2007年07月17日

八王子『らー麺 楓』

テーマ:PickUp『ラーメン』(都内新宿以外)

 立川方面に用があったんで、八王子で途中下車。

 

 いわゆるご当地ラーメンの一つである『八王子ラーメン』にカテゴライズされる店のどっかで食おうと思ってたんですが、予定を変更して、最近評価の高い「無化調豚骨魚介系濃厚スープ」を旗印に掲げるこのラーメン屋へ。

 

 まぁオレが予定を変えたところで時の運行に影響があるわけでもなく。

 

『かえで』と読みます。

 

 JR『八王子』駅北口出て、甲州街道沿いをひたすら歩きます。左手に現れたムラウチ電気の角を左折してすぐ、国道16号バイパス沿いにあります。

 

 

 仮面ライダーゼロノス風に言うと、

 

「最初に言っておく。

 

 ここは、

 

 かーなーりー歩く」

 

 オレの健脚で20分強くらいでしょうか。

 

 あんま歩きたくない人は駅北口バスターミナル2番/3番乗り場から豊田駅北口/日野駅/八王子工業団地/東海大学八王子病院行きに乗って『大和田坂下』バス停が最寄りなのでそれを利用するか、クルマ使いの人は、店の前に駐車スペースがあるんでそれを利用すると良いでしょう。

 

「人気No.1」と書かれた『醤特楓麺』(930円)の食券を購入。

 

 基本の『醤楓麺』(680円)の、具が全部入りになります。

 

 印象に残ったのは麺茹で。

 

 かなりの頻度で麺を一本一本つまんでは、茹で加減を確認してます。

 

 非常に丁寧な印象。

 

 そして湯切り。

 

 鍋から上げたテボ(振りザル)を持ち、腰をかがめてチカラをためます。

 

 仮面ライダー電王・アックスフォームの、フルチャージ~ダイナミックチョップに移行する際の"~"の状態に近い、と言えば、大変わかりやすいと思います

 

 その状態からデンガッシャーテボを持った手を大きく振り上げてイキオイよく振り下ろす、これを2回。

 

(当エントリーにおいて、一部の大きなお友達にしかわからない表現が頻出してることをお詫びします)(反省してないけど)

 

 その後、工事現場の交通整理のおっさんの如く、横にイキオイよく2回振って湯切り完了。

 

 横にいたスタッフにしぶきがかかり「アッー!」と言ってましたがそれもご愛嬌。 


 麺、参上。

 

 醤油ベースの動物系/魚介系の旨みがイーヴンに主張するスープは、看板に偽りなく極めて濃厚。

 

 とはいえ塩気の角が取れ、丸みのあるすっきりとした味わいなのでゴクゴク飲めちゃう。

 

 そして濃厚なスープと張り合ってなお、小麦の旨みがしっかりと感じられる、やや太めのストレート麺が存在を主張します。豚足/もみじから抽出されたコラーゲンがスープにとろみを与え、麺に絡みやすくなることで、相乗効果で旨みがアップしてます。

 

 2種類乗った豚肉トッピングはとろ肉とバラ肉チャーシュー。両者ともにさらりと軽やかな脂身の旨みを味わうことができます。

 

 最初から最後までクライマックス。

 

 この一杯は、泣けるでー。

 

***


らー麺 楓


『らー麺 楓』


 所在地:東京都八王子市大和田町5-10-1


 電話番号:0426-46-6068


 営業時間:11:00~23:00


 定休日:日曜日


コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!



あわせて読みたい