Wii Uは現世代機か、次世代機か。エンジン・デベロッパが語る | みらいマニアックス !

Wii Uは現世代機か、次世代機か。エンジン・デベロッパが語る

$みらいマニアックス !

Wii Uがゲームハードの第八世代の幕を開けたと任天堂は思っている。ちょっとおかしい他の人々は、Wii Uは実際のところ第七世代(過去7年間続いてきた現在の世代としても知られている)だと思っている。

私たちは、本当の答えが何であるかを見つけることができるかもしれない。
まずFrostbite 3(Battlefield 4、Dragon Age 3、Mass Effectの次回作が含まれる)のタイトルはWii Uに登場しない。次にUnreal Engine 4のゲームもそうだ。


GDCのEpic Gamesのプレゼンテーションで、Wii UにUnreal Engine4のゲームが登場するかどうか、Mark Rein氏は単刀直入に尋ねられ、こう答えた。

「ハハハ、ノーです。ええとすいません、本当に正しい答えじゃないですね。私たちがそうでないのは...私たちはWii UにUnreal Engine 3を出していますよね?Unreal Engine 3は驚くほどあらゆる種類のゲームに使われていますし、今でもたくさんのゲームがUnreal Engine3で開発されています。

「新しいUnreal Engine 3のライセンスについて、本日私たちは発表しました。Unreal Engine 3は、Unreal Engine 4があるからといってなくなるわけではありません。

「ですがコンソールの点でいえば、Unreal Engine 4の目標は次世代機なのです。私たちが本当にエネルギーを集中しているのはこれです。Wii Uのゲームを開発したいならUnreal Engine 3があります。これまでもWii Uの最高のゲームのいくつかに使われていますよ。

さて、この問題を考える上で重要な人たちは、Wii Uが現在の世代だという側に一票入れた。

任天堂が今後AAA級のコアな領域で戦おうと試みる上で、これは大きな打撃になるかもしれない。そんな印象をうける。マルチプラットフォームのタイトルの多くから、Wii Uはスルーされることになるだろうから。


NS: vg247  You will not be able to play Unreal Engine 4 games on Wii U


みらい的コメント:


世代交代のスピードについての読みの問題だろう。

交代がゆっくり起こるのであれば、次世代からハブられても大した問題ではない。急速に起こるのであれば大きな打撃になる。

どちらに転ぶかは、まだ誰にも分からない。

だが、欧米の業界は次世代に相当に前のめりだし、北米王者の箱のグラフィック世代が切り替わることは、やはり大きな影響を及ぼしそうだとは思う。

これまでのコメントからして、任天堂は世代交代がゆっくり起こると読んでいるハズだ。
社運を賭けての大バクチ。中たるや中たらざるや。


追記:

元記事のさらに元記事(Kotaku)は、見たところさらに厳しいテイストだ。

「ハハハ、ノーです」レインは最高に可笑しいタイミングで言った。
部屋は笑いで一杯になった。

「Wii Uのゲームを開発したいならUnreal Engine 3があります。これまでもWii Uの最高のゲームのいくつかに使われていますよ。
「何もおかしいことなんてありませんよね、皆さん」彼は冗談めかして嗜めた。


読んでいて軽く引くレベル。
海外でのWii Uの扱いはRein氏に限らず厳しいので、今更なのかもしれないが。

ひところは任天堂関連記事ではちょくちょく見られた信仰告白も、そういえば最近、あまり目にしないような気がするし。