町田『町田家』
テーマ:PickUp『ラーメン』(都内新宿以外)数ある家系ラーメンの中で、オレ的に今んとこイチバン安定して美味い店だと思います。
JR横浜線『町田』駅からちょろっと歩いたとこにあります。
『ラーメン』『のり』(×2)『味つけ半熟タマゴ』の食券を購入。
「味濃め(麺)固め油多め海苔別皿」で注文。
きました。
鶏油の層がすごいことになってるのがわかります。
オレの流儀として、この鶏油に海苔を浸して先に全部食ってしまう作業を行います。
こーふんし過ぎて手ブレ。
鶏油を吸った海苔を噛み締めると、口腔内で繰り広げられる、磯の風味とじゅわっと広がる鶏油の旨みの波状攻撃がたまりません。ライス頼んだときは、この油まみれの海苔でメシ巻いて食うとこれがまた最高です。海苔をやっつけた後は、丼の油の層がほとんどなくなってしまいます。
健康を考慮すると決してオススメできる食べ方ではありません。
しかしやめられない美味さ。
まっさかさまに堕ちてメタボリック。
海苔をやっつけた後に、やっと麺にとりかかります。
家系ラーメンの定番、酒井製麺の太麺が濃厚なとんこつ醤油のスープの旨みをしっかり受け止めてます。食い応えバツグン。
スープは濃厚ながらクセの全くない見事なモノ。入り口が開放されてる点を考慮しても、店内に全くイヤな臭気が漂ってません。下ごしらえの段階から、如何に真摯にスープ作りに取り組んでるかが容易に想像できます。ほのかに感じられる甘味は野菜から出た旨みでしょう。
強烈なインパクトの中に同居する繊細さ。
ラーメンのブルーザー・ブロディやーん。
***
『町田家』(公式 )
住所:東京都町田市原町田3-7-2
電話番号:042-727-4766
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休
***












1 ■ラーメンお好きなんですね
同じ家系ラーメンでも色々違うようですね。以前「本牧家」本店に行ったのを思い出して、懐かしくなりました≧(´▽`)≦
↓やっぱりTEARS FOR FEARSの曲から取ったんですね!教えていただいたサイトにも遊びに行き、懐かしい音楽をいくつか楽しみました♪Tacさん、他にはどんなアーティストが好きですか?
あと、なぜかわからないのですが、昨日はちゃんと表示されていた「シーラブ食堂」さんの名前が読者登録リストから消えてしまったんです(iДi)「一覧を見る」をクリックすれば出てくるのに・・・何でこんなことになってるのかよくわかりません。本当にすみません。決して非公開にしてるわけではないので、それだけお伝えしておきたくて。
では、また遊びに来ます('-^*)/