2012-06-07 01:11:26

CS系三社のE3カンファのレビュー(IGN)

テーマ:E3, GamesCom, TGS
$みらいマニアックス !


IGNによるCS系三社のカンファのレビュー。
三社分ありちょっと長いので一部抜粋&抄訳。詳細は原文参照を推奨。

MS

カンファレンスは全体として、ライフサイクルの後期として、MSからの良質でしっかりした発表とアップデートであり、野心的な技術実験と、我々が愛している大げさなほどの大型予算が付いたフランチャイズの自信に満ちた緑に染まった宣言だった。不足があったとすれば、正真正銘の超大作となる新IPや、もちろん、Xbox720についてのちょっとした情報、そういったものと混同されるかもしれない何かだろう。

MSは、競合他社のどこよりも多くの現世代コンソールを売り上げたことの自慢からカンファレンスの幕を開けた。MSがあと数年間、7年前にはただの約束に過ぎなかった、HaloやGoWのような素晴らしい世界をプレイヤーに届け続けるこのハードから最後のひと稼ぎを絞り取ろうとしているのを責めることはできないだろう。

(http://www.ign.com/articles/2012/06/04/review-microsofts-e3-2012-xbox-360-conference?page=1)


ソニー

良かった=PS3
Beyond: Two Souls →暴力ではなく人間の物語。電流のような感情表出。万人には向かない
The Last of Us →心を奪われる世紀末世界。色彩とアート。極めけの暴力。ゴージャスで興味深い
God of War: Ascension →正に期待通りの作品
Assassin’s Creed 3 →超楽しい
Far Cry 3 →マルチプレイヤー
PlayStation All-Star Battle Royale →パクりって言うの禁止。

まあまあ=PSVita
同梱版、PS1アーカイブ対応、Assassin’s Creed外伝、 CoD BO外伝
→Vitaの未来は明るいと思う人には心を震わせる発表。それ以外の大半の人には、それほどでもない発表。

ダメダメ=Move他
Wonderbook→あまりにも長すぎ。5分で十分だった。
Jack Tretton→アンタ喋りすぎ

ソニーはPS3とVitaを接続する計画。MSがXboxとスマホ・タブレットを接続できるようにしたのとは大違い。→ココ重要!

(http://www.ign.com/articles/2012/06/05/review-sonys-e3-2012-playstation-3-conference)


任天堂

「ああ神様!ぼくたちは、ゲーム業界最新のコンソールにして王たるべきWii Uが、まさに最高のハードなんだという情報がほしかったのです。任天堂からの情報で、シビレさせられ、ぜいぜい言わされ、ゲップが出るほど満足させてほしかったのです」
→だがそうはならなかった。

「二画面一緒でもっといい」っていってたよね。だけどどんな風にいいの?ねえレジー?

ピクミン 3はゴージャスで超おもしろそう。だけどメトロイドは?スタフォは?スマブラは?カービーは?ポケモンは?発売日は?値段は?もうあと何か月もないよ?MiiVerseはイカしてる。だけどソーシャルなんかじゃ物足りないね。もっと、もっとだ!

Wii UはWiiであってGCじゃないって、そうだって言ってくれなくちゃ!

WiiとDSの途方もない売上、3DSを軌道に乗せなおしたこと、それを見れば誰だって、人間離れしたほど賢い岩田社長を信仰し、信頼せずにはいられない。
→だがこのカンファレンスは、信仰を高めてはくれなかった。

任天堂にはまだ時間が残されている。え、今日?今日は機会を逃してしまったようだね。

(http://www.ign.com/articles/2012/06/05/review-nintendos-e3-2012-wii-u-conference)


みらい的コメント

各レビューはライターも違うし、雰囲気も全然違う。
全体にMS編は地味。ソニー編は妥当かつ普通。任天堂編はハッチャけ過ぎ。愉快ではあるが。

MSのレビューはHalo他タイトルの前半の長々しい話をバッサリ訳していない。
ソニーのレビューは原文でもだいたいこの位の感じ。
任天堂のレビューは一番愉快。冒頭のああ神様~の下りはだいたい原文そのままだったり。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

やれ、ソーシャルダ、クラウドだといわれる中で劣勢を巻き返すような秘策をどこかで期待していた身としては
今回のE3はちょっと肩すかしでした。
それにしても、アメリカでも任天堂のプレゼンは宗教的とか冗談を言われてるんですかね(笑)

1 ■無題

IGNのライターはそれぞれ面白い感想だけど
やっぱり同じ人による3社の感想の方がわかりやすいのにね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。