2012-10-25 01:12:40

任天堂IR: 2012年度Q2。下方修正再び。任天堂に何が起こったか?

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
$みらいマニアックス !


来てしまった業績下方修正。

修正増減は、Q2で売上△290億、営業益△41億、通期で売上△100億、営業益△150億、純益△140億。通期純益ではプラス200億の予定が60億円のギリギリ黒字に減額。
修正理由は「為替相場が期初の想定を上回る円高に推移していることや、上期の実績及び今後の見通しをもとに各ハードウェア及びソフトウェアの予想販売数量の構成等を見直したことに」よるとのこと。
(http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2012/121024_2.pdf)

ちなみに通期の当初想定レートは1EUR=105JPY、1USD=80JPY。
Q1~Q2の実績は1EUR=102.91JPY、1USD=80.20JPY。Q1終了時点1EUR=100.64JPY、1USD=79.41JPY。

Q1よりは為替は多少改善しているが、当初想定よりもわずかにドル安、少々ユーロ安。とはいえ下方修正の理由とするには弱い。つまり問題は「各ハードウェア及びソフトウェアの予想販売数量の構成等を見直した」ことにある。

ざっと短信をみると、通期での販売予想が引き下げられているのは3DSのHW・SW(HWで100万台、SWで300万本)。一方で引き上げられているのはWii/WiiUのSW(450万本)となっている。

為替損益をどこまで織り込んでいるかは不明だが、これはいずれにせよ営業益には売上減のカタチで入ってくると思われるので、おおざっぱに言えばWii/WiiUのSW450万本-3DS100万台-3DSのSW300万本≒△100億、ということになる。ちょっとおもしろい情報だ。


さて下方修正はダサいにはダサいが、北米で各社悪決算を連発している状況であり、しかたない面もある。問題は今回の下方修正は妥当なものなのかどうかだ。通期で60億円の黒字というガイダンスには、どろっとしたギリギリ感が濃厚なのでなおのことだ。


2011年度が売上で6,476億、2012年度が8,100億と、全体として見ると2012年度の決算は対前年比で125%程度となる予定だ。

これに対する内訳としての販売予想だが、短信にみてとれる任天堂の作戦をごくおおざっぱに言えば、(1)既存旧ハードWii・DSの売上減少を対前年比で5割程度にとどめ、(2)一方で3DSを5割程度伸ばしてトータルでのHW・SWの売り上げの減少を最低限に抑え、(3)足りない残りをWii Uで稼ぐ、といったもののようだ。

Q2での実績から見る限り、作戦(1)はうまくいっている。HW・SWのセールスの進捗は予定の範囲に収まっているものと思われる。(ちなみにここでの進捗率は、昨年度の実績から計算した。任天堂自身のものはこれとは多少違うだろうが、任天堂の年度内の売上推移は例年安定しているので、それほど大きくは違わないだろう)


だが問題は作戦(2)だ。下方修正後の目標に対してさえ、Q2の進捗はHWで1割程度、SWで3割程度も遅れているものと思われる。Q2では通期での大よそ3割程度を達成していなければならないはず。セールスの不足はHWで50万台程度、SWで700万本程度と思われる。

遅れの原因ははっきりしている。海外だ。Q1~Q2での3DSのHW・SWの売上は、実に4割が国内のものだ。国内市場はグローバルの2割弱のマーケットの規模なので、海外売上は本来あるべき規模の半分程度にとどまっていることになる。

やっかいなことに、このギャップは拡大する傾向にある。2011年度Q2では3DSのHWの国内セールスは全体の34%、SWは22%だった。これが2012年Q2ではHWの国内セールスは全体の41%、SWは37%になっている。こ国内の立ち上がりが早すぎるというより、むしろ海外の遅れが拡大していると見るべきだろう。

3DSの目標だけが下方修正されていることから、任天堂がここに強い危機感を持っていることが分かる。大幅な下方修正を行ってなお大きなギャップが残っている上、今後はかばかしく改善する見込みは薄い。普通に考えればむしろその逆に悪化するはずだ。もしも通期の決算に穴があくとすれば、それは3DSの海外での不振が原因となる可能性が高い。


最後に作戦(3)だ。
3DSが不振なのはいいとして、Wii Uはどうだろうか?

まずハードについては目標達成は確実だろう。これまでの情報からして、ホリデーシーズンのWii Uの相場はタイトな状態が続きそうだ。問題は任天堂が目標台数を供給できるかだが、少なくとも現時点の宣言台数550万台については、任天堂は供給に自身をもっているはずだ。だとすればハードのセールスに問題はない。

ではSWはどうか。Wii Uのタイトルは2,400万本の販売を予定している。本体が550万台なので、タイレシオでは4.36になる。短信には「Wii Uソフトの販売数量(予想)は、パッケージ版及びダウンロード版の数量です」との注記があることから、同梱版は含まない数字のようだ。

これが妥当な数字かは、直近の3DSのロンチと比較してみるのが近道だ。
過去の決算から見ると、ロンチ当初における3DSのタイレシオは2.61だった。Wii Uも概ね同じような数字になると考えるのが自然だろうから、4.36はかなり高い目標だ。

DL版のフリー配信等を行えば数字は簡単に稼げるだろうが、決算上なんの旨みもなく、そんな面倒な計画をわざわざ立てておくとも考えにくい。プレミアセットのユーザがDL版をバンバン買うことを期待しているのかもしれないがが、オンでは実績の長いPSであっても、DL版の売上はパッケ版の1~2割程度に留まっている。DL配信タイトルがそうそうまで売れるものだろうか?むしろ、これは黒字を作る上でやむを得ず入れた数字ありきの予想という印象を受ける。

作戦(2)に続き、Wii UのSWがどこまで売れるかが懸念されるところだろう。


今回の下方修正は妥当なものなのか?という問いに対して、答えはかなり「微妙」。今回修正されたガイダンスでは通期の黒字が確保される予定ではあるが、わずか60億円と薄氷のように薄いものだ。だからこれを下回ったとすれば、それは通期決算は二期連続の赤字となっている可能性が高い。仮にもしそんなことになったならば、ゲーム業界のラスボスとして長らく君臨してきた岩田氏にもさすがに厳しい目が注がれることになるはずだ。今年のホリデーシーズンは、例年になく緊張感に満ちたものになりそうだ。


みらい的チラシの裏

決算のたびに思うのだが、情報公開の点で任天堂はオープンだしフェアだと思う。
台数や本数の細かい数字もきちんと出してくれるし。
公開する数字がおおざっぱなソニーにも、このぐらいのレベルでだしてほしいものだ。それでなくとも常人にはちょと理解できないレベルのセールス予想をだしているだけに、なおさらだ。

あと本ブログではWii Uの出荷予定台数を530~540万台と予想していたが、正解は550万台だった。
ほぼ的中といってよかろう。逆ザヤなのも予想通りだし。

いえい。
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コメント

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16 ■無題

儲りにくい業界になってきているのは分かるけれど、それでもネガティブな情報が目につきますね。
ただ、今年度の任天堂に関しては、予想として赤を出さないオーラを感じていたのでしょーがないような気も。

15 ■Re:今回のニンテンドーダイレクトは最悪

> mjkさん
また発売間際にもう1回だけダイレクトを放送するんですよ、きっと
そこで新規タイトルが発表されるのでは?
さすがにこのままのはずはないですよ
まぁあまり焦らずにサプライズを待ちましょう
すごいタイトルが発表されるかもしれませんよ
しかしMH3G HDの無料は太っ腹ですね

14 ■今回のニンテンドーダイレクトは最悪

3DSもwiiuも新規タイトル無し
任天堂はもう駄目かもしれんね
サードがソフト出してくれないのは過去にやってきた殿様商売が後を引いてるうだろうね

VITAは順調にサードが引っ張ってくれてるのに
この差はなんだろ

13 ■無題

この手の記事にサードからのライセンス料や製造代行料という要素が考慮されていない事が気になる。

12 ■無題

>にしもっこりさん

確かに少し甘くはしています。本来なら6500億円~7500億円と予想してましたが、上半期が自分の予想より若干上回ってるので、今回もなるべくポジティブに売上高を予想してみました。

正直に言うとwiiより50~100ドル高いwiiUがwiiの初年度584万台に近い数字を残せるのかも疑問ではあります。

11 ■無題

信者なんて自分の信仰対象は例外だからこそだし、
揶揄したところで意味はないぞ。

10 ■無題

信者って自分の所は超プラス思考だけど
敵対する所はは超批判するよね
此処は特にそれが・・・
どこの信者とは書かないけど

方や売れなければ、まだこれから

方や売れなければもうだめだから撤退すれ、挙句にゲーム業界の癌とまで言われる

どっちがどっちとかは書かないけれど。

9 ■無題

ソニーがゲーム専業企業ならともかく、
電機メーカーなのでゲーム事業だけ詳細に発表する意味もないでしょう

これについてはMSも同様ですね

8 ■無題

Wii、WiiUのソフトが相当夢見てますね
いつもの言っとけみたいな姿勢ですか

それと軽く計算した感じ3DSの逆ざやは解消、WiiUの逆ざやはそこそこ重めのようです
来年はポケモンが出る可能性がありますがマリオでもだめだったことを踏まえると不安は拭えません

7 ■無題

みらいさんの仰る通り、任天堂の決算報告はわかりやすいですね。軽く字面を読んだだけでも、解説の必要がないほど任天堂の厳しい状況と今後の方針がわかりますね。
ゲームブログなので、どうしても比較対象となってしまいますが、ソニーの各事業の成果や戦略はぼんやりとしかわかりませんね。まあ巨大企業故の性なのでしょう。
次回の、ソニーのQ2決算分析記事も期待しています!

6 ■Re:無題

>wwwさんの予想見通しさえ甘い数字だと思いますよ。
3DSの今年に入ってからの売上推移を見てると、ホリデーシーズンの売上も例年よりかなり下がると予想。

まあ任天堂の見通しは激甘って感じですな

5 ■無題

>任天堂はオープンでフェア

HDExperienceという体で行われたWiiUの発表は実際はPS360の映像だったり、先に買った人が損しないよう値下げしないといっておきながらカラバリ出した直後に値下げしたり、散々他社のdlc否定したのにそれよりエグいDLCやったり、嘘ばっかついてますけどね。

4 ■無題

任天堂の通期計画が少々甘いので修正しときますw

dsは計画達成可能
wii ハードは上期が6割減なので通期も6割減として 400万台 ソフトは達成可能

3ds 下期は 昨年が初年末年始 マリオ マリカの2大キラー vitaやwiiU等のライバル無し 等の好条件だった去年並み(1046万台)と予想 通期で1550万台 ソフトも同じ理由で5500万本

wiiUはハードは達成可能 ソフトは実現可能なタイレシオ3.5本で計算して2000万本

ハード合計 2750万台
ソフト合計 1億6250万本

ハード売上高 4000億円
ソフト売上高 3000億円
その他 500億円
売上高合計 7500億円

となると思います。




3 ■ソニーだけじゃなく

MSも詳しい台数だしてないですけどね

2 ■なんですかねこれ

ひとりソフト4本買う計算ですね・・・

1 ■無題


WiiUのソフト見込みも高いんですが
Wiiのソフト見込みが5050万本っていう部分も
かなり疑問でした。

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