2012-02-05 14:47:09

任天堂ネットワーク。マリオはパーティに遅れてしまったのか?

テーマ:ゲーム業界
$みらいマニアックス !


ようやくオンライン化の方向に進み始めた任天堂だが、この試みは成功するのだろうか?
USの著名アナリストらが、IndustryGamersのインタビューに回答した。


Billy Pidgeon氏(M2 Research)
・岩田氏の言う「機が熟した」タイミングは、もう5年も前から到来している
 任天堂はパーティーに出遅れてしまった
・オンラインゲームネットワークとマーケットの拡大において行動があまりに遅い
・3DSのコネクティビティはXBLやPSNの足元にも及ばない
・任天堂はXBLやPSNに単に劣らないだけではダメ。さらに独自の価値を実現する必要がある

Jesse Divnich氏(EEDAR)
・任天堂は経験は少ないが、ネットワークは十分にゲーマーの間で受け入れられるだろう。問題はむしろ、Wii のユーザであるライト層を、デジタル環境に慣れさせることができるかどうかにある。コア層においては任天堂のネットワークは問題なく受け入れられるだろうが、ライト層ではもっとプッシュが必要だ。既にKinectのユーザ、つまりWiiと同種のユーザにはDLCが売れていないという現状が明らかになっている。(MSの)ベストともいえるオンライン環境でライト層にDLCが売れていないとすれば、任天堂は別の方法でライト層にアピールしなければならない。

David Cole氏(DFC Intelligence)
・任天堂のオンライン展開のスローペースは理にかなっている。任天堂のプロダクトにおいてはオンライン化は急務ではなかった。仮にしっかりしたオンライン環境があったとしても、WiiとDSのライフサイクルが今より長くはならなかった
・2012年に新ハードを立ち上げるならば、今度はオンラインは必須。
 そこで消費者が期待するのは、XBLやPSN的なものではなくAppleのストアのようなものだろう

Michael Pachter氏(Wedbush Securities)
・任天堂がXBLやPSNに匹敵するようなオンライン環境を構築するにあたっては、MSやソニーが経験したような失敗をいくつも経験するだろう
・XBLが今のような充実したものになるには3年かかった。PSNはそれ以上かかっている。任天堂が成功するには少なくとも2年はかかるし、その間に競合はもっとずっと強固な参入障壁を築いているだろう


NS:IndustryGamers
http://www.industrygamers.com/news/nintendo-network-late-to-the-party/


みらい的コメント

言っていることはそれぞれ一理あるが、この中で重要な指摘はDivnich氏のコメントだと思う。

またCole氏の最後のポイント、任天堂機で期待されているのは「XBLやPSN的なものではなく、Appleのストア」という指摘は、それに対する一案だ。
そしてそれこそが、MSが急いでいるXBLの路線変更であり、AmazonやAppleそしてソニーが実現しようとしているデジタルコンテンツにおける統合的なサービスプロバイダという路線だ。
だが任天堂がそこを目指すことはおそらくない。任天堂が目指しているのは、デジタルコンテンツにおける統合的なサービスプロバイダではないだろうと思う。


任天堂はこれまで、自社のオンライン戦略について答えることを明確に拒否してきた。

だがこれまでの路線から推測すると、任天堂ハードをベースにした、ネットを隠蔽した形のクローズドなネットワークを作ろうとしているように見える。
問題は、この夢の王国が残りの世界全体とおよそかけ離れていることだ。日本の伝統的な携帯がガラケーと呼ばれて久しいが、任天堂ワールドのガラパゴス度はその比ではない。

全世界を相手に戦えますか?
おそらくそれが任天堂に対する正しい質問で、任天堂はこの問い対して必ずYesと答えるはずだ。

マリオはパーティに遅れてしまったのか?という質問に対しては、マリオはそんなパーティには行く気はもともとないし、もっと楽しいパーティを開くつもりです、という答えになるだろう。
上のアナリスト諸氏はその点、ちょっとズレた見方をしているのじゃないかという気がするのだ。


だが任天堂の答えはどうあれ、問いは残る。任天堂は、本当に全世界を相手に戦えるのだろうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

ネット弱者に優しいオンライン環境をアピールするんでしょうね
すれちがい通信みたいにネットを隠蔽させる形で
と同時にコア層を満足させることができるのか・・
その変が明らかにならないとWillUが判断できませんね


個人アカウントも上手にやらない敬遠されそうですね

1 ■違う話になっちゃうかも…?

視野の狭い話ですが、日本のCS業界だけを考えると、どんな形であろうが、任天堂はパーティーに遅れてくれた方が良いように感じます。
”変化は突然に起こる”のは一理ありますし、SCEやMSに限らずネットワークの構築は進んでいくと思いますが、ユーザーの受け皿を減らさないように、変化が進んでいってくれると嬉しいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。