2013-03-23 00:34:26

Wii U: 値崩れが加速中@UK。ZombiU同梱のプレミアムセットが4割引に

テーマ:Wii,Wii U
$みらいマニアックス !

英国でのWii Uのギクシャクした売れ行きから、ある小売業者が新たな値下げに追い込まれた。

HMVは、同社独自のWii Uのプレミアム·バンドルをちょうど199.99ポンドで販売している。
これはNintendo LandとZombi Uを同梱したものだ。バンドルに含まれているゲームを考慮すると、これはオリジナルの価格からは140ポンド(約40%)の値引きに相当する。
これはまた、HMVは、仕入れ値よりも一台毎に50ポンド安く売っているということになる。
在庫一掃オペレーションという陰謀だ。


NS: CVG  HMV slashes UK Wii U premium bundle to £200


みらい的コメント:


以前のエントリ「UKの小売業者が相次いでWii Uを20%値下げへ」で、Asda、ShopTo、Amazon UKの値下げについてご紹介した。これらの各社はZombiUの同梱されないプレミアムセットを、249~280ポンドで販売していた。

HMVは店舗統廃合の関係で全体的な在庫整理を進めており、このWii Uの大幅な値下げはその一環なのではないか、とCVGは語っている。

HMVの値下げ幅が突出して大きい訳だが、既に大幅な赤字販売に突入していることから、他社も簡単には追随できない。そろそろクライマックスではないだろうか?

ここで踏みとどまれれば、年末の反撃にはまだ可能性がある。
だがもし踏みとどまれなければ、Wii Uは本体もソフトも叩き売られ、売り場は消え去り、反撃の目は潰されてしまうだろう。

任天堂の広報担当は、これから小売を回って今後の計画を説明すると語っていた。

訪問した先々で散々に突き上げられるのは確実だし、今から胃が痛い思いだろう。だが秋までの半年間、Wii Uの明日は彼ら営業マンの肩にかかっている。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

15 ■無題

コミットメントが達成できなくても何もしないとなると
マニフェスト並みに言葉の意味が軽くなりますなあ
任天堂首脳陣が民主党とほぼ変わらない存在ってわかりますわw

14 ■いつも楽しく拝見しています。

ハッキリ言いますが、WiiUはコンセプトが決定的に間違っているので、何をしても無駄でしょう。
Wiiが売れたけど実は評判は芳しくなかった事をちゃんと理解出来ずに、イケイケドンドン気分だけ継承し、低性能飛び道具ハードを作ってしまった。
寧ろ、ゲームキューブのコンセプトで実直に低価格、低機能、ちょっぴり高性能路線で、自社ソフトで固めれば良かったと思うんだけど。

13 ■無題

ピクミン3の開発が遅れなければ、まだ希望はあった。
つーかマルチに中々入れてもらえないのが辛い。
GCはディスク容量以外の性能面でPS2より高く、多機種と性能、操作性などそれなりに近いのでまだマルチになりやすかった。
だがWiiUは違う、まずPS3箱○から何年も遅れて出ている点で、
サードがWiiU開発に慣れていない、普及していない等のハンデがあり、そして特殊コントローラーのせいで更にハードルが上がっている。
それでも今は極たまーにお零れを貰っているが、他社が次世代機移行した後にPS4、次世代箱からマルチが貰えるかどうか・・・。
まぁ、他社次世代機出る頃には独占ソフトがそこそこ揃ってるから大丈夫だろうけど、弾切れが怖い。
洋ゲーがよくやってる、エンジン使いまわしの3Dマリオ4部作とかバンバンやった方がいいな。マリギャラでやってたけど。
もうGCルート確定なんだからなんとか自社ソフトで回して欲しいね。

12 ■Re:Re:Re:Re:無題

>風来坊さん
値下げしなければ、ハードもソフトも売れずに固定費などで赤字になってコミットメントが達成できないうえ、再来年の成長もない。
むしろ、今年は値下げで普及台数を増やし、赤字になっても再来年の成長につなげたほうがいい。
市場は、無理な利益達成のために変なばくちを打つかより、会社の成長を考えて着実な手を打つかのほうが大事と思って見ています。

まあ、コミットメントを破って損をするのは、岩田氏だけですからね。

11 ■Re:Re:Re:Re:無題

>風来坊さん
コミットメントを破った時の事を記者に質問されて、意図的にはぐらかして居ますから、お詫びするだけで終わりなのではないでしょうか。
そもそもWiiUを値下げしなくても、営業利益を1000億円あげるとかは、200億円の黒字を予想したのに200億円の赤字を出すような社長の発言ですから、そもそも誰も信用なんてしてませんし、影響は有りませんから。
売り上げも下方修正して居ます。
カルロスゴーンの定義したコミットメントならダメだった時は、宮本さんも道連れで総退陣になりますが、そんな事はあり得ないでしょう。

状況を無視して、コミットメントにこだわれる方が不思議です。

10 ■Re:Re:Re:無題

>まうさん
仰る通りだと思います
でも任天堂は来期の営業利益を、最低1000億円以上とコミットメントしています
値下げをすればただでさえ逆ざやの本体価格が厳しいことになります
つまりコミットメントを破るということです
それは任天堂にとって芳しいことではないでしょう

9 ■無題

既存の有名タイトルでなく新規なら独占IPは可能でしょう。
任天堂が金を出してサードに作らせるんであればですが。

でもソフト不足なのだからスピードも重要です。
タイトルを発表しました、発売は年末や来年ですという事なら、
まだ買わなくていいや、な人が多くなるでしょう。
すでに仕込んでるタイトルがあるかどうかですね。

8 ■Re:Re:無題

>風来坊さん
>それも大型の独占IPですね
この妄想はあきらめたら。
国内のビッグタイトルであるDQ、MHを囲ってもこの惨状。海外向けや海外のビッグタイトルを囲うことなんてもはや不可能でしょう。

PS3とXBOX360の二つの巨大なプラットフォームを同時に捨てるようなサードはいないです。まして、次世代機が発表されているのに。

アンバサダーで普及台数を稼いで、任天堂ソフトが売れるパイを増やすほうが理にかなっています。

7 ■Re:無題

>もっぷさん
「独自のプラットフォームを展開し、強力な独占的コンテンツを用意すれば、ユーザーは
ついてくるので、サードもその流れに追随せざるをえなくなる」
任天堂のジャイアニズム丸出しの販売戦略なんて、行き当たりばったりどころか、昔から
何も変わってない
むしろ変わらなすぎてヤバイくらい

6 ■無題

セルフアンバサダーやねんな

5 ■無題

WiiUはサードのマルチタイトルが集まるから、
自分達は3DSに注力して平気だとでも思ってたのかな。
任天堂は販売戦略が行き当たりばったり過ぎる。

4 ■Re:無題

>bunさん
任天堂自身が「今年は3DSに10タイトル以上を供給する。収穫期だから」と
堂々と公言してますからね
つまりWiiUには全力投入しないということです
任天堂も儲かるハードで儲かるタイトルを投入して1000億円を目指したいでしょう
WiiUを牽引するのはサードしかないですよ
それも大型の独占IPですね

3 ■無題

任天堂は早くゲーム事業から撤退しないと倒産してしまうぞww
ざまぁwwwwwwww

2 ■無題

コアゲームソフトの数々が散々な売上げになっている現状で
サードソフトの何を投入するのかと言えば…
FF新作はE3で次世代機向けに発表されると予告してますし
海外で売れるコアゲーム以外のサードソフトといえば何でしょうか…

1 ■無題

今後の計画なんてあるのだろうか?
任天堂サードダイレクト、はよ!
サードの独占IPの発表をすれば起死回生するかも知れない

WiiUいつ買うの?

今でしょ!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。