【予想】注目のPS Vitaの初週週版。実売は31万台 | みらいマニアックス !

【予想】注目のPS Vitaの初週週版。実売は31万台

$みらいマニアックス !

発売が明日に迫ったPS Vita。だが、一体どの程度売れるのだろうか?
これは非常に難しい質問だ。だが初動に関する限り、ある程度推測することは可能だと思う。
以下、その推測について述べてみたい。

1.検討のベースはPSPの実績

ソニーがVitaの販売計画の元にしたのは間違いなくPSPの実績であったはずだ。
多少ややこしい話になるので話をガッツリ端折ると、ソニーの当初計画は、こういうことになる。

・ソニーはPSPの実績を概ねそのままVitaの販売計画に採用した
・PSPロンチ時の混乱をきれいにならした場合、初週の実売は23.4万台程度であった
・これを元にして、ソニーは30万台の出荷計画を立てた


2.追加出荷2回の意味すること

2回の追加出荷は、小売からの発注が、ソニーが計画した30万台よりも多かったことを意味している。
では、どのくらい多かったのだろうか?これは出荷が2回であったことからある程度推定することができる。
やはりややこしい話になるので話をガッツリ端折ると、こういうことになる。

・供給の不足がハッキリしたのは、予約受付時点(10/15)であった
・ソニーのVitaの生産力は、10万台/週
・1回目の追加出荷(11/05)までに追加生産できたのは最大3万台。これは即日蒸発した
・2回目の追加出荷(12/15)までに追加生産できたのは最大5万台。これは蒸発せず、まだ残っている


3.では、初週の売上は?

これまでの検討をまとめると、実際に12/17までに出荷されるのはおおよそ38万台だと考えられる。
(ソニーの当初想定台数(30万台)+1回目追加出荷(3万台)+2回目追加出荷(5万台)=計38万台)

現在のオンライン各店での予約状況からみると初週の在庫は比較的潤沢のようだ。消化率は9割には届かないのではないだろうか?消化率8割だとすると、実売は30.4万台となる。

初週の売上は、±10%として、27万から34万台となるものと予想する。

ちなみに、上記は大部分が予想か推定なので、そのように理解していただきたい。
(万一需要があれば根拠は説明するけど、ないよねたぶん?)