2012-12-11 19:39:14

ロンチ祭りに幕: 国内のWii U初週は30万8570台という結果に

テーマ:Wii,Wii U
$みらいマニアックス !



Wii U本体 推定販売台数:30万8570台

1位:『New スーパーマリオブラザーズ U』 17万563本
2位:『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』 11万149本
3位:『Nintendo Land(ニンテンドーランド)』 78461本



集計期間は2012年12月8日(土)~12月9日(日)の2日間。


NS: CVG  Wii Uの初週推定販売台数は30万8570台


みらい的コメント:


北米と同様の不具合騒ぎはあったものの、蓋をあければまずまず順当な結果。


Amazonの転売では高値はついていないし、実店舗でも在庫が切れるか切れないかの心地よい水準だったようだ。任天堂/小売各店はなかなかいい読みだった。

ソフトの方は完全にはわからないものの、マリオUの17万本、モンハン3GHDの11万本というセールス、本体の販売台数からして順当な結果と思う。ざっくりと全体感を試算すれば、ロンチの初週売上の合計は50万本弱、タイレシオでは1.6程度になるのではないか。

上位陣の大弾はここからもセールスを伸ばすだろう。例えばモンハンだと年度内に20万本超にまで数字を伸ばすようなイメージだ。


ここまで大きな弾を集めた結果としては力弱い気はするが、時代の風はコンソールに極めて厳しいわけで、ロンチ週のWii Uはかなり善戦したと考えるべきだと思う。


いずれにせよ、問題は来年以降だ。

任天堂もそれはわかっているし、勢いを切らさないことを重視するとのコメントも出ている。
これからも、結構なサプライズ弾を撃ってくるはずだ。

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。