2012-07-26 08:48:11

Zynga IR: 四半期赤字に転落。株価は34%下落に

テーマ:ゲーム業界(ソーシャル・モバイル)
$みらいマニアックス !

日経報道

【シリコンバレー=奥平和行】ソーシャルゲーム最大手の米ジンガが25日発表した4~6月期決算は、最終損益が2281万ドル(約17億8000万円)の赤字(前年同期は139万ドルの黒字)だった。新作ゲーム投入の遅れなどが響き売上高が前年同期比19%増の3億3249万ドルにとどまり、研究開発費などの増加が利益を圧迫した。

実質1株利益は0.01ドル(前年同期は0.05ドル)だった。売上高、1株利益ともに市場予想を下回った。さらに2012年12月期通期の業績予想を下方修正したことも嫌気され、25日の米株式市場の時間外取引で株価は一時、同日終値より42%安い2.93ドルまで急落した。

同社のゲームの主要配信先である米フェイスブックの制度変更も響き、ゲームの売上高は前年同期比10%増の2億9154万ドルにとどまった。一方、研究開発費は同79%、販売マーケティング費は同47%増えるなど経費が大幅に増え、利益を押し下げた

(http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN2600B_W2A720C1000000/)


Mark Pincus氏(CEO兼創業者, Zynga)コメント

「当社はいくつものマイルストーンを達成しました。この四半期でBubble Safariをロンチしましたが、これはFacebookでナンバーワンのアーケードゲームです。またThe Villeを立ち上げましたが、これはZynga Pokerに続いて第二位となりました。当社の広告事業は対前年比で170%と急成長しています。当社のゲームは3億MAUという記録を達成しました。またモバイルにおいても、今年度は5倍に拡大し、3千3百万DAUを獲得し、当社は最大のモバイルネットワークとなりました。

「当社は新しい短期的な課題に直面しており、二期連続での予約の減少となりました。ですが当社はモバイルの長期的な成長見通しについては楽観しています。そこでは当社がインターネット上でなしとげたようなソーシャルゲーム革命と同様なものを実現する機会があります。


NS: Gamesindustry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-07-25-zynga-loses-almost-USD23-million-in-q2-shares-plunge-34-percent


みらい的コメント

売上の伸びが鈍化し、その一方で開発費や販管費が増えて利益率が下がるのは、ブルーオーシャンがレッドオーシャンに変わるときに見られる典型的な状況だ。ソーシャルの頭打ちが顕著になってきたものだと思うし、そうであればPERが剥落し株価が下落するのはごく自然だ。

本日は本尊Facebookの決算だ。どんな決算になるかとても楽しみだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。