PS=イルカ?。ソニーが音波による深度検知の特許 | みらいマニアックス !

PS=イルカ?。ソニーが音波による深度検知の特許

Kinectライクなモーション・コントロール向けカメラの特許。指を銃のように使用することができたりする。

$みらいマニアックス !


図7では、親指を動かして銃を発射している。特許にはこうある:

例えば、プレイヤーはあるジェスチャーで銃を撃ち、別のジェスチャーでリロードすることができたりします。プレイヤーの手の様々な位置や向きは、プレイヤーが特定のゲームプログラムとの間でインタラクションする際に、ユーザー自身または銃の様々なグラフィカルなレンダリングとして画面上に表示されます。

MSのベストセラー・Kinectはうまくフィンガー・トラッキングを行うことはできないので、このカメラはそれよりも優れたものになるだろう。もっとも、Kinect 2はフィンガー・トラッキングが売りになると噂されているが。

興味深いことに、この特許は音波で深度を検知するという点について詳述している。

Kinectや大半の深度感知カメラは、プレイヤーとの距離を赤外線を使って検知しているが、音波による検知もこれと同様にように使うことができる。音波による検知は、さらに優れたレーダーによって置き換えられる迄、第一次世界大戦と第二次世界大戦初期に、侵入してくる飛行機を検出するために使用された。

音波による検知の利点の一つは、音の反響を使うことでカメラからは影となっているものをも「見る」ことが潜在的には可能なことだ。これは赤外線では実現できないことだ。もちろん、これは検知デバイス精度によることではあるのだが。


NS: Edge  SCE Patents Depth Sensing Camera: Use Your Fingers as a Gun