2013-03-02 01:23:19

Ubisoft: 次世代機でのオープンワールド開発には最大6百名規模の体制が必要

テーマ:ゲーム業界
Pauline Jacquey氏はUbisoft ReflectionsのManaging Directorだ。
このUbisoft Reflectionsは、Driver: San FranciscoとJust Dance 4を開発したスタジオだ。

氏はGamesindustryのインタビューで、新型コンソールでの開発の難しさを開発コストを決める要因として考える必要があるか?と尋ねられ、こう答えている。


完全にそうだ。

実際、私たちは3年前から次世代機のシミュレーションを始めている。次世代ハードのゲームでは、現世代の2~4倍のデータが必要となり、大きな開発体制が必要になることが分かっていたからだ。

開発コストは対象となるゲームのタイプによって違う。

Ubisotはオープンワールドのアクションゲームを得意としているが、この種のゲームの開発には多くの費用がかかる。実際のところ400~600人体制という、非常に大規模な体制が必要だ。次世代機では開発費引き上げられるのだ。そしてプレイヤーがおカネを払えるようなゲームは、100人(体制で開発できるような)の次世代ゲームというわけだ。

Ubisoftには開発リソースは非常に潤沢だし、製品には一流の品質を確保するが、それは予算に大きく影響する。その結果として、成果つまり売上は、コストと同じようにずっと多くならなくてはバランスがとれない。リスクが高くなっているので、一度か二度見逃せばインパクトは大きいのだ。


NS: PSLS  Ubisoft Reflections Managing Director: For PS4 “You Need Teams of up to 600 Guys” on Open World Games

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コメント

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20 ■無題

>>16
SCEに限れば、未だかつて次世代機が出て直ぐに終わった前世代機なんてない。
PS2の生産終了はPS4発売する年だし。
PS1(PS one)もPS3発売した年だった。


19 ■無題

>THQは2010年、Wii向けにペンタブレット型デバイス「uDraw Gaming Tablet」をバンドルした
>子供向けテレビおえかきソフト『uDraw Studio』をリリースし、100万台以上の大ヒットとなったものの、
>続けて出したPS3版とXbox 360版は140万台も売れ残り、3300万ドルの損失を出し一気に経営が悪化

大爆死はPS3,Xbox 360のほうです。
ありがとうございました

18 ■Re:無題

>もげらさん
確かに引き金はそのタブレットなんだけど、元々から慢性的な赤字だったってのも大きいでしょ

まあ、今回のubiの意見は大げさだけどそう的外れではないかと

17 ■無題

>>16
THQは、Wiiで出したタブレットコンが壮絶な大爆死したせいでしょ
開発費云々とは、ちょっと違う

16 ■無題

次世代出せ出せ、って意見はあくまで開発側からの意見で金勘定してるトップ連中からしたら頭の痛い話だとは思うよ。
今世代でさえ中小スタジオどころかTHQまで消えてる事考えると、次世代では企業の統廃合が進み、出るソフトが減りそうな気がする。

PS3残す言ってたのも割と保険的な意味もありそう

15 ■無題

マルチなのにps4だけ開発費上がると思ってるひとって相当頭悪いと思います。

14 ■無題

仮に次世代機と現行機の普及台数が同じだったら、
次世代機で作ると思います。

現行機の性能にとらわれて、解像度やフレームレートのためにグラ品質や表示数を落としたり、
そんなデチューン調整をし続けたいとは思わないでしょう。

莫大な開発費をかけられない日本のソフトメーカーでも、
現行機の性能への最適化には苦労もあるはずです。

性能があって悪いということはないでしょう、その中で何を作るかは自由なのですから。

むしろ問題があるとすれば、「PS4なのにショボいソフトが出てきた」とか騒ぐ方なのでは?

13 ■無題

開発費なんてのは制作側の競争の部分が大きい
性能がいいからあがるってのは単純に作り込める範囲が
広がったってだけで予算をちゃんとコントロールすればいい話
今の世代でも言えることだけど管理側の能力不足を
責任転嫁する人が多くてうんざりしちゃうよね
何にしてもそうだけど予算があってその範囲でいいものつくるだけだってのに
ミスリードさせようとする人はなんなんだろう

12 ■無題

そこまで作りこめばって話だろ、シューターはスペックあればあるほど困らんしな

11 ■無題

これまでのPCゲーを最高設定で出せば良いだけだと思うんだけど
それ以上のものができるってこと?PS4て

10 ■無題

>>1
自分の言ってる事を理解していますか?
暗に、次世代箱は次世代機レベルの表現が出来ないって言ってる事を。

それに、わざわざ体動かしてコントロールするメリットとか考えたこと有ります?
キネクトはユーザーにもメーカーにも、無駄にコスト掛けさせる存在ですよ?

9 ■無題

>>8
同じ規模のゲームを作るのにハードは関係無いだろ
確かに頭悪いな

8 ■無題

PCオンリーのとこはほとんど開発人数こんな多くないでしょ
据え置きメインでやってるとこは当然ハードが増えるのでその分に人員咲かれるのは当たり前だとわるとおもうけどな
例にだすのがPC市場とか頭悪すぎ

7 ■無題

個人的に次世代機のオープンフィールドゲーはPS360レベルのグラフィックでも
1080p60fps、処理落ちロード時間軽減等をしてストレスフリーな仕様にてくれれば
十分なのですが志の高い海外デベロッパーはそれでは許さないという事ですかね

6 ■無題

次世代ハードなんだから箱のコストも同等でしょう
PS&箱のマルチ展開が多いでしょうし、独占で出すことが逆に
リスクを高めることに繋がると思います
アーキテクチャが近いならマルチもしやすいでしょう
一方の機種だけ開発費が高騰することはあり得ないと思います
余程の性能差がない限りはね

5 ■無題

値上げのいい口実でしょ
市場の小さい割に高スペックなPC版の開発は
どうしてたんだ?ってなるわな

4 ■無題

国内と違って海外デベロッパが次世代機に及び腰になるとか考えられらない。
おまえらあんだけ早く次世代機だせって騒いでたじゃないかと。
開発工数の増大など過去の経験からわかりきっていたはず。

ちなみにここで話題のUBIのCEOの発言

「今世代は長引きすぎた。新しいコンソールが登場してようやく、

クリエイティブな作り手にリスクをとらせることができる・・・

PS4は素晴らしいマシーンだ。素晴らしいゲームを作れるだろう。」

3 ■無題

> 豪鬼鰤さん

Xboxの次世代機はPS4を越えてくる!って書き込みしてましたよね?()

2 ■無題

GTAとかとんでもないことになりそうだな
場合によっちゃ>>1さんのいうとおりPS4切り捨てはありえるはなしかもね
次世代箱と現行機とwiiUで事足りるかもね次は

1 ■無題

販売価格値上がりする布石だねこれは
どーすんだPS4?
ソニーの高性能路線が裏目にでちゃったねこれじゃ
キネクト路線で低価格なソフトを提供してライト獲得する予定のMSはやはり正しかった

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