2012-07-11 01:08:46

GamesCom 2012:出展社リスト、他

テーマ:E3, GamesCom, TGS
$みらいマニアックス !


開催日程等
8月15日~19日@ケルン(Koelnmesse)

公式サイト
(http://www.gamescom.de/de/gamescom/home/index.php)

出展社
今年の出展は、現時点で337社が確定。代表的な出展者は以下。欧州外からの出展は赤字とした。
Bethesda Softworks (米)
Bigben Interactive (仏)
Bigpoint (独)
Blizzard (米)
Deep Silver / Koch Media (独)
Electronic Arts (米)
Gameforge (独)
Gaya Entertainment (独)
Gree (日)
LG (韓)
Konami (日)
Nexon (韓)
NCsoft (韓)
Razer (米)
Red5 Studios (米)
Riot Games (米)
Roccat Roccat
Samsung (韓)
Sony Computer Entertainment (日)
Take-Two Interactive (米)
Trion Worlds (米)

Ubisoft (仏)
wargaming.net (Belarus)

出展キャンセル
Nintendo (日)、Microsoft (米)、SEGA (日)、THQ (米)

その他開催に関する情報(抜粋)
・GamesComは過去最大の規模。会場は14万m2で、昨年より15%拡大 (Halls 4 - 10)
・任天堂、MSのキャンセルは、60以上増加した新規の出店者で埋め合わされている。出展社は、30ヶ国以上から、昨年より約20%増加し370社以上
・コンソール、PC、オンライン、ブラウザ、ソーシャル、モバイルといった全てのジャンルをカバー
・サムスン、LG、GREEといった出展者は、「モバイル・ゲーミング」という新しいテーマをリッチにする
・ビジネス面で、韓国がパートナー国となり。ホール4・5は韓国専用ホールとなる
・オーストリアとハンガリーが初めて共同でスタンドを運営
・GREEが新規参加。

NS: IGN、Gamesindustry
http://www.ign.com/wikis/gamescom/Gamescom_2012
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-06-14-microsoft-not-attending-gamescom-2012

その他出展についての情報
・GTA5(噂)
・FIFA 13(EA)
・Mists of Pandaria(Blizzard)の発表(噂)
・Valveの未発表の新作(噂)
・ランボーの新作(確定)
・Might and Magicシリーズ新作(噂)
・PS3の新型スリム(噂)
・Call of Duty: Black Ops 2のマルチプレイヤー(噂)


みらい的コメント

主催者側によると、今年2012年の開催は過去最大の規模らしい。ただ出展社のカウントが微妙におかしいので、なんからのトリックがあるかもしれない。ブース面積が過去最大となっているのは事実のようで、おそらく韓国勢の大量参加によるものなのだろう。
サムスン以下韓国勢の好調は今に始まったことではないがここでも影響は広がっており、パートナー国となったり、専用ホールを2つも借り切ったりしている。日本からはGREEが新規に参加。公式コメントでも大きく言及されるなど、韓国勢とともに新興勢力の一角となっている。

一方コンソール系では任天堂、MS、THQ、SEGAがあいついで不参加を決める等、勢いが失われている傾向だ。業績不振が著しいTHQ、SEGAのキャンセルはある意味で順当。だがMSと任天堂のキャンセルは意外だ。
特に任天堂はハード発表直前であり、ホリデーシーズンに向けて隠し玉を投入していく必要も考えられ、出展をキャンセルするのは不自然に思われる。そろそろホリデーシーズン向け商談の日程上も、価格や発売時期を公開する必要があるだろう。
欧州でなにもしないことは絶対あり得ない以上、同じカネをかけるなら独自イベントのほうがコスパがいいという判断だったのは間違いなさそう。だとすれば独自イベントとはなんなのだろう?まさかニンテンドーダイレクトのみ、ということもないのだろうが。

RockStar大勝利は確定だろう(出さえすればだが)。新型が出ればソニーがコンソール勢では次点というこでF/A?サムスン他韓国勢、GREE他ソシャゲ勢も猛威を振るいそう。




それにしても、公式Trailerのあまりのドイツなセンスには一瞬呆然とさせられる。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

薄型?PS3は出るならここで発表される可能性は高いと思いますね。以前の実績があるし。
MSはやっぱりWindowsファミリーとして足並みを合わせたいのかなぁ。

6 ■無題

マイクロソフトは今年10月後半にWindows8、Surfaceが発売という
大祭りがあるからな。
そっちのキャンペーンに注力するという事なんだろうな。
任天堂はやはり独自イベントだろうな。
しかしMSと任天堂がいないのはイタイね。
注目度はガクンと落ちる。

5 ■無題

AAAタイトルが並ぶ中へ割って入って比較される
ことはAwayに乗り込むようなもので
任天堂側に何のメリットも無いのは確かですね。
ラインナップの傾向からも、そういうものとは
比較されない場で独自にやりたくなるのは
解らなくはないです。

4 ■無題

E3やGamescomって大手販売店のお偉いさんも大勢来るらしいですから、
独自イベントだけでアピールしていくのも危険な気がします。
売り場の大きさや、売り場での宣伝規模にも関わってくるでしょうし。

3 ■無題

TGSも過去最高とか聞きましたが、ソーシャルが増えただけだったかな
TGS韓国勢は去年、ブースガラガラじゃねーかと韓国本国で記事になってたような

2 ■無題

日本からはソニーとコナミ、グリーだけか
コナミはウイイレあるからか
あんまり欧州市場に積極的じゃないんだな日本のサードは
もったいないよね
欧州市場は日本市場と傾向が似てるのに

1 ■無題

ソニー確定かあ
もしかして任天堂は新型PS3との鉢合わせを回避したとか??
もしくはWiiUには出ないであろうGTA5を嫌ったとか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。