Wii Uは現世代機か、次世代機か。エンジン・デベロッパが語る
Wii Uがゲームハードの第八世代の幕を開けたと任天堂は思っている。ちょっとおかしい他の人々は、Wii Uは実際のところ第七世代(過去7年間続いてきた現在の世代としても知られている)だと思っている。
私たちは、本当の答えが何であるかを見つけることができるかもしれない。
まずFrostbite 3(Battlefield 4、Dragon Age 3、Mass Effectの次回作が含まれる)のタイトルはWii Uに登場しない。次にUnreal Engine 4のゲームもそうだ。
GDCのEpic Gamesのプレゼンテーションで、Wii UにUnreal Engine4のゲームが登場するかどうか、Mark Rein氏は単刀直入に尋ねられ、こう答えた。
「ハハハ、ノーです。ええとすいません、本当に正しい答えじゃないですね。私たちがそうでないのは...私たちはWii UにUnreal Engine 3を出していますよね?Unreal Engine 3は驚くほどあらゆる種類のゲームに使われていますし、今でもたくさんのゲームがUnreal Engine3で開発されています。
「新しいUnreal Engine 3のライセンスについて、本日私たちは発表しました。Unreal Engine 3は、Unreal Engine 4があるからといってなくなるわけではありません。
「ですがコンソールの点でいえば、Unreal Engine 4の目標は次世代機なのです。私たちが本当にエネルギーを集中しているのはこれです。Wii Uのゲームを開発したいならUnreal Engine 3があります。これまでもWii Uの最高のゲームのいくつかに使われていますよ。
さて、この問題を考える上で重要な人たちは、Wii Uが現在の世代だという側に一票入れた。
任天堂が今後AAA級のコアな領域で戦おうと試みる上で、これは大きな打撃になるかもしれない。そんな印象をうける。マルチプラットフォームのタイトルの多くから、Wii Uはスルーされることになるだろうから。
NS: vg247 You will not be able to play Unreal Engine 4 games on Wii U
みらい的コメント: 世代交代のスピードについての読みの問題だろう。 交代がゆっくり起こるのであれば、次世代からハブられても大した問題ではない。急速に起こるのであれば大きな打撃になる。 どちらに転ぶかは、まだ誰にも分からない。 だが、欧米の業界は次世代に相当に前のめりだし、北米王者の箱のグラフィック世代が切り替わることは、やはり大きな影響を及ぼしそうだとは思う。 これまでのコメントからして、任天堂は世代交代がゆっくり起こると読んでいるハズだ。 社運を賭けての大バクチ。中たるや中たらざるや。 追記: 元記事のさらに元記事(Kotaku)は、見たところさらに厳しいテイストだ。 「ハハハ、ノーです」レインは最高に可笑しいタイミングで言った。 部屋は笑いで一杯になった。 「Wii Uのゲームを開発したいならUnreal Engine 3があります。これまでもWii Uの最高のゲームのいくつかに使われていますよ。 「何もおかしいことなんてありませんよね、皆さん」彼は冗談めかして嗜めた。 読んでいて軽く引くレベル。 海外でのWii Uの扱いはRein氏に限らず厳しいので、今更なのかもしれないが。 ひところは任天堂関連記事ではちょくちょく見られた信仰告白も、そういえば最近、あまり目にしないような気がするし。 |