗状況が良くないのかな

3 ■無題

キネクト対応ソフトの開発頓挫は今に始まった事じゃないから当然ですよね

2 ■無題

PS4と同じような構成と言われてる次世代箱でソフト開発が大幅に遅延してる理由が謎ですね
直前でハード設計にメスを入れたのでソフト開発に遅れが・・・ってことなら半年じゃ済まされそうにないか?
うーん本当の話なのかねぇ

1 ■無題

kotakuが情報源、ねぇ
噂程度として発売はPS4と同時か、少し遅れるぐらいでしょうか
PS4より先に発売する可能性は低いかな?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。